• 締切済み

ヘルニアを治す方法!!

椎間板ヘルニアと診断されて左足に痛みと痺れがあるのでリリカカプセルを処方箋で出して貰い服用してだいぶ経ってから少し痛みは楽になりましたが痛みはだいぶ楽になっても実際ヘルニアは治っていないと思うと不安です治すにはどうすればいいのですか?教えて下さい!!

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2

私は30才台からヘルニアと診断され腰痛、足のシビレに定年退職するまで悩まされて来ました。 退職後は重たい物(20キロ程度)も提げなくなり、腰痛は少し楽になって来ました。 定年後14年になりますが腰痛はありました。 2年前から毎日、腹筋と背筋を鍛えています、いまでは腰痛は忘れています。 腹筋と背筋両方を鍛える事です。

calling1
質問者

お礼

ヘルニアと診断されたと言うので同じ立場上腹筋と背筋を鍛えると言う 事は参考にさせて頂きます、ありがとうございました!!

• eroero4649
回答No.1

椎間板ヘルニアってーのは、椎間板が出ちまった状態です。で、これを無くすには手術して切っちゃうしかありません。他の方法、例えば薬を飲んでも運動療法をしても、手技治療を受けても、飛び出たヘルニアが元に戻るってことはありません。 もちろん手術はメスを入れることになりますし、神経のすぐそばの話しなのである程度のリスクは伴います。また、ヘルニアがあるにも関わらず痛みがない人、ヘルニアを切除したにも関わらず痛みがなくならない人という報告も少なくなく、そのため物理的な圧迫ではなくて浸出した化学物質が反応を起こして痛みになるのではないか、という説もあり、そのへんははっきり分かっておりません。