• ベストアンサー

自殺した(かもしれない)古い知人への噂の真相の確かめ方

crimsonの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 もし事実であれば、ご家族の方が旧友の皆さんに通知を するため、学校と何らかのコンタクトを取っている事も 考えられます。

avancier
質問者

お礼

学校といっても、小学校しかしらないんですよ。 そして、自殺したらしい、という話はわりと最近のもので、少なくとも、高校入ったあとくらい。もしかしたら成人してからかも。 なので、問い合わせ先の学校がわからないんです……。 あ、でもよく考えてみれば、学校の名前くらいは昔の友人から聞き出せるかもしれませんね。 早速やってみます。回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自殺したくない理由は近所の噂になるのが嫌だから

    自殺したくない理由に 近所の人に「あの人自殺したらしーわよー」など噂されたり マスコミなどの同級生のインタビューで 「いつも一人でいた」「暗い子だった」など 全国放送されたら恥ずかしいから 自殺できないって言う人いますか? (インタビューは事件性がなければないだろうけど) 私は死んだ後のことを気にすると簡単に死のうと思えません。 同じことを思ったことがある人がいるか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 知人が自殺しました。

    40代後半、女性です。 自殺してしまった知人(27歳、男性)は、私の大人のバイオリンの生徒でした。彼の事情で、いったんレッスンができなくなり、その後も、私の演奏会に来てくれたり、たまにメールをくれたりの付き合いが続いていました。ただ、彼が私に個人的に会いたいと言ってきたときは、いつも断っていました。私にはかなり辛い子供時代があって、精神科医にもかかっており、欝で、仕事に行く以外は、家にこもりっきりで、ほとんど誰に誘われても断っていました。彼もいつもは会う事に関してそんなにひつこくありませんでしたが。去年の夏は、かなり頻繁に、会ってほしいというメールが来ました。私が断ると、またバイオリンのレッスンをしてほしいと言われましたが、私は、かなり生徒が増えていて、時間的にも精神的にも、個人レッスンは無理な状態だったので、事情を話し、断りました。それでも、何回かみてもらえないかとメールが来ましたが、無理なので、ごめんなさいといって、断ってしまいました。 その後プッツリ連絡が途絶えたと思ったら、自殺の連絡がきました。 彼は、私に、思いつめていることは、何も言ってくれませんでした。 だから余計に、あれは、彼からのSOSだったのに、どうして気がついてあげられなかったんだろうと毎日、自分を責め続けています。もうなにもかも、遅いんだという絶望感と罪悪感でいっぱいです。 私自身が、欝なので、余計に、どうしてわかってあげられなかったんだろうと、苦しいです。 彼の父親からメールが来て、”生前、息子がお世話になりました。彼は、バイオリンに出会えて、あなたに出会えて、生き返ったようだった。感謝しています”と書かれていました。 それを読んで、余計に、もし私が、彼を個人の生徒として、みてあげることができていたら、彼は自殺しなかったと思うのです。 1人の人間、まだ若い彼が自殺した原因は、ほとんどが私なんだと思います。 毎日、何をするのにも気力がでず、彼に会って話がしたいとばかり考えています。 私には家族がいますが、彼の自殺以来、私がふさぎこんでいるため、彼らに対しても罪悪感です。 私はどう生きていったらいいのでしょうか? 生きていてもいいのでしょうか?

  • 大津市の中2自殺の真相は?

    保護者説明会では、 男子生徒の父親のほうが「騒がせてしまってすみません」と謝り、 一方で沢村教育長は何ら謝罪もせず、平然と「受けた訴訟は続ける」「家庭も調べるべき」と言ってのけています。 しかし、このまま裁判を続けて負ければ、沢村教育長は更にたいへんな非難にさらされるでしょう。 もしかして、生徒のアンケートはただ生徒たちが面白がってデタラメを書いただけで、実際には学校ではいじめなどまったく存在せず、 男子生徒は「家族の中でのトラブルを苦にして自殺した」というのが、この事件の真相なのでしょうか。 担任も出てこず、校長が泣いてまで「自殺の練習は嘘です」と明言し、何か決定的なことを知っていそうな沢村教育長があくまで手の内を見せないままにこれほど強気なのを見れば、そうとしか思えないのですが、これ、どう思いますか?

  • 狂言自殺はどんな罪になりますか?

    「薬物服薬よる自殺は虚偽、告別式も虚偽、棺桶の中の人物は生存、愛知葬祭はお金をもらっている以上葬式は正当だとして受理したとして、狂言自殺に関与した疑いがあるものとして調べを進めている」 なんて話になったら、どんな罪に問われるんでしょうか。狂言自殺をした本人は停職処分が妥当ですか?

  • この程度で誤解や噂されるのでしょうか?

    同じ職場で働いている異性と会社へ向かう途中に偶然出会ったので、一緒に出社した。また、ちょうど仕事のきりが良かったので、たまには一緒に帰ろうと異性と会社を出た場合、噂される対象になるのでしょうか?(割合としては月に1回位) フロア内でも何気ない世間話をしていた場合、同性同士なら気にかけないけれど、異性だと周囲は誤解をすることがあるのでしょうか? 勿論、全く誤解や噂がでないとは思いませんが、噂はどこで何を言われるかわからない。まして、独身でいい歳だったら気をつけた方がいいという話を聞きました。既婚でも気をつけている方がいるとも聞きました。 たまたま道で一緒になっても見ないふりしたり、そしらぬふりで歩いていく方が不自然のように思うのですが、皆様はどう思われますか?また、どうしていますか? 因みに勤めているところは各階併せて総勢300名位が働き、私のいるフロアは50名程度で、女性は5名と少ないです。

  • 知人の自殺を止めたい

    初めまして。 詳しくは知人…ではなく某ブログで拝見した方なのですが、 何ヶ月もずっとふさぎこみ周りとの連絡を遮断しふさぎこんでいます。 私は心配でずっとブログを覗いていますが一向に良くなる気配がありません。 その人は自殺を決意しておりいろんな葛藤をブログにつづっています。 そろそろ時期が近い気がします。 ブログの管理者に2度ほど問い合わせはしましたが動いてくれているか分かりません。 私は彼女は間違いなく鬱病だと思います。 ページを印刷して警察に持っていこうと思っていますが、あまり良くないでしょうか? どこに相談するのが一番ですか。 彼女を救いたいです。 分かるのは彼女のブログアドレスだけです。 個人情報が分かるのはブログの管理元だけですがなんとかできる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 幼馴染の噂

    いじめになるのかわからないのですが、ここのカテゴリーで相談させてください。 中学3年生です。 学校で幼馴染の女の子がいます。 その子がこの前レイプされてしまったそうです。 僕も直接彼女に聞いたわけではありません。 噂となって広がっているんです。 男友達は「○○(彼女のことです)の初めてとられちゃったよー」とか「○○のこと狙ってたのに」とか、そういう会話をしているんです。 「そういうこと言うのやめろよ」と注意すると、「おまえ○○のこと好きなのか?」という話になります。 話になりません。 僕は彼女の彼氏ではありません。ただの幼馴染です。学校でも中学生になってからはあまり喋らなくなりました。 でも、彼女の事件が噂となって広がっていくのはとても不快です。 男子も女子も彼女の噂を面白おかしく語っていました。 彼女は新学期が始まってから一度も学校に来ていません。 他人にはわからないくらいのショックなんだろうと思います。 恥ずかしい話なんですが、僕も以前電車で通学しているときに痴漢をされたことがあります。 そのときはまさか!っていう気持ちと怖い!って気持ちと、僕は男なのに!!って気持ちで声を出せませんでした。 勇気を出して取り押さえるべきだったと今は思っています。 痴漢ですらあんなに恐ろしいのに、レイプなんてされたらって考えると恐ろしい気持ちになります。 男性と女性じゃ重みが違うかもしれませんが…。 このサイトの被害者の方の書き込みを読みました。 それを読むと本当に心が痛くなります。悲しくなります。 僕が思っているよりも遥かに被害者の方は辛いことでしょう。 もし僕の大切な人がそんな状況になってしまったら、と思うととても辛いです。 犯人も憎いですが、僕の友人や同級生の行動が許せません。 みんなどうして面白おかしく語れるのでしょうか。 僕はどうしたら良いでしょうか。何か、僕に出来ることはありますか?

  • 何もしてないのに犯人扱いされている近所の噂に対して

    近所で覗きがあったと警察が家に来て、不審な人物を見なかったかと聞かれました。その場は見なかったという事で何事も無く終わったのです。ですが、家内が近所の噂で私が犯人扱いされているというのを近所で親しい人から聞いたみたいです。家内は根も葉もない噂にかなりまいっており、弁護士に相談しようかという話を二人でしています。その噂を流している人は当然被害にあった方なのですが、私は顔も見たこと無いし話もしたこと無いのです。噂をさけて引っ越すという方法も考えれますが、このまま引き下がるのも正直悔しくて仕方ありません。なにかいい方法ありましたら、アドバイスお願いします。

  • わがままを言ってしまいました。噂が怖いです。

    気になってる人に彼女ができました。 (私25、相手28、職場の先輩後輩です) それはもちろん仕方ないし もさもさしてた私も悪いし 奪う気もさらさらないので諦めてますが。 話好きな先輩Aさんがいて いつも、その恋愛話をいじってると言うか 質問攻めにしています(;ω;) 正直、聞こえるので(事務所狭い)つらくて仕方なかったのですが 今日の飲み会でもそんなかんじで、 結婚するのかとか、今度ディズニーに行くとか どこで出会った、どんなデートしてる、 そんなんばっかりで飲み会で盛り上がってるので余計辛くて 泣きそうになって、飲み会を抜け出してしまいました。 (電話な振りして5分くらいで戻りましたが) 気になってただけのつもりだけど そういう話を聞くのが辛くて、 これから先ずっとそんな話を聞くのかと思うと 立ち直るまでは耐えられないと思い、 A先輩に飲み後時間を貰って 「まだ恋愛話聞くのちょっと辛い。 申し訳ないけど、私のそばではやめてほしい」 ってお願いしました。 (今更どうこうする気はないってのと、 内緒にしてほしいっていうのはお願いしました) 言わない、ごめんねっては言ってくれたけど Aさんは噂好きなのでとても心配です。 でも事実だし広まっても仕方ないんだけど どんな顔して職場に行けばいいのかわかりません;ω; そして、そんなわがまま言ったことを 猛烈に後悔しています。 (でも、そうしないと辛すぎました。 いっつもそういう話始めるのはAさんなので、 Aさんに頼まないとどうにもならないのです…) これからどんな顔して職場に行けばいいですか?? 噂になったらどんな態度すればいいんですか? (本人にばれるより、お局様たちの噂になるほうが辛いです)

  • ビジネスホテルで自殺

    ビジネスホテルで自殺 以前、家の近くのビジネスホテルで自殺者が出たのですが 自殺された方の家族って何か訴えられたりするんでしょうか? 損害賠償で何千万って支払わされたりしてるんでしょうか? 昔、テレビ番組でこういった話を聞いて気になっていたので 教えてください。

専門家に質問してみよう