高校の文理選択で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 高一の男子が文系か理系かを迷っています。社会や国語、理科は得意ですが、英語と数学は苦手です。第一志望は防衛大学校であり、理系の方が入りやすいですが、高三になった時に他の大学に行きたいと思った場合、文系科目の方が得意で興味もあります。日本史や政治、哲学、日本文学などの分野に興味があり、評論文を読むことも好きです。数学も嫌いではありませんが、英語と数学の学習は苦手です。迷っている点は、自衛官になりたい場合には防大に進学し理系を選ぶべきかどうかです。
  • 文系と理系の選択によって、大学進学の方針や第二志望の大学も変わります。好みや能力から言えば文系の学科が好きですが、海上自衛官を目指す場合には理系を選ぶべきか悩んでいます。高校での成績は国語や社会、理科において優れており、国語や社会の分野に興味があります。数学も苦手ではありませんが、英語と数学の学習は難しくなりました。最終的な進路決定をする前に、アドバイスをいただけると助かります。
  • 高校生の男子が文系か理系かを悩んでいます。社会や国語、理科は得意ですが、英語や数学は苦手です。第一志望は防衛大学校ですが、文系科目の方が得意で興味もあります。日本史や政治、哲学、日本文学などに興味がありますし、評論文を読むことも好きです。ただし、数学や英語の学習にも集中して取り組むことができます。自衛官を目指す場合には防大に進学し理系を選ぶべきかどうかを悩んでいます。国語や社会、理科の成績は高くなっていますが、英語と数学は苦手です。将来の進路決定のためにアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の文理選択で迷っています。

社会、国語、理科が得意で英語、数学が苦手な高一の男なのですが、学校で文系か理系かを決めなくてはいけないです。 現時点での第一志望は防衛大学校なのですが、偏差値や募集定員を見る限り、理系の方が圧倒的に入りやすいと思います。 なので理系に行こうと思っていたのですが、最近になってもし高三になった時点でほかの大学に行きたいと思ったときに私は理系よりも文系科目の方が得意で興味もそちら側にあります。 もともと私は日本史が好きで、それに関連して政治、哲学、日本の伝統に関するもの、日本文学など日本に関連した分野のものがとにかく好きです。 学校の教科書や問題集などに出てくる評論文を読むのも好きです。 ただ、数学などの教科でも集中して問題をといているも嫌いではないので勉強自体は嫌いではないです。 ですが、中二から塾に入って英語も数学も基礎的な部分は出来たのですが、三年の後半には問題が難しくなり結局入る前とそこまで変わりませんでした。 ですから、苦手ではあるが到達目標が比較的低い理系をとるか得意だが到達目標が高い文系を選ぶか本当に迷っています。 ここで文系にするか理系にするかでも第二志望の大学が変わってきますし、好みや能力だけでいえば文系の学科の方が好きだったりするのですが、防大行った場合、後に海上自衛官になりたいのでそういうことも考慮して理系にするべきかとこういう場合はどうすればよいのでしょうか? 参考までに二月の道コン(裁量)の点数は国47、数39、社57、理49、英44で、入試の当日点は国59、数36、社58、理57、英38でした。 どなたか私に助言などいただけると本当にうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

えっと、アドバイスになるかどうか分かりませんが。 私が入試で使った科目は、  英語、国語、数学1~3、A、B、化学、生物、日本史、世界史 でした。センター試験の前、30年近く前の共通1次の時代でしたが。 高校は理数科だったので、バリバリの理系だし、行った大学も理学部でしたが、日本史、世界史を勉強しましたし、物理は受験しませんでした。(ちなみに、数学3も入試科目でしたが受験勉強はしませんでした) 文系理系よりも、どの科目で点を取るか、具体的なイメージができていないと受かりません。苦手科目があっても他で補えれば受かりますしね。 また、来年の入試から、ほとんどの国立大で文系も理科2科目が必須になっています。この点は忘れないでね。 私立大に行けるお金持ちならともかく、私のような庶民には行けないので、国立大前提で回答しますね。 防衛大学校の入試科目が、文系受験だと国語が必須。理系受験だと数学3と理科2科目が必須になっています。理科は基礎と専門のどっちでも2科目あれば良いって書いてません? つまりね、国立文系受験と比較しても、理科については基礎科目2つ必須だから、迷うのは、国語か数学3かの点ですよね。 数学がダメダメな時点で、防衛大学校の受験は文系に逃げ、国土を活かすのも手です。 それでも、国立大を受験する場合は、文系でも、数学1、2、A、Bと理科の基礎科目2つは受験する必要があります。トクイの理科も受けるし、数学からも逃げられません。 私の場合、数学3がとってもニガテで、入試でも必要だったけど、その問題が解けなくても、他を得意科目で固めて合格できました。トクイニガテだけでは文理は決まらないってことですね。 ただ、英語、数学から逃げた時点で、国立大は文系理系とも、私立大もよほど入りやすい文系でないと受験できなくなるので気をつけてね。

narutahirotyan
質問者

お礼

単純に理系文系と考えるのではなくどの教科でどれだけ点数が稼げるかという面でも考慮してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BC81
回答No.4

文系ですね。 数学は駄目だが理科は得意って、中学までしか成立しないと思います。 いずれ物理でつまづくでしょうから、理系を選んだら悲惨です。 法学部はじめ、入試さえ凌げば英語が駄目なままで通る学部学科があるのも、文系がよい理由です。 とはいえ、文理どちらにしても、英語がダメな受験生はろくな大学に入れないので、 馬鹿に囲まれた四年間が嫌なら、今のうちになんとかすることです。 ところで、ここは道民限定ではないので、 「道コン(裁量)」などと書かれても通じませんよ。

質問者

お礼

やはり理科も難しくなってくるのですね。英語も数学ももっと頑張るつもりでいます。それと何も参考になるようなテストを受けていないのでとりあえず道コンをあげてみましたがやはり失礼でしたかね。すいませんでした。

• wakagood
回答No.2

迷ってるなら、理系にするべきだと思います。 仮に文転したとしても、理科や数学が少しできれば文系では有利になります

質問者

お礼

最終手段として逃げの理系という選択は一応取っておこうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

理系から文転は出来るけど 文系から理転はほぼ不可能ですよ。

質問者

お礼

そういう部分でも迷っているんですよね。ありがとうございました。