• 締切済み

実家がごみ屋敷になりそう

山田 太郎(@f_a_007)の回答

回答No.1

Q、母はどうすれば以前のように掃除できるようになるでしょうか? A、若返るしかありません。 >洗い物が山のようにたまっていたり >2週間掃除してなかったり・・・ それでも困らないのが田舎の現実。「必要は掃除の母」の必要がないんだから打つ手なしです。それでも、若ければ何とななります。若さとは、現実を否定してよりよき明日を目指す原動力。「打つ手なし」という現実を打ち破るには、お母さんが若返るしかありません。ただ問題は、それがほとんど不可能だということです。

関連するQ&A

  • ごみ屋敷の片づけ方

    このたび、母の介護で私たち夫婦が実家に同居することになりました。 恥ずかしい話ですが、うちの実家はごみ屋敷です。 今まで片づけの手伝いをしていなかった私も悪いのですが・・・。 そこで同居するのに実家の片づけなければいけないのですが、私一人で平日はしなければないけません。週末は夫も手伝ってくれます。 そこで片づけるときのコツみたいなのはありませんか? 3階建てで部屋数が多く、たんすなど家具がたくさんあります。洋服は乱雑に投げ出された状態です。 私たちが2・3階の部屋を使う予定です。 上の部屋から片付けていったらいいとか、トイレや台所など日ごろ使うところから片付けたらいいなど、できるだけ早く、無駄な動きがないように片づけをしたいと思っています。 皆さんの知恵を貸して下さい。お願いします。

  • ごみ屋敷の片付けの切り口

    実家暮らしなのですが、母親がヒステリー持ちで、ある日私の部屋を荒らしました。もともと散らかってはいましたが、それがもっとめちゃくちゃになりました。それから、なんとなく、自分の部屋の掃除に全く手をつける気がしなくなって、部屋がごみ屋敷みたいになりました。(飲食物は持ち込まないので幸いまだ害虫などは出ません。) 休みの日になると、片付けよう片付けようと思うのですが、先が見えない(休みが明けたらまた仕事に行かねばならないので、2日ぐらいで完了したい)ので全く手をつけられず、もう1年以上立ちます。 こんなことなら片付けを放棄して外に遊びにいっているほうが100倍ましだと思います。でも、この部屋じゃ生活できないしおしゃれもできなくなってこんな自分は嫌なので片付けなければと思います。こんな状態のときは、どういう方法が効くでしょうか。 「鬱だから病院に」という回答以外でお願い致します。

  • 物が溢れかえる実家

    実家のマンションがごみ屋敷状態です。 母は所謂ショッピング中毒で、服、物、食品、ダイエット機器...ありとあらゆるものが家中に詰め込まれてるといった状況です。 家の中はダンボールやものを大股で跨いで移動するといった感じです。 父は片付けさせようと試みたらしいですが規模的にもう手がつけられないし、自分が家にいるのは(仕事で)深夜から早朝にかけてだからほっておいてます。 私は大学入学で家を出てからあまり帰ってません、というか汚すぎてもう帰りたくないです。 親がいなくなったら家の片付け整理は業者に頼むと思うのですが、 ブランド物の服など沢山あるので、捨てるのは勿体なく、買取もしてもらいたいです。 どこか良い業者を知っている方教えてください。

  • 実家はきれいですか?

    実家はきれいですか? あなたの実家は掃除が行き届いて、いつ帰省しても清潔、整理整頓されていますか? 親の世代の家だと建物自体は老朽化しているところも多々あるでしょうが。 私の母は片付けが下手くそで家が汚れがちです。 孫を見せにかえる気がうせます。

  • 親が恥ずかしい。実家にダンナを呼べない。

    私(22)の母親は(52)だらしなく掃除が出来なくて実家がごみ屋敷になっています。 小さい時から恥ずかしくて友達を呼べませんでした。 私が片づけても、すぐ汚します。 ごみはごみ箱にいれず、玄関はゴミだらけ。 冷蔵庫は汁がたれてゴチャゴチャ。床に割れたコップ、服、紙くず、画びょう、などで人が通る所だけ獣道みたいに開いています。台所も1週間分くらいの茶碗があり、たまに洗う時でも洗剤なしで指先でちゃちゃっと洗って終わりです。 母自身も汚い格好で古ストッキングの中にカイロを入れて腰に巻き、(見えてるし・・(汗)服のボタンもかき違えて止め、靴下も左右別の穴の開いた靴下を履きます。髪もボサボサでその格好で平気で外に出て行きます。 子が産まれ、私のアパートに呼んだ時も「腐ってるものでもいいから食べ物くれ。今、家に食べるもの何もなくて、皆、腹すかしてるから・・。」と私の家の冷蔵庫をあさっていきました。 お金はあれば計画性なく、すぐに使ってしまい、老後の貯金も何もない状態です。 私自身は普通にかわいいとか美人とか言われ、結婚もできました。 親を紹介はしましたが(頼んでキレイな格好をしてもらった。)実家には 呼ぶ事が出来ませんでした。 そんな母は仕事も出来ず、(雇ってもらえない。)重度のうつ病の兄も実家にいます。(ひきこもっていて天井に話し掛ける。) 父は県外で交通整備の住み込みをしていて家には帰っていません。 今、やさしい主人に恵まれとても幸せなのですが、実家に子供や主人を連れて行けないことや、 父が死んだら、あの母と兄をどうすればいいのか?と悩みます。 冷たいかもしれませんが、一緒に住むとかは絶対無理です。 教えてください。

  • 片づけができないのです

    どうぞご回答よろしくお願いいたします。後片付けができないのです。最愛の主人が亡くなり、更年期と重なったせいでしょうか、まったく片づけができなくなりました。床に落ちているごみも拾えず、脱いだ服も元に戻せず、台所は何日も前からの汚れた食器たちに、コンビニのお弁当箱の空箱、お風呂に入ることさえ面倒で、1ヶ月ぐらい入らなくても、平気です。よくTVでごみの中に暮らしている女性たちのようになってしまいました。その中にいる自分が悲しくて・・・こんな汚い中に生活している自分が悲しくて・・・昔から小物雑貨が大好きだったせいか、その小物たちも散らかり放題、便利屋さんにお掃除に来ていただいても、明日になれば元通り、お友達もあまりの汚さにお掃除に来てくれるのですが、すぐに又床がみえなくなります。物であふれているのです。でも捨てたくないのです。子供にも恵まれず、私は一人っ子で本当にひとりぽっちです。でもお友達はいます。でもこのままでは、お友達も去ってゆくでしょう、片付けられるコツも本を読んだり、お友達にアドバイスいただいたり、でもすぐに元通りなのです。本当に苦しんでおります。天国から守っているいる主人も、今の私の姿見て、泣いていると思います。主人と暮らしていた昔のように、きれいなお部屋で暮らしたいのです。苦しんでおります。どうぞ、どうぞ、助けてください。片づけできる勇気の言葉ください。

  • 実家がごみだめになってしまいそうです!(長文です)

    こんばんは。 私は27歳主婦です。今は実家から車で3時間くらいのところに親子三人で住んでいます。 実家には父(58歳)母、祖母が住んでいます。私には妹がいて、実家から3時間位のところに住んでいます。 悩んでいるのは、父はごみを捨てられない人なんです。 ・道端に落ちているキーホルダーやキャラクターものの人形などを拾って きて自分で使っています。 ・お店にご飯を食べに行くと(1)家族全員が使った割り箸、高速のSAなど では無料で飲めるお茶の(2)紙コップ、その他 (3)缶ビールの空き缶(め ずらしいものではなく。。。)(4)食べ終えたヨーグルトの容器   (1)は自宅で自分で使っています。(2)は積み重ねてとっておきます。 (何に使うかは不明です)(3)は自宅の車庫にたくさん並べてあります。  (4)は、洗って乾燥させた後、積み重ねて置いておき、異臭を放っていま す。 ・賞味期限切れののお菓子をいつまでもとっておく。(とっておく場所も まちまちで、台所の棚の上、床、2Fの廊下の床、3Fの部屋の床など です。このあいだ1995年や2000年の賞味期限のものを見つけ、 私が捨ててきました。埃が被った箱からはカビの生えたチョコレートが 出てきました) ・ケーキが入っていた箱を取っておき、組み立て直して飾っている。 ・非喫煙者なのに、タバコの箱を飾っている。 このようなことが積もり積もって、実家の2部屋が物置状態なんです。私が幼いころ使っていたピアノのある部屋は足の踏み場もありません。3Fも優雅にお茶を。。。と思って造ったようですが、お茶なんて飲めません。  父は昔から頭がよく口がたつので、「何に使うの?」「賞味期限はだいぶ前に切れてるし体に悪いから捨てたら?」といっても「あとで俺がやるからさわるな。」→「いそがしいんだ。」→「お父さんはこんなに一生懸命にやってるのに何が悪いんだ(でも、片付けは一切やらないんですよ)」→「俺の人格を全否定するのか」とキレます。 普段のゴミ捨ては、母と祖母が父のいないときに出しているそうです。  正直、父母共に私にとっては過保護で本当にうざったくて大嫌いな両親でした。(妹が言うことを聞かないと、私に「お前のしつけが悪いからだ。あんなアバズレになってどう責任を取ってくれるんだ」とか、よく言ってきてました。)なので、実家がどういう状況であろうとそんなに気にしてなかったんです。でも、出産後、自分が親になってみて、やっぱりだんなの親よりもたくさん孫の顔を少しでも見せてあげたい、と思い何回も里帰りしています。そこで気になるのが、「ゴミ」「ほこり」「カビ」「異臭」です。アレルギー源は少しでも取り除いてあげたいし。 里帰りした際に、「いずれ子供の遊び場にも出来るし、物置になってる2部屋をあけていてほしいの。」と相談してみたら、「うーん」と何の気ない返事。 モデルルームのように、なんていいません。ただ、せっかくの部屋を物置にしておきたくないし、不要なものは捨てることも考えてほしいのです。嫁に行った分際で干渉することではないのでしょうか? 母も頭を悩ませていて、時々おかしくなりそうだといいます。 本当に悩んでいます。助けてください。

  • 掃除が出来ない

    小学生の子供が二人いる主婦です。共働きですが、以前からもともと片付けは苦手だったのですが 今は片付けの仕方・どこから掃除をどうすればいいのか分からなくなってきてしまっています。 料理も作れなくなってきています。 大きな悩み事があり、精神的に疲れています。それも関係あるとは思います。 家が汚いので、人が来るのを拒んでいます。子供もお友達を呼べません。 ただのぐうたらと言えば、そうかもしれませんが、本当に掃除する気力が沸きません。 ごみ屋敷になりつつあります。 それなのに、外や会社ではきれいにしている感じで見られがちです。 掃除したい!料理したい! その気持ちはあるのに、やる気が全く起きません。 ジレンマでよけいに苦しい状態です。 こんな方はいらっしゃいますか?

  • 実家がとっても汚いんです…(長文です)

    タイトル通りの悩みです… 私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。 今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。 私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。 例えば… ★キッチン→ 賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。 流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる。 ゴミ箱もゴミ箱自体がギトギトで、分別も適当。汁がもれていたりして汚い。 小麦粉があふれてたり、パスタが散乱していたりという有様。 トイレ→ 臭いが強烈。便器は茶色いものがこびりつき、床も湿っていたりする。 風呂場→ タイルがかびているし、ドアのパッキンは黒かびの温床。浴槽はアカがついている。掃除用のスポンジは腐っている。 洗面所→ 歯ブラシをおいてるところにカビが生えている始末。 排水溝はカビがこびりつき、ガラスはくもり、コップはヌルヌルしている。 他をあげたらキリがありません。 掃除をしても、元通り(以下)になります。 どうしたら実家はきれいになるのでしょうか? パートをしている母には負担なのは分かりますがもう少しキレイにしてくれたら・・・と思います。 主人を実家に呼ぶのも恥ずかしいです。 でも、父も母も汚いことに無頓着で、人を呼ぶのが好きです。ちっとも汚いって思ってないようです。 これは性格なのでしょうか? もうすぐ子供も生まれるのですが、将来「ママの実家は汚いから行きたくない!」と言われそうで怖いです。(ちなみに主人の実家はキッチリとしていていつ行っても快適です) 何か改善させる方法というものはないものでしょうか??

  • 実家の大掃除

    母が長期闘病の末、先月他界し、遺品整理やら家の掃除をしています。 長期入院だったため家の管理は父が行っており、それゆえ、掃除をほとんどしていませんでした。 片づけはやっていたが、掃除機、拭き掃除等はまったく、という感じです。 先日集中していらないものを廃棄し(大きなゴミ袋で20個は捨てた!)、断捨離決行中です。 ある程度、片づけの目途はついたのですが、私がダニ・ホコリ・カビアレルギーで、実家に帰るたびに激しく反応します。 ・カーテンはすべて洗濯 ・掃除機はかけた ・棚のホコリも一応掃除 ・床の拭き掃除 などはやったのですが、なんだか空気が淀んでいるというか、カビの粒子が飛んでいるような気持ちになって、気分が悪いです。 目には見えないだけに、父は「ホコリで死ぬわけはない」と言っていますが、細菌による肺炎や病気になる原因はあると思います。 目に見えないカビ粒子や埃は、業者に頼まずに自分でするとしたら、どうすればいいのでしょうか? 壁、天井の埃を払えば、ある程度解決されますか? 掃除が好きな方、詳しい方の良きアドバイスをお願いします。 とにかく、綺麗な空気になるようにしたいのです。 ちなみに、シャープのプラズマイオン空気清浄機は1日中稼働中です。が、私のくしゃみは止まりません。自分の家にいるときはそれほどでないので、やはり実家のホコリ・ダニ・カビが原因と思われます。 よろしくお願いします。