• ベストアンサー

タコ部屋

昔、勤めていた会社の社長が、事業に失敗してタコ部屋に送られた、 という噂を聞きました、今でもタコ部屋ってあるのですかねぇ、 どんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

自分の知ってる範囲内では無いなぁ。。。 そもそも重機が発達し、専門技術が必要な最近時代、年老いたおっさんの人件費なんて たいした金額にならんからなぁ・・・  自分の取り立ての場合なら そいつ名義で携帯を複数台契約して闇金ジャンプ用の捨て携帯作らせるとか 戸籍を汚しまくりとか・・・そっちの方に使う  日当数千円の端金より、目先の数万  あと、どうでもいいけど簀巻き&海~ってのはドラマの中だけです。 日本のヤクザは殺しは基本やりません。そもそも殺してしまえば、お金が回収できませんからね http://getnews.jp/archives/289705

その他の回答 (2)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

現代では重機の発達で表向きにはないでしょう。 裏では(ヤクザがらみ)あると思いますよ。 どんな感じって、漫画のカイジのイメージでいいと思いますが あれでもやさしいと言う人もいるみたいですよ。

回答No.1

闇社会にはまだあるかもしれません。今報道されている福岡県筑後市のリサイクルショップで働いていた青年が殺された事件も、現代版のタコ部屋です。暴力団がらみの闇金からの借金が返せなくて、タコ部屋に監禁されているのかも知れません。そのうち簀巻きになって、どこかの海岸に打ち上げられるかもしれません。充分ありうる話です。

関連するQ&A

  • 偽装倒産と使い込み

    今年の1月に勤めている会社が倒産しました。 主な原因はワンマン社長の使い込みと、無謀な新規事業によるものです。 現在は新会社に、黒字事業のみを譲渡すると言う形で経営を続けています。 法律的には以前の経営者が新会社の経営には参加できないと聞いたの ですが、別人を「名前だけの社長」にし立て、実質的にはワンマン社長 が影からすべて仕切っています。 相変わらず使い込みも多いのですが、最近になって懲りもせずに新規事業 に乗り出そうとしています。 社内の誰もが「絶対に失敗する」と言い切れる事業なので、なんとか止め させたいのです。 以前は「社長」という立場上なにもできなかったのですが、今は会社 に属していない「部外者」なので、法律を盾になんとか止めさせる方法 はないでしょうか? できることならば、追い出すことができれば一番なのですが? 皆さんの力を貸して下さい。

  • 社長を告訴できるか?

    ある会社の100%株主です 実は社長が、いままでやっていた事業を、 違う会社を設立して、その会社へ事業部を根こそぎ持っていき、 新会社で事業を運営しています。 社長を訴えることはできるのでしょうか?

  • お金をとるか、充実感をとるかで悩んでいます。

    はじめまして。 今、お金をとるか、仕事の充実感をとるかで迷っています。 今、設立9ヶ月の会社の役員をしていて、 月の粗利が300万ほどあるのですが、 その稼ぎ方というのが、私にとっては、 好ましくない稼ぎ方をしています。 違法性はありませんが、充実感が全くありません。 (人の役には全く立っていません。) しかし、私は16%ほど出資しているので、 給料とは別に月に48万円資産が増えていくことになります。 ですので、お金的には悪くありません。 しかし、社長の考える事業が、 人の役に立つこと(信頼性)よりも、 すぐにお金になる方法を重視しているように見えるのです。 確かに商才のある社長なので、 実際にお金にはなるかもしれませんが、 いつも、どこか腑に落ちずに仕事をやっています。 そこで私は辞めて一人で納得できる事業をしようか、 それとも、このままこの会社にいつづけるかを迷っています。 社長と他の役員はもともと高校の時からの親友なので、 辞めた場合に、自分は失敗し、会社は成功したら、 正直一緒に飲みに行っても楽しくないかもしれません。 あと、社長は汚い仕事をするのは自分たちが弱小企業なので、 もっと大きくなったら、 人があこがれるような仕事にシフトチェンジしていこうとは言っています。 奇麗事だけではやっていけないのはわかりますが、 人の役に立つことをした結果に収入がついてくるものだと思っています。 ちなみに私一人でする事業というのは、 成功するかどうかはやって見なければ解りませんが、 失敗したとしても、失うのは月々の私の生活費くらいですみます。 成功する目があるなら、やらなければ損という感じです。 みなさんは私の立場ならどうしますか? 長文で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 店主借り入れについて困ってます。

    店主借り入れについて困ってます。 私は有限会社の社長をしていますが、会社を引き継ぐ前の前社長(義理の父)が別の事業で失敗し自己破産をしました。 問題は、我が社は前社長に店主借り入れ1600万と資本金150万円が在ります。店主借り入れは返さなくても良いと言う条件で今の会社を引き継ぎましたが、債権者にこれらを押さえられる可能性が有るのでしょうか?押さえられるとしたら何か対策などが有るのでしょうか?ご教授お願い致します。

  • 就活中にて

    今、就活中のものですが、 先日、以前にやった(経験した)ことのある業界に転職しようと考え、受けました。 その会社の社長が、前辞めた会社の社長に連絡をしてるみたいなんです。 その辞めた会社の社長が悪い噂を流しているみたいで、不採用になってしまいました・・・。 その辞めた会社の社長は辞めた人=裏切り者?みたいな感じに思っていて、その会社でも評判の悪い方でした。(辞めた人の悪口しか言わない) こういうふうに、裏で個人情報(間違った情報)を流すのっていいんですか? とても悔しいです・・・

  • 給与等の待遇について

    私の社内での待遇の改善もしくは、社長の旦那を「どうかする」方法をご教授ください。 今、私の会社(教育・訓練)では、社長の旦那が自身の個人事業(結婚相談所)のために、会社の通帳から金を引き出し、会社の帳簿にごまかしごまかし記帳している状態が続いています。 それだけであれば知ったことではないのですが、 1 現在、会社の経営不振を理由に私の給与は手取り14万まで減給されかれこれ3ヶ月になります。 2 また、勤続年数は私が一番長く、それに伴い仕事内容も並みでは無いのですが、主に年齢(27歳)を理由に役職無し、社内一の安月給という待遇です。  *自我自尊のようですが、そういう意識や悪意で書いているわけではありません。 3 加えて、専務は、"専務の名刺"こそ持っておりますが、社長の旦那(別居中)というだけで、公的な名簿に名前のある人間ではなく、夕方ふらっとやってきて客のナンパと仕事の邪魔をして回るようなただのプーです。 私は1点目にも書きました減給の状態で、社長の旦那の遊びに会社の金が使われることが我慢なりません。(遊ぶ金を出すなら、昇給してほしい) この状況の中で待遇の改善もしくは、専務を「どうかする」方法をご教授ください。 以下は補足です。 転職は、考えておりません。 私は、数年前より、社長含め8人の福岡の小さなベンチャーで働いてる平社員です。 今の事業は、私を含めたスタッフ4名で作り上げたもので、社長は今も昔も別の事業をやっています。 社長の事業はずっと赤字です。私たちの事業は100万程度の黒字です。 社長の下でいろいろな事業で体力を作り、私たちだけは今の事業1本に乗り換え、そこに初めは社長も一丸だったところ、今は月に1度会う程度になってしまったというところです。 社長の旦那は毎日遊びに来ます。 よろしくお願いします。

  • 事務所移転のお知らせへの返答は?

    昔から付き合いのあるクライアントから事務所移転のお知らせメールが来たのですが、事業縮小にともなう事務所移転のため どのような内容を書けば良いか困っています。 従業員5人ほどの会社で社長さんから来たメールで、先方からの内容は一斉送信のものなので内容は事務的なのですが、社長さんとは個人的に仲良くさせてもらっているので、定型分のような返事をするのもなんだかおかしな感じで、かといってその社長さんは自分より30歳以上も上の方なのでフランクすぎるのもおかしいかと、かなり困っています。 何か良い書き方はありますでしょうか?

  • 個人事業を始めて今の会社の下請けをやってもいいのでしょうか?

    社員3人の会社(造園業)の事務をやっています。 全員親族の有限会社です。 ここ数年は売上げが少し下がっています。 本来ならば法人なので厚生年金・健康保険の適用事業所です。 昔は入っていたのですが支払いが滞り脱退しました。 今は国民年金・国民健康保険に入っています。 ここ数年、会社の売上げは2000万円で150万円~200万円赤字という状態です。 その赤字を社長が支給されている老齢年金(社長は脱サラで厚生年金をずっとかけていました)で穴埋めしています。 ちょうど会社の赤字ぐらいの金額が社長の老齢年金で支給されています。 社長以外の二人(いとこと私)は厚生年金に入りたいと思っています。 いろいろ調べたら厚生年金に加入してしまうと社長の老齢年金が止まってしまうとわかりました。 なので「社員二人(いとこと私)で個人事業を始めたらいいかな」という案が出ています。 個人事業でも希望があれば厚生年金や健康保険などに入れると聞きました。 ですが、造園職を実際やっているのは社長だけです。 私は事務でいとこは営業です。 二人で個人事業を今の会社の下請け(請負?)ということで、始めてたら何か問題はあるでしょうか? 例えば「○○植木」とかっていう屋号をつけたりしてもかまわないでしょうか? 実際は造園をやっていない二人が個人事業を始めてもいいものか分かりません。 社長に相談したら「それが可能なことだったらいいよ」と言われました。 無知ですみません(>_<) 個人事業に詳しい方御教授お願いします<(_ _)>

  • 仕事の辞め方 教えてください!

    20代後半女性です。 今の職場を辞めたくて悩んでいます。 辞めたい理由は、 (1) 会社の社長(66歳)の個性が強くてついて行けないし、社長のそばにもおりたくない。 私は社長を、毛嫌いしてしまいました。 (2) 私の直接の上司でもある社長は、私の父親が経営している会社の営業マンを「スカウトする」するなどと、冗談か本気か分らないようなことを私に直接、平気で言う人です。 こういう、個人的なことで会社を辞めるためには、なんと言って辞めた方が、まあるく辞められるでしょうか?私の父親の会社と今の私の職場が、同じ業界なので、悪いうわさや、良いうわさ、筋が通らないことをすると、すぐにこの業界に広まってしまうので、それだけは避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 新社長就任のお祝い

    こんばんは、43歳の独身女性です。 私の勤める会社の子会社の新社長が決まりました。 今度、仲間内でお祝いをしようかな?と思うのですがどんな感じでやれば良いでしょうか? どんなプレゼントを渡せば良いでしょうか? やはり職場異動の歓迎会よりかしこまったほうが良いですよね? 彼(新社長)は36歳で昔、同じ職場で厳しかったけど私を育ててくれました。 現職:私の勤める会社(親会社)の次長職(次長待遇) 新任職:子会社の社長(親会社の部長待遇) 栄転ですよね! 彼は違う事業所から転勤してきます。 私(親会社の本社)と同じ建物内でフロアーが違うだけなのでちょっとウキウキします。 私は来年、社外の彼(34歳)と結婚するのにこんなこと言っては何ですが・・・。