• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニッポン放送(ラジオ)を、京都で聴くには?

  • 質問No.8644768
  • 閲覧数1257
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (282/408)

京都で、「ニッポン放送」のラジオを聴くには、何チャンネルに合わせればいいですか?

ラジオほとんど聴かないのですが、今回どうしても聴きたいものがありまして…。

教えていただけたら、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (716/2188)

1242KHz
ですが、昼間は電離層(D層)に吸収されて聞こえないと思います。

夜になればD層は消滅するので、E層で反射された電波を受信できると思います。

送信所は千葉県木更津。京都からは東または東北東方向。

ラジオの向きを調整して確認ください。

内臓バーアンテナを送信所に対し90度に向けると受信しやすいです。

ただ、京都放送(KBS)が京都局1143KHz、舞鶴局1215KHzなので、
KBSにかき消されて聞こえない場合もあります。

夜のオールナイトニッポンであれば、NRN系列なのでKBSでも放送されると思いますが・・・

ラジコ http://radiko.jp/#LFR でエリア外の放送を聞くには、お金がかかります。
お礼コメント
love_peace_hkm

お礼率 69% (282/408)

KBSの番組表を確かめましたが、見当たりませんでした。
当日に、もう一度確認してみます。
ありがとうございました
投稿日時:2014/06/24 01:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (162/319)

パソコン、スマホをお持ちであれば下記を利用されてはいかがでしょうか。
http://radiko.jp/#LFR
お礼コメント
love_peace_hkm

お礼率 69% (282/408)

使いはじめました。ありがとうございました。
投稿日時:2014/06/24 01:03