• ベストアンサー

子供の噛み付きと髪を引っ張るのを直したい

hamchanの回答

  • hamchan
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

うちもそうでしたよ。下の子ですが、抱っこすると肩に噛み付いてきました。やっぱり歯が生えてきた頃だったと思います。むず痒いのでしょうね。髪の毛をひっぱるのも、うちは上の子もやりました。しばってあるのをギュッとやられると痛いですよね。これは、おもちゃで遊ぶのと同じような感覚なのではないでしょうか。目の前に面白そうなものがあるから、手をだすのでは?「痛いっ!」と反応するのも赤ちゃんには面白いのかもしれません。これらのことは保育園の先生ならきっとたくさん経験されているでしょうから、ひとこと言っておけば問題ないと思いますよ。

saru777
質問者

お礼

ありがとうございます。先生に相談してみます。

関連するQ&A

  • 子供が寝ません。

    今6ヶ月になる姫がいてます。 仕事のため朝から夜まで子供を保育園にあづけているのですが、今日保育園の先生から、”この子はだっこじゃなかったら全然寝ないし、おろしたらおきるし、こんな子初めて”ってゆわれました。 家でも、30分寝る→30分おきる→30分寝る→30分おきるという、ような感じです。だっこや、おんぶをしていないと、絶対寝ません。おろしたらおきちゃいます。 その代わり夜は、すごいいっぱい寝るんです。 9時~10時くらいになったら、ひとりでねちゃいます。そのまま朝まで寝るんです。。。 なぜ、昼間だけこんなに寝ないのでしょうか?? 家では、まだゆるせるのですが、保育園でそういう状態だと、心配です。こんなに寝なかった!方いらっしゃいますか?そういうときどうされましたか? まだ新人でどうしていいかわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯並びについて(8ヶ月)

    もうすぐ8ヶ月の娘に下2本、上3本の歯が生えています。 最近気づいたのですが、下の歯が上の歯に重なっています。反対咬合の状態です。 口を開けてにっと笑った状態でそう見えるだけで、普通に口を閉じている時には特にあごが出ているようには感じません。 両親(私、夫)や家族にも反対咬合の人はおりません。永久歯に生え変わる時に自然な歯並びになるものでしょうか。 最近はむずがゆいらしく、歯固め以外にも積み木やテーブルの端なんかをがじがじ噛んでいます。それも良くないものでしょうか・・・。 アドバイス、ご回答お願い致します。

  • まばらな髪

    6ヶ月男児の髪のことですが、後頭部の髪がなかなか伸びないんです。 一度2ヶ月の頃に5分刈りにしましたが、生まれたときから後頭部が薄かったので後頭部は切りませんでした。 ちょうど耳の上のラインを一直線に結んだところから下の部分が薄く、ところどころ髪の成長が早いところもあります。上はまたモッサリ毛が生えてきましたが、後頭部は生まれたときのまま。 後ろから見るとワカメちゃんカットなんです!(笑 寝ていて髪の毛がすれてなくなったじゃなく、明らかに髪の質も違う!! 同じ頭!?なのに、髪の生育状況が違うことってありますか? 耳から上はバッチリなんだけど、耳から下はかわいそうなくらいです。 ポンヤリ毛のままでしっかりとした髪の毛がちゃんと生えてくるかどうか心配です。 同じ様なお子さんいらっしゃいますか? いつくらいからちゃんと生えてくるものなのでしょうか。

  • 11ヶ月の息子の噛みグセ

    初めての育児中です。 息子は今歯が8本生えてます。噛む力が強くて、積み木のおもちゃを歯で削ったり、ゴムタイプの歯固めもはじを食いちぎってしまったりします。今は硬い歯固めで遊ばせたりするのですが、同じように私や夫の腕や足に噛みつきます。物凄く痛くて夫の腕は青アザだらけです。 来年に保育園に預ける前にどうしても直したいのですが、我々が怒っているいる事がいまいち分かってません。 噛んだ瞬間、物凄い怖い顔でゴラァ!って怒鳴っても、変顔で遊んでると思うのか、ケラケラ笑いだしてしまいます。 お尻を叩いたり、頭を叩いても(やっぱ手加減してるので全然痛くないせいか)遊びの延長だと思って楽しそうにしてます。 どうしたら分かってくれるのでしょうか? 他のお子さんに噛み付いては大変です

  • 子供を保育所へ預けるかそれとも・・・

    子供を保育所へ預けるかそれとも・・・ もうすぐ1歳になる子供の母親です。 私は産後3ヶ月で仕事復帰し、仕事に行っている間は実母に子供を預けています。 一番近い保育所は0歳児から預かってくれるのですが、実母がみてくれると言ってくれましたし 保育料のことも考えて、保育所に預けるのはもう少し先にしようと思っていました。 しかし、先日久しぶりにママ友さんたちと会ったんですが、専業主婦の人は育児サークルなどに参加して 子供同士遊ばせたりしてますし、仕事復帰してる人は保育所に預けている人がほとんどでした。 このままじゃうちの子供は保育所に預けるまで同世代の子供と触れ合うことがほとんどないし ちょっとかわいそうなのかなと思ったんです。(ご近所にも同世代の子供がいません) 同世代の子供と触れ合うことでいい刺激を受けるって聞いたこともありますし・・・。 そういうことも考えて来年から保育所に預けたほうがいいでしょうか?

  • 子供の歯の生え方について・・・

    現在1歳5ヵ月の子供の事です。 10ヵ月の時に下の前歯が2本生えてきて それ以降、上の前歯が4本生え、計6本生えてきているのですが いっこうに2本以上、下の歯が生える気配がありません。 歯が生えるのは遅い方で、特に心配もしていなかったのですが 近頃「あれ以来、下の歯全然生えないけど大丈夫??」 と主人に聞かれ少し心配になりました。 何か原因があるのか、ただ遅いだけなのか くだらない質問かもしれませんが少し悩んでおりますので 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、歯が生えない病気ってありますか??

  • 2歳くらい差で子供2人を保育園に預けて働いている方

    2歳くらい差で子供2人を保育園に預けて働いている方いらっしゃいますか??? 今1才半の息子がいるのですが、2人目を産んでも仕事復帰したいと考えています。 保育園の入園のからみがあるので、 来年9~10月に出産して、2歳2ヶ月差くらいの二人を保育園に預けて仕事をするか、 再来年4月以降に出産して、3歳差くらいにして仕事をするか・・・ もちろん、思い通りに妊娠できるわけではないですが、 妊娠を1年あたり先延ばしにするか今妊娠するかの瀬戸際なので、ものすごく悩んでいます。。 来年9月あたりに出産を考えた時、 今この「抱っこ抱っこ~!」の息子の世話を妊婦になってすることや、 生まれた後の二人の世話、 仕事復帰後の、寝かしつけまでの毎日2人のお世話(同時にお風呂など‥)・・など、考えると 不安がいっぱいです。 上の子が2歳ぐらいだと、まだまだ何もわからない時期で大変かな‥? それだったら3歳差くらいで産んで仕事復帰の方がやっぱりいいかな?と悩みます。 なので、自分の周りに2人出産後働いているママがいないので、ご意見が聞きたく 質問させていただきました・・・(><) こんなふうにしてたよ!とか、こんな感じだったよ、など 大変だったことでもどんなことでもイイのでアドバイス下さい。。!!! (ちなみに主人は3人子供を望んでいるので、2人目も早くほしいみたいです‥ 私は2人でいいと思っていたのですが、夫の意見をくんで悩んでいます。。。)

  • 子供の髪を坊主に

    昨夜、子供の髪の毛を切りました。 下の子に、今週になってアトピー疑惑が持ち上がり、保育園の先生から「頭がかゆいみたい」と言われたため、思い切って坊主にしよう!と思ったのですが…… 家にあるのが赤ちゃん用の先が丸い小さなハサミだけなので、苦戦しました。 結果、後頭部には小さなハゲがたくさん……ごめんね^^; 本人は気にしてないので、まぁいいか。。。 でも、次回はもうちょっときれいに切りたいので、バリカンでも用意しようかなと思っています。 坊主にはバリカンが1番でしょうか? うちの子は、右後頭部がやや扁平で丸い頭ではありません。 上の子も吸引分娩のコブが残っているので、真ん丸ではありません。 バリカンにもいろいろあるようですが、これが使いやすかった、お手入れも楽、などお勧めがありましたら紹介して下さい。 逆に、これは使いにくかった、というのも教えて頂けるとありがたいです。 他に子供の髪を切るときのコツやアドバイスなどありましたらお願いします。 子供は、上が4歳、下は今日でちょうど1歳10ヶ月です。 いつもはお風呂で切って、シャワーで流しています。

  • 子供の歯の生え方について質問させてください。。

    子供の歯の生え方について質問させてください。。 私には一歳になったばかりの子供がいますが、一歳になった今も下の歯が二本、半分位しか生えていませんm(__)m 八ヶ月になってから、歯茎をさわると歯がすぐそこにあるのが分かってきて、十ヶ月で歯が出てきて、今、やっと半分ほど生えてきましたが、あまりにも生え方が遅い?のではないかと心配していますm(__)m 上の歯は、まだ全然さわっても生えてきていないのが分かります。 生え初めは個人差があっても、三歳までにはみんな全部揃うと聞いていますが、お子さんの歯の生え方が遅かった方の意見、歯について詳しく教えてくださる方の意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いしますo(^-^)o

  • 生後六ヶ月で歯ぎしり?

    はじめまして。 生後六ヶ月娘をもつ母です。最近、この娘に歯が生えてきました。 下の歯2本と上の歯がうっすら見える程度なのですがよく歯ぎしりのようなギュッギュッという音を出します。 それも寝ている時ではなく起きている間です。先日、小児科へ行った時に、先生に話してみたのですが、不思議そうな顔で、『歯がかゆいのかもしれませんね。歯固めを使ってみたらどうですか?』と言われました。 一応、歯固めを買ってみたのですが、まだ上手にくわえられず、相変わらずギュッギュッと音を立てています。 こんなに少ない歯で、歯ぎしりなんてするものなのでしょうか? 歯茎が痛むのではないか、歯の成長に影響があるのではないかと心配です。 歯医者へ行けばいいのか、小児科へ行けばいいのか、しばらくほっといていいのかわかりません。 皆さん、このような経験をお持ちなのでしょうか? 是非アドバイスください。お願いします。

専門家に質問してみよう