点検口について業者側の説明をどう思われますか?

新築(ベタ基礎)です。2階にキッチン、ユニットバス、トイレ、洗面所があり、1階 は洗面所とトイレがあります。ユニットバス...

antarctica-2001 さんからの 回答

• 2014/06/21 10:59
  • 回答No.5
antarctica-2001

同じような質問で「新築なのに点検口が全くない」を参照してみてください、参考になります

>電気の配線はユニットバス側にひとまとめになってるから、他の天井点検口は必要ない。

2階部分が乗っていて人が入れない部分はあまり設置する意味が無いですが少なくとも2階の小屋裏に上がれるようにはしたいです。
別に電気工事だけのために点検口が必要なわけではありませんから。例えば雨漏れなど。

>通常は要望が無い限り設置してない。

その会社というかその人の考え方なのでしょうね。付けるかどうかの質疑くらいすれば良かったのに。

>床下点検口を設けると床下の湿気や匂いがあがってくるし、断熱性も失われる。

その為に気密型天井点検口や床下点検口がります、もちろん断熱対応型も。少し高価ですがネットで検索すればすぐ分かります。

>一箇所だけつけても全体を見れるわけではないから無意味

と言うことはこの会社は基礎に人通口(人が取れる開口部)をつけていないのでしょうか? であれば、そっちの方が問題です。床下の高さは大丈夫点検出来る高さがあるの?(長期優良住宅の基準は最低33cm)

>何を目的につけたいかによる。

必要になったとき付ければ良いという考え方でね。
しかし何が起きるか分からない、だからこそ点検口が必要とも考えられます。

>何件か設計事務所の施工を請負ってるが、その図面に点検口は存在しない

法令で設置義務が有るわけでもないので書かないことも多いです。(というか大した事でも無いと失念している)
図面に無いから付けていません!見積書にも有りません!だから付けてません!と言われれば確かにそうなのかもしれませんが。

質問者さんの住宅は気密工法でしょうか?もしそうで無いのでしたら高価な気密タイプの点検口を付ける必要があるかなのですが。
ただし床下断熱工法なら少なくとも断熱性能は必要です。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。