• 締切済み

貴方がここぞ!聴きたいドライビングミュージック!

LB05の回答

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.10

 ではワタシは『ドライビング・ミュージック』としてベタなヤツばかり。  洋楽好きには常識的な選曲で、『今更言われるまでもない』古い曲ばかりですが、何故か何方も回答されていない様なので敢えて上げましょう。 ※まずは『ドライビング・ロック』の古典。 Highway Star (Deep Purple) https://www.youtube.com/watch?v=41qfIecwXFg  高速道路を飛ばすならコレ。今日では『ハードロックという音楽の典型』とさえ言われる名曲です。  『こりゃパワーもあるし、タイヤも太いし全部ある!』 ※ワタシ、湘南に住んでいて、よく海沿いの国道134号や西湘バイパスを走るのですが、その時はコレかな。 Mercury Blues(David Lindley) https://www.youtube.com/watch?v=URm7Ze9a56o  スライド奏法の名手、デヴィッド・リンドレイによるラップスチールがうなりを上げます。  今日、アメリカン・チョップトップローライダー(要するにシャコタンのアメ車)の典型とされる、1949年型マーキュリーの歌です。 ※夜の都会を愛するヒトは。 Detroit Rock City(KISS) https://www.youtube.com/watch?v=iZq3i94mSsQ  ハードロックファンにとっては寝言でも歌える?ほどの古典的名曲です。  デトロイトというと、かつては『Motown』と呼ばれたほどの自動車産業の町でしたが、実は神奈川県の県央・湘南地区は日産、いすゞの開発本部や製造拠点がありまさにモータウン、この曲がピッタリです。 ※ドライブデートの後、帰路で。 Go Home,Girl(Ry Cooder) https://www.youtube.com/watch?v=mxuG7txeoy4  かつてパイオニアのステレオ『RUNAWAY』(直訳すると『家出』)のTVCMで流れた『Go Home,Girl=家へお帰り』という曲です。(製品名に対し、イヤミなほど出来過ぎな選曲)  彼女をウチへ送っていく時にはコイツで。オープンチューンギターの名手、ライ・クーダー先生の甘いエレキギターがイイ感じです。

Marennes
質問者

お礼

こんばんは。ご回答いただき有難うございます。 >洋楽好きには常識的な選曲で、『今更言われるまでもない』古い曲ばかりですが・・・ イエイエ(笑)実際私も知る曲、縁の薄い曲があり楽しみです。 ではでは・・・ >『ドライビング・ロック』の古典。Highway Star (Deep Purple) 曲は知っていましたが、実はハード系あまり聴かない・知らないのもあって久々と新鮮な感覚です。ハイテンポですがただハードじゃない、ストーリーを感じます。レニー・クラヴィッツやオアシス(そんなにハード的でもないですネ)ぐらいの所ですから・・・。ノリノリで高速もワインディングも楽しめそうです。 >よく海沿いの国道134号や西湘バイパスを走るのですが、その時はコレかな。Mercury Blues(David Lindley) 曲は私お初でした でも映像を観ていくうちまさか?あれ?あ~!でした。昔大好きだった映画でスタローン主演の『cobra』彼の愛車でした。 https://www.youtube.com/watch?v=Mbu09x_UL1s&list=PL8722951CB263A6C4&index=4 (お暇な時にぼんやりでも、3:26~)。 高校時代、映画で最初見た時印象が強い一方どこのクルマ?アメ車には違いないだろうけど・・・の想い出があります。 曲ですが、1曲目より弾けてノリ良くイージーライドお似合いです。カントリー?フォーク?どこかいいところ取りのサウンドの印象。間奏のソロもカッコイイです。新たなアーチストでタイプです(いまさらですけどネ)。 R134~海沿いをずっと駆け抜けるのは本当に気持ちが良いです。季節や時間帯によっては大渋滞するので早朝狙って、窓を全開にして走りました。何度でも走りたくなる道です。 >夜の都会を愛するヒトは。Detroit Rock City(KISS) KISSは名前とルックスだけで殆ど無知でした・・・Bethをぐらい?です。ハードロック・ヘビーメタル系は殆ど知らなくて(昔はちょっと苦手もあった)・・・でも一時ガンズ・アンド・ローゼズ聴いてると言う中途半端です。 ご紹介の曲は大人しめ(笑)ですが、良く聴くとテンポや表現が多彩で骨太の印象で興味深いです。また自分感覚ではスピード感と高揚は常にあると思います。神奈川はいろいろな工業メーカーがあります。関東自動車も横須賀。海を見る穏やかな景色とは一転の工業地帯でもあります。 >ドライブデートの後、帰路で。Go Home,Girl(Ry Cooder) ライ・クーダーは最近少し聴き始めた感じです。この曲は初めて。ギターの響きがとても美しい!学生時代何で聴かなかったのか?多分PVやチャートの影響だったとも思います。シンプルでしっとりとして、そっと助手席の方とのお別れ、そしてエンジンと自分をクールダウンしながら家路につく印象です。全然彼の他の曲知らないですが、琴線の私的好み・・・大変勉強になりました。 ご回答有難うございました m(__)m

Marennes
質問者

補足

お話・お礼が遅れ申し訳ありません m(__)m まだ出先ですが、今日明日ぐらいにまたお礼とお話させて頂きたく・・・。 PS:2曲目・・・Mercury ・・・(他のご紹介曲も既に試聴していますが)・・・つい動画を見て”ニヤリ”・・・あ~この”Mercury ”~アメ車も大した知見は無いですがニンマリとしてしまいました。 勝手すみません、後ほど・・・m(__)m

関連するQ&A

  • 歌詞のないダンスミュージック(?)を探しています。

    歌詞のないダンスミュージックを探しています。 ダンスミュージックと言うのもまだ良くわかっていないのですが、Source Directの「Call & Response」のような曲でいいのがあれば教えてください。 唄がないのなら邦楽でも洋楽でも何でもいいです。

  • ロックなダンスミュージック(踊れるロック)

    伝えづらいのですが、踊れるロック寄りなダンスミュージックを探しています。 明るくて盛り上がれるような曲でオススメありましたら教えてください。 ダンスミュージック・テクノ系であれば細かいジャンルや邦楽洋楽は問いません。

  • オススメのクラブミュージックを教えてください★

    クラブミュージックが好きなのですが全くの初心者で全然曲もアーティストも知りません。 邦楽、洋楽問わずオススメのCDを教えてください。 よろしくお願いします。 たくさんの方々からのご回答をお待ちしております☆

  • 珍奇なドライビング姿勢

    ここ最近オラついた車に乗っている方の姿勢に興味が沸きました。 右ハンドル車を前提でシートを思いっきり後ろ寄りにして右手をピンと伸ばしてハンドルに 体は助手席側に向けて斜めに、左手は助手席の首元あたりに肘をつくという不思議な姿勢で運転している人を良く見かけます。 この特異な姿勢の始祖は何なんでしょうか?漫画、映画、ドラマ、人物、雑誌などの何かでこのドライビングポジションが流行っているのでしょうか?

  • ハウスミュージックのアーティスト

    私はハウスミュージックに興味があって、 どこかレトロで、ハッピーな雰囲気のある曲を、 探しているのですが、ハウスに詳しい方、 ぜひおすすめアーティストを教えて頂けないでしょうか? 邦楽で言うと、小西康陽さんが手がける音がとても好きです。 (今回は洋楽のものを探しています。) お願い致します。

  • 出張ペーパードライビングスクール

    こんにちは。 28歳主婦です。 車がないと不便な地域に住んでおり、また初めての子供が生まれたこともあり、この度七年間のペーパードライバーを卒業することにしました! かつて一度、主人に助手席に同乗してもらい、交通量の少ない夜、運転の練習をしたことがありました。 しかし「車は動く凶器」という恐怖心から、それ以上ステップアップすることなく、挫折してしまいました。 ペーパードライバー卒業を決意し、色々調べると、出張ペーパードライビングスクールというものがあるようで、気になります。 出張ペーパードライビングスクールを利用したことのある方、車に乗れるようになりましたか? その他出張ペーパードライビングスクールの長所・短所など、色々ご意見いただけると嬉しいです。 また私は北関東在住で、北関東ペーパードライビングスクールに決めようと思っており、そちらについてもご存知の方、教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ハードロックとダンスミュージックが合わさったもの

    ハードロックとダンスミュージック(テクノ、トランスなど)が合わさったような音楽で歌モノの、曲やアーティストを教えてください!! 邦楽、洋楽、アニソン、ボカロ・・・など、形態はどんなものでもかまいません! 参考程度に、質問に載せたような内容で好きな曲です↓ L'Arc~en~ciel 「CHASE」 http://www.youtube.com/watch?v=kiQ70zFMUI4 kemu 「イカサマライフゲイム」 http://www.youtube.com/watch?v=IC-FcNncuRo いとうかなこ 「Hacking to the Gate」 http://www.youtube.com/watch?v=T5TC_uMAbDA

  • アイチューンズミュージックストアにもっと邦楽曲を加えてほしい。

    アイポッドは去年から利用してて、待望のアイチューンズミュージックストアが日本でも先月からスタートしました。8月頭は、豊富な洋楽といくつかのアーティストが提供されてましたが、まだまだ邦楽の数は少ないなあ、と思っていました。 日に日に邦楽も増えていくと思ってましたが、なかなか増える様子がありません。サンボマスターの『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』など欲しいなあ思う曲が合って毎日アイチューンズミュージックストアを見てるんですが…。 アップルにアイチューンズミュージックストアで早く入れて欲しい曲をリクエストする方法はないんでしょうか?アップルのHPを見たんですが、見当たらないんです。

  • 古着屋でかかるような、ウエスタン、カントリーミュージックを教えてください。

    タイトルの通り、カントリー、ウエスタンミュージックを教えてください。 古着屋でかかっているような音楽を探しています。 古着屋といってもたくさんありますよね。笑 ゆったりとした感じの時間を忘れるような曲がいいです。 ロックというかレゲエに近い感じですね。 たとえば、小坂一也の「ワゴンマスター」のようなイメージです。 西部劇をイメージするようなカーボーイのようなイメージです。 わかりにくいですね。笑 邦楽、洋楽こだわりませんが、できれば洋楽でお願いします。 数多く教えていただけるとうれしいです。 わかりにくいですが、よろしくお願いします。

  • アコースティックギターの綺麗なお好きな曲 ♪

    お世話になります。 先日、〇年ぶりにギターを弾く(いや触る)機会がありました。とはいっても全然弾けなくて、授業で覚えた『禁じられた遊び』しか出来ません。 それで、ふと・・・アコースティックギターの綺麗な・・・皆様のお好きな曲、思い入れの曲、おすすめの曲等ございましたらご紹介ください。洋楽・邦楽・年代問わず。ボーカルありもインストでも宜しいです。一答は3曲以内にします。 愚例ですが今ちょっと浮かんだ感じがこちらです。 (1)Joni Mitchell - Both Sides Now http://www.youtube.com/watch?v=bcrEqIpi6sg (2)Gabrielle Aplin - Panic Cord http://www.youtube.com/watch?v=LLdTcr98fSs#t=64 (3)福山雅治 蛍 http://www.youtube.com/watch?v=a-yIsoHsT0M お礼お返事が遅れがちになりますがご了承くださいませ。また、そう音楽は詳しくない(特にインスト)のでお初ばかりかもしれませんが、その際はご理解ください。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。