• ベストアンサー

車のタイヤとホイール

車の事には非常に疎いです!! 現在乗っている車が16アリストなのですが ホイールを19インチにしたいと思っています!! この場合、ネットで 19インチタイヤと19インチホイールを 購入すれば それで問題ないのでしょうか? 色々見ていると、リヤのインチが~とか マイナスでしたら~ とか書いていてよく分からないのです!! 同じインチのタイヤとホイールさえ購入すれば すんなり装着できる物ではないのでしょうか?

noname#211205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GPXIM
回答No.4

貴方は車に興味を持ち始めた頃の私と同じですね。 当時の私はカスタムやドレスアップに関するあれこれが全く理解できず、他人に聞いてばかりでしたが、その聞いた話も何を意味しているのかわかりませんでした(今も詳しくなったという自信はありません。)。 社外品のサイトも色々見回りましたが、私にとっては全くの別世界で途方にくれたものです。 そういう時に自己判断で通販を利用するのはリスクが大きいです。 ホイールで言えば、各メーカーの各車種によって、ホイールナットの数や穴の間隔、ホイールの幅、それに合うタイヤのサイズ(直径以外にも幅とか扁平率とかも)等細かい所で違いがあり、それをきちんと見極めた上で注文しないと、せっかく大枚はたいて買ったのに装着不能で泣きを見る事になります。 とにかく、大きさが同じなら何でもいいという訳ではないんです。 そういう意味では、買う前にここで相談したのは懸命ですね。 もしただインチアップするだけでいいなら、カー用品店に行って特売中の商品の中から合う物を店員に選んで貰った方が、総合的に見て最も御買い得でしょう。 デザインに拘りがあるなら、車とホイールとのマッチングを検索できるサイトもあるので、まずはそこで探してみてください。 そうやって自分の車に合うホイールやタイヤの規格とか仕様とかを正確に把握する事です。 それができない内は通販で買うのは無理です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 全くあなたのおっしゃる通りです!! 分からないから聞く、が聞いても分からない!! 辞書で調べる言葉を調べている用な状態です!! やはり安易にネットで購入するよりも 初めの内は専門家の方々にお任せして その上で車の事を学んでいこうと思います!! お時間いただきありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたの場合、ネット購入は止めましょう。 オートバックスやイエローハット等のカー用品販売店に車を持ち込んで相談してください。 ネット購入は自分で判断し自分で全責任を負える人が活用するものです。 車に疎い事を自認するあなたが「安いから」との理由で活用すると結果として損をします。

質問者

お礼

そうですよね!! やはり安易にネットで安く済ませてしまおうと 考えていたのですが初めの内は専門家にお任せする事にします ご回答ありがとうございました(^-^)

• impotence
回答No.2

16アリスト マッチングデータ  19インチ ホイール:F)8.5J-19+43 R)9.5J-19+43 タイヤ:F)245/35 R)275/30 フロントホイール幅8.5J リヤホイール幅9.5J オフセット値+43

質問者

お礼

すぐにメモさせて頂きました!! これらの情報を持った上で 1度 自動車専門のお店の方に伺う事にします!! ご回答頂きましてありがとうございました(^-^)

回答No.1

気にするのはタイヤの外径と幅、ロードインデックス(LI)です。 外径が適合するタイヤはココで調べると簡単です。 http://www.tiresize.net/rim/rim.htm ロードインデックスは簡単に言えばタイヤが支えることの できる重さをあらわしています。インチアップする場合は 幅を広くしてタイヤに入る空気の量を増やすのが普通です。 http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html#li ホイールは、幅とオフセットを確認します。 ホイールの幅はタイヤにあわせますが、単純に幅が広くなると 内側にも外側にも大きくなるということですから走行時に タイヤやホイールがボディと干渉しないことが重要になります。 車によっては内側のサスペンションに干渉することがあります。 ちなみに1インチは2.54cmです。ホイールの幅が1インチ増えると タイヤのツラは外側に1.27cm出てくると思ってください。 もちろん、内側にも同じだけ広がります。 そのため、フェンダーに干渉しないようにタイヤの中心を内側に 移動させて調整したい場合があり、その場合はホイールの オフセットで調整します。 逆に、ツライチを狙って外側に移動させることもあります。 ちなみにオフセットを変えるとハンドリングも少し変わります。 干渉は実際の車で確認するのが一番手っ取り早いと思いますが、 分からない場合は専門店で聞く方が無難だと思います。 もし知識が無ければいきなり通販で買うのはやめたほうが良いかも しれません。思っているより複雑だと思いますし命を乗せるもの なので、慎重に検討してみてください。

質問者

お礼

なるほど!! タイヤやホイール1つをとっても とても注意を払はなければいけない事が多いのですね!! サイト等まで案内して頂きまして 非常に調べるのに助かりました!! ご回答頂きましてありがとうございます(^-^)