ママ友グループから抜ける方法!流されずにエスカレートしないための注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 4歳の娘を持つ30代母が、不倫を繰り返すママ友グループから抜けたいと悩んでいます。ママ友たちの合コンに誘われているが、エスカレートすることを心配しています。気持ちを伝えることなく断る方法や、グループから抜ける方法はあるのでしょうか?
  • ママ友グループには不倫を繰り返す人たちがおり、合コンを開いています。娘を守るためにもこのグループから抜けたいと思っていますが、断ることができずに悩んでいます。エスカレートする可能性もあるため、どうしたらいいのか教えてください。
  • 不倫を繰り返すママ友グループから抜けたいと思っています。合コンに誘われても、エスカレートすることを避けたいです。しかし、断ると付き合いが悪いと思われそうで悩んでいます。このような状況での対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気を薦めるママ友グループから抜けたいです

4歳の娘を持つ30代母です。 娘が幼稚園に入ってから仲良くなったママ友グループが不倫を繰り返しており、私にも勧めてきます。 月に1度ママ友同士でママ友会を開く、と口裏を合わせ、合コンを開いています。合コンの相手は大学生から同年代の男性まで様々です。 お持ちかえりもアリで、中には妊娠した人や、旦那以外の子供を産んだ人までいます。 危険日以外は生でしていた。危険日じゃないから大丈夫だと思っていたが、10日くらいして来ないからあわてて旦那とHをした。バレると他のママ友にまで迷惑がかかるから産む。Aさんのところの何君(娘と同じ幼稚園に通っている子です)も実は旦那さんの子じゃないけど、バレてないし旦那さんも可愛がってくれている。誰の子だろうと自分達で育てる子は可愛い。 今彼氏が何人いる。若い子と遊びに行くと楽しいけど疲れる。同年代は趣味があう。年上は甘えられるけど、オヤジは嫌だ。 そんな話を聞いていると、狂気さえ感じます。 私にも何度もその「ママ友会」に誘いがきました。最初は断っていたのですが、何度も断っていると付き合いが悪いと思われるんじゃないかと思い、何度か人数合わせのつもりで参加しました。 飲み会の時も人数合わせと割り切って入りこまなければ良いのですが、あからさまに空気に馴染まない雰囲気を出していると何か思われるのではないかと思い、場に合わせ積極的な風を装ってしまいます。 初めは積極的な風を装ってだけおき、結局誰もゲットできなかったように見せておけばいいと思ったのですが、毎回次の日にどうだった、いい人がいた?などと聞かれ、彼氏メールアドレス自慢などが始まると、場に馴染めず、「馴染む気がないのではないか」などと思われそうで怖くなります。 ママ友たちへのポーズとして、2人で場を外す風を装って帰ったはいいものの、積極的な風を装った以上、引っ込みがつかなくなってしまい、ホテルにまで入ってしまったことが2回ほどあります(勿論絶対に生ではしていません)。 このまま流されてエスカレートしていけば、そのうちAさんのように見ず知らずの人の子供を産まされることにまでなるのではないかと、身の危険さえ感じます。 2回の過ちは、今思い返しても気持ち悪く、泣きたい気持ちや吐き気などで心が滅茶苦茶になるほどです。 しかし、今も合コンの誘いは続いており、ここ3回ほどは断っているのですが、何度も断ると「付き合いが悪い」と思われそうで悩んでいます。その結果、娘が幼稚園で孤立することになったら、などと考えると思いきり断ることができません。 最悪娘や旦那にさえ迷惑がかからなければいいので、何かうまく角を立てずに合コンだけ断る言い訳や、そうでなければうまくグループから抜ける方法などはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.5

私も同じ4歳の娘がいるので、ママ友付き合いに失敗して娘が幼稚園で孤立することを悩む気持ちもわかります。ですが、このママ友グループと付き合いを続けて、良いことは何もないように思います。  仕事をするとか、合コンを断り続けてフェードアウトし、自然消滅的にグループから抜けるとか、そういう方法で関わりをなくせるなら良いですが、私なら、最悪の場合、転居・転園も含めてグループの全員と関わりを持たずにすむ方法を考えます。お嬢さんやご主人に迷惑がかからなければと言いますが、2回も過ちを犯してしまったわけですよね?そのこと、グループの他のママは知っているのではないですか?あなたがグループを抜けようとしているのに気づいて、そのことで脅されて引き止められたりしたら、流されやすいあなたはさらに深みにはまるのではないですか?  転居も含めてと書いたのは、お嬢さんとママ友のお子さんたちが同じ小学校に進むのではないかということが心配だからです。小学校だけでなく、中学校や高校も同じかもしれない。今はどのママも上手く立ち回ってご主人方にもばれていないようですが、この先も同じように上手くいくとは限りません。旦那さん以外の子を産んだママまでいて、全員が一生ばれずに隠し通せると思いますか?誰かが下手を打てば一蓮托生。このママ友グループと少しでも付き合いがあれば、私ならずっと気が休まりません。  転居・転園となると、ご主人に打ち明けないわけにはいかないでしょうが、そこは考えて下さい。付き合いが長くなればなるほど、抜け出しにくくなりますよ。お嬢さんの人生はあなたよりも長いんです。お嬢さんのためという大義名分の下、あなたの過ちを知った時にお嬢さんがどれほどのショックを受けるか、きちんと考えていますか?  厳しいことを書きましたが、お嬢さんのためにも、ここで腹をくくって悪いつながりを完全に断ち切ってしまうのが、あなたの今後のためにもなるのではないかと思います。

otomeoto
質問者

お礼

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。 正直なところ、No.5の方を初め、皆さんに指摘していただかなければ、どれほど自分が危機的な状況にいるのか、完全には気付けなかったと思います。 ただ、付き合いが大変厄介な(程度が違いますが)グループに入ってしまった、と言った程度の認識でした。 皆さんのご指摘の通り、このままでは絶対にまずいと思っています。 2回の過ちについても、これはどうしようもなく、私の浅はかさと意志の弱さとして受け止め反省し、あるいは正当に裁かれ、今後同じ轍を踏まないための経験として刻むしかないと思います。 ここは覚悟を決めて、夫にも相談し、スッパリと断ち切りたいと思います。 以下、自分を追い込むために書きますが、今これを書き終えたら、すぐに夫のところに行き、打ち明けたいと思います。 たくさんの回答、助言、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

自分の嫁が貴方のような人でなくて良かったと幸せ噛み締めちゃいます。 あなた生でしなけりゃOKなんて我が子にも言うんですか? 俺がもし旦那だったら絶対に許さないと断言しときます。 二度も発言しましたが不愉快なのでもう見に来ませんから 勝手に好きなようにやってください。 しかし旦那さんと娘さん可哀想!! 笑えないよ。こんな話。 他人事でこんなに頭にきたの久しぶりだよ。

回答No.14

貴女はどんな人ですか? そのママ友グループの人たちのような『低レベル』の女性ですか? 自分でそうでないと思う女性であれば堂々と「もう付き合わない」と言うべきですよ。 浮気や不倫の行為自体を否定も肯定もしませんが、 その結果によって旦那さんや娘さんが『元に戻れない心の傷を負う』という事が問題なのです。 人間だから結婚していても他の人を好きなる事はあるでしょう、 しかしそこから不当に進んでいけばそれは人として「汚い人間」ということになります。 子供は親の鏡と言います、貴女が汚い低レベルな女性に成り下がっていけば 必ずや貴女の娘さんも同じような低レベルの女性に成長してしまいます。 娘さんをゴミ同然の人間にしたくないのならば これを読んだ後すぐにでも「もう付き合わない」と伝えるべきですよ。 家族を苦しめるのはやめしょうね

noname#204018
noname#204018
回答No.13

都内の某有名幼稚園もそうだが中高一貫の進学校の父母会も金持ちの有閑マダムだらけで 実体はにたりよったりらしいですよ。 ある金持ち夫人が持つマンションが会場になっていてそこにママ友があつまるのだけれど 飲み物やつまみをだしてくれるのは、美形の男の子。「〇〇くんはまだ大学の3年生だったかしら」 そこで、「夫には言えない話」をみんなで暴露。 股間がむずむずするような話をさんざん聞かされ。「Kさんは、そんなにお美しいのに旦那さんひとりってことはないわよね」 ・・実は、彼女旦那の学校の後輩の子供の家庭教師に強引にせまられてずるずると山道でカーセックス。なんてはなしはできなくて、適当に話しをあわせる。 >娘や旦那にさえ迷惑がかからなければいいので、何かうまく角を立てずに合コンだけ断る言い訳や、そうでなければうまくグループから抜ける方法などはないでしょうか? 固定的な恋人を作ればいいのです。身元の確かなサラリーマン。妊娠はおろか性病の心配もない。 普通はピル飲むか避妊リングを入れるのが常識ですが。 彼氏と知ったシティホテルの話しやシャンパンあけた話でもしてあげたら、うぶな人妻だとばかり 思っていたあなたを周囲は見直します。この人たち、とにかく話だけでも刺激が欲しいのだから。

回答No.12

2回目。 なんか売春組織みたいだね。 色んな男の性処理してて。 抜けたいなら、全部まわり巻き込んで、ばらしちゃえば。 多分、このままでは終わらないと思う気がする。 あなたからじゃなくても綻びって出るものだよ。 グループの中で誰か援交とか売春とかやってて摘発されたら・・とか、未成年とやってて淫行条例でつかまった・・とか。 予見できるものは数限りなくあるし、それに怯えながら行きていく。 そうなったら、あなたを含めオトモダチのところにおそらく事情聴取はくるんだろうな。多分。 そしたら、全員バレルね。後の祭り。修羅場だ。 悪いことは言わない。人の道に戻りなよ。 子供のためにも。 子供は身近な大人の影響を受けて育つもんだ。 このままだと、お嬢ちゃん、将来、あなたみたいになる可能性もあるね。 あなたは、そのママ友の中では、まだ、戻れる位置にいると思う。 リスク(バレ)覚悟で抜けなさい。

• ynmammam
回答No.11

えっと…、これは釣り? 避妊有無関わらず、しちゃってるなら同じでしょう? 不貞行為、浮気です。 ご主人からしたら浮気した妻ですよ。 私が後ろ指さされるのはいいけどって、後ろ指さされる母親を持つ娘って可哀想でしょう? ってか、そんな股がユルユルなママしか園にはいないんですか? 違いますよね。 普通のママもいるはずです。 じゃあ、今のママグループから抜けて他の普通のママと仲良くすればいいだけ。 変なママグループにいた貴女が受け入れられるか?はわかりませんけどね。 飲み会が夜ってことは娘は預けて外出、これはどうなんでしょう。 普通は4歳児を預けてまで夜に自分だけ外出なんかしません。 百歩譲って付き合いで参加したとしても、男性と一緒に出た後は『私はそういう気がないので』ってタクシー捕まえて帰るか『主人が迎えに来ますから』とか言って逃げるべきで、なぜに流されホテル? そして結局しちゃう? 嫌々だろうが何だろうが、第三者が見たらその最低ママグループと同類だし、否定しても信じられないし、ってか一度ならず二度もホテルに行ってしてるなら『浮気したい女』としか思えません。 ご主人が知っても同じです。 そのママグループと関わってるだけで、ご主人や娘には迷惑かけてます。 ママグループと付き合って感覚がおかしくなったんじゃないですか? うちにも幼稚園児がいます。 中には浮気してるママもいるかもしれませんが、そんなバカなグループは存在しませんよ。 まず夜間に自分だけ飲みに行くママがいません。 お仕事されてるならあるでしょうが、専業主婦ならあり得ません。

• asuka-n
回答No.10

結局やる事やってるんじゃん。 >ホテルにまで入ってしまったことが2回ほどあります(勿論絶対に生ではしていません)。 >そのうちAさんのように見ず知らずの人の子供を産まされることにまでなるのではないかと、身の危険さえ感じます。 危険を感じながらもやってるじゃん。 ハッキリ言って、他のママ友と何も変わらないですよ。 そんなに周りからの評価が気になりますか? 「付き合い悪い」って思われてもいいじゃないですか。 娘さんの事も考えなさいよ。 >Aさんのところの何君(娘と同じ幼稚園に通っている子です)も実は旦那さんの子じゃないけど これがいつ自分にくるかなんて分かりませんよ。 こうなったらどうします? 他の人の事を言う人は平気で仲間の事も言いますよ。 本当に抜けたいならうまく抜けるなんて考えず正面きってハッキリ言う事。 ただ、本当に抜けたいと思ってるとは思えません。 だって、やってる訳だし。 付き合い悪いって思われたくないからってやる必要はないんだし。 ハッキリ言って汚い。 ご主人に罪悪感はないの? もう少ししっかりしなさいよ。

• ptmom223
回答No.9

本当の話ですか!? 読んでいて開いた口がふさがりません… 幼稚園てお母さん同士のおつきあいが こども関係にも影響するのはわかりますが そんなビッ○な母親に誘われ 流されるままのあなたが信じられません。 もっと早く、そんな人たちの中に入ることを 断ち切るべきでしたね。 お子さんにも影響はあったかもしれませんが 今の状況に比べたらよっぽど対処が簡単だったはずです。 例えば仲間はずれにされたら 園に相談するなり、転園も単純にできたはずです。 今はどうですか? 園に相談もできないどころか グループを抜けることさえままならない 蟻地獄にハマっているじゃないですか。 本当にこんなことがあるのかと私には信じられませんよ。 とりあえず娘さんがどうなるかはわかりませんが 一日も早く あなたはグループから抜けることです。 肝臓とか胃腸の病気になったことにして 食事制限と禁酒になったとか あるいは、ハッキリもう行かないと言うことを 言ってもいいと思います。 その結果あなたも娘も仲間はずれになるかもしれませんが そんなグループに属して 罪を重ねていくよりはよほど良くないですか? 犯罪グループともいえるグループで 同じ穴のムジナにされ あなたも同罪ですが まだ今なら引き返せますよ。 今、ここに質問をしてきたということは あなた自身がもう嫌だと思っている証拠ですし 今ぬけなければ、この先あなたはもっと深い穴に落ちる可能性もあります。 お互いに秘密を知っているのですから あなただけが怖がる必要はないと思います。 主人にすべて話して、離婚するか合コンをやめるかと迫られた と言ってみたらどうですか? おそらくその人たちは自分たちのやってることがバレることを恐れて とかげの尻尾きりみたいに あなたを解放するかもしれません。 合コンを断ったら付き合いが悪いと言われるのなら そんなものには出たくないと最初に言えば良かったんです。 今からでも言えばいいでしょう。 それが言えないばかりに 今の地獄があるのですから。 キツイことを言いますが 仲間はずれにされたくないばかりに 犯罪に近いことをしているとわかっているグループにひきずられる あなたのような人は 合コンを積極的に楽しんでる人たちより始末が悪いです。

• yogarasu
回答No.8

色々な人が居ますからね、 友達付き合いを止めようと思うと 相手も嫌われてると感じてしまうのではないでしょうか、 普通の主婦の会話だけすれば良いのではないでしょうか、 他の男と寝てしまったのですから 友達を抜けると言っても 変な噂を立てられて酷い目にあうかもしれません 色々波風立てる事はないと思います 今のグル-プの人とは普通に接していれば良いと思います ママ友会の話に成ったら正直に子供が一緒でないと旦那だ許してくれないと言って 無理と言えばそれで良いのではないですか ママ友達も色々嘘をついて来た方々みたいですので、嘘を言ってもばれて嫌われるだけだと思います みなさん寂しい方々なんですから 他人に嫌われるのが一番嫌う事だと思います、 ママ友達を自分に合わないからと軽蔑しないでください、 みなさん色々事情があると思います、ただし 自分の考え方と合わない事は断っても良いと思いますよ、 そのうち ママ友会には静かに誘われなくなりますよ、 2回の過ちはの方が問題なのではないですか、 今更 何をしても消せない過去なのですから自分のしたことを受け止めて 2回の過ちは 同じ過ちをしない自分が勉強だと思い 旦那さんに心から尽くしてあけたら良いのでないですか、心から思ってあげると相手にも伝わりますよ、 自分から2回の過ちはを話す事は私はないと思います 夫婦での浮気問題はどちらにも非はあると思います 自分の妻が他の男と会う寝るたぐらい注意していれば分かりますかります 結婚する前のようにもっと良く貴方を見ていてくれたら こんなことには成らなかったと思います旦那にも責任がありますよ 分からない旦那さんなのですから静かに伏せておいた方が良いと思います、 バレタラ 正直に話しをして謝りましょう  ゆっくり話をしてお互いを理解する事が大事です お互い嫌いで結婚した訳ではないのですから分かってくれると思います。

• kauci
回答No.7

ママ友の功罪がバレた時、貴女は彼女らの旦那から訴えられる可能性があります。知ってて知らないふりをしているのですから。不倫、托卵とはそれ程罪が重いもの。気付くのが遅かったと思います。 貴女が家庭を本当に大切に思うのなら、全てを旦那様に話して許しを乞うしかないでしょう。そしてママ友旦那達への対応は貴女の旦那様と相談してください。 もう一度いいます。 貴女は民事で訴えられる、損害賠償等の責任を負う立場に既にあります。 失うものもありますが、大切な家族の為に行動を起こすべきだと思料いたします。事が大きくなる前に。

• auehane
回答No.6

母親がホテルで不倫してるほうが娘が孤立する原因になるとおもうのですが 生でしてないとかどうでもいいです あなたは最低の母親です 迷惑がかからなければいいとかもう迷惑かけてるんですよ^^; 相手がキチガイであなたの旦那さんと娘殺したらどう責任とるの? 人間として最低ですわ