実家がごみ屋敷になりそう

70になる母のことでご相談です。 1~2年前から家の片付けや料理をだんだんしなくなり、実家に帰るといつも散らかってるよ...

yumi0215 さんからの 回答

• 2014/06/19 20:00
  • 回答No.2
yumi0215

一度検査を受けてくれるといいのですけどね・・
もしかしたらアルツハイマーなどの可能性もあるかもしれません。

実家の付近に病院へ連れて行ってくれそうな身内の方はいないのでしょうか。もしいらっしゃらないようでしたら実家管轄の役所に連絡をして様子を見てほしいことともしかしたらアルツハイマーも考えられるかもしれないことを伝え何かしら手を貸してもらえないか相談してみてはいかがでしょうか。

万が一そうであった場合火事を出したり事故にあったりなど危険なことになってしまう可能性もあります。

状況も詳しく知らないのに厳しい内容を書いていますが、知人のお母様が若年性認知症となり周りの方たちは「年を取ってぼけたんじゃない?」なんて笑っている程度から家事ができなくなり行動も怪しくなり何かおかしいかもと思っていた矢先に交通量のある道路を横断しようとして危うく事故にあってしまうところだったということがあります。そばにいた方が危ないと引き留めてくれたのですがその方によろしくない言葉を投げかけ不審に思い交番に連れて行ってくれ、そのまま病院で検査をして発覚したという状態でした。

幸い良い方が助けてくれたのでその後家族で見守りながら試行錯誤しているそうですが、そうなる前に何かしら手を打っておくのはとても大切だと思います。

違っていれば安心できますしね。

その方は同じものを毎日買ってきたり自分でやろうと思っていたことが思い出せないことが多くなったり固有名詞が思い出せなくなったりなどしてきていたのですが家族はあまり気にしていなかったそうです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。