• ベストアンサー

横断歩道の表示

kohjiの回答

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

その方が見やすい(直感的に)からでは? DONTに値する英語はないと思うので。

usagipekochan
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり標識は見やすくなくてはいけませんよね。多分それでだとは思ってたのですが・・・。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな歩行者どう思いますか?(横断歩道について)

    私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです) 私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて) 時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか? こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』 私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか? 1.横断歩道を渡る歩行者 2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者 3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者 4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。 以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね) 後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

  • 横断歩道でとまりますか。

    私は最近色々と歩きが多いです。 ふと気が付いたのですが、横断歩道を渡るときに誰もとまってくれません。 私が運転しているときには車はもちろんバイクだろうとチャリだろうと必ずとまります。 みなさんはとまりますか。

  • 信号のない横断歩道について

    信号のない横断歩道では、渡ろうとしている歩行者がいれば車は停止しなければなりませんよね。 私が横断歩道を渡ろうとして、今まで止まってくれた車は10台に1台ぐらいです。 よくあるのが、横断歩道を渡るとき、車が100メートル先からくるのが見えても、私は歩行者優先なのでで渡りだすのですが、その車が全然スピードを落とさずにきて、直前で急ブレーキをかけられます。そして中には、「どこみて歩いてんだ!バカやろう!」と怒鳴られるときもあります。歩行者優先のはずなのに・・・ 信号の無い横断歩道では、毎回手をあげて渡るしかないのでしょうか?

  • 横断歩道の渡り方について教えて下さい。

    横断歩道の渡り方について教えて下さい。 車を運転している目線からで、 信号が変わるのが早く、車はいつも渋滞する箇所があるんですが、 歩行者で、お年寄りや小さな子供、妊婦さんや身体の不自由な方以外は、横断する時に少しでも早歩きを心がけないのは何故でしょうか? ダラダラ歩いてる方や、ゆっくりお喋りして歩く方が多く、気になりました。 変な質問ですみません。 気にしすぎですかね…。 皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 警察官の横断歩道の自転車横断

    警察官が自転車で横断歩道を横断したので問いただした所、  ”通報を受けての緊急事案中なので”と問題ない風に言われました。   (違法駐車車両の撤去絡みとの事でしたが、    特に急いでいる様子は見受けられず駆け足程度のスピードで行きました。    そこは自転車横断帯がない横断歩道でした)。 警察官が自転車で横断歩道を渡っても問題と成らない場合が在るのでしょうか?  (もちろん自転車横断帯でない縞模様の箇所です)  以下は疑問が生じている内容です。  1 通報を受けて現場に向かう際    (1)緊急性がある(事件・事故の発生)    (2)緊急性がない(駐車違反車両の確認等)  2 通常パトロール中  3 自転車が緊急車両となる要件    (パトカーはサイレン+赤色灯点灯)

  • 手をあげて横断歩道を渡る人がいないのはなぜですか

    小学生のときに、「横断歩道を渡るときは手をあげよう」と教わった記憶があるます。また小学校でそう教わった人が多いような気がします。 しかし、実際には手をあげて横断歩道を渡る人を見かけないのはなぜでしょうか。

  • 手を挙げて横断歩道を渡りましょう

    笑点のざぶとん運びが「手を挙げて横断歩道を渡りましょう」と言っていたのは今は昔。なぜ言わなくなったのでしょうか。

  • 横断歩道に立っている人が渡らない場合

    横断歩道では、人が渡ろうと立っている場合には、車は停止しなければなりませんが、停止していてもその人が渡ろうとしない場合は、通過しても違反になりませんか? もし違反になるとしたら、ずっとそこに停止していなければならないことになりますよね? 以前、パトカーの前を走行していた車が、横断歩道で人が渡ろうとしているのを見て停止したのですが、その人がなかなか渡ろうとせず運転手は大変困ったようでした、後ろにパトカーがいるし、人は渡ろうとしないし。 少ししてからパトカーに乗っている警察官がマイク(スピーカー)で横断歩道の人に「渡りなさい!」と命令し、やっと渡りだしたのを見て、疑問に思いました。 なぜ、横断歩道の人は警察官から、渡るのを命令されなければならないのかと。 渡るか渡らないかは、その人の自由だし、車も渡る様子がなければ、通過してもよいのではないのかと思いました。 みなさんは、どう考えますか? 法律では、どういう取り扱いになっているのでしょうか?

  • 横断歩道で車に轢かれる

    信号のある横断歩道を横断してるとき、右折してる車が直進車を気にしてか、歩行者の渡るスピードを計算するかのように、横断歩道に突っ込んできて、ぎりぎり、歩行者の後を通過していきました、こういうドライバーが最近多いですが、左折の時でも。こんなとき、歩行者が止まったり、ころんだりすれば、轢かれてしまうと思うんですが、こんな場合、車が、横断歩道に入るときは、徐行(いつでも止まれるスピードと、自動車学校で覚えたんですが)のはずですが、何かの都合で、たとえば、すぐそばで交通事故があって、歩行者が見て止まったとか、後ろから声をかけられて止まったとか、それで轢かれたら、どっちが悪いんでしょうか?法律的に不利なのは、ドライバーでしょうか?歩行者にも責任があるんでしょうか?カルフォルニア州では、歩行者が車道に一歩でも出てたら、(免許試験のときは、)かならず車は止まらなければならないんですが。実際このような事故があっても、ごまかそうとするドライバーはいるんでしょうか?突然飛び出したとか。

  • 横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切られました。

    お世話になります 今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。 場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。 状況を書きます。 私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。 その後それを見ていた警察官2名がパトカーで追いかけてきて停止させられました。 警察官に横断歩道外でも違反になるのですか?と聞きましたらだめだと言われました。学校も近いし、徐行で交差点には進入してください・・・と。 実際のスピードは法定速度以内でしたが。 警察官の言うことを信じ、あきらめてサインをし、反則金も納付しました。 ところが横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切ることは出来ないのではないか?と人に言われました。 本当のところはどうなんですか? もう済んだこととあきらめるしかないのでしょうか? もし取り締まりをした警察官が違法な取り締まりをしたと言えるのならば、今からでも警察に行って話をしたいという気持ちもあるのですがいかがでしょうか? 今更ですかね?