• ベストアンサー

消費税について

消費税についてですが5%からいま8%でさらに10%まで上がる当然今までよりも普通に見て支払うお金が多くなってしまいますが、なんで消費税10%にあげて国民により多くのお金を落とすことが必要なのでしょうかね・・・・?自分としては現状の当然5%の方が普通に見て支払額少ないから当然いいとみて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

消費税が無かった頃を知らない世代ですか? 政府の考えは、 税率をアップした直後は国民に不満があっても、そのうち、慣れてあきらめると。 そして、税率が高い方が、税収が増えると。。

関連するQ&A

  • 消費税増税について

    今、やたらと取り上げられている消費税の増税問題で、世論では約半数の方々が賛成(やむを得ないを含めて)されています。消費税を○○目的にするとか何とか、国会議員は申していますが、そこで私は疑問に思うのですが、今、現在の5%の消費税だってどのように使用されているか、国民は解っているのでしょうか?解っている方、教えて下さい。建前は5%の内、1%は消費された地方に入りますが、その1%だってどのように使われているか、国民は理解していないと言うか、理解しようとしないです。つまり、一旦、お金が出てしまうと国民の監視は出来なくなるし、監視しようとしないですよね。そのような状態で増税をして、仮に50%の消費税になっても赤字国債は絶対減らないですよ。増税した分も含め、無駄使いが増えるだけです。そう思いませんか?

  • 消費税について

    企業は年に一度または2度に分けて毎年売り上げに対しての消費税の支払いがありますよね? この消費税の額がそれほど売り上げが上がってないのに多額な年もあります。 この計算方法を教えていただきたいのですが 毎年くる消費税は総売上高に対しての金額なのでしょうか? それと仕入れで支払った金額、光熱費、給料等すべてひいた額の純売上高に対しての消費税なんでしょうか? 例えば10月1日から31日までの売り上げが一千万、 仕入れ先に支払った金額、水道光熱費、従業員の給料、等支払った額が300万。 上記を計算すると700万の利益が出ますが この700万に対する5パーセントの消費税の請求が来るのでしょうか?

  • 消費税があがることはインフレの原因になりますか

    経済のことに疎いのですが、同じものを買うのに消費税分多くの金が必要になると収入が上がらないと困ると思います。収入が上がるためには物価も上がらないとうまくいかないと思うのですが、消費税とインフレの関係について教えてください。

  • 消費税の目的税化

    消費税を福祉目的に…これには一定の理解はできる。 しかし自動車税等の従来からある「特別会計」といわれるもを「一般会計」に…という議論との整合性に疑問を感じます。 多くの国民は「消費税の目的税化」で納得するのでしょうか?

  • 税の作文についてです

    夏休みの社会の課題の税の作文についてです 私は、税の作文を書くのは初めてなので どう書いていいか分からず、一応書いてみました。 みなさん、少しのお時間がありましたら私の作文を読んで 感想お願いします。アドバイスもありましたらお願いします! ↓に書きます 「私たちの生活と税金」 私はこの作文で税の大切さについて考えたいと思います。 まず、税金には、所得税・法人税・消費税・事業税・市町村民税・固定資産税などと 他にもたくさんの税金があります では、こんなにもたくさんの税金は本当に必要なのでしょうか。 まず、ごみ処理費用として国民一人当たり約一万六千百円、国民医療費の公費負担額として 約十万六千円、学校に行くのに一人当たり約九十七万九千円など 他にも多くの費用がかかります。 ですから、税がないと、とても払えない額の費用を払わなければいけないので やはり、税は必要だと思います。 私は、幼いころはなぜ税金などというお金を払わなければいけないのかと不満に思っていましたが 今になってやっと分かりました。 税金があることによって私たちが払わなければいけないお金を国や県、市などに負担してもらっているのですから、 感謝しなければいけないと思います。 税がないと、今、私たちは学校にも行けていないはずですから。 私たちのいちばん身近な税金は消費税です。消費税は何かを買うことによって付いてくる税金です。 私たちが毎日食べている食料にも、付いてきます なので消費税は安い方がいいな、と思います。 ですが、最近ニュースなどで、消費税の引き上げ法案が成立したということ言うことが挙げられています。 どうやら、2014年の4月には5%から8%へ、2015年には8%から10%に引き上げられるそうです。 消費税が引き上げられるということは、食料全てが上がるということなので、困ったものです。 この消費税引き上げ法案について、私はこう思います。 物や、食料などを上げると困る方がたくさんいるでしょうから、 宝石や高級品を上げた方が絶対いいと思います。 お金をたくさん持っている方なら高いものでも買えると思うからです。 どうでしたでしょうか。 感想よろしくお願いします(>_<)

  • 消費税について。

    昨晩、企業が納める消費税の計算方法をお聞きして理解出来ました。 昨晩は一千万の総売上に対して支払い額は300万で純売上高700万を想定して計算の方法を教えていただきましたが 企業となれば当然赤字の時も有るかと思います。 例えば1年間の総売上が三千万に対して総支払額が四千五百万。だった場合 純売上高はマイナス1500万になりますが このようにマイナスが出た場合はどんな計算方法にて納める消費税の計算をすれば良いのでしょうか? この支払い額には非課税になる支払いは含まれておりません。 この場合、三千万に対する5パーセントで150万の消費税。 支払い額が4500万でそれに対する5パーセントで225万の消費税になりますが 150万から225万引くとマイナス75万になります。と言う事は納める消費税は0になると言う事なのでしょうか?

  • 消費税について

    今、国会で消費税増税の議論がされていますが 所得税や住民税などには減税もありえるのに なぜ、消費税には減税が無いのでしょうか。 今は財政再建のため消費税を増税しますが 財政再建後は、減税しますといったほうが 国民の支持を得られると思うのですが。 また、消費税は源泉徴収ではなく 払わない業者もいるためあまり 効率の良い税金とは思えないのですが。

  • 消費税率を上げてる場合か!

    デフレ、不況の日本、1番税金を上げてはいけない時期に消費税率を上げるなど、野田総理は馬鹿じゃねえの??? そんなことしたら、ますますデフレスパイラルにはまるのが解らないのか? 日本に金が必要なのは解る、ならばこの厳しい時に消費税を上げるより、日本の景気向上を進め、国民の所得を上げればいいとおもう、国民の所得が上がれば所得税も自然に上がってくる。 そうすればデフレも克服できる。国民もうれしい、国もうれしい、みんな幸せになれるのに、、、、、、、なぜ景気回復をしないで消費税率を引き上げしてしまうのか? 経済に詳しい方、どうか教えてください。

  • 消費税

    谷崎は消費税を社会保障目的税として最低でも10%にする。と言っている。消費税3%を考えた竹下も最初は国民の福祉の為に、として国民はだまされた。国民は急に消費を控えたので急遽地域振興券として金券をばらまいたが焼け石に水でした。谷崎は公務員の無駄遣いにメスはいれなくても、消費税を上げれば全てうまくいくと。もし谷崎が総理になり消費税が上がったら、皆さんは何を節約しますか?私は今までは家族での外食控え、年2回のバス旅行をやめた。上がれば手取りが減るので次ぎは何を節約すれば良いのか?国民の将来に何の恩恵も無い消費税は、失業者や自殺者を増やすだけと思う。

  • 消費税

    いつもお世話になります。 開業して間もない会社なのですが、先日領収証の整理をしていたところ、司法書士に支払った(定款作成や登記手続き等一式)、それから某会社に支払った(駐車場にしたい土地の調査代の料金)を請求書の額面通りに支払っていました。 後で、これらは支払の際請求金額から10000円引いた額の10%を消費税として差し引いて支払い、翌月10日までに納付することを知りました。帳簿も普通に5%の消費税でつけてました。。。 これは、あきらめて今からでも相当金額を負担して納付した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう