-PR-
締切済み

wwwサーバにCGIを入れたいのですが

• 困ってます
  • 質問No.86433
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (8/35)

私は今、WindowsNTをwwwサーバにして複数の端末を繋いで使っているのですがwwwサーバにCGIプログラムを入れてホームページにフォームを入れたいと思っています。
そこで、CGIプログラムを無料で手に入れることができ、CGIを利用できる方法などがあるページを探しています。
良いURLを知っている方は紹介してもらえないでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

有名なのは、ActivePerlを入れることでしょう。
そうすれば、通常使っているCGIスクリプトに
多少の変更を加えるだけで動作します。

インストーラが勝手に必要な設定を行って
くれるので手間はかからないと思います。
補足コメント
bazzilman

良いサイトをありがとうございます。しかし、見てみると英語ばかりでダウンロードはできたのですがそれ以上先に進みません。落としてきたファイルをインストールしてみたのですがディレクトリやファイルがたくさんあってどれを使えばいいか分かりません。できればこの先の手順を教えてもらえませんか?
投稿日時 - 2001-06-08 20:02:41

• 回答No.2
レベル10

WindowsNTということでしたら、Webサーバは、IISでしょうか?

IISであれば、Active Server Pages(ASP)でも動作すると思います。
所謂CGIとは、Common Gateway Interface(CGI)で、よくperlなどを
使っていますが、広義の意味ではASPもCGIと言えると思います。

「Webにフォームを入れる」とありますが、具体的にはどのような
ものでしょうか?

1. アンケート
2. 掲示板
3. 自分のサイトの全文検索

などなど、いろいろあるかと思います。
もう少し具体的にお教えいただくと、ピンポイントの回答が見つか
るかもしれません。
補足コメント
bazzilman

WebサーバのOSは、Windows2000を使っています。IISって何かわからないのですが......
Webにはアンケート形式でいろんな意見などを書いてもらってデータベースとして管理したいと思っています。
投稿日時 - 2001-06-08 19:59:23
  • 回答No.3
レベル10

IISとは、Internet Infomation Serverの略で、WindowsNT4.0の場合は、
IIS 4.0をインストール可能です(OptionPackからインストールできます)
Windows2000であれば、IIS 5.0がインストールできるはずです。

このIISというWebサーバは、GUIにより簡単にサイトを作成することができます。
また、IISというWebサーバでは、Active Server Pages(ASP)というスクリプト言語により、比較的簡単にインタラクティブなページを作成できます。
ASPに関しては、下記のページがわかりやすいと思います。