看護学校、電話対応で不親切な印象を抱く。受験を躊躇している。

このQ&Aのポイント
  • 今年受験予定の看護学校に直接電話したが、不親切な対応に不満を感じた。
  • 電話を切られるまで受話器を置かない、笑顔で対応するなど、電話対応は厳しく指導された経験がある。
  • 看護師になりたいが、電話対応だけで学校を判断するのは浅はかかもしれないと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校、電話対応・・・

今年看護学校を受験します。 25歳、社会人。 受験予定の学校の資料請求やHPをみても、不明瞭な点があったので、直接電話してみました。 (わからないところはお気軽にお電話くださいとパンフレットにもHPにも書いてあったし・・・) いざ、電話をかけると これがまぁ不親切でした。 私「お伺いしたいことがあるのですが・・・宜しいでしょうか?」 相手「なんですか?」(冷たいし面倒くさそう) で、聞きたいこと聞いて お礼を言って電話を切ろうとしたら ブチっと電話切られました。 たまたま人が悪かったのかも知れないし タイミングが悪かったのかも知れません 私自身社会人として仕事をしてきて 電話対応は厳しく指導されました。 頂いた電話であっても、そうでなくても 先方が切るまでは受話器を置いてはいけないと指導されましたし、対応は笑声でと言われました。(相手に笑顔が伝わるように、思い浮かべてもらうような声で話せと・・・) 看護師になりたいので 学校は受験します。 しかし、印象が少し悪くなってしまい 別を受けようかな・・・・という気にもなってきました。 電話対応だけでその学校を判断するのはやはり浅はかですかね? 私の感覚の問題なのでしょうか・・・

noname#196405
noname#196405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

学校の事務員と教員とは別物ですが、、、 ただ、人に対する対応としてはどちらも同じ。 双方学校の『看板』を背負っているわけだし。 とはいえ、看護学校だけがあなたの人生のすべてではないはず。 この学校に進んで結果後悔したとしても、あくまでもそこは『通過点』でしょ? 深く考えなくていいんじゃないんでしょうか。

noname#196405
質問者

お礼

「看板を背負っている」 私が言いたかったのはそこなんですよね。 教員であれ、事務員であれ、最初に対応してくれた方の対応の良し悪しでイメージって変わると思うので・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

医療職です。 仕事で全国の医療系学校に足を運びますが、そこまで酷い事務系であれば、推して知るべしだと思います。 乱暴ですが、一事が万事とも言いますから。

noname#196405
質問者

お礼

確かにそうですね。 学校選びを間違って、後悔したくないですし・・・回答ありがとうございました。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.2

ある医療系の専門学校2校にて週1の講師を行っています(した)。 さてその専門学校でのことです。 外部から電話をかけると、概ね事務の窓口に繋がります。 そのうち1校の方は単科(一つの科しかありません)で、 事務方は一人で対応しています。 なので、組織だっての受付等の基本的な教育はされていないように感じました。 別な学校はそこそこ大手で、事務室には5人程度(事務長という方もいます) 在籍していて、ある程度歴史のある学校なので、 基本的な教育はされていると感じました。 ですので、mikey99 さんが感じたようなことは起こる可能性は否定しません。 ただし、事務方の対応と教育内容とは正比例ではありません。 手前味噌かもしれませんが、私の関った2校とも、 教育のレベルは高い方と思っています。 mikey99 さんが質問された内容に最終的に答えていただいた方は、 やはりその事務方さんだったのでしょうか? もちろん質問の内容によりますが、 詳細な話は教員に電話を代るべきとは思いますが。

noname#196405
質問者

お礼

学校の評判はそこそこのようですが 身近に通っていたことのある知り合いがいないので、あくまネット上の評判です。 来月末学校見学があり、参加するので そこで教員や在学生からいろいろと話を聞いて判断したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 准看護学校受験志願理由について

    准看護学校受験について志願理由がまとまりません。 どうしたら良くなるか教えて下さい。 私が准看護師を目指したきっかけは妊娠・出産です。不安なこと、疑問に思ったことがあるといつも私の心が納得するまで親身になり答えてくれとても親切丁寧にしてくださいました。 私が初めての出産で破水をして気が動転してしまったときは「お母さんになるんだよ!大丈夫だから!」と安心するとても強くなれる温かい思いを感じました。看護師さんの温かさ大切さ有り難さを改めて感じ、私もこの様な人間味のある素敵な看護師さんになり誰かのために働き心身ともに力になれたらと看護師さんになりたいとおもいました。 そして貴校を見学させていただいた時に私の疑問質問にとても親切丁寧に答えてくださり休校日でも、登校していた学生方を温かい笑顔で指導している先生方の姿に私も貴校で勉学に励みたいと強く思いました。 入学する事が出来たら一生懸命勉学に励み准看護師としての学問・教養・技術を学び身につけ卒業後はいつも笑顔で温かい思いやりの心と行動で人間味のある素敵な准看護師になりたいてす。 以上なのですが、上手くまとめるためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 看護学校

    看護師の方に質問です。 今年24歳既婚者で看護専門学校を来年社会人枠で受験したいのですが、もし合格できたとして順調に三年で卒業。そのあと看護師として働き始めるのですが働き始めて一年ほどで子作りしたら病院側、そして先輩の看護師の方は迷惑でしょうか? 主人は看護学校に行くのはいいと言ってくれているのですが28歳ぐらいに子作りはしたいと言ってます。それが出来なくなるなら行かないでほしいと。 受験してもいいものかすごく悩んでますので回答お願いします。

  • 看護学校

    私は、25歳の社会人です。 来年、看護学校の受験を考えていますが、学力がないため、不安で仕方ありません。 准看から勉強したほうがよいのでしょうか。 また、東京、千葉、埼玉で、社会人入試のある学校はどこになりますか? 調べてもなかなか見つからなくて…   しかし、社会人入試も倍率は高いですよね。予備校に通い、一般入試を受けるべきなのでしょうか。 社会人で、看護学校へ入った方、また、このような学校について詳しい方などいらしたら、アドバイスお願いします。

  • 准看護師学校、やめるべきか

    29歳の女性です。特別養護老人ホームで2年働いた後、半年ほど無職で受験勉強して国立の看護学校1校、医師会准看護学校1校、社会人入試で公立大学の看護学部を2校受験しました。 公立大学1校と准看護学校は受かったのですが、国立の看護学校2次試験で落ちてしまいました。(看護学校を複数受験しなかったのが失敗でした) 公立大学は遠すぎたので辞退し、現在准看護学校に通い始めたところなのですが、来年レギュラーの看護学校に入りなおしたほうがいいのではないかと迷っています。 正直、20代のうちに学校に入りたかったという甘い考えがありました。 入学金等はすでに払ってしまったのですが(33万)、授業料は5月に払うのでやめるなら4月中しかありません。 最終学歴は私立大学の文系です。英語はある程度点数はとれますが、一番のネックが数学です。家庭教師を付けて中学レベルから勉強しましたが合格ラインにまでは届きませんでした。 1、このまま准看護学校で勉強する 2、准看護学校に通いつつ受験勉強する 3、准をやめてアルバイトしながらレギュラーの受験勉強 で悩んでいます。 学校では年下の学生のテンションについていけませんが、同年代の友達も数人できました。ただ、同じ大変ならストレート3年で終えたほうがいいんじゃないだろうか、と入学してからつくづく思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 看護学校の試験について

    私は社会人なのですが、看護学校受験をしようとしています。 そこで、知りたいことは、社会人入試と一般入試は併用できるのかということと、何校も受験することは可能なのかということです。 よろしくお願いいたします。

  • 二浪で看護学校は恥ずかしいですか?

    このサイトでは、度々お世話になっています。 現在一浪目で看護学校を目指しています。 すでに2校受験し、1校は補欠合格でもう1校は1次で落ちました。 補欠合格は3月20日までに電話がくれば合格なのですがあまり期待しない方が良いと友人に言われました。 今月、もう1校受験する予定ですが1次で落ちる気がしてなりません・・・ 補欠合格を頂いた学校は第一志望で両親は後1年頑張れば受かりそうだから頑張ってみては?、40代から受ける人もいるのだからゆっくりでもいい。と言ってくれていますがこのサイトや他サイトを見ていると馬鹿でも受かる看護学校に2年もかかるなんてありえないとか2浪なんかよりも社会人の方が心証が良い等、2浪は悪い、恥ずかしいととれるような意見が多くて不安です。 二浪して看護学校に入学した方がいれば、周りの反応がどうであったか教えてほしいです! それ以外の方からの意見もいただきたいです。 長文、失礼致しました。

  • 看護学校を探してます

     現在社会人ですが,今年度の受験を目指して,頑張ってます。  学校を探してるんですが,便利なHPとか・・・ありませんか?  みなさんはどうやって学校を探してるんでしょう?  私は社会人なので,社会人入試なんかも探しています。 よろしくおねがいします。

  • 社会人です。看護士の学校へ

    社会人です。 看護士の学校の受験(関西)を考えています。 その準備のための学校ってあるのでしょうか? また、受験に役にたつ、学校の情報のわかる雑誌・本・PCサイトなどございましたら教えて下さい。

  • 20歳、看護学校の受験を考えています。

    失礼します。 私は今20歳で、 来年度看護専門学校の受験を考えています。 しかし受験までの手順が 全く把握出来ていないので すみませんが教えてください>< ・志望校を決める ↓ ・その学校の受験科目を調べる ↓ ・受験科目の教科の参考書などを 買って勉強する ↓ ・受験する ざっくりですが こんな感じでしょうか? 以前看護とは別の 専門学校に行っていたのですが、 諸事情により退学をしました。 少し時間を置き、 将来のことも考えて 改めて学校に行って勉強をしなおそうと 看護に決めたのですが、 高校では文系だったので かなり心配です…。 もうすっかり受験の感覚も 忘れてしまったし 心配事は色々ですが… 独学でがんばりたいと 思っています。 社会人になってから 看護学校受験された方など、 独学において アドバイスなどあれば 宜しければ教えてください。 色々とすみません。 宜しくお願いします。

  • 看護学校について

    私は、今年ハタチになる大学二年生です。 家庭の事情で夏で大学をやめなければならなくなり、今年就職したいと思っています。 ですが、私の家の方針で、公務員か看護師など、一度なればまず将来安泰でそれなりの収入がある職につかなければなりません。 私もそれがいいと思っています。 そのため、9月に公務員を複数受け、全部落ちたら看護学校に行こうと思っています。 看護の専門なら、条件を満たせば返済義務免除で奨学金をもらえてほとんどタダで学校に行けるので。 そこで質問なのですが、看護学校の受験の型に一般、と社会人、というものがあったのですが、私のように一度四年制にいったけれど中退で看護学校に入ろうとしている場合は、どちらで受けるべきなのでしょうか?やはり社会人でしょうか。 また、都内の看護学校で学費の安いところをご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 調べた限りでは八王子市立看護学校とJR東京総合病院高等看護学園がやすそうだったんですが。 よろしくお願いいたします。