• 締切済み

純正ナビと市販ナビの違い

今まで、ずーと純正ナビを使ってきました。 現在の車は、中古購入為にナビが無いので、新しく購入する予定です。 純正ナビだと、良い悪いは別として、フィルムアンテナだったり、 GPSも見えない所に設置しますよね。 量販店で購入した場合は、そうはいきませんよね。 それ以外にも、色々なセンサー類。車速センサーとかもありますよね。 機能的に純正と量販店のナビとの違いは現れるのでしょうか? 音声案内の時は、ラジオ(CD)の音声が低くなるとか・・・ 純正だと、普通の事かもしれないけど・・・

みんなの回答

• kurio
回答No.3

>音声案内時にCD等の音が小さくなるのか? カーナビとオーディオのメーカーが同じなら可能なことが多いです。 私はケンウッドのDVDナビを使ってますが、オーディオもケンウッド製なら消音機能がありましたし、ナビのリモコンでオーディオも操作できます。 社外品のほうが一般的に安くて機能が高いと思ったほうがいいようです。 私が見る限り純正ナビはあまり良くないです。CD-ROMナビは問題外です(DVDじゃないとね)。 純正は値段が高いです。純正と同じ値段を出せば、社外品のワンランク上のものが買えます。(純正で安いナビは大抵CD-ROMナビです)アンテナに関しては社外品でもフィルムアンテナがあります。 車速センサー等は社外でも純正でも同じです。綺麗に隠してくれますよ。 純正だとパーキングブレーキをかけないとTVが映りませんが、社外品なら取りつける人に一言いっておけば映すことが可能です。

noname#4343
noname#4343
回答No.2

あと付けのナビでも,テレビのアンテナ,GPSのアンテナ等のフイルムアンテナがあり,受信感度等大体同じだと思います、が、価格が高いです,センサー類もきちんと隠れるように取り付けられます,しかしきれいに取り付ける場合,やはり価格がネックですね,また本体も純正よりも高いですし,リモコンの種類が多くなり,多少の不便な点はあります

参考URL:
http://www.harada.co.jp/
noname#810
noname#810
回答No.1

こんばんわ。 純正と市販品の差を上げたらキリがないんですが、とりあえず投資する予算(インダッシュorオンダッシュ、DVDorCDなど)とお乗りの車種(例えばミニバンなどはナビ本体を隠す場所に困る)にもよります。 純正も市販品もピンキリなので、そこらへん補足して頂ければと思います。