高校の文理選択で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 高一の男子が文系か理系かを迷っています。社会や国語、理科は得意ですが、英語と数学は苦手です。第一志望は防衛大学校であり、理系の方が入りやすいですが、高三になった時に他の大学に行きたいと思った場合、文系科目の方が得意で興味もあります。日本史や政治、哲学、日本文学などの分野に興味があり、評論文を読むことも好きです。数学も嫌いではありませんが、英語と数学の学習は苦手です。迷っている点は、自衛官になりたい場合には防大に進学し理系を選ぶべきかどうかです。
  • 文系と理系の選択によって、大学進学の方針や第二志望の大学も変わります。好みや能力から言えば文系の学科が好きですが、海上自衛官を目指す場合には理系を選ぶべきか悩んでいます。高校での成績は国語や社会、理科において優れており、国語や社会の分野に興味があります。数学も苦手ではありませんが、英語と数学の学習は難しくなりました。最終的な進路決定をする前に、アドバイスをいただけると助かります。
  • 高校生の男子が文系か理系かを悩んでいます。社会や国語、理科は得意ですが、英語や数学は苦手です。第一志望は防衛大学校ですが、文系科目の方が得意で興味もあります。日本史や政治、哲学、日本文学などに興味がありますし、評論文を読むことも好きです。ただし、数学や英語の学習にも集中して取り組むことができます。自衛官を目指す場合には防大に進学し理系を選ぶべきかどうかを悩んでいます。国語や社会、理科の成績は高くなっていますが、英語と数学は苦手です。将来の進路決定のためにアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の文理選択で迷っています。

社会、国語、理科が得意で英語、数学が苦手な高一の男なのですが、学校で文系か理系かを決めなくてはいけないです。 現時点での第一志望は防衛大学校なのですが、偏差値や募集定員を見る限り、理系の方が圧倒的に入りやすいと思います。 なので理系に行こうと思っていたのですが、最近になってもし高三になった時点でほかの大学に行きたいと思ったときに私は理系よりも文系科目の方が得意で興味もそちら側にあります。 もともと私は日本史が好きで、それに関連して政治、哲学、日本の伝統に関するもの、日本文学など日本に関連した分野のものがとにかく好きです。 学校の教科書や問題集などに出てくる評論文を読むのも好きです。 ただ、数学などの教科でも集中して問題をといているも嫌いではないので勉強自体は嫌いではないです。 ですが、中二から塾に入って英語も数学も基礎的な部分は出来たのですが、三年の後半には問題が難しくなり結局入る前とそこまで変わりませんでした。 ですから、苦手ではあるが到達目標が比較的低い理系をとるか得意だが到達目標が高い文系を選ぶか本当に迷っています。 ここで文系にするか理系にするかでも第二志望の大学が変わってきますし、好みや能力だけでいえば文系の学科の方が好きだったりするのですが、防大行った場合、後に海上自衛官になりたいのでそういうことも考慮して理系にするべきかとこういう場合はどうすればよいのでしょうか? 参考までに二月の道コン(裁量)の点数は国47、数39、社57、理49、英44で、入試の当日点は国59、数36、社58、理57、英38でした。 どなたか私に助言などいただけると本当にうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

えっと、アドバイスになるかどうか分かりませんが。 私が入試で使った科目は、  英語、国語、数学1~3、A、B、化学、生物、日本史、世界史 でした。センター試験の前、30年近く前の共通1次の時代でしたが。 高校は理数科だったので、バリバリの理系だし、行った大学も理学部でしたが、日本史、世界史を勉強しましたし、物理は受験しませんでした。(ちなみに、数学3も入試科目でしたが受験勉強はしませんでした) 文系理系よりも、どの科目で点を取るか、具体的なイメージができていないと受かりません。苦手科目があっても他で補えれば受かりますしね。 また、来年の入試から、ほとんどの国立大で文系も理科2科目が必須になっています。この点は忘れないでね。 私立大に行けるお金持ちならともかく、私のような庶民には行けないので、国立大前提で回答しますね。 防衛大学校の入試科目が、文系受験だと国語が必須。理系受験だと数学3と理科2科目が必須になっています。理科は基礎と専門のどっちでも2科目あれば良いって書いてません? つまりね、国立文系受験と比較しても、理科については基礎科目2つ必須だから、迷うのは、国語か数学3かの点ですよね。 数学がダメダメな時点で、防衛大学校の受験は文系に逃げ、国土を活かすのも手です。 それでも、国立大を受験する場合は、文系でも、数学1、2、A、Bと理科の基礎科目2つは受験する必要があります。トクイの理科も受けるし、数学からも逃げられません。 私の場合、数学3がとってもニガテで、入試でも必要だったけど、その問題が解けなくても、他を得意科目で固めて合格できました。トクイニガテだけでは文理は決まらないってことですね。 ただ、英語、数学から逃げた時点で、国立大は文系理系とも、私立大もよほど入りやすい文系でないと受験できなくなるので気をつけてね。

narutahirotyan
質問者

お礼

単純に理系文系と考えるのではなくどの教科でどれだけ点数が稼げるかという面でも考慮してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

文系ですね。 数学は駄目だが理科は得意って、中学までしか成立しないと思います。 いずれ物理でつまづくでしょうから、理系を選んだら悲惨です。 法学部はじめ、入試さえ凌げば英語が駄目なままで通る学部学科があるのも、文系がよい理由です。 とはいえ、文理どちらにしても、英語がダメな受験生はろくな大学に入れないので、 馬鹿に囲まれた四年間が嫌なら、今のうちになんとかすることです。 ところで、ここは道民限定ではないので、 「道コン(裁量)」などと書かれても通じませんよ。

narutahirotyan
質問者

お礼

やはり理科も難しくなってくるのですね。英語も数学ももっと頑張るつもりでいます。それと何も参考になるようなテストを受けていないのでとりあえず道コンをあげてみましたがやはり失礼でしたかね。すいませんでした。

  • wakagood
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

迷ってるなら、理系にするべきだと思います。 仮に文転したとしても、理科や数学が少しできれば文系では有利になります

narutahirotyan
質問者

お礼

最終手段として逃げの理系という選択は一応取っておこうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

理系から文転は出来るけど 文系から理転はほぼ不可能ですよ。

narutahirotyan
質問者

お礼

そういう部分でも迷っているんですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の文理選択で迷っています。

    もう少しで高校の文理選択をしないといけません。 そこで皆さんの助言をもらえたらと思い質問しました。 まず私の第一志望は防衛大学校ですが、防大は理系に偏った学校で文系の採用人数が理系に比べ極端に少なく、文系で合格するのは難しいと思われます。 しかし、私は自他ともに認める文系で特に社会と国語が得意で、高校のことはまだよくわかりませんが理科も得意で、数学と英語が苦手です。 余談ですが私は小学校のころから日本の歴史や文化が好きでいつも大河ドラマや歴史秘話ヒストリア、なんでも鑑定団といった番組を見ていましたし、哲学的な本なども好きです。 なので第二志望は人文の学科があるところに行きたいとも思っています。 ですが、先ほど述べたように文系で防大に合格することは私のレベルではおそらく難しいです。 しかし、苦手科目の数学を防大合格レベルまでたくさん勉強するよりも、もしかしたらその量分、得意な文系科目に回せば文系で合格するレベルまで行けるのではとも思ってしまいます。 ここで第二志望のことも考えてみますと、まず私は先ほどから述べているように社会が好きで、特に日本史が好きです。 なので、大学ではそういった方向の学科に進んでもっと深く勉強したいです。 私もそういった社会などの科目の能力は少なくともないわけではないのでそこを伸ばしていきたいのですが、あくまでも将来の夢は防大です。 現実的に防大に合格するには理系を選ぶべきですが、趣味と言いますか自分の能力だけで言うと文系の方が好みです。 かといって文系を選ぶと防大への道は遠ざかるかもしれなく、そうだからといって理系を選ぶと自分の能力をつぶしてしまう・・・ こういった具合でいつも考えてはきりがないです。 どなたか私に助言をしていただけると幸いです。

  • 文理選択について。

    私は高校1年生です。 私が通っている学校は、2年生に進級するときに文系と理系にわかれます。 そろそろどちらにするか決めていかなければいけません。 でも、どちらがいいのかわからないんです・・・。 好き・得意な教科→歴史,地理,現文,漢文,生物 嫌い・苦手な教科→数学,物理,経済 なんとなく、私は文系のほうがいいのかなと思っているんですが、 文転はできないことはないけど、理転は難しい。と聞きました。 また、将来やりたいことは決まっていないのですが、 親に安定している職につきなさい。と言われています。 (医療系など、資格をとるような職がいいみたいです。) 文系、理系、どちらがいいんでしょうか? 文系でも医療系の仕事に就けますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 文理選択。

    高校1年の娘の学校ですが、年内には文理選択(届け)をするそうです。 娘には具体的な将来の目標や、目指す大学はまだありません。 高校受験の時も、なかなか志望校が決まらず(親が)やきもきしました。 「志望高校ができて1年しか経っていないのに、志望大学なんてわからない。」と 情けない顔をして悩んでます。 志望校はありませんが、大学進学を前提としてます。 得意・不得意教科は特にありません。 成績は教科ごとの開きは少ない傾向です。 好き嫌いの開きも少ないようです。 予想では日本史>世界史>地理の順で好きだと思います。 理科は地学だけ興味が薄いようですが、物理化学生物は好きなようです。 とにかく平均的なので、かえって選択できなくなっているようです。 どういうところに着目して、選択していくとよいのでしょうか。 特に「文系ならこれは・・・」「理系ならこれだけは・・・」という 大切なポイントがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文理選択について

    間近に文理選択が迫っている高一男子です 私は外国語に興味があるので 漠然と将来外国語方面に進みたいと思っています 外国語方面に進むならもろ文系コースだと思うのですが、 最近理系教科(主に物理,化学)にも興味が出てきたので 文系か理系かどちらにしようか迷っています 教科の得意不得意については 得意:英語、物理、化学 不得意:数学 こんな感じです 数学が苦手で物理化学が得意と中々謎なのですが こんな私は文理どちらを選択すべきなのでしょうか 塾にもいっておらず、学校で適正検査も行ってないので 五里霧中状態で非常に迷っています どうかアドバイスお願いします

  • 文理選択について

    今高1で11月に文理選択があります。担任の先生は「得意、不得意な教科から決めるのではなく、将来なりたい職業から決めろ」と言っているのですが、特になりたい職業がありません。 教科では数学・社会が得意なのですが英語・国語が嫌いです。けれど古文は嫌いではなく得意です。学校の成績も数学→社会→理科→国語(現国)→英語というになっているのですが、この前学校でおこなわれた河合の模試(英・国・数)では、数学がものすごい悪く反対に国語・英語が良いという、学校の成績と間逆の結果が出ました。又文理適性判定ではどちらにも向いていると出たのですがどちらにするか迷っています。 親は迷っているなら理系にしろ(文転できるから)と言っているのですが、模試の結果を見て本当に自分は数学が得意なのだろうか?、と不安になっています。どちらに進むのが良いのでしょうか?アドバイスをください。また模試と学校の成績のどちらを参考にしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします

  • 高校・文理選択

    高校・文理選択 高校1年女です。文理選択で悩んでいます。 私の通っている高校のレベルはあまりよく分かりませんが、毎年20名くらい名古屋大学へ進学し、京都大学・東京大学には過年度生も含めて数名ほど進学しています。その他の国公立に進学している人も多いです。私は少し前のテストではだいたい学年で10番目くらいでしたが結構簡単に作ったような問題だったので実際はここまで順位はよくないと思います^^;得意教科は数学です。社会は最強に苦手です。(どうやってもなかなか覚えられません><)理科と英語は少しだけ得意で、国語は少し苦手です。また好きな教科は数学です。 私は将来薬剤師になりたいと考えているので理系にしようと思っていましたが、塾の先生や兄は理系に進むと数学が難しくて大変だと言っていました。(兄は文系でしたが。)今は数学が得意でもしばらく経つと難しくなって嫌になってしまうかもしれないと不安です。それに理系よりも文系の方が就職しやすいと聞きました。また薬剤師はうちの高校で上位3位に入っていても難しいという噂を聞いて考え直したほうがいいのかもしれないと思いました。 そこでいくつか質問させてください。 1,数学はこの先どのように難しくなっていくのでしょうか?がむしゃらに勉強しても、数学の才能(というかセンス?)が無いとやっていけませんか? 2,理科で物理・生物・化学のうち2つを選ぶとき、どれが薬科大学の試験に必要(有利)ですか? 3,とりあえず薬科大を目指して勉強をしていって、やっぱり無理だと思ったとき、他の学部を考えたいのですが、どの学部がよいのでしょうか?またそこからどのような職業に就けるのでしょうか? 4,そもそも私のレベルでは理系でやっていくのは難しいですか?理系で失敗するより文系にした方が将来就職しやすいですか?とはいえ、社会や国語が苦手だし文系も理系とはまた別の意味で難しいと思うので、半泣き状態です><; 上手くまとめられなくてごめんなさい;どんなことでもいいので回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 文理選択・・・

    文系・理系の選択の日が迫っています。 私は将来カスタマーエンジニアなどの仕事に就きたいと考えています。 この仕事から考えると理系を選択するのが普通だと思うのですが、勉強についていけるか不安です。 私は得意といった教科もなく、英語・理科・数学が苦手です。 こんな私が理系を選択して大丈夫でしょうか? 私の学校では途中で理系・文系のコース変更はできないみたいなのでものすごく迷っています。 一般事務の仕事に就いて働きたいという気持ちもあるのですが・・・。迷います。。 アドバイスお願いします。

  • 文理選択で迷っています。

    文理選択で迷っています。   私は、小学校教員志望だったのですが 全科目教えなければならないので現在は 中学校教員を目指そうかと思っています。 中学校教員になったら、数学か英語を教えたいのですが 成績が五分五分で 中学生のときは英語が常高得点で安定していて 数学は平均より少し良いくらいです。 高校でも、やっぱり数学より英語のほうが点数が常に高いのですが 1回だけ模試(基礎確かめみたいなもの)で、 数学で英語でもとったことなかった学校内8位をとりました。 基礎だけだと、英語よりも数学のほうが高い?のではないかと思います。(確実ではないですが) だからといって数学は得意ではないのですが、数学の授業は好きで、 普段は得意な分野とそうでない分野がはっきりしている,というところです。 高校の英語は難しく、定期は点数がとれるけど分野総まとめになると ときどきごっちゃになってしまいます。 理由もなく私はもともと理系にいきたかったのですが せっかくどの教科よりも常に英語の点が良いと、迷ってしまいます。 (あと、知ってる方、高校の理系は実験があって帰りが遅くなるのは本当なんですか?) 情報不足かもしれませんが こういう場合、文系か理系、どっちに進んだらよいのでしょうか? 本当に迷っているのでお願いします。

  • 文理選択

    私は高校一年生です。文理選択で悩んでいます。将来はスチュワーデスか学校の英語の先生になりたいです。というと文系だねといわれます。英語は好きです。けれど世界史や日本史がどうも得意ではありません。けど私は文系という暗記教科が苦手で理系に行きたいのです。けれど将来のことを考えるとやはり文系に行かざるをえないのでしょうか?教えてください。

  • 文理選択

    今私は高校1年生で、文理選択で迷っています。 とりあえず農学部を目指すということで理系で生物・日本史を選択しました。(化学必須です) しかし私は理系、特に数学が苦手で、平均点をギリギリで取っているか、平均点を取れないという状態です。 文系科目のほうが得意です。 先生にも相談をしましたが、やはり文系に行ったほうが良いと言われました。 ある大学の個別試験には文系教科はなく(英語はあり)数学IIIIIIABCがあるので点数も取りにくいと。 でも私は科学が好きで、将来研究などをしたいと思っているんです。 このまま理系に進んで苦手な数学をがんばるべきだと思いますか? だから数学が苦手なのをこの夏に克服したいと思っています。 今までもそう思っていましたがなかなかできません。 どのようにやっていくのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。