看護学校、電話対応で不親切な印象を抱く。受験を躊躇している。

このQ&Aのポイント
  • 今年受験予定の看護学校に直接電話したが、不親切な対応に不満を感じた。
  • 電話を切られるまで受話器を置かない、笑顔で対応するなど、電話対応は厳しく指導された経験がある。
  • 看護師になりたいが、電話対応だけで学校を判断するのは浅はかかもしれないと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校、電話対応・・・

今年看護学校を受験します。 25歳、社会人。 受験予定の学校の資料請求やHPをみても、不明瞭な点があったので、直接電話してみました。 (わからないところはお気軽にお電話くださいとパンフレットにもHPにも書いてあったし・・・) いざ、電話をかけると これがまぁ不親切でした。 私「お伺いしたいことがあるのですが・・・宜しいでしょうか?」 相手「なんですか?」(冷たいし面倒くさそう) で、聞きたいこと聞いて お礼を言って電話を切ろうとしたら ブチっと電話切られました。 たまたま人が悪かったのかも知れないし タイミングが悪かったのかも知れません 私自身社会人として仕事をしてきて 電話対応は厳しく指導されました。 頂いた電話であっても、そうでなくても 先方が切るまでは受話器を置いてはいけないと指導されましたし、対応は笑声でと言われました。(相手に笑顔が伝わるように、思い浮かべてもらうような声で話せと・・・) 看護師になりたいので 学校は受験します。 しかし、印象が少し悪くなってしまい 別を受けようかな・・・・という気にもなってきました。 電話対応だけでその学校を判断するのはやはり浅はかですかね? 私の感覚の問題なのでしょうか・・・

noname#196405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

学校の事務員と教員とは別物ですが、、、 ただ、人に対する対応としてはどちらも同じ。 双方学校の『看板』を背負っているわけだし。 とはいえ、看護学校だけがあなたの人生のすべてではないはず。 この学校に進んで結果後悔したとしても、あくまでもそこは『通過点』でしょ? 深く考えなくていいんじゃないんでしょうか。

質問者

お礼

「看板を背負っている」 私が言いたかったのはそこなんですよね。 教員であれ、事務員であれ、最初に対応してくれた方の対応の良し悪しでイメージって変わると思うので・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shiroya
回答No.3

医療職です。 仕事で全国の医療系学校に足を運びますが、そこまで酷い事務系であれば、推して知るべしだと思います。 乱暴ですが、一事が万事とも言いますから。

質問者

お礼

確かにそうですね。 学校選びを間違って、後悔したくないですし・・・回答ありがとうございました。

• blastma
回答No.2

ある医療系の専門学校2校にて週1の講師を行っています(した)。 さてその専門学校でのことです。 外部から電話をかけると、概ね事務の窓口に繋がります。 そのうち1校の方は単科(一つの科しかありません)で、 事務方は一人で対応しています。 なので、組織だっての受付等の基本的な教育はされていないように感じました。 別な学校はそこそこ大手で、事務室には5人程度(事務長という方もいます) 在籍していて、ある程度歴史のある学校なので、 基本的な教育はされていると感じました。 ですので、mikey99 さんが感じたようなことは起こる可能性は否定しません。 ただし、事務方の対応と教育内容とは正比例ではありません。 手前味噌かもしれませんが、私の関った2校とも、 教育のレベルは高い方と思っています。 mikey99 さんが質問された内容に最終的に答えていただいた方は、 やはりその事務方さんだったのでしょうか? もちろん質問の内容によりますが、 詳細な話は教員に電話を代るべきとは思いますが。

質問者

お礼

学校の評判はそこそこのようですが 身近に通っていたことのある知り合いがいないので、あくまネット上の評判です。 来月末学校見学があり、参加するので そこで教員や在学生からいろいろと話を聞いて判断したいと思います。 回答ありがとうございました。