将来のことについての質問

このQ&Aのポイント
  • 将来のことについての質問について解説します。
  • 准看学生の21歳が将来のことについて悩んでいます。
  • 片親であり、将来の面倒を祖母に頼むことがプレッシャーとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来のこと。

今、准看学生(21)ですが高校の途中から両親が離婚し片親となりました。 高校卒業してから短大、専門学校(准看)と行けているのは母親の両親のお陰で通うことが出来ています。(資金面全て出してくれた) そしてその母親の両親の所へ来年戻る予定なのですが、母の母(祖母)が将来の面倒を見てもらえると思っている様で、とてもプレッシャーが掛かっています。 いずれにせよ結婚すると家を出ようと思っていましたが、老後の面倒も見なければいけないのでしょうか?そう思っている私は酷な人なのでしょうか?(>_<) 祖母は気性が荒くて直ぐに怒ったり、機嫌を損ねたりと難しい人です。そして学歴や家柄も見る方なので結婚となって家を出ると、絶対に反対するだろうと思います…。 まだまだ先の話ですが気になったので、質問しました。どなたかの回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.4

老後を見てもらう、というよりは、看護師だから何かと助かるといったニュアンスではないでしょうか? 私の姉は看護師で、親戚中が、何か病気になったり病んだりすると、姉の話になって姉がいるから大丈夫…とまではいきませんが、ナイチンゲールのような存在になっています。 医者でもないのにwと思いますが、叔父や伯母は姉の存在が安心できるみたいです。別に金銭的に援助してほしいとか、老後の面倒を、なんて勿論考えてないですし、両親も姉に介護をしてもらいたいなどと思ってもいません。 でも何か体に異変があれば電話で相談しています。 私も姉にはよく相談します。 医療に携わる存在って有り難いんですよね。 と、お婆様がそのように思っているのかは分かりませんが。 もし介護を、と考えているのなら、まずはお母さんと話し合ってみてはどうですか? 金銭的に援助してくれてるならば、介護の現場でなくとも、同じように金銭的に介護を援助して恩返しすることも可能かなと思います。 デイケアや訪問介護なんかもタダでしてくれるわけではないし、お母さんだけでは金銭的に苦しいかも知れません。 私の場合は、姉が県外にいるため介護は不可能で、姉には「金銭面は全面的にサポートするから、現場での介護を頼む」と言われています。実際介護するのは大変ですが、貧乏な両親と専業主婦の私からすれば、姉からの金銭面のサポートは有り難いです。 少しでも、気が楽になって毎日を過ごされますように。

その他の回答 (4)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

こういう問題は、身内で、要相談でしょうね。 身内内の事情によると思いますよ。 あなたの母親がどう考えているかっていうのが、 一番大きいかもしれませんね。 まだまだ先の話なので、祖父母がその時まで健在かどうかという のもあるでしょうし、いまから、あまり悩む必要はないと 思います。 先の事はわかりませんので、その時に、必死に考えて、 一番いい答えを見つけるようにした方が良いと思います。

回答No.3

〉そう思ってるわたしは酷な人なのでしょうか? 私も同じように考えてしまいますよ(^^; 大変お世話になっているようなので、やはりなんらかの形で面倒はみるべきでしょう。 結婚して家を出ていくのは構わないのでは? あなたの人生なんですから。 ただ、仕送りをしたり小まめに家に遊びに行ったりと、そういう形でいいのではと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

とりあえず母親に相談してみたらどうでしょうか、 教育資金を祖父母が出しているといっても 金に余裕があるからなのか、もしかして借金をしているのかもしれないし、 まさか恩返ししないでさっさと結婚してしまうというつもりじゃないでしょうね。 少なくとも出してもらった教育資金を返済するつもりで 働いてみてから結婚を考えたほうがいいですよ。

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.1

質問拝見しました お若いのに、色々苦労されていますね… まず一度、母親の両親(祖父母)への「感謝」と「介護」は別に考えていませんか? 「感謝」は日頃から「ありがとう」と口に出して伝える方法もあれば、奨学金と思って働いてから金銭的に返す方法もあります 「介護」については、まず質問者さん本人だけじゃなく、質問者さんのお母さんはどうお考えですか? もし祖父母に介護が必要になったとき、お母さんは娘である質問者さんをあてにしているかどうかも気になるところです 結婚も祖母が許してくれるかも大事ですが、成人していれば、結局は本人次第ですよ それも結婚してしまえば時が解決してくれることもあります また結婚して物理的に介護が出来ない距離に住む可能性や、祖父母もずっとピンピンしててコロッと亡くなったりして介護不要だった、なんてこともあり得ますよ そして、基本的に祖父母も母も「質問者さんが幸せであればいいんだよ」と考えているのでは? 私は決して質問者さんが酷いとは思いません 自分のことをまず考えるのはごく自然なことですよ? 未来はどうなるかわかりませんが、まずは専門学校に通わせて貰えていることに感謝しつつ、来春無事卒業・就職できるよう学業頑張りませんか? 長くなりましたが、質問者さんのご参考になれば幸いです

関連するQ&A

  • 将来の相続について(2)

    先ほど父親の件について質問しましたが今回は母親の件です(2)22年前に交通事故で母親が亡くなりました。その前に両親は離婚して、両方ともに再婚しており、再婚後も子供は無く私は1人っ子です(私も結婚して苗字は違います)母親が事故で亡くなった時に加害者の方から賠償金が下りたので母の残したそのお金の内の500万円を使って祖母がお墓を立てると言い、祖母の名で建ててしまいました(母の再婚相手を説得してお墓のために500万円を無理矢理受け取ったようです)そのお墓には当然祖母も叔母(母の姉妹)も入るつもりでいます。将来的に祖母の死後、叔母2人(次女・三女)が相続人でありますが、私は母(長女)が先に亡くなったので遺産を受け取る権利は全然無いと言われていますが、全く何の権利も無いのでしょうか?お墓には母が入っている以上、この先も私が見ていくようには言われています。母は本当にかわいそうですが、このままでは全部(全員)の面倒を見させられえるだけなので納得が出来ません。叔母の子供達は現在お墓に関係無いのでお墓の件は見るつもりは無いようです。叔母たちも「子供には苦労させたくないからみてもらわなくていい」と言っています。私も結婚しているので将来は自分達のお墓を建てなければならない問題も抱えています。せめて祖母の遺産に関して何らかの対処法がありましたら法律的にはどうなのか、お知恵をお貸し下さい。

  • 遠いとしょうがない?

     母の姉は「県外に住んでいる」ただそれだけの理由で、祖母の老後の生活にまったくノータッチです。  ここ30年の間に帰省したのは2~3回。  電話は、たまにしているみたいですが、その後、うちに電話してきて祖母の愚痴をこぼします。(仲は悪い)    「遠いから親を面倒みられない」ことは、離れている親族には、けっこうプレッシャーでしょうか?近くにいる私たちが面倒をみることになるのですが、かたみがせまいものでしょうか?(母もたまにいやみとか、いっちゃうみたいです)  親の老後、直接看るのと、看たくても遠くて看られない、どっちが大変なのでしょう?

  • 彼女との家庭環境で困っています・・・

    僕は故郷から都会に上京して6年経ちます。現在付き合ってる彼女とは3年になるのですが、お互いの年齢も20代後半なので結婚も考えています。僕には両親がいませんし一人っ子です。亡くなってしまった母も一人っ子で、故郷には祖母が一人です。僕にとっては親代わりですから 祖母というよりも母親のように接しています。彼女も一人娘で両親は離婚し、母親、祖父母と一緒に実家に暮らしています。彼女の母親は統合失調症という精神的な病気を患っていて、普通に働けない生活を送っています。僕的には祖母一人なのが凄い心配なので、本心は自分の故郷で結婚し生活して祖母の近くにいてあげたいのですが、彼女の母親の事を思うとそういう訳にはいきません。将来は祖母を現在住んでる場所に呼んで面倒を見たいのですが、祖母に相談しても死ぬまで地元から離れたくないと言われました。祖母は老後施設に入れてくれれば誰にも面倒を掛けなくて済むと言いますが、祖母がもし入院した際付き添ってあげれるのはたった一人の家族である僕だけです。彼女の事、祖母の事、相手の母親の事を思うと自分一人ではどうしても最善策が見つかりません。是非ご意見等ありましたら聞かせてください。

  • 結婚しない女性の将来について

    私は22歳女性で社会人1年目です。来年度には2年目に入ります。 去年に元彼と別れてから、もう結婚はしないだろうと考えています。 元々一人でいるのが好きで、どこに行くにも一人でいくので、元彼と一緒にいるのが辛く、旅行も苦痛でした。(元彼はひどい人ではありませんでした。) 男性嫌いになってるふしもあります。 そんな私でも、ご縁があれば結婚してもいいかなと思っていますが、今の生活を過ごしているときっと現れないと思います。 親には私はきっと結婚しないであろうということは伝えてあります。 前置きとして、父は54歳で60歳になったら退職し、私と母のお金で生活するつもりでいます。母は48歳で働ける限り働くつもりでいます。弟は大学2年生の20歳です。母方の祖母は75歳です。 未来の話ですが、母方の祖母が亡くなったら祖母の家を建て替えてそこに私と母、将来結婚するであろう弟家族が二世帯住宅で家を建てようという話になっています。(弟が外にでる可能性は高いのでどうなるのかはまだわかりませんが.....。)その際、ローンを一部私も負担するという話になっています。今のところは母と私のお金で家を建てる話になっています。 果たして私は、このままその話に乗るべきかどうかで悩んでいます。まだまだ先の話ではありますが、結婚しないからといってずっと親と同じ家にいるのもどうなのかなと思い始めました。 一人暮らしにするべきなのか、それとも家を母と一緒に建てて住むのか、どちらのがいいでしょうか?そして、一人暮らしをするならば何歳くらいから家を出たほうがいいのかもお答え頂きたいです。   補足(私は去年から老後のために、老後と医療の一生涯の保険に入りました。銀行に3年間は毎月8万自動的にお金を貯金しています。だいたい手取りで20万貰っていてボーナスも1年に二回あります。)

  • 母親のこと、将来のことで悩んでいます。

    母親のこと、将来のことで悩んでいます。 私の母親は、自分に気に入らないことがあったり面倒なことがあると誰も手を付けられないくらい怒り狂います。物に当たったり、昼夜問わず大声で叫んだり、なだめる父に暴力を振るったりです。 半年前、二年間付き合った彼と結婚すると両親に伝えました。祝福されるかと思いましたが母から出た言葉は『高卒の奴なんかと話して何が面白い』『あっちの親と付き合いたくない。面倒だ』『恋愛なんて気持ち悪い。結婚なんかしなくていい』と罵声を浴びせられました。 母は父の説得にも全く耳を傾けず、私は彼とも会えなくなりました。母は毎日怒り狂い、私は毎日のように泣きだんだん精神的にも疲れて『自分と彼の結婚がなくなれば丸く収まるんだ』と思うようになり彼との別れを選びました。 そんな母なので父とは仲が悪く、私が二人の間に入って何とか家族はバランスを保っている状態です。 私は今彼氏もいなく、周りの友達もどんどん結婚していきます。 こんな状態で私は結婚出来るんだろうか?誰を紹介してもダメなんじゃないか?とか、私がいなかったら家族はどうなってしまうんだろう?と考え不安に駆られます。 自立も考えましたが、一人暮らしは許してもらえません。また親を見捨てることも出来ません。 いつかは結婚もしたいし子供も欲しいです。 これからは私はどうしたらいいのかわかりません。 また母親を治すことは可能でしょうか?? 皆さんのアドバイスを頂きたく質問させていただきました。

  • 親の夜の営みについてです。

    私は今は中学校3年生です。 両親は私が3歳の頃離婚していて母親と暮らしています。 ですが私が小学生2~3年生の頃に母親に彼氏が出来て毎日のように母親がその男の所に会いに行ってました。その頃はまだ祖母とも一緒に住んでいて面倒を見てくれていました。 母親が彼氏を作ってから、狂ったように怒鳴り散らかしたりするようになって本当に苦痛でした。今は祖母も母が嫌になり引っ越して仕舞いました。 そして今日その男と母が性行為をしている音?を聞いてしまって本当に吐き気がしました。 前からしているだろうとは思っていましたが直に聞いてしまったのでもう耐えきれません。 中1の頃から祖母の家に住みたいとは思ってましたが出ていきたいと言うと毎回母親の機嫌が悪くなり本当に嫌です。 もしこのまま母親と暮らせばあの男と母は結婚するかもしれなくてもう正直しにたいです。 どうしたらいいでしょうか? それと今現在母と彼氏の夜の営みは続いていて吐きそうです。

  • 将来について

    薬学部に通う、20代男性です 1年前になりますが、母親とどういった経緯でその話になったかは不明ですが、将来について(結婚)の話になったことがあります 母が将来どうするの?と何気ない問いかけに対し 私は“結婚はしないし、一人で生きていきたい” と自分の意見を述べたら 母 “まあかまわない、それがあなたの人生だから” と言わたのですが、今でも少し悲しく、寂しそうな表情をした印象が今でも焼き付いて離れないです 母親と父方の祖母が仲が悪く(金銭問題が原因と聞きました)、母親と父親も私が幼少時に喧嘩をしていました 又、私が幼少時の女性からのいじめのトラウマ(両親は知っているはずです)で現在でも 異性との会話に苦労しています(今はましにはなりましたが、性格がきつい女性には苦労はしてます) 結婚しても金銭で苦労したり、喧嘩もするというイメージから上記のような発言をしてしまいました 又、趣味が車で将来家庭をもつと、奥さんや子供のことを考え趣味を諦めないといけない(車はお金がかかるので迷惑がかかると考えて)不安も理由の一つです やはり、母が少し険しい表情をしたので私の言い方がまずかったのでしょうか? 乱文失礼します

  • 何かと私と比べたがる妹。

    最近妹が結婚しました。 両親はもうひとつマンションを持っていて、 老後に自分たちが住むことを考えて200万かけてリフォームして、 妹たちの子供が大きくなるまで妹たちに貸すことにしました。 でも妹がすごく横暴なのです。 「この家はもう私がもらったからね!」と私に言う妹。 「違うでしょ。老後に私たちが住むまで貸してるだけよ」と母。 「お姉ちゃんは学費が私よりずっとかかってるんだから、  私にはこの家をもらう権利がある!」と妹。   確かに私は私立中学・高校に入り私立大学まで出ました。 妹はというと塾を途中でやめて、公立中学高校を出て、 勉強よりお金を稼ぎたいとのことで私立短大を出ました。 私のほうが確かにすごくお金はかかってるんです…。   でも私はそうやって何かとお金を引き合いに出してきて、 もらうのは当然とばかり考えている妹が正直すごく苦手です。 妹は社会人2年目ですが家にお金を入れることはなく、 自分のブランド物ばかり買っています。 しかも母親たちの前で、遺産は云々みたいな話をして くるのが耐えられません。   私はまだ大学の身ですが、働くようになったら母たちに 一緒に住む家を建てて、学費分の楽をさせてあげたいと 思って今まで一生懸命資格取得に頑張ってきました。 でも妹は「お姉ちゃんに学費をいっぱい払ってきたんだから、 その分私がもらうのは当然だ」という風に言ってくるのです。 なんだか妹の言葉を聞いていると、ものすごく辛いです…。 妹にもっと両親への感謝の気持ちをもって欲しいと 思うのは間違ってるんでしょうか?

  • 将来の親の介護について不安です

    結婚を考えている彼がいます。 お互い親は金銭的に裕福では無いので、老後の蓄えはありません。 彼は次男ですが、兄が結婚しなければ親の面倒は当然お嫁さんのいる 私たちのところになる、私の親も看る人がいなければうちでみるだろうね、と言っています。 お互い20代前半なので、まだ先のことと思いそのときがくれば もちろんできる限りの面倒は看ようという気持ちで聞き流していましたが、 最近そのことでとても悩んでいます。 私の母方の祖母はパーキンソン病で認知症にもかかっています。 その介護はずっと祖父がしてきましたが、その祖父が最近突然亡くなりました。 なので、老人ホームに空きがでるまでは、家で祖母を預かることになりました。 会社を辞めたところで、日中自宅にいる私がメインで介護をしていました。 でも会話は全く成り立たないし突然泣き出したり、トイレもオムツをずらしてさせてあげなければならないし、 ご飯もすぐに喉に詰まらせたり、自分で歩くとすぐコケるので、常に看ていないといけない状態でした。 私のことも誰だかわかっていないのですが、 突然私の名前を呼んで、大きくなったね~、等と言うので元気な頃の祖母を思い出して何度も泣きました。 幸い祖母は老人ホームに入れるだけの年金が出ていたし、数日間で空きが出て、入所することができました。 たった数日間じゃ、本当の介護の大変さなんてわからないと思いますが、 私にとっては数日間でも肉体的、精神的に辛かったです。 とにかく介護に対しての、考え方がかなり変わりました。 一人看るだけでもこれだけ大変なのに、困っていたら他人の親でも関係無く、率先して面倒をみるべき、など 軽々しく口にする彼に対して、どういう気持ちでそういうことが言えるんだろうとイライラしてしまいます。 やはり看るのは嫁、と思っているから軽く考えられるのでしょうか? 昨日も親の老後の話になったときに私も働かなくちゃいけないし、 やって当然、みたいな言い方をしないで欲しいと言って、険悪な雰囲気のまま帰ってきました。 向こうはただ親の面倒をみるのが嫌、という風にしか見えていないと思います。 そういう風に見られるのは嫌だけど、実際そうなのかも知れないし、 私も色々悩んでいるけど、どう伝えればいいのかもわかりません。 来年結婚する予定です、親の援助は無しでちゃんと貯金しています。 まだお給料は少ないし親の老後など、金銭的な問題でマリッジブルーが入るのは間違いありません。 なにかアドバイスが頂ければと思い相談させて頂きました。

  • 母親は私と無理心中してたと思いますか?

    90の祖母と65の母親がマンションで腐った死体で発見されました。 特に祖母は腐敗が激しく死因もわからず事件性も疑われ司法解剖したそうですが、事件性はないそう。 母親は死因はすぐ分かって他殺の線はないそう。 1人娘の私は5年前から結婚し遠方に住んでました。 遺体を受け取り拒否したため死因など詳しくは教えてもらえませんでしたが、おそらく祖母が先になんらかの形で亡くなり、母親が後を追ったと思われます。 母親と祖母は生前から依存してました。 祖母は私に優しく私を育ててくれましたが頑固でした。私が可哀想だから面倒みてたそう。 母親は離婚し出戻りしてからも子育てせず働かず料理もせず、私に世話らしい世話はしてませんでした。 そんな母親が私は大嫌いでよく暴言はいてました。 私も暴れてましたが、母親も暴れてお互い暴行もしてました。 私は母親を蹴飛ばし、母親は私にコブができる力で殴ってました。 私に結婚予定の彼氏ができたら母親は嫉妬し紹介で連れてきた彼氏の前で感情爆発し私の悪口を叫び「あんただけ幸せになるのは許せない。あんたなんかが結婚してうまくいくわけない。」と怒鳴ってました。 私のバイト代は私が管理し、祖母の年金のみで生活してました。母親はずっと無職。 しかし私には自立してほしかったらしく、祖母も母も私に早く家を出るよう促してました。 私は高校にも行かせてもらえず中卒です。 だから自立できるほど給料高い仕事には就けません。 母は私に「おばあちゃんが死んだらあんたもいっしょに死んでくれる?」と聞いてきたことがあります。 私は「嫌よ。私は生きる。」と言ったら 「あんたは薄情もの!」と母親はキレてきました。 もし私が結婚せず自立せずあの家を出てなければ、祖母が亡くなったとき私はタガが外れた母親に道連れにされてたと思いますか? いわゆる無理心中です。