• 締切済み

5万程度のロード・クロスバイク

こんにちは。夏休みになって部屋に籠りがちになるのを変えよう、ということで自転車の購入を検討しています。といっても、どこで何を買えば良いのかがサッパリわかりません。 これまでの経験としては、春の間サイクリング部に入っていたくらいです。その時はGIANTのREVELを地元の自転車屋でタイヤ換装など込みで、$500くらいで購入したと記憶しています。ですが、この自転車はアメリカの寮に置いてきてしまったので、日本滞在中にもう一台購入しようと思い立ちました。 そのころは、平均で毎日25-40km、最高で80km走っていました。ですから、夏の間も片道10-15kmくらいを想定しています。 素人丸出しの質問で申し訳ないのですが、5万程度で、コスパが良いロード/クロスバイクってないものでしょうか?あまり経験がないので、REVELでも十分満足でしたので、同程度の品質のもので結構です 。それと、買うとしたらどこでしょうか?ネットで買うのはよくないと聞きますが、そうなのでしょうか? よろしくお願いします。 最後に・・・下記のURLの自転車のデザインに一目惚れしているのですが、性能としてはやはり「アレ」なのでしょうか? http://www.doppelganger.jp/product/825/ 乗っていた自転車のスペック 2013 REVEL 3 Frame: ALUXX-Grade Aluminum Fork: SR Suntour XCT V4, 100mm Travel Pedals: Nylon Platform Shifters: SRAM X3, 3x7 Speed Front Derailleur: Shimano M191 Rear Derailleur: SRAM X3 Brakes: Alloy Linear Pull Brake Levers: Tektro, 2-Finger Cassette: Shimano TZ31 14x34, 7-Speed Chain: KMC Z51 Crankset: SR Suntour NEX w/Chainguard, 24/34/42 Bottom Bracket: Suntour, Sealed Cartridge

みんなの回答

• pochi2tama
回答No.6

ARAYAの http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/ FEDERAL http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/15_FED/index.htm 等はどうでしょうかね? ロードバイクにどのような用途を考えているか分からないのでアレですが… ただ速く走るだけなら「ロードバイク」というか昔風に言えば「ロードレーサー」という事なのでしょうが、質問者さんの「サイクリング部」という響きに「ツーリング」をイメージしたので上記のFrderalのような自転車はどうかと思った次第です。 マッドガードが標準装備されているので、雨上がりや、打ち水された道でも安心して走れそうですし、キャリアも装着可能なので多少の荷物の積載も可能かと思います。 また、似たようなターゲットの自転車が同価格帯でCBあさひにもあります。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/49/69/item100000006949.html では。 #上記2台は以前自分が購入候補にしたものですが(結局後者を購入)。

• tomban
回答No.5

リンク先の自転車についてですが。 まあ…性能、というのは、正直大きくは違わないと思います。 ただし、この手の自転車の場合は「折りたたみ」というのを売りにしているので、果たしてフレームサイズが最適化されてるのかどうかが不安です。 あとは「製作精度」の問題がつきまといますね。 もちろん普通に乗っていて簡単に壊れることはないと思いますけど…整備するごとに不安になります。 同じようなスタイリングのメーカー車と比べて見るのは止めたほうが良いと思います。 あくまでも、スタイリング重視で気に入ったからとか、コンセプトが好きだからとか、そういうスタンスで買うものだと思います。 駐車スペースがちゃんとあるならば、私は正直おすすめしないですね。 もう少し資金を足せば、もっと剛性が高い、しっかりした通常のモデルが買えますから。

回答No.4

5万円でロードバイクは無理ですがクロスバイクなら購入可能な範囲になります。 車種を決めて最新のモデルを購入しようとすると値引きがあまり効きませんから、旧モデルでショップに在庫のあるサイズの合ったものを購入するという考えで臨めば大丈夫です。 ネットでの購入ですが、自分でメンテナンス出来るスキル・工具をお持ちなら良いですが、基本は止めた方が良いです。ネットで購入したものをショップに持ち込んでも嫌な顔されるだけですから。 URL記載の製品ですが、デザインに惚れる分には良いでしょうが購入にはちょっと待ったですね。スチールのフレームでそれなりの車重、折り畳み機能。デザイン優先の考え方もありますが、まず自分の要求仕様と製品仕様をマッチさせることが優先ではないでしょうか。

iustitiaiaponia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アドバイスに従い、インターネットでの購入からは踏みとどまりました。結局祖父母が若干の資金援助をしてくれることとなり、キチンとしたサイクルストアに出かけ、セールになっていたセンチュリオンのFR200を-¥52,800で購入しました。早速春日部から六本木まで用事で行きましたが、走りも軽快で、大いに満足しています。ありがとうございました。

noname#201762
noname#201762
回答No.3

5万円であれば、自転車のネット通販をやっている大手(自転車のあさひとか?)で、値段とデザインから選んで頂ければよろしいかと。5万円前後であれば、大体何処のメーカーも同じ様なSpecで売っているので、特段性能が良いとか悪いとか無いと思います。そういえば、わたしも以前その”あさひ”で買いましたが、ちょこっと傷がついていた様で一緒にタッチアップ用の塗料が同梱されてきたことがありましたね(苦笑)。私も5万程度の自転車だったし、どうせそのうち傷がつくだろうしなあってことで気にはしませんでしたが、気にする人は気にするんじゃないかなー。こんな自転車ですが、今でも元気に走ってます。 http://www.louisgarneausports.com/09bike/09lgs_48-tr_1.html 通販は心配でかもですが、まあ細かい事を気にしなければ基本大丈夫です。ただ色が想像と違ったー、形が気に食わないーってなった時に、アメリカじゃ返品出来るんでしょうが、日本じゃそれが難しいんですよね。そういう意味では、ショップで買った方が確実ではありますし、何か有ったときにクレームもつけ易いですしね。

回答No.2

私的には予算5万ではまともな自転車は買えないと思います。 リジットで型遅れか、信頼置けるショップで中古買うにしてもなぁ。 どうしても5万以内であれば気に入っのをお好きにどうぞとしか言いようがない。 ホムセンに置いてある自転車モドキレベルですね、命預けられない。 15万あれば選択肢もありますけど。

• eextutp
回答No.1

日本の道路は狭く車道走行は自転車にとってとても危険なエリアです♪ よって歩道での走行も想定しフロントサスペンションは必須機能ですね♪ あわせて、雨が多い日本では泥除け無しの自転車は実用性ゼロでしょう♪ 今まで21段変速ということを考慮すると、お薦めのスペックは フロントサス 泥除け 21段 http://www.cb-asahi.co.jp/item/15/42/item100000014215.html これなんかいかがでしょう♪♪♪