• 締切済み

将来の夢について。高1女子です。

tekcycleの回答

• tekcycle
回答No.9

職業が医療系のなんであれ、助けたい人が血を流していれば何もできなくなるのだから、あなたはそういう方面に手を出すべきでは無いのです。 あなたの知り合いの家が土砂崩れで埋まったとしましょう。 中から救い出されれば医者の出番かもしれませんが、救い出されるまでは、消防や自衛隊のゴリラのようなおじさんお兄さんの仕事です。 医者なら何でも役に立つわけでは無いのです。 助け出された人が、低体温症にでもなっていれば、内科かもしれませんが、骨折だの何科が刺さっただのなら外科でしょう。 医者にも得意不得意あるはずで、外科か内科かどちらかだとしても、やはり役に立つかどうかは判らないのです。 困っている「人」に対してアプローチしようとすると、そういうことになります。 人の困り方は様々ですから。 そうではなくて、自分はこれで人の役に立とう、と考えるのであれば、別に医療系じゃ無くても良いわけです。