• ベストアンサー

英語の教授法について、私は生徒です。

1ヶ月半前から、英会話教室に通っています。 私の目的は、数人の英語会話人と日常会話をスムーズにする。夏休みにホームステイする生徒と会話する。その程度なのですが。 今の教室の先生は、「外国語としての英語法・ディプロマ」と経歴にあります。 3回に1回位の割合で、英国のTV番組を1時間半見せられ、質問されます。 いくつかの部分に分けて、事前にどんなことを話しているのか、先生が英語ではなしてくれます。 その後、DVDを見て質問されますが、私にはほとんど内容が聞き取れていません。 今日は、「Eurovision Song Contest 2004」の9曲のランクを当てるために、9曲分のDVDを見せられました。 その間、喋ったのは全員で何分あったでしょうか? こんな授業に疑問をもってしまったのですが、どんな効果が期待できるのでしょうか? 本人に尋ねるのが一番なのですが、何分英文で訊ねる自信がありません。

noname#13484
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

wakattasan、こんばんは。  似た経験があります。  一方的に与えられる英語(分からない⇒集中力が続かない⇒もはや言語ではなく音声でしかない、という感じ・・・)が難解すぎると、時間だけが、ただただ過ぎていきます。  (1)もしもその教室に、もう少し下のレベルのクラスがあれば、そちらに変更されてはいかがでしょうか?  理解できる英語に馴染むことで、その後の進歩は見違えるはずです。  それが出来ないのなら・・・、(2)教師に対する質問文を英作文して用意しておくことや、(3)ブロウクンでも発言してみることをお勧めします!  私の英語指導者は日本人で、自他ともに認める、”落ちこぼれから努力してスペシャリストになった人”なので、私の英語学習法についてもしっかりケアしてもらっています。(2)(3)は、その指導者からのアドバイスです。  英語身に付けるべく、お互いがんばりましょうねっ!!!

質問者

補足

miffy-miffyさん。 お返事ありがとうございます。 書かれていることのほとんどが、思い当たることばかりです。 私の住む所は、田舎なので沢山の選択肢がありません。 以前の教室は、(先生は違います。)あまりにレベルが低くてやめました。 現在の教室の先生とは、直訳っぽいしゃべりで、話してもいます。 あまりに直訳かな?と思った時は、メールで質問します。 なぜなら、終了時間が遅いので、主婦の私は飛ぶが如く帰らなければならないからです。 質問に対して彼は、「会話は、正しいかどうかより流れが大切なんだよ。」と言います。 でも、「こう言った方が口語的だね。」といくつかフレーズを書いてくれます。 何だか、こう書いているといい先生のような気がしてきました。 もう少し、がんばって続けてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akdawn
回答No.2

一般に言語の取得に大切なのは 意味のあるINPUT(頭に入っていく言語)であるとされています。 つまり、意味のある内容の会話を理解しようとする過程で 学習者は言葉の構造を理解し言語を習得していくのです。 言い換えればただの文法学習だけでは言葉は習得できないということです。 例えTV番組であってもそれを理解しようと努力して見ることには大変な学習効果があります。 ただ学習者がついていけていない場合 ほとんどのINPUTはただの音として聞き流されてしまいます。 この場合は学習につながりません。 おそらくこの先生は意味のあるINPUTとしてTVを使っているのだと思いますが、 この場合だとこの先生は生徒の能力を超えるINPUTを与えてしまっているように思います。 生徒のレベルを考えた上で もっと身近なものを使った会話の練習でも 充分意味のあるINPUTを先生は生徒に与えることができるはずです。 INPUTは学習者にとって理解できるレベルでなければいけません。ましてネイティブなのだったらTVではなく自分でINPUTを作るべきです。 このようなTVを使った学習法はある程度上級の生徒には効果がありますが、初心レベルの方には逆効果です。 もっと先生と生徒とのインタラクションを重視した会話学習をするべきだと思います。 上手な先生は相手のレベルに合わせて会話の場面設定を作り上げ、生徒の会話能力を引き出す授業ができるはずです。

• kohagura
回答No.1

英語嫌いの人でも楽しめると行ったところでしょうが、効果はあまりないでしょうね。 自分に合ってなければ他の学校にされたらどうでしょうか?