• ベストアンサー

五ヶ月前からウイルスメールが極まれにきて困っています。

困ってます。 送って来る人のメルアドはわかるのですが、多分同一人物です。なんどもメアドを変えて送ってきたので・・・。 掲示板で直接pcメールからメールしたのが悪いのでしょうか?? ウイルス送る人って違反ですよね!!いったい誰なんでしょう??????!!!逮捕されてもおかしくはないですよね?? 警察に訴えた方がいいのでしょうか??訴えたらその人からウイルスがもっと送られてきたら怖いです。 教えてください。

noname#13443
noname#13443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 ウィルスほんと迷惑ですよね。 でもなぜ同一人物でアドレスを変えて・・・と思うのでしょうか? 最近のウィルスは送信者を偽装し、その送信者になりすましてウィルスを送ります。 たとえばmarut-turamさんが感染した場合、marut-turamさんのパソコン内にあるアドレスに、marut-turamさんのアドレスで、ウィルスを送りつけます。 marut-turamさんはもちろん、そんなことはまったく気づかない。 marut-turamさんのアドレスでウィルスメールを受け取るんです。 なにか故意にウィルスを送りつけられるような、思い当たる事があるのでしょうか?

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/security/general/what/overview.htm
noname#13443
質問者

お礼

ありがとうございました。最近のウイルス、アドレスが悪用されていることもあるなんて知りませんでした。

その他の回答 (3)

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.4

最近私も多く貰っていました。全然嬉しくありませんが(^^;) 最近のウイルスは、そのメールアドレスの本人が送りつけてくるものではなく、感染した人のアドレス帳などにあるメールアドレスに片っ端から送信していくのです。 あなたも感染したとしたら、勝手に他の人にウイルスを撒き散らしているかもしれません。 自分のパソコンのセキュリティー対策を強化して、ウイルスに感染しないようにするしか、方法は無いと思います。 あなたのアドレス情報をもったウイルス感染したパソコンが全滅すれば、このような不快なメールは無くなるのですが…

noname#13443
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

もし解ってもあなたがメールを出しても 駄目です そのメールアドレスのプロバイダーに 文句を言いましょう それでプロバイダーがその気になると 止まります >ウイルス送る人って違反ですよね!! パソコンがウイルスに汚染されて居るだけです 本人も自覚していないし 今はADSLですか そのまま使っているのです 私もプロバイダーから注意を何度もして貰っても 1年半も掛かりました

noname#13443
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

ウイルスメールの差出人の表示はあんまり信用できません。 ウイルスがメールを送るときに偽装して送ることもあるからです。 またほとんどの場合ウイルスメールを送ってしまっている人は 自分では気がつかずにウイルスが勝手にメールしています。 そのような感染者を警察に申し出たところで 相手にしてもらえないと思います。 誰から来てるかわからない、といいながら 同一人物だと推測するのは ちょっと被害意識が強すぎるかも知れませんね。 プロバイダによってはウイルスメールを削除するサービスを しているところあるので、 そういったサービスを利用すると無駄なメールを受信しなくて すみますよ。

noname#13443
質問者

お礼

ありがとうございました。最近のウイルス、アドレスを悪用されることもあるなんて知りませんでした。

関連するQ&A

  • hotmailからyahoomeilへ300KBの添付メールはウィルス!?

    メル友募集の掲示板で相手を募集しました。 その掲示板を見てメールを送ってくれた人がいるのですが、この時点で相手は私のメアドを知りません。 掲示板があるサイト経由で私のアドレスに届く仕組みです。 しかし、相手のアドレスは私にはわかります。 次に私が彼のアドレスにメールを送りました。 このとき、相手は私のメアドを知ることになります。 3回目の相手からのメールが添付メールになっていました。 最初のメールで写真交換したいと言っていたので、おそらく画像だと思うのですが303KBとかなり大きいので開くのに戸惑っています。 ウィルスメールの可能性はやはりありますか??

  • ウイルス送ってないのに・・

    何故か、私のメールアドレス宛に大量のウイルスメールが来るようになりました。 私のプロバイダー(JENS AT&T)が駆除して送ってくるので安心なのですが 私のメールアドレス宛に 「あなたが送ったメールにウイルスがあったので、駆除」というメールが来ました。 しかも、私がメールを送った覚えがない、全く見覚えないのアドレス先でした。 こういうメールが数十件来ています。 私のパソコンは自動的にウイルスを駆除するようになっています(プロバイダーのメールサービスで自動的にウイルス駆除&PCにノートン使用) それに、ウイルス感染していません。 私のメルアドを使って、誰かがウイルスを送ってるんでしょうか? 「おまえ、暇人だろ。ウイルス送るな。警察に通報する」と知らない人からの脅迫メールもきました。 どうしたらいいでしょうか。

  • ウィルスメールが1度に200件ほど届きます

    ウィルスメールの数が半端ではありません・・・ 業務用のアドレスに、ひどい時は一晩、350通のメールが届きました。全てウィルスメールです。 プロパティを見ると、メッセージIDのところにこちらのアドレスを入れて送ってくるため、同一人物のようです。 送信者は毎回もちろん違います。 何か対策方法はないのでしょうか・・・・・ ハイテク警察は何かしてくれますか? たとえば、誰だか見つけることが出来ればそれに越した事はありませんが、せめてこの特定者のPCからのメールを受け入れないようにするとか、出来ないでしょうか。 本当に困っています。 業務に差し障っています。

  • 誰がウイルスを作っているの?

    パソコンに毎日ウイルスメールが送られてきます。 アンチウイルスソフトでシャットアウトしているので感染しませんが、煩わしいです。 ふと、疑問に思ったのですが、巷に出回っているウイルスはどういった人種が作っているのでしょうか? 逮捕された人物とかはいるのでしょうか? 憶測でも構いませんので聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 同じ人からのウィルスメール(違うアドレスを利用して)が何通も届きます

    別のアドレスを利用しながら、同じ人物からと思われる ウィルスメールが何十通も届いて困っています。 毎回アドレスは違いますが、メールのプロパティをみたら、 Received: from の部分が全て全く同じです。 他の人からのもチェックしてみましたが、ウィルスメール以外の人からのメールでは、全く違う表示になっているので、 同一人物としか思えません。 これって、ハイテク警察とか、インターネットポリスに 被害届を出せば、犯人がわかるのでしょうか? または、ホストサーバーに言えば、この人物からの メールは拒否できますか? お願いします!本当にかなりの量で困っています。

  • ウイルスメールの対応

    ウイルスメールのようなものが届きました。 知人の名前が入っているのですが。 知らないメルアドで、英語です。 メルアドの最後がsms.acです。 この知人からメルアドがもれてしまったのでしょうか? このメールは削除するつもりですが 、今後また送られてくる可能性はありますよね? また、別のハッカーなる人にもメルアドを知られる可能性もありますか? こういう対策に詳しいサイトを教えてください。

  • ウイルスメール

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=894597 に書かれていることと同じようなことが私もおきています。 これはメアドが偽造されているという考えで進めて生きたいのですが、 問題は最近ウイルス付のメールがよく送られてくるということです。 これは、偽造されたメールが原因なのでしょうか? 一応ノートンインターネットセキュリティを導入して、 アップデートも一日一回は行うようにしているで、 感染はしていないと思うのですが・・・ (いつも勝手に削除してくれる) 私のメアドが書かれているメアドがスパムなどのメールに使われてしまい、 そのアドレスにウイルス付のメールが送られてきているということなのでしょうか? ノートンが勝手に削除はしてくれますが、 気持ちがやっぱりよくないので、 対処方法はなにかないのでしょうか? 簡単にいうと、 ウイルスメールがいきなり頻繁にきたので、 その原因と対処法はなにかかいでしょうか? ということです。 よろしくお願いします。

  • このメールはもしやウイルス?

    送信者とタイトルの欄が空白のメールが送られてきました。しかも33Kb。33KBって、少ないと思いませんか? それに私のよく行くサイトの掲示板で最近ウイルスの被害を受けた人が多いんです。怖くてまだ開けてません。ウイルスじゃない場合は開けないと失礼ですし…。どうすればいいのでしょうか。

  • ウイルスメールについて

    PC初心者なのでだれか教えてください。 最近、毎日のようにウイルスメールが10件くらい届きます。別に懸賞サイトやアダルトサイトに登録したわけでもありません。ためしにメールアドレスを変えてもみましたが、それでも相変わらず届きます。 友達等にもメルアドは一切教えてないので登録もされてませんから、そこからとも考えにくく、いったい誰がどこから送信しているのかがわからないため不安です。メール自体はプロバイダからダウンロードしたウイルスチェックで削除されてるため感染の疑いはないとは思うんですが・・・誰か教えてください

  • ウイルスメール

    2日ほど前から、英文などのウイルスメールが、5通ほど届くようになったのですが・・・ 発信先、メルアドは、届くたびに違うのですが その、ウイルスメールのプロパティーから ホスト名とIPアドレスを見ましたら全て同じなんです。 こういう場合、メルアドは送られるたびに偽造されてると思うのですが、ホスト&IP&発信先地域が同じという事は、誰か知り合いにウイルスに感染して アドレス帳から、勝手に送られてきているのでしょうか? 私はウイルスのソフトは、ノートンインタネットセキュリティー2004を導入しています。 メールにはプロバイダーのウイルスチェックもつけていますので、メールが届いた時には既に削除されているのですが、、 毎日、5通ほどやってくるのも、困りもので、、 対処方法ってあるんでしょうか?  宜しくお願いします。