• ベストアンサー

辞めてもいい?

atuhirohiroの回答

回答No.7

そのキャリア充分売れると思いますよ。人材派遣会社に相談してみれば如何でしょうか?その時に新しい会社への提案書なんか作成しておけばベストでしょうね。開き直ってお得意先引き連れて新会社へってみても宜しいのではないかと思います。ここまで耐えてきたのだから、私ならそうします。

noname#8063
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今日 心療内科で診てもらったら うつ病だと診断されました。とりあえず1ヶ月休職します。

関連するQ&A

  • 仕事でミス連発

    販売の仕事をしている34才の女です。 1年前に店舗は変わりましたが 同じ会社に10年勤めています。ここ2ヶ月くらい単純ミス連発です。 女性上司には毎日のように怒られ、イヤミを言われ 部下にも 私のせいで迷惑をかけています。 昨日 上司から『病気かもしれないから1度、心療内科で診てもらいなさい』と言われました。 気持が萎縮することがあるし 誰かに怒られそうと思うと行動に移せなくなります・・・。 やはり 病気でしょうか? 私より仕事の出来る部下が入ったので 気持ちが焦っているのかな?と自分では思うのですが どうなんでしょう? 別に前は 完璧に出来ていたというわけでは ありません。 以前から ドジでしたが それがさらにヒドくなりました。 病院 行くべきですか?

  • 部下の気持ち

    はじめまして。 上司に不満を持っている方に質問です。 私は2人の部下、2人の上司を持つ32歳男です。 私は中間のポジションにいる立場のものですが、私の上司が部下2人のうちの1人に対して 毎日嫌がらせというか、理不尽に怒鳴ったり、イヤミを言ったりしています。 その部下(A君とします)は萎縮してしまって、何も言い返せないでただ怒られているだけです。 私も何とかしようと思い、その怒鳴る上司を止めたり、話を逸らしたりはしているのですが やはり根本的になくなりません。 そのA君に対しても話を聞いたりしているのですが、何故かあまり話してくれないので、探り探り話を聞いている状態です。 そこでなんですが、A君はどういう気持ちなんでしょう?どうして欲しいのでしょう? また、私はA君に対して何が出来ますか? 上司の上司に相談するということは出来ない状態なので、それ以外でお願いします。 怒鳴られてたり、イヤミを言われていない部下の方も、上司に不満を持っている方であれば、回答して頂ければ嬉しいです。 今後の部下の気持ちを知るきっかけにもなると思いますので。 よろしくお願いします。

  • 上司と部下の関係について

    ネットで見かけた事なので、詳しい状況などは解りませんがご意見を下さい。 あるソフト開発を行っていてプログラムの事で試行錯誤した挙句、 ひとつの方法が解りその方法で作成して、直属の上司に見せた所 「もうちょっと違う方法をしたほうがいいんじゃない?」と嫌味っぽく 言うらしいんですよね。 確かに、部下に勉強する為に言った事だとは思われますが仕事ですので効率の良い 方法を例え全部ではなくても(勉強にならないから)、(特に直属の)部下に教えてやる のが上司の仕事出じゃないでしょうか? 嫌味など言わずにその時に(時間が有れば)一緒に考えたり、その時ではなくても 自分の仕事と平行しながら自分なりに調べて連絡しあう… そうする事によって信頼関係も築けるのではないでしょうか? 私は出来る限りそうしてきたつもりです。 嫌味っぽく言う事で、この上司は満足したのかもしれませんが部下からの信頼を 犠牲に満足を得ることが上司にとって得策なのでしょうか? 部下に実力が抜かれる危惧をしているなら抜かれそうな部下以上に頑張れば 良いのではないでしょうか? 手詰まりだからこう言って酔っているのかもしれませんね。 上司と部下の関係って一体何なんでしょうね…ご意見を御待ちしております。

  • こんな上司をどう思いますか?

    率直にどう思うか聞きたいです。 こんな上司(経営者)をどう思いますか? 暇なとき自分は寝てるが、部下が上司が寝てるので寝てるとそれについて愚痴り怒る。 仕事でチェックし忘れたとき嫌な言い方で怒るが自分が同じ失敗すると笑ってる。 電話が来たとき、いつもは出ないが何かあったのかと思う電話が来たときでたら、すごい嫌な言い方で怒り、嫌みをいうが(仕事中だから!と)自分は娘からの電話にしょっちゅう出る。 寝ることに関してはいくら上司が寝てても部下はしてはいけないと個人的には思うがその他に関しては…。 率直なご意見下さい。

  • 部下に鬱病だと告白されたら使いづらくなりませんか

    心療内科に通院しながら仕事をしてきましたが 仕事のミスや人間関係で悩むことが多く 感情の起伏が激しくなってきたので 体調不良を理由に数日中に辞めさせて欲しいと上司に伝えました。 しかし人不足や辞職できるまで数ヶ月かかると言われたので 言うつもりはなかったのですが自分は心療内科に通っている、 精神的に参ってしまっていると告白しましたが 説得に負け辞めるのをやめました。 医師には病状は悪くなく、仕事は続けても支障はないと言われているので 勤務を続けるのは問題ないのですが 上司はうつ病の部下は使いづらくないでしょうか。 気を使うというか、腫れ物に触るような感じだとか 偏見を持つとか。 仕事のことはあまり深刻にならないで、気楽に・・と言ってくれましたが 仕事を辞めたいと言ってからもともと上司は優しい人のなのですが さらに優しくなったような気がして気を使われているのかと思うと憂鬱です。 どう思われますか。 鬱病の部下を持つと爆弾を抱えているような気分にならないものでしょうか。

  • イヤミな上司

    職場にネチネチと嫌味な上司(男)がいます。私は仕事が終われば定時で大体帰る人です。残業代が出ませんので、繁忙期のみ、然るべき時間まで残ります。 一方、私の上司はいらぬ仕事を引き受けたりするので、毎日かなりの残業をしています。 上司からすれば、さっさと帰る部下より、自分と同じ時間まで残っている部下の方が可愛いようで、何かと嫌味なことをしてきます。 例えば、昼の時間に本人もいるのに差し入れを私だけ貰えなかったり、仕事は等分にして割り振っているのに、あたかも私が仕事を楽なものだけしている、と言ってきたり… お金が欲しいだけなので、職場に馴れ合いは求めていませんが、さすがに気分が悪いです。仕事と割り切るしかなさそうですが、皆さんはこういった時、どう対応しますか?

  • 異動願いを出したことのある社会人の方へ質問

    私は現在、金融会社入社4年目に入る女性社員です。 店舗勤務で、毎月契約数目標があり、組織として動くことが仕事です。 3年前に今の店舗に配属されたことが全ての始まりでした。 初めての上司が人間味のないただただ数字のことを突いてくる人、 その次は嫉妬の激しい女上司、これが2年続いたことで 精神的におかしくなり、自分の本音がどんどん言えなくなりました。 無視、ミーティングに参加させない、連絡シカト、責任を負わせる、などなど 色々と経緯はありますが、今の店長も結局その精神状態の 私を見て、数字の取れない子、何も相談しない子、仕事に後ろ向きな子、 そんなレッテルを張られて私の本音が言えないところが押し潰されている。 これを甘えと言う人もいると思います。我慢しろ!!って叱咤激励してくるのが この今までの上司達。今の店長には辞職、異動を迫られています。 会社としては数字が取れないだけでは異動をさせられないから、 と言う理由で、先日は誘導尋問のように1対1で誰も口出し出来ないところで 話をされました。そんな信頼できない人の前で本音を言えるわけもなく、 泣いて終了。 また私の苦手な女上司と今の店長と2対1で話し合おうといわれています。 もうパワハラにしか感じられず、私の為を思っての行動ではなくなってきていて、 店舗の数字を上げる為の単なる処置、処理としか思えません。 今は人事や他店の信用できる先輩方に相談をしています。 もちろん、そこに介入は出来ないので私の本音を聞いて気持ちを 整理することをお手伝いしてくれます。少し、人事の方は私の所属する部署の 上長に掛け合ってみると、動いてくれています。 人が嫌だから異動って、絶対あってはいけないと思うのですが 私の一番の希望はこの危ない上司達から離れることです。 私とある男性社員の関係性を疑って毎月2人のシフトをチェックする独身アラフォー女性社員、 なんもないんですけど;; そういうところを突いては数字がとれないのは○○さんと 遊んでるからじゃないの??と。 今の店長はお局たちの言いなりで、その人たちに言えない分、私の前では 威厳を持とうと嫌味を連発。月の目標を達成するために嘘の数字を載せて偽装工作。 ひどい、ひどすぎる・・・そんなことをしてでも評価が欲しいのか、分かりませんが。 何を言ってもこいつらの考えは変わらないだろうし、私がこいつらの下で 働くことには限界が来ています。 似たような状況に遭ったことのある方、人間関係が原因で異動や転職を決めたことのある方、 アドバイスをいただければと思います。

  • 部下の管理ができず,上司に叱られ,情けないです

    数ヶ月前に転勤し,役職に就いたので,部下(数人)を指導する立場になりました。 仕事は部下と同じだけあるのに(転勤前とも同じ), 部下の言動を気にかけ,アドバイスする分,仕事が増えたと言えます。 そのことについて,上司によく注意されます(週に1度以上)。 「部下の管理ができていない」とのことです。 主な点は以下の通りです(前者は上司に叱られたこと,後者は私の言い分=実際には言ってないですが)。 ・部下が締め切りを守らない(部下の全ての締め切りまで管理しきれない) ・私が部下の仕事を把握しきっていない(部下が報告しない) ・部下が仕事を良く分かってない(部下は,何が分からないか言わない) 上司の言うことも分かりますが,私としても必死でやっています。 自分の仕事だけで精一杯なのに,無理して部下に目を配っている状態です。 最近は,自分が役職に就いたのが間違いだった(私の意志ではないですが)とさえ,思うようになりました。 転勤前は,職場に慣れていたこともあり,仕事も楽しく大きな問題はありませんでした。 でも今は,心療内科に通うようになりました。 部下をお持ちの方,どうやって部下の把握をしているのですか?

  • 社内の査問委員会で被告を助けたい!

    会社で暴力行為を働いたAがいます。今度、査問委員会に掛けられます。規定で2名まで弁護人を立てられるので私が申し出ました。しかし私は法律の知識が無いので、どう訴えればいいのか分かりません。 どんな事でも良いのでアドバイス願います。 マジメで仕事も出来て上司や部下の信頼も厚い、周囲とも溶け込んでいるA。 正反対にサボリや手抜き、何か注意を受ければ逆切れして小学生並みの屁理屈を並べる、上司や部下も呆れ返っているB。 そんなBはAの事が気に入りませんでした。それは周知の事実です。Bが訳の分からない悪態やイヤミを言ったりしてもAは無視、大人な対応を続けていました。 しかし、Aだって感情のある人間、ついに切れて殴ってしまいました。Bが身内の悪口やイヤミまで言ってきたのです。さすがに頭に来たAは上司に班を別々にしてくれと訴えたものの実現しませんでした。無視していたものの、さすがに身内の悪口には我慢ならなかったみたいです。 上層部は当然ながら『いかなる理由があろうとも暴力は絶対にいけない』との見解で査問委員会を開く事にしました。停職程度で済むのですが、何か納得行きません。仲の良い私はすぐに弁護人として立候補したものの知恵が無く困っています。 ちなみにAがBの言葉に我慢の限界だと上司に訴えたメールは残っています。 どうか、助けて下さい。

  • 上からの評価がいい上司に対して。

    私(26歳)の上司A(29歳)についてアドバイス頂きたいです。 上司Aは仕事全然できない&理解できてないのに上からの評価だけはいいので給料自体もすごいいいです。 ですが、実際はホントに何もしてません。 ベンチャー企業なだけあって上下関係もあるようで、ないような企業なんですが。 評価がいいのは、社長などがいる時だけ大げさに仕事をしているフリなどしているからだと思います。うちの会社自自体、社長の評価が絶対な会社です。 部下の手柄は自分の手柄、部下のミスは部下のミスのような風潮がある会社です。 ので、社長に対して媚を売るような行動がたくさん見られます。他の人も。それに上司Aは元営業だけあって口がうまいのもあると思います。 いっけん説得力があるように聞こえます。それにかなり計算高いです。 仕事は部下がそれぞれ責任を持ってやっているので実務的なことは何もしてません。 その上にマネージメントもできておらず、提案&改善要望などもわたしたち部下からすべてあげています。 ですが、いかにも自分がやったかのように上に報告しているために評価がいいんです。 それに自分の評価のためなのか、なんでもかんでも仕事を引き受けてきます。 実際に業務をするのは私たち部下です。。。 経営陣からしたらその上司Aは都合いいときに動いてくれるので、そのポジションに置いてると思います。 それに社長はその上司Aが数字の管理をすべてやってると思ってますが、それは私がすべてやっています。 そのような会社なのでマジメに仕事をしているのがバカらしくなってきます。

専門家に質問してみよう