• 締切済み

純正ナビと市販ナビの違い

今まで、ずーと純正ナビを使ってきました。 現在の車は、中古購入為にナビが無いので、新しく購入する予定です。 純正ナビだと、良い悪いは別として、フィルムアンテナだったり、 GPSも見えない所に設置しますよね。 量販店で購入した場合は、そうはいきませんよね。 それ以外にも、色々なセンサー類。車速センサーとかもありますよね。 機能的に純正と量販店のナビとの違いは現れるのでしょうか? 音声案内の時は、ラジオ(CD)の音声が低くなるとか・・・ 純正だと、普通の事かもしれないけど・・・

みんなの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

>音声案内時にCD等の音が小さくなるのか? カーナビとオーディオのメーカーが同じなら可能なことが多いです。 私はケンウッドのDVDナビを使ってますが、オーディオもケンウッド製なら消音機能がありましたし、ナビのリモコンでオーディオも操作できます。 社外品のほうが一般的に安くて機能が高いと思ったほうがいいようです。 私が見る限り純正ナビはあまり良くないです。CD-ROMナビは問題外です(DVDじゃないとね)。 純正は値段が高いです。純正と同じ値段を出せば、社外品のワンランク上のものが買えます。(純正で安いナビは大抵CD-ROMナビです)アンテナに関しては社外品でもフィルムアンテナがあります。 車速センサー等は社外でも純正でも同じです。綺麗に隠してくれますよ。 純正だとパーキングブレーキをかけないとTVが映りませんが、社外品なら取りつける人に一言いっておけば映すことが可能です。

noname#4343
noname#4343
回答No.2

あと付けのナビでも,テレビのアンテナ,GPSのアンテナ等のフイルムアンテナがあり,受信感度等大体同じだと思います、が、価格が高いです,センサー類もきちんと隠れるように取り付けられます,しかしきれいに取り付ける場合,やはり価格がネックですね,また本体も純正よりも高いですし,リモコンの種類が多くなり,多少の不便な点はあります

参考URL:
http://www.harada.co.jp/
noname#810
noname#810
回答No.1

こんばんわ。 純正と市販品の差を上げたらキリがないんですが、とりあえず投資する予算(インダッシュorオンダッシュ、DVDorCDなど)とお乗りの車種(例えばミニバンなどはナビ本体を隠す場所に困る)にもよります。 純正も市販品もピンキリなので、そこらへん補足して頂ければと思います。

関連するQ&A

  • トヨタ純正ナビを軽自動車に流用したい。

    86120-68030 MD,CDナビを軽に付けます。 ラジオ,CDは鳴ります。ナビを使えるようにするには、GPSアンテナと車速、パーキングの他に何をすればナビが作動するか教えて下さい。

  • トヨタ純正CDナビ(KNP-5180)を純正DVDナビに変更を考えています

    トヨタ純正CDナビ(KNP-5180)を純正DVDナビに変更を考えています。現在平成11年式のライトエースノアに乗っています。変更を考えている純正DVDナビはNDCT-D53かNMCN-D51Mです。 両方ともヤフオクで出品されている物です。 NMCN-D51Mの付属品は・GPSアンテナ・DVDナビロム・車速信号配線でTVアンテナセレクター・TVアンテナは付属いたしませんので、別途ご用意下さいとなっています。 NDCT-D53の方はGPSアンテナ・取説付きでTV用フイルムアンテナとトヨタコネクター10P6Pは付属しませんとなっています。 取り付ける際に必要な物はありますか? また必要であればそれはいくら位かかりますか? 取り付けはディーラーでお願いしようと思っています。 現在純正のCDナビにはTV用のフィルムアンテナが付いていますがそのまま使えますか? それと純正のCDチェンジャー(HCT-0670)は接続することは可能ですか? それからそもそも両機種をライトエースノアに取り付けることは可能ですか? 素人の長文で申し訳ありませんがどなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 また何か補足事項、アドバイス等ありましたら併せてお願い致します。 たくさんのご回答お待ちしておりますので宜しくお願い致します。

  • トヨタ純正ナビから社外ナビ交換・・・

    トヨタ(アルファードなど)の純正ナビから社外ナビ交換についていくつか質問します。 1.純正HDDナビはDVD-R CD-R再生は可能ですか? 2.純正ナビのアンテナ?(社外ナビはフィルムアンテナ)はどこにありますか? 3.中古車で最初からナビの付いていない車にナビは取り付け可能ですか?(車にナビ接続の配線は付いている?) 何も知らない初心者ですみません。詳しい方、教えてください

  • 純正カーナビの後付け

    中古車を買ったのですが前の持ち主が純正カーナビを取り外しておりポッカリ空いた状態になってます、ヤフオクなどでカーナビ本体のみってやつを購入したとしてワンタッチで接続できるのでしょうか?GPSアンテナらしきものも無さそうだし、車速センサーとか10ピンカプラーの中に配線されているのでしょうか?

  • トヨタ純正DVDナビ→トヨタ純正HDDナビへの交換について

    現在トヨタ純正DVDナビのND3T-W54というのを使用(フィルムアンテナ)しているのですが、この度トヨタ純正HDDナビのNHDP-W56Sに変更しようと思っています。この場合はデッキをかえるだけでGPSやアンテナは使いまわしで、本体だけを買って付け替えて使用することは可能なのでしょうか?色々調べてみたのですがいまいち判らなかったので、こちらで質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • 純正のナビを社外のナビのモニターにできますか?

    トヨタの純正のナビ(CD)の音声がでなくなり、このサイトでお伺いした所、トランジスタが壊れたのではないかと、教えていただきました。画像は問題なく映ります。本当に音声だけやられたって感じです。 自分で交換するのは無理っぽいし、ディーラーに修理に出すと高そうなので、中古で社外のナビ(DVD)を購入して、現在持っている純正のナビをモニターとして使えないかなと思っているのですが、そうゆう使い方はできるのでしょうか?どなたかお教えください。

  • 10年型オデッセイの純正ナビのはずし方は?

    10年型のオデッセイ(E-RA5)に乗っています。 純正ナビがあまり調子よくないので、手持ちの外付けのナビを取り付けたいと思っています。 純正ナビをはずして、その車速センサーのケーブル(位置と色は調べました)から分岐するのが、信号をとるのに一番手っ取り早そうですが、純正ナビのはずし方がわかりません。 ご存知の方、教えてください。お願いいたします。

  • トヨタ純正DVDナビからHDDナビへカプラーオンで交換出来ますか?

    トヨタ純正DVDナビからトヨタ純正HDDナビへカプラーをそのまま流用して交換出来ますか? 現在、平成12年のオーパにメーカーオプションDVDナビワイドマルチAVステーションII(56043)が付いていますが故障したので中古でメーカーオプションHDDナビを購入しようと思っています。 そこで質問ですが、現在の10ピン6ピンカプラーを流用して、車速、GPS、TVアンテナ等は使用出来ますか? ナビ本体のサイズはDINスペースに適合しますか? その他、HDDナビへ取替えることによって必要な部品、加工作業などはございますか? 本体サイズ、取り付けなど含めて適しているHDDナビの品番など解ればありがたいです。

  • 純正ナビについて(ベンツ)!!

    ベンツEクラス(W211)を所有しております。 TVキャンセラーを購入しようかと思っているのですが その、商品説明を見ると、オーディオのハンドルコントロールが できなくなるようなことが記載されておりました。 その際に思ったのですが、純正のナビ、また最近のナビは 安全性を考え、サイドブレーキと車速パルスにて自車の停止を 判断しているとの事でした。 そこで、考えたのはそれら、サイドブレーキ・車速パルスに信号を 送れば単純に今の機能はそのままで使用できるのではないかと 思ったしだいです。(ナビ状態の時は、車速パルスが取れないので若干の誤差は出るとは思うのですが、信号を回復・GPS感知で復帰すると思います) 現実に、そういった事は可能なのでしょうか?

  • トヨタ純正フィルムアンテナ

    先日、ネットオークションで純正ナビを落札したんですが、ナビ本体とGPSアンテナの配線はやっと出来たのですが、フィルムアンテナの配線が出来ません。 どのアンテナにどの線を着けたらいいものか・・・ どこにアンテナを貼ったらいいものか・・・ フィルムアンテナの型番は【08549-00090】 箱の付いてる線の型番は【08544-00330】です。 素人ですので、何卒よろしくお願いします。