将来のことについての質問

このQ&Aのポイント
  • 将来のことについての質問について解説します。
  • 准看学生の21歳が将来のことについて悩んでいます。
  • 片親であり、将来の面倒を祖母に頼むことがプレッシャーとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来のこと。

今、准看学生(21)ですが高校の途中から両親が離婚し片親となりました。 高校卒業してから短大、専門学校(准看)と行けているのは母親の両親のお陰で通うことが出来ています。(資金面全て出してくれた) そしてその母親の両親の所へ来年戻る予定なのですが、母の母(祖母)が将来の面倒を見てもらえると思っている様で、とてもプレッシャーが掛かっています。 いずれにせよ結婚すると家を出ようと思っていましたが、老後の面倒も見なければいけないのでしょうか?そう思っている私は酷な人なのでしょうか?(>_<) 祖母は気性が荒くて直ぐに怒ったり、機嫌を損ねたりと難しい人です。そして学歴や家柄も見る方なので結婚となって家を出ると、絶対に反対するだろうと思います…。 まだまだ先の話ですが気になったので、質問しました。どなたかの回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucopun
回答No.4

老後を見てもらう、というよりは、看護師だから何かと助かるといったニュアンスではないでしょうか? 私の姉は看護師で、親戚中が、何か病気になったり病んだりすると、姉の話になって姉がいるから大丈夫…とまではいきませんが、ナイチンゲールのような存在になっています。 医者でもないのにwと思いますが、叔父や伯母は姉の存在が安心できるみたいです。別に金銭的に援助してほしいとか、老後の面倒を、なんて勿論考えてないですし、両親も姉に介護をしてもらいたいなどと思ってもいません。 でも何か体に異変があれば電話で相談しています。 私も姉にはよく相談します。 医療に携わる存在って有り難いんですよね。 と、お婆様がそのように思っているのかは分かりませんが。 もし介護を、と考えているのなら、まずはお母さんと話し合ってみてはどうですか? 金銭的に援助してくれてるならば、介護の現場でなくとも、同じように金銭的に介護を援助して恩返しすることも可能かなと思います。 デイケアや訪問介護なんかもタダでしてくれるわけではないし、お母さんだけでは金銭的に苦しいかも知れません。 私の場合は、姉が県外にいるため介護は不可能で、姉には「金銭面は全面的にサポートするから、現場での介護を頼む」と言われています。実際介護するのは大変ですが、貧乏な両親と専業主婦の私からすれば、姉からの金銭面のサポートは有り難いです。 少しでも、気が楽になって毎日を過ごされますように。

その他の回答 (4)

• nagaineko
回答No.5

こういう問題は、身内で、要相談でしょうね。 身内内の事情によると思いますよ。 あなたの母親がどう考えているかっていうのが、 一番大きいかもしれませんね。 まだまだ先の話なので、祖父母がその時まで健在かどうかという のもあるでしょうし、いまから、あまり悩む必要はないと 思います。 先の事はわかりませんので、その時に、必死に考えて、 一番いい答えを見つけるようにした方が良いと思います。

回答No.3

〉そう思ってるわたしは酷な人なのでしょうか? 私も同じように考えてしまいますよ(^^; 大変お世話になっているようなので、やはりなんらかの形で面倒はみるべきでしょう。 結婚して家を出ていくのは構わないのでは? あなたの人生なんですから。 ただ、仕送りをしたり小まめに家に遊びに行ったりと、そういう形でいいのではと思います。

• zkxzm4kz
回答No.2

とりあえず母親に相談してみたらどうでしょうか、 教育資金を祖父母が出しているといっても 金に余裕があるからなのか、もしかして借金をしているのかもしれないし、 まさか恩返ししないでさっさと結婚してしまうというつもりじゃないでしょうね。 少なくとも出してもらった教育資金を返済するつもりで 働いてみてから結婚を考えたほうがいいですよ。

• m0r1ka
回答No.1

質問拝見しました お若いのに、色々苦労されていますね… まず一度、母親の両親(祖父母)への「感謝」と「介護」は別に考えていませんか? 「感謝」は日頃から「ありがとう」と口に出して伝える方法もあれば、奨学金と思って働いてから金銭的に返す方法もあります 「介護」については、まず質問者さん本人だけじゃなく、質問者さんのお母さんはどうお考えですか? もし祖父母に介護が必要になったとき、お母さんは娘である質問者さんをあてにしているかどうかも気になるところです 結婚も祖母が許してくれるかも大事ですが、成人していれば、結局は本人次第ですよ それも結婚してしまえば時が解決してくれることもあります また結婚して物理的に介護が出来ない距離に住む可能性や、祖父母もずっとピンピンしててコロッと亡くなったりして介護不要だった、なんてこともあり得ますよ そして、基本的に祖父母も母も「質問者さんが幸せであればいいんだよ」と考えているのでは? 私は決して質問者さんが酷いとは思いません 自分のことをまず考えるのはごく自然なことですよ? 未来はどうなるかわかりませんが、まずは専門学校に通わせて貰えていることに感謝しつつ、来春無事卒業・就職できるよう学業頑張りませんか? 長くなりましたが、質問者さんのご参考になれば幸いです