• ベストアンサー

消費税について

消費税についてですが5%からいま8%でさらに10%まで上がる当然今までよりも普通に見て支払うお金が多くなってしまいますが、なんで消費税10%にあげて国民により多くのお金を落とすことが必要なのでしょうかね・・・・?自分としては現状の当然5%の方が普通に見て支払額少ないから当然いいとみて

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

消費税が無かった頃を知らない世代ですか? 政府の考えは、 税率をアップした直後は国民に不満があっても、そのうち、慣れてあきらめると。 そして、税率が高い方が、税収が増えると。。