-PR-
解決済み

どなたか教えいただけませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86427
  • 閲覧数173
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (217/805)

10進数0.25を16進数で表現すると?

16進数0.8を10進数で表現すると?

16進数の少数0.248を10進数の分数で表現すると?

解き方の解説をつけていただけたら幸いです。
どうか宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

(1) (0.25)10=(2^-2)10=(0.01)2=(0.0100)2=(0.4)16
(2) (0.8)16=(0.1000)2=(0.5)10
(3) (0.248)16=(2*16^2+4*16^1+8)/(16^3)・・・約分はご自分でどうぞ
お礼コメント
nao-to

お礼率 26% (217/805)

大感謝です。
以前にもお答えをいただきましたよね。
重ね重ね、ありがとうございます。
途中計算式までいただきまして
大変分かりやすいです。
投稿日時 - 2001-06-07 00:12:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 わかり易い解説がありますので、参考にしてください。