• ベストアンサー

自称天才キャラといえば?

天才キャラクターは話題になることがありますが、自称天才キャラは話題にならない気がします。 自称天才キャラといえば誰がいますか? 私は下記を思い出します。 レネット・キルシュ (リトル・ウィッチ レネット ~スワンの涙ラプソディ~)

noname#195810
noname#195810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「東大一直線」の東大通。  成績は常に一番だと豪語し、東大に入るのだと宣言している高校生。だがその実態は、自分が「下から一番」であることにすら気がつかない究極のアホだった。

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • suzuoki-k
  • ベストアンサー率35% (76/215)
回答No.12

天才マン(とっても!ラッキーマン)。 この質問にぴったりのキャラですね。

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#217196
noname#217196
回答No.11

上田次郎(トリック)。

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.10

パッと思いついたのは、名探偵コナンに登場する阿笠博士です。 抜けている部分はありますが、コナンのために、探偵のためになる物を発明しているところから、第3者から見ても天才といえるのかと思います。

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#196815
noname#196815
回答No.9

こんばんは ○○評論家 と言われる人達だと思います、 自分でやってみてくださいよぉー

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#217196
noname#217196
回答No.8

更に追加で、岩鬼正美(ドカベン)。

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#217196
noname#217196
回答No.7

追加で、桜木花道(スラムダンク)。

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

アラレちゃんのセンベエ博士

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

架空がありなら「天才バカボン」 ドラゴンボールの「ブルマ」

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#217196
noname#217196
回答No.4

アミバ(北斗の拳)。

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

「自称」ということは、自他共に認めるということではなくて、本人は天才と主張するけど他人からするとそうでもねえよって人のことですよね。 なんだったっけ。名前を忘れましたが、ちょっと前に自称天才の国際弁護士とかなんとかいうおじさんがちょいちょいクイズ番組とかに出ていましたね。ゴールデンの番組に出るときは知的キャラぽく振る舞っていたけど、以前は浅草キッドの深夜番組に出ていて、そんときゃ「口先だけのイタいキャラ」だったんですよ。 スポーツ選手では、スキーアルペンの佐々木明選手ですね。ん?選手なのか?今でも。俺は天才と公言していて、確かにアルペンスキー選手としてはワールドカップで日本人最高の3回表彰台に昇るという成績を収めているのですけどね。でもさ、いくら日本人最高とはいえ、表彰台に「昇る」であって、「勝った」ではないわけで。しかも日本人最高とはいえいっちゃ悪いけどたった3回でしょ。じゃあお前やってみろといわれてもできないけど、いや私ならたった3回しか表彰台に昇ってないのに自分のことを天才とは呼ばないですよといいますね。 自称天才だったから、練習嫌い、練習しないことも公言していました。「天才は練習の必要がない」のですと。お前、イチローはだなと小一時間説教したいところですが。 あと、三代目魚武濱田成夫さん。この人はある意味才能はあると思うけど。「自分は天才であり、その自分を称えること」をコンセプトにした詩を発表していますね。ひたすら自分を称えるだけのイベントっつーのもやったそうです。そのすさまじいまでのブレのなさは天晴。離婚しちゃったとはいえ、大塚寧々を奥さんにしちゃったんだから天晴。あのおっぱいを一時期好き放題したんですからね。 芸術評論家みたいな立場でたまに他人の絵画や芸術作品を批評したり選ぶ役になったりしていますが、あの人、絵とか全然描けないと思うんだよな。詩以外の彼の作品て見たことがない。なんもやってないのに立場を作っちゃうのは、スゴイっちゃスゴイですね・笑。 自称天才キャラが話題にならないのは、話題になっても本人に実力が伴わないからいずれメッキが剥がれてしまうからですね。多少頭がいい人は、稼げるだけ稼ぐと、メッキが剥がれる前に表舞台から遠ざかります。実は私、サリンジャーはこのパターンではないかと思っています。

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自称30代・・・???

    豊川信金の立てこもり事件が無事解決しましたが、その報道でさかんに言われていた「犯人は、自称30代・・・」という表現に違和感を感じて仕方ありませんでした。 皆さんはどうでしょうかね? そこで、皆さんにお聞きしますが、下記の中で、不自然に思うものがありますか? あれば、その番号記号を上げて下さい。 (1)A:自称大学教授 B:自称霊能者 C:自称無職 (2)A:自称東大出 B:自称天才 C:自称バカ (3)A:自称イケメン B:自称モテモテ (4)A:自称東京生まれ B:自称東京在住 C:自称江戸っ子 (5)A:自称渡辺 B:自称ナベちゃん 上記以外でも、こんな「自称」には不自然さを感じるという例を上げていただくのも、ありがたいです。

  • キャラの名前

    これはここでよろしいのでしょうか・・ 今度小説を書こうと思っているのですけど、まだぜんぜん決まっていません 各キャラの名前を意味のある名前にしたいので、いい名前があれば教えてください 例として  テイルズから   ティア(涙)   ジーニアス(天才)  スターオーシャンから   フェイト(運命)

  • こんなアニメキャラいませんか?

    下記の条件に合う女性キャラクターを探しています。 何人でも構いませんので、思い当たるキャラクター(出来れば作品名も)教えて下さい。 ※アニメ・ゲームなど、二次元キャラなら誰でも構いません。 ・女性キャラ ・茶髪 ・ロングカールのツインテール 以上になります。 よろしくお願い致します。

  • かわいそうなゆるキャラ

    ゆるキャラで可愛いというより、 むしろその異形さが哀れに感じることありませんか? おそらく通常の生活も不便だろうし、同じ姿の同族の仲間もいないはずです。 奇形を笑ってるようで気がひける。 そんな可哀想に感じるゆるキャラやイメージキャラクターがいますか?

  • コスプレしているキャラが思い出せません

    先日行われていた世界コスプレサミットのコスプレパレードで見かけた キャラなのですが、何の作品のキャラクターなのかが思い出せません。 その作品を見たことがあるような気がするけど、キャラが思い出せないという もやもやした気分になっています。 この写真のキャラの出ている作品とキャラクター名を教えてください。 もし知っていればこのコスプレをしている人の名前も知っていれば教えてください。 お願いします。

  • どうして男性キャラは不人気なのでしょうか?

    僕は男性キャラが大好きなんですが、疑問に感じます。 ツイッターのつぶやき検索とかで、好きなゲームやアニメとかの話題を調べると、女性キャラの話題ばっかりだし、色んな所で二次作品を見たりするのも、殆どが女性キャラばかりです。 男性キャラの話は殆ど見ません。 僕は別に女性キャラが一概に嫌いな訳ではないですが、男性キャラ程は好きになれないし、がっつりとのめり込める様なキャラは女性キャラには皆無ですが、男性キャラにはたくさんいますので、残念です。 例えば、僕はポケモンが好きですが、これについての話題についてネットで調べると、人間キャラに限って言うと、女性ジムトレーナーや女性主人公(ハルカ、ヒカリ、コトネ、トウコなど)の話題ばっかりです。 また、タイムリーな話だと、ツイッターでポケモンの事を検索ワードに入れて探すと、何かとBW2の女性主人公の話ばかりが盛り上がっていました。 僕は勿論男性主人公(ユウキ、コウキ、ヒビキ、トウヤなど)の方が遥かに好きで、ポケモンに関するかしこまった用事、例えば限定ポケモンの配信を取りにいく時とか、ポケモンセンターに何らかの用事がある時など、その他何らかの理由で周囲にポケモントレーナーである事をアピールしたい場合には、コスプレ衣装を作って着て行く事もしばしあります。 コウキ、ヒビキ、トウヤのなら持ってたりします。 勿論、男性主人公が大好きで憧れるし、かっこいいと思いますし、せっかくポケモンに関するかしこまった用事があるなら、名実共にトレーナーで居たいし、リアルで気持ちも引き締まると思う理由がそうさせています。 勿論、ゲームの中でもずっと男の子選んでいます。 ポケモンの主人公は、僕にとってはやっぱり男の子が一番、そう思っています。 小学生の頃はドラクエのIIIやIVがファミコンで流行っていた時期でしたが、やっぱ男勇者はずっと憧れの的でした。 ノートによく勇者の絵ばかり、下手だけど描いていた覚えがあります。 後、僕のIDを見れば分かりやすいですが、ゼルダの伝説のキャラクターも、ゼルダ姫もマリンもルト姫と、巷じゃ女キャラばかりが話題ですが、僕にとって一番好きなキャラクターは、リンクです。 勇者の王道といった感じで、本当にかっこいいと思いますし、めちゃくちゃ憧れのキャラクターです。 また、リンクは神々のトライフォースや、夢をみる島の頃は、ミニスカート型の上下つなぎの服で、生足にブーツみたいなセクシーな恰好だった訳ですが、男のスカートってこんなにかっこ良くてセクシーなもんなんだと気づいて、今でこそ「スカート男子」「メンズスカート」とかいう言葉が出ていますが、そんな話が出るより遥かに前から、スカート男子に憧れてしまい、今では完全なスカート男子です。 その世代の時のリンクそっくりなブーツも、わざわざオーダー受け付けてくれる靴屋さんをネットで近所にないか探して、10万円程も出して作った事があります。 同じゼルダのキャラクターでも、ゼルダ姫がどうであろうと、ルト姫がどうであろうと、こんなに熱を上げる事もなく、やっぱりリンクだったからこそ、ここまで僕が頑張ったんだろうと思います。 一時期モンハンtriをやっていた事がありますが、勿論ハンターは男性で作りました。 これも世間だと女性ハンターの方がずっと人気で、男性ハンターの話題なんて全然でないので、残念に感じます。 いずれにせよ、基本的に僕は男性キャラが大好きですし、ゲーム中で使用する時とかも、男性を主人公にしているのが、気持ちが引き締まりますし、やる気も熱中度も上がります。 女性主人公だと、なんだか自分じゃないような気がしますし、何かとのめり込みにくいし、やっぱり男性主人公の方が僕には合ってると感じます。 それぐらい、僕は男性キャラクターが大好きです。 特に主人公は大好きです。 まあ、見た目にもよりますが、男性で主人公キャラクターというだけで、格好良さが5割増しに感じます。 正直女性キャラクターにはここまで熱を入れません、入れられません、好きになれません。 僕としては、以上で述べたぐらい男性キャラクターが大好きなのですが、どうして世間一般的に、女性キャラクターの方が人気で、男性キャラクターはどっちかというと不人気なんでしょうか? 殆ど話の合う人が見つからないため、寂しいという気持ちもありますし、もしかして男性キャラクターが好きな人が僕を含めてかなりの少数派だったりすると、一種の不安感も自分の中に感じるというのもあり、ちょっとフラストレーションがたまります。 また、最近のキャラクターのデザインが、制作側からも女性キャラクターに比べて男性キャラクターが、設定とかデザインとかが、ややぞんざいになりつつあるのも、非常に寂しいと感じます。 80年代や90年代は男性キャラクターの金字塔の時代だったのに、最近はなんか違うなーとも感じます。 上に述べた様な感じで、僕自身が若干今オタク気味なのも、そういう憧れの男性キャラありきだったんじゃないかと思います。 また、女性キャラクターって、そんなに世間が騒ぎ立てる程、良いものなのでしょうか? 僕にはどうしても理解するのが難しいです。 RPGでも、MMOでも、メタバースでも、男性キャラ作っていじくるなり、旅をさせるなりする方が、ずっと楽しいです。 僕の別の質問も調べれば分かるかも知れませんけど、僕自身若干同性愛的傾向があるので、それもあって僕が女性キャラが大して好きになれなかったり、なぜ女性キャラが人気で男性キャラが不人気なのが理解できないというのもあるかも知れませんけどね。 まあだからこそ、僕の中では色々な不安がもやもやしているので、是非皆さんのご回答やご意見を聞きたいと思っています。 「男性キャラが好きだって? 好きでいいでしょ!?」と言いたい方もいらっしゃると思いますが、そういうので端的に済ませずに、出来る限り深い内容のご回答お待ちしております。

  • こんなキャラの登場するアニメありませんか?

    個性的な女性キャラクターが登場するアニメを色々探しています。今のアニメのキャラはそれぞれ個性的なキャラばかりですが、なかなか気に入ったキャラがいません(自身が好きなキャラが特殊なタイプのようです) 個人の好みがあるので、難しい質問だと思いますが、私が気に入りそうなキャラクターが登場するアニメがあれば教えてただけないでしょうか? これらのキャラクターが今まで色んな作品を見てきて気に入っているキャラクターです。(これだけしかいません) 1・BLACK LAGOONの”バラライカ” 2・ローゼンメイデンの”水銀燈” 3・NOIRの”アルテナ” 共通点はなに?といわれると思いますが、”強くて(冷酷で残虐なぐらいに)落ち着きのある大人の女性キャラで男に心を動かされない”としか表現できませんが、何かオススメのキャラを知っていると思われた方、アドバイスをよろしくおねがいします。

  • ガンダムのキャラ?

    幼稚園ぐらいの頃(15年位前)に本でみたキャラクターなのですが、名前と何のキャラクターなのかが分からないでずっといます。 覚えているのはオールバック?で後ろ髪は三つ編み?のように長く縛っていて、色黒・・・(だった気が)で、黒のタンクトップ(だった気が)というすごく曖昧なのですが・・・ ずっとストリートファイターのキャラかと思って、ここで質問したりしたのですが、当てはまるキャラがいなくて・・・ でも、この間、友達とカラオケに行ったときに友達がガンダムの歌を歌っていて(初期のほう?)歌詞が出る画面がそのアニメ画面で、そこにチラッとそのキャラに似ているのが映ったので、ガンダムのキャラなのかも!と思って質問しました。 有力な情報お待ちしてます

  • 才能不足のキャラ

    今、スカイガールズを第3話(瑛花の初飛翔)まで見たところです。 主人公クラスの登場人物で、才能が他のキャラに劣るようなキャラについて考えさせられました。 この手のキャラでぱっと思いつくのは「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のティアナです。 ティアナの場合は、敵のボス系キャラには一人だけ無視されてましたが、敵の現場キャラには「一番うざいのは幻術使い」と認識され、4人がかりの袋叩きにあい、うち3人を一人で倒してます。 ここまではよいとしても、結局最後は、なのはによる主人公特権の才能=バカ魔力行使でけりがつきました。 (ティアナ自身、結構高い能力の持ち主で「才能不足」なんかじゃない、とも言えますが。。。) これ以外の作品だと、「天才」が出てこない作品はともかく、才能不足のキャラは引き立て役でしかないように思います。 (傾向として「才能不足」のキャラが「天才」を自称することが多い気がする) 私の場合は、基本的に主人公が主人公特権を振りかざすようだと見ていてしらけてしまいます。 基本的に「お話」なので、事態を全て「才能」で解決するようでは、話が軽くなります。 (主人公が主人公特権を振りかざすような作品を求めてる人も居るようなので嗜好の問題ではあるのでしょうけど) 才能不足の主要キャラとしてどんな作品に誰が居て、どのように才能不足で、作中でどう扱われているのか。 製作サイドはどういう理由で、そのように扱っているのか。 それを見た人たちはどう感じているのか。 以上、皆様の私見をお聞かせください。 「スカイガールズ」はこれから見ますので、一応、蚊帳の外と言うことでお願いします。

  • ここでのキャラと普段のキャラ

    あなたの、 ここ(OKwave、教えてgooなど)でのキャラクターと、 普段(リアル)のキャラクターは、違いますか? 変えてないですか? あえて変えていますか? それとも、変えたとしても変わり切れないというか、 ある程度、普段のキャラが表れてしまうと思いますか? 例えば、ここですごい親切な人は、 リアルでもすごい親切? 私はここでは、あえて気をつかったりしないで、 やりたいようにやらせてもらってるんですが、 さっき自分の回答とか見返してたら、 我ながら「嫌な奴だな~」と思ってしまいました。(^_^;) 今、自分の健康上の問題(耳鳴り)もあり、 そのイライラが全部投稿文章に表れてる感じ。 それとも、もしかして 自分で思ってるより、普段の自分も性格悪いのかもとか。(^_^;) それが表れてるのかもね~。。とか思ってしまいました。