• 締切済み

将来の夢について。高1女子です。

tekcycleの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.9

職業が医療系のなんであれ、助けたい人が血を流していれば何もできなくなるのだから、あなたはそういう方面に手を出すべきでは無いのです。 あなたの知り合いの家が土砂崩れで埋まったとしましょう。 中から救い出されれば医者の出番かもしれませんが、救い出されるまでは、消防や自衛隊のゴリラのようなおじさんお兄さんの仕事です。 医者なら何でも役に立つわけでは無いのです。 助け出された人が、低体温症にでもなっていれば、内科かもしれませんが、骨折だの何科が刺さっただのなら外科でしょう。 医者にも得意不得意あるはずで、外科か内科かどちらかだとしても、やはり役に立つかどうかは判らないのです。 困っている「人」に対してアプローチしようとすると、そういうことになります。 人の困り方は様々ですから。 そうではなくて、自分はこれで人の役に立とう、と考えるのであれば、別に医療系じゃ無くても良いわけです。

関連するQ&A

  • 進路に悩んでいます

    私は今、高校2年生です。 遅いですが、文理選択の後に進路について本気で考え出しました。 今、「看護師」という職業について考えています。 親や友達、適職チェックなどというものにも「看護師があっている」と言われたことがあるので気になりました。 そして何より、人と関わる仕事がしたいと思っているので、看護師はやりがいのある職業だと思ってます。 ですが、私は血や内臓などのグロテスク(と言うのでしょうか…?)なものがものすごく苦手です。 骨の音などもどうしても駄目なのです。 こんな私では看護師になるのは無理でしょうか? 又、他に人の役に立てる職業があれば教えて頂きたいです。 意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 女子を騙したか

    ある高2の男子が、虫歯の高1の女子に「俺は歯医者さんは大好きさ。お医者さんも看護師さんも優しいし、それにそんなに痛くないし、俺が知ってる歯医者さんは痛くないよ」と言って、 男子が女子に「本当にいい歯医者さんなんだよ」と言って、女子をその歯医者に連れて行ったら、 女子がその歯医者の看板を見たら、その歯医者の看板に、その男子の苗字が書かれている、「○○(その男子の苗字)歯科医院」と書かれていて、 女子が「!?」と驚いたら、男子が「俺の父さんの歯医者さん」と言って、 女子がその歯医者で治療を受けたら、凄く痛かった。女子は「ぎゃああああああああああ!!」と叫んだ。 男子は女子に「○○さん(女子の名前)は大袈裟なんだよ!俺の父さんは名医だぞ!」と言った。 上記の男子は、女子を騙しましたか? 私的には、男子が自分の父親は歯の治療が上手いと思い込んでいるだけで、騙してはいないと思います。

  • 将来の夢についてです。

    はじめまして!中1、女子です。 私は今、将来どの職業に就くか悩んでいます。なりたい職業や気になる職業は、たくさんあるんですがいまだに決めきることができません。高校も将来なりたい職業に向け、選ばないといけないのかな?と思って少し焦っています。 そこで、皆さんに3つの質問です。 1: 将来なりたい職業ってどのように決めたらいいでしょうか? 2: 高校を選ぶとき、将来の夢を参考に考えた方が良いのでしょうか? 3: 私が知っている方の話しなんですが、警察官とバレーボール選手の2つの仕事を両立させている方が居ます。 この方のように、2つぐらいの職業を両立させることは可能でしょうか? アドバイス、お待ちしております! ※私が今興味を持っている職業 ・芸能マネージャー 私は、クラブチームのマネージャーをしています。それと、芸能界にか なりの興味を持っています! 誰かのためになる職業に就きたいなと思っていたので、こと仕事を知り興味を持ちました! ・スタイリスト 私は、日頃からファッションに興味があり、芸能人の方の服やコーデを考えられると知り、興味を持ちました! ・雑誌の編集者 スタイリストのときに言ったようにファッションに興味があり、読んでいる方に夢を与えられる仕事だなと思い興味を持ちました! ・看護師 誰かの役に立てる仕事で、患者さんに寄り添うことができる。とても良い仕事だなと思いました!

  • 高1女子です。

    高1女子です。 夏休みの課題の、職業インタビューに答えてくださる【舞台 演劇 カメラ 写真 出版】関係の職業に就いている方を探しています! よろしくお願いします! ●名前 ●性別 ●年齢 ●勤務先 ●役職 ●勤務時間 ●休日 ●この職業への満足度(満足、まあまあ、ふつう、少し不満、不満) ●就労環境(野外、オフィス、店舗、その他) Q・一日の仕事の流れについて教えてください。 Q・この職業に求められる資格や免許はなんですか? Q・この職業に求められる知識や技術はなんですか? Q・この職業に求められる身体的条件は? Q・この職業に求められる性格的な適性は? Q・この職業に必要な道具、この職業らしさを示す品物は? Q・特にこの職業はどのような動き方をしますか? (あてはまらない…1 2 3 4 5…あてはまる) 専門的知識、技術が必要 自然を相手に働く 体力、身体を使う 製品、商品を作る、育てる 人にものを教える 心配り、気配りが必要 人に接する、サービスをする データ管理、情報を扱う Q・どうしてあなたはこの職業を選んだのですか? Q・この職業のどのようなところに魅力を感じていますか? Q・この職業の厳しさを教えてください Q・この職業のどんなところが社会の役に立っていますか? Q・この職業に就いて良かったと感じるのはどんなときですか? Q・どういう人にこの職業に就いてほしい? Q・あなたにとって職業はどんな意味を持つ? Q・高校時代に取り組んだことで職業に就くために役立ったこと、今役立っていることは? Q・職業生活、個人生活の向上のための方法は? Q・職業に必要な知識、技術の取得のために努力していることは? Q・人生を豊かにするために努力していることは? Q・一週間の使い方は? (少ない…1 2 3 4 5…多い) 職業生活のため 家庭生活のため 社会的活動のため 余暇活動のため Q・これからのキャリアプランは? 〔現在〕 〔5年後〕 〔10年後〕 〔15年後〕 〔20年後〕 以上です。

  • 高1女子です。

    高1女子です。 夏休みの課題の、職業インタビューに答えてくださる【舞台 演劇 カメラ 写真 出版】関係の職業に就いている方を探しています! よろしくお願いします! ●名前 ●性別 ●年齢 ●勤務先 ●役職 ●勤務時間 ●休日 ●この職業への満足度(満足、まあまあ、ふつう、少し不満、不満) ●就労環境(野外、オフィス、店舗、その他) Q・一日の仕事の流れについて教えてください。 Q・この職業に求められる資格や免許はなんですか? Q・この職業に求められる知識や技術はなんですか? Q・この職業に求められる身体的条件は? Q・この職業に求められる性格的な適性は? Q・この職業に必要な道具、この職業らしさを示す品物は? Q・特にこの職業はどのような動き方をしますか? (あてはまらない…1 2 3 4 5…あてはまる) 専門的知識、技術が必要 自然を相手に働く 体力、身体を使う 製品、商品を作る、育てる 人にものを教える 心配り、気配りが必要 人に接する、サービスをする データ管理、情報を扱う Q・どうしてあなたはこの職業を選んだのですか? Q・この職業のどのようなところに魅力を感じていますか? Q・この職業の厳しさを教えてください Q・この職業のどんなところが社会の役に立っていますか? Q・この職業に就いて良かったと感じるのはどんなときですか? Q・どういう人にこの職業に就いてほしい? Q・あなたにとって職業はどんな意味を持つ? Q・高校時代に取り組んだことで職業に就くために役立ったこと、今役立っていることは? Q・職業生活、個人生活の向上のための方法は? Q・職業に必要な知識、技術の取得のために努力していることは? Q・人生を豊かにするために努力していることは? Q・一週間の使い方は? (少ない…1 2 3 4 5…多い) 職業生活のため 家庭生活のため 社会的活動のため 余暇活動のため Q・これからのキャリアプランは? 〔現在〕 〔5年後〕 〔10年後〕 〔15年後〕 〔20年後〕 以上です。

  • 将来の夢

    私は、動物の口内にとても興味があります。弟の歯を磨いてあげているときも、綺麗に並んだ歯や、奇妙に動く舌に見入ってしまいます。 飼い犬が大あくびをした時も、喉奥まで見えると得した気分になります。 ただ、さすがに友達とか周囲の人の口内を見せてもらうわけにもいかないので、どうすれば自然な流れで口内を見ることができるかと考えたところ、歯科衛生士や歯科医師などはいいのではないかと思いました。 他にも、生き物全般の身体の構造にロマンを感じているので、できるだけ生身の人間や動物の奥部まで見ることができるような職業や、本などはありませんか? 足の裏とか、脇の下とかも最高です。

  • 将来について・・(不安事)

    初めまして 自分は今19歳で食品会社に勤めています。 去年まで大阪の大学に通っていたのですがただ漠然と学生生活を送り やりがいを感じれず退学してしまいました そして今の食品会社に勤めてるんですがそこでもやりがいを感じないでいます そんな中「自分のやりたいことは本当は何なのか?」と毎日考えるようになり高校の時から興味のあった歯科関係の道に進みたいなと思い始めました。 しかしインターネット等で調べてみると一番なりたい歯科技工士は非常に厳しく勤務時間が長い割には所得が低いと書いてありました。  色々考えたんですが昨日行った歯医者さんに歯科衛生士の道を進められました 自分の中で「医療関係で色んな方と出会い多くの人を少しでも助けたい」と思っていたので自分に向いてる職業だと思いました ですが歯科衛生士は元々女性がやる職業だと思っていたので何かと不安ごとがあります 一つは男性を受け入れてくれる学校を探してあったのはあったんですが男性が一人もいないということいざその学校に入っても女性だらけで無事学校生活を送れるのか(人見知りで女性は苦手なほうなので・・)  二つ目は仮に歯科衛生士になれても男性の場合でも求人があるのか? また収入は安定してるのか?将来結婚した場合でも歯科衛生士で食べていけるのか? 三つ目は男性が歯科衛生士ってのは変なのか?自分の中では男性の職業は税理士や商社マン等のイメージが強いので自分が歯科衛生士になったら周りからどう思われるのだろうか? 今後考えると結婚などもあるし難しいのかな?と思ってしまうんですが 昔から歯に対する興味・関心が強かったし多くの方と接する仕事で人助けになりたいのでどうしようか物凄く悩んでしまいます また逆に上記に似た職業などがあれば教えていただけますでしょうか? 最後に文章が変になってしまってすみません・・汗 よろしくお願いします。

  • 私は高1の医学部志望の女子です。今のところ英数国での偏差値が56.6く

    私は高1の医学部志望の女子です。今のところ英数国での偏差値が56.6くらいで、数学が苦手なんですがこんな私でも現役で大阪市立大学医学部に行くことができるでしょうか。文理選択も近づいてきて進路になやんでいます。解答していただけるとうれしいです。ちなみに国語と英語は偏差値が60近くはあります。

  • 将来的に有利なのは看護師?歯科衛生士?

    こちらに初めて質問させていただくものです。 お願いします。 将来自分がおばちゃんになっても人と触れ合える職業で働いていきたいので、今医療系の資格取得を考えていて看護師か歯科衛生士か悩んでいます。歯医者さんにいくと若い歯科衛生士さんはいますがあまり年配の歯科衛生士さんを見かけないため、年齢が上の歯科衛生士さんは就職が難しいのかな?と感じてしまいます。 どなたか医療業界、または歯科衛生士でも子供を持ってもおばちゃんになっても就職に有利か、ずっと働いていけるかご存知でしたら 教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 薬剤師について

    高1の女子です。 私の学校では2年から文系、理系、文理系にわかれて授業をします。 私は文理系を選択しました。 文理系というのは社会より理科重視の文系みたいな感じです。薬剤師や看護士や栄養士など保健関係に興味がある人が選択します。 私も薬剤師になりたいと思い選択したのですが 薬学部は6年制で高額ですし大変な割には収入が低いという情報があったり… これは本当でしょうか? 私は稼げる職業につきたいと思っています。 看護士は血液を見たりするのが得意でないので無理だと考えています。 もし薬剤師になれたならMRが収入がよさそうですが 薬剤師の資格はいらないようなので 努力を無駄にしてしまうのでは?と思ってしまいます。 何か医療を支えるような資格のある高収入な職業はありませんか? 文理系を選択しているので 難しい(数cなど)が受験科目の学科に入るような職業は 目指せないです… 長々とすいません。 よろしくお願いします。