恋人の子と会っても平気?

このQ&Aのポイント
  • 恋人の子と会っても平気?彼は私に子どもに会って欲しいと思っているようですが、会うことが子どもの悪影響にならないか心配です。
  • 恋人の子との会うことについて心配です。会うことが子どもの悪影響にならないか、または彼の関係が崩壊する可能性があるのではないかと考えています。
  • 恋人の子との会うことについて悩んでいます。子どもの悪影響や相手女性の反感を招くのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人の子と会っても平気?

閲覧ありがとうございます。 いま私(24・未婚)が付き合っている男性には、離婚経験があり、3歳の子どもがいます。 子どもは相手女性のもとにいて、彼は養育費を払い、月に何回か子どもと会っているそうです。 離婚したとはいえ子どもの事を愛しそうに話す彼の事が私はとても好きです。 上記を前提として、タイトルの質問をさせてください。 彼は、私に子どもに会って欲しいと思っているようです。 普通は難しい事だからか、はっきりは提案したりされていませんが、彼の言葉に対して私が「可愛いだろうねぇ」等と言うと、「興味あるなら会ってみても良いんじゃない」と言われたりします。 私も彼の子どもなら話してみたいなー、遊んでみたいなー、とは思うのですが、会う事が子どもの悪影響にならないでしょうか。 直接子どもの悪影響にならなくても、相手女性が不快に思う?→彼に反感?→いまの(月3回は会う)関係が崩壊? となるのではないかと心配です。 もし会わない方が良さそうなら、今のままの関係でい続けようと思っています。 御回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

離婚って質問者さんが考える以上に厳しく苦しい出来事です。 特にお子さんを持つ女性にとって、人生がひっくり返るほどの、大ダメージを受けます。 その状態が、離婚直前から離婚後まで数年から数十年続くんですね。 お母さんの気持を考えると会わない方が良いと思います。 男性は結構元奥さんや恋人の気持ちに無頓着だから言えるんですね。

maoxiong_guang
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね。私も同性として、面識は無いにしても厳しい立場の人を更に追い込むような事はしたくないと思います。 話をしていた時を思い返すと、彼は無頓着と言うより相手女性の事を考えたくないのかもしれません(別れを切り出したのは多分女性の方なので)。 会うのは止めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「子供は相手女性の元にいて」 ↑↑↑ 奥様が育てている訳ですよね。奥様が何て言うと思いますか?3才の子供は喋りますよ?。 「彼は、私に子供に会って欲しいと思っているようです」 ↑↑↑ 彼が育てている訳でもない。彼は子供を捨て離婚を選んだ。親権も持っていない。奥様が彼と子供を会わせているのは、子供に悪影響がないと思っているから。しかし、彼女(質問者様)が出て行けば、子供の中に 「お父さん+知らないお姉ちゃん」 記憶の中に残ります。子供が成長していく中で、認識するようにもなります。 子供が可哀想だと思いませんか?彼は、まだ子供は小さいから何もわからないと思ってるのかな? 止めてくださいね。質問者様が奥様の立場だったら?それを許しますか?。 私なら新しい彼女も出来た事だし、子供が自分で父親に逢いたいと思う年頃になるまでは会わせませんよ。お互いの生活を尊重すればこそです。 これは私の考えです。一番良いのは奥様に会って良いのか聞いてからにして下さいね。

maoxiong_guang
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御指摘の事、全て考えた上での質問でした。 子どもなら分からないと思った、 わけはありません。そう思っていたら、悪影響があるんじゃないかと不安になんてなりません。 離婚や再婚が子どもに与える悪影響は知っています。 同性として相手女性の気持ちも考えました。 分かっているから、彼との折り合いの付け方や考えを深めたくて質問したんです。 離婚女性は悩んで良くて、離婚男性と付き合う女性は悩んじゃいけないんですか?不安になってはいけないんですか? 貴方の御指摘ごもっともと思いますが、質問者が質問をする動機や背景も考えて頂きたいです。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

こんにちは。 私もバツイチで子どもは元嫁の方にいます。 質問文を途中まで読んで「別に会いたかったら会えばいいだけじゃないの?」って単純に思ってましたが、最後まで読んで「なるほど~そういう考えもあるのか」と改めて思いました。 ってことは、もしかしたら彼氏さんも単純に自慢の息子を大好きな貴女にも見てほしいって思ってるだけで、あまり深いことまで考えが及んでないかもしれませんよ。 なので、 >私も彼の子どもなら話してみたいなー、遊んでみたいなー、とは思うのですが、会う事が子どもの悪影響にならないでしょうか。 直接子どもの悪影響にならなくても、相手女性が不快に思う?→彼に反感?→いまの(月3回は会う)関係が崩壊? となるのではないかと心配です。 ってことを彼に伝えて、あとは彼の判断にお任せすればいいんじゃないでしょうか。 お幸せに!

maoxiong_guang
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 男性と女性でやはり意見が違うんですね。 既に私の気持ちは彼に伝えてあり(悪影響等の不安について)、彼も私次第という体でいます。 その上で、他の方の意見にもありましたので、子どもや相手女性を傷つけたくないので、会うのは止めようと思います。 幸せになれるように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調停でこの条件をのむべきでしょうか?

    もうすぐ離婚調停3回目で決着がつきそうです 2回目で離婚合意し 兄弟離れ離れになってしまってた子供たちを 私のもとへ 連れてきました。 3人の子供の親権を私が持ち養育費を月5万で 折り合いがつきそうなのですが 先日 相手方から 養育費を払う条件があると メールがきました。 内容は 特定の異性関係を 持たずに 独りでやっていくこと。 養育費は 手渡しにしてほしい。 です。 信頼関係が崩壊しての離婚なのに 普通に会うことが 苦痛にならないか 先の制限をされ 自分の未来の希望も養育費を貰うためにはなくさないと いけないのか? すぐに 返答はできないので 法の場で 返答しますと 言いましたが どなたか 知恵を貸して下さい。

  • 恋人に打ち明けられない

    アラフォーのバツ1男です。数年前に離婚した元奥さんとの間に男の子がいます。元奥は離婚後、すぐに再婚をし、子供含め3人で幸せそうに暮らしてます。 最近付き合ってまだ1ヶ月ほどの彼女が自分にもできました。相手もアラフォー離婚経験者で小学生と中学生の子供が2人います。真剣に付き合いたいと思っているのですが、自分と元妻との間に子供がいることをどうしても打ち明けれません。 というのも、別居しているとはいえ、子供がいる事を女性は嫌がりますよね。養育費の負担もないのですが、おそらくそれを説明しても納得してもらなさそうで。。子供とは数ヶ月に1度くらい会わせてもらっています。新しいお父さんが向こうにはいるので、そちらに慣れてほしい気持ちもあり、自分としても今後は、会うのを子供のためと思い我慢するように考えております。 もちろん、話をしてないことに後ろめたさがあり、打ち明けようとも迷っております。女性の方、ご意見をお聞かせいただければと思います。 もし、正直話して、受け入れられなければ、それは相手から、別れられても仕方がないと思ってます。。

  • 子の父親に借金あり 認知が怖くてできない、、

    未婚で出産しました。 子どもの父親に借金があり そこが気がかりで 認知もしてもらってない状態です。(養育費もなし) 結局のところ ●認知をしたら 借金はどうなるか? 子どもや私の両親 キョウダイなどに影響はないですか?● ちゃんと養育費をもらいたいと思っているのですが 認知の壁があり どうしても 先へ進めません。 教えてください。 (また相手の男性には借金はあっても  収入から月数万は 払える養育費はあります)

  • バツイチ子ありの彼を好きになったら

    未婚の女性が、バツイチ子ありの彼を好きになったらどうしますか? 愛があれば乗り越えられるって思いますか?将来その人と結婚した場合、養育費や、相続の問題等など色々な事がでてきます。一生、子供や元奥さんの事は消えません。 結婚を考えた恋人として、お付き合いする事をどうしますか?

  • 私は平成7年に1度目の離婚をしました。その際に誓約書として子供(1人)

    私は平成7年に1度目の離婚をしました。その際に誓約書として子供(1人)の養育費(月5万)18歳までと慰謝料(700万)を払うと書いてしまいました。その後再婚し二人の子供が出来その女性とも離婚しました(現在3万×2の養育費を払っています)そんな過去もあり今では3度目の結婚をして子供を1人育てています。2度目の嫁とは、先日調停をして養育費の減額が出来ました。今回は1度目の嫁の件なのですが、3人分の養育費を払うのが大変だと言った所、18年の7月に慰謝料200万・養育費を月3万18歳じゃなく20歳まで・慰謝料がそれまでに未納の時は、分割で払ってください と誓約書をもらいました。現在の嫁にはその事を話しそびれてしまい今年で養育費の振込みを止めてしまいました。現在1度目の嫁から催促されているのですが、とても今の現状では払う事が出来ません。今その子供は、18歳で大学に通ってるそうです。(私は大学に行ってる事を知りませんでした)現在 調停の申し立てをしたいのですが、相手が住所を教えてくれません。住所がわからないと戸籍が取れなく困っています。どうしたらいいのでしょう?わかる方が降りましたら教えていただければ助かります。それと今更 慰謝料200万を払わないといけないのでしょうか?1度目の離婚は、今の嫁には関係ありません。2度目の嫁に請求する事は可能なんでしょうか?なにとぞお力添えをお願いします。

  • 誰の子?

    私、未婚なのですが最終生理が8/12にきて今8週目の赤ちゃんがいます。一度浮気を8/26にしてしまい肉体関係をもってしまいました。この子供は彼氏の子なのか浮気相手の子なのか分からないので誰か教えてくれませんか?最低な事をしてしまったのは十分反省してます。彼に申し訳なく凄く後悔してます。

  • それまで子供を預かっていた親戚に養育費を請求されたら?

    それまで子供を預かっていた親戚に養育費を請求されたら? 相手が未婚で出産、その後子供が産まれた事を知り認知・婚約しました。 しかし、それまで預かっていた女性側の親戚が今まで、その子供に掛かった養育費を請求してきた場合、これはまかり通るのでしょうか? 預かった期間は二年程で、子供は五歳。相手は身体を患って、その間入院せざるを得なかったので親戚に預けていて、監護権は親戚が持っていました。 養育費自体は子供の為であり、扶養義務からは絶対に逃れる事はできないの知っているのですが、その親戚は監護責任を問われるような事をしていて、子供を躾といって必要以上の体罰を加えたり、子供が行方不明になっても探さず、捜索願も出しませんでした。つまり児童福祉法、第二十八条に触れるような事をしていました。 このような場合でも関係なく、養育費を親戚に払わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分のために離婚するつもりの男性をどう思いますか?

    現在30歳台後半の子もちの既婚男性です。 夫婦仲がうまくいかない中で付き合いだした 女性がいます。相手は30代前半の未婚女性です。 彼女は最近不倫関係に嫌気がさしてきたようで 以前のようには付き合ってくれなくなりました。 前にいくら好きだと言われてもあなたは結婚 している。子供さんのことを考えると罪悪感が あると言われました。私は彼女を愛しているの で、妻とは離婚する。一緒にいたいと言うつも りです。もちろん別れるといっても子供の養育 義務まで投げ出すつもりはありません。 もし自分のために今の妻子と別れると言い 出されたら女性は困ってしまいますか? ご意見お聞かせください。

  • 養育費の事で悩んでます・・・

    養育費の事で悩んでいます・・・。教えてください。 2009年6月に離婚をしました。子供は、2人いて、前妻の所に二人ともいます。 2011年3月に再婚して、子供が一人います。(連れ子) 離婚時に、書面には残しませんでしたが、慰謝料は払わないが養育費として、月に5万を払う約束しました(相手も納得済み)。 ですが、現妻と知り合い、付き合い始め、結婚を期に養育費の振込をやめてしまいました。 現妻も、離婚経験者で、慰謝料・養育費を一切貰わず、子供を一人で育ててきて、気の強い女性なので、 自分が、前妻と一時的に名変等の手続きで、電話等をしていたのですが、現妻が、そのやり取りが気に入らないとのことで喧嘩が絶えず、そのこともあり、一方的に振込をやめてしまいました。 それから、何回か電話で、養育費の事でもめましたが、要らないと向こうから言った筈なのですが、突然、家裁から、通知が行くと、連絡が実家にありました。 養育費は、払うのは義務だと思っていますが、現在の生活から払うのは、厳しいです。 家裁には、行くべきなのですか?教えてください。

  • 離婚後の子供の親権と養育費

    本日同じカテで質問させていただいたのですが、すみません。 離婚後の親権の事なのですが、主人は子供に任せるといい、 6歳と3歳の子供は私と一緒がいいと言ってくれ、 今のところは私の予定です。 ただ、養育費がいるのかと聞かれ、当然子供のために 出来るものなら欲しいというような意思を伝えると、 「養育費を払うぐらいなら俺が引き取る。」と、 養育費を人に頼るような気持ちで離婚したやつに、 子供の将来を任せられないと言い出しました。 主人は子供のことを思って養育費を払ってくれると思っていましたが、 離婚を切り出した私が憎いらしく、私はつらい思いをすればいいと思うらしく、 その事で養育費を払う気持ちがないようです。 確かに、今後のお金の話で、建てた家のローンを主人が全部負うから 養育費は払えない・・・などの条件によって決めるのならば納得いきます。 が、ローンは折半のような話をしているのに、養育費も払わないと言い切るなんて、 ちょっと納得いきません。 でも、養育費の事でもめて、主人が子供を渡さないなんて言い出したら、 どうしたらよいのか分かりません・・・。 私は実家で暮らしていますし、実家も裕福とまではいきませんが、 そこそこの家庭です。 子供の学校なども実家の近くですし、離婚前と変わらない生活が出来ます。 主人は、2回目の離婚と、父親も2回の離婚暦。 子供を引き取ったら、産みの親を呼び寄せて子供を見てもらうと言いますが、 産みの母親に捨てられたと恨んでいて、うわべだけの付き合いの関係です。 父親も次から次へと女性を変え、もし主人の家族がみんなで暮らして 子供を引きとっても、うまくいくとも思えないし、ましてや子供に良い環境とは いえないと思います。 裁判などではこちらが有利な気はしますが、 やっぱり女という事で、弱い立場のようで不安なので、 出来れば円満に話し合いで解決したいです。 養育費を払わないという主人に養育費をもらうには、 やはり調停や裁判などしか方法がないでしょうか?