• ベストアンサー

基礎体温について

今、高温期が17日続いています。生理は5日遅れているのですが検査薬は陰性でした。 妊娠を望んでいますが、可能性はないでしょうか? (;^;)

  • moon67
  • お礼率79% (458/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 一つには高温期の数え出しが違っている可能性です。何らかの原因で、排卵日前から高温になっていたかも知れません。 もう一つは、時々「黄体存続症」というのがあります。妊娠していないのに普通よりも黄体が長持ちするせいで高温期が長く続く症状ですが、これは特に病的な意義はありません(体の気まぐれってとこですね)。存続症と言っても、そんなに長ーく続くことはありませんから、数日のうちに生理が来ると思います。 普通だと高温期17日目なら妊娠検査薬はバッチリ陽性になるはずですが、高温期の数え出しがそもそも違っていると本当はまだ生理予定日前だったりします。そうすると妊娠の可能性がないんではなくて、妊娠していても検査薬の反応する時期に達していないことが考えられますね。 最後に一つだけお聞きしますが、クロミッド(不妊治療で使うお薬)などは飲んでいらっしゃらないですよね?あと黄体ホルモンのお薬とか? もしクロミッドを飲んだ周期だとすると、薬のせいで黄体が長持ちして高温期が17日間にも18日間にもなった経験がありますので。黄体ホルモン薬も高温期を長引かせますので念のため。 妊娠されているといいですね。

moon67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黄体存続症というのは知りませんでした。あと、薬は何も飲んでいません。 私、生理不順ではあるんですが基礎体温は分かりやすく2層に低温・高温に分かれていて、朝も同じ時間・同じ方法で計っていますので計り間違いの可能性はひくいと思います。 あと1週間位様子をみてみます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

#2です。 >私、生理不順ではあるんですが基礎体温は分かりやすく2層に低温・高温に分かれていて、朝も同じ時間・同じ方法で計っていますので計り間違いの可能性はひくいと思います。 計り間違い、ではなくてですね、体温(基礎体温)は何も黄体ホルモン(排卵後に分泌される)の影響だけで上昇するわけではないですから、何か他の要因で(分かりやすい例で言えば風邪・飲酒・睡眠不足等、あとちょっとした感染症や怪我や体調の変化)排卵前から体温が上がっていた可能性のことです。

moon67
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分では体調は崩してないと認識していましたが、何か原因があるのかも知れませんね。 今日もまだ高温が続いていますが もう少し様子をみます。また何かありましたら教えてください。

  • banbiebie
  • ベストアンサー率23% (48/204)
回答No.3

遠い記憶なんですが 高温期は21日以上続かないと聞きました 低温期 高温期がある場合だと思うのですが 排卵されてから21日以上高温期は続かないといったような 注意書きがあったような記憶があります 曖昧で申し訳ないですが…

moon67
質問者

お礼

回答ありがとう まだ高温が続いていますがもう少し様子みます^^

回答No.1

こんばんは。 可能性については、全くないとことはないと思います。 ただ、やはり「絶対」とは言い切れません。 もう数日(生理予定日から、約一週間後、または、性交日から約2~3週間後)待ってみて、再度検査薬を試されるというのはいかがでしょうか。 http://www.sanfujinka-debut.com/hikae/f_hika_dotest.html 赤ちゃんができているといいですね。おだいじに。

参考URL:
http://www.sanfujinka-debut.com/hikae/f_hika_dotest.html
moon67
質問者

お礼

回答ありがとう。嬉しいです。 もう少し待ってみます。

関連するQ&A

  • 基礎体温について

    基礎体温の高温期が15日目だったので、生理予定日当日から使える妊娠検査薬を使ったのですが、陰性でした。 妊娠していないのに、高温期が14日以上続くということはあるのですか? 生理がくる気配がありません。 ここ一週間体温が37度台と高めで風邪っぽいのですが、これは関係ありますか? 心配なので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 基礎体温について

    初めて質問をさせていただきます。 妊娠希望です。自分のパターンを知るために基礎体温を付けはじめましたが 高温期がどこからかわかりません。 もちろん排卵期がわからないと高温期もわからいということは承知しているのですが、 病院に通っているわけでもなく、だいたいでもいいので知りたいのです。 10/15 36.34 生理開始 10/16 36.50 10/17 36.35 10/18 36.49 10/19 36.24 10/20 36.60 10/21 36.24 10/22 36.43 生理終わり 10/23 36.54 10/24 36.35 10/25 36.25 10/26 36.53 10/27 36.31 10/28 36.00 10/29 36.43 10/30 36.53 10/31 36.39 11/1  36.36 11/2  36.31 11/3  36.50 仲良し 11/4  36.73 11/5  36.41 11/6  36.43 11/7  36.46 11/8  36.42 仲良し 11/9  36.42 11/10 35.74 11/11 36.21 仲良し 11/12 36.52 11/13 36.50 11/14 36.54 仲良し 11/15 36.47 11/16 36.67 夕方からだるい 11/17 37.23 だるい 11/18 36.73 11/19 36.59  11/20 36.87 11/21 36.68 11/22 36.59 11/23 36.76 仲良し 11/24 36.44 仲良し 11/25 36.68 11/26 36.71 妊娠検査薬陰性 11/27 36.73 11/28 36.78 11/29 36.65 11/30 36.80 生理周期は30日~50日です。 11/16の体調の悪さを風邪だと思い薬を飲んでしまいました。 ただ、風邪を引くと出るのどの痛みや鼻水などが無かったことや だるさ等の体調不良は妊娠初期症状とにてると言われ、 逆算して最初高温期は11/11.12あたりかと思っていました。 それから予測する生理予定日は11/24頃でしたが生理はこず、 11/26の検査は陰性でした。 早いかと思ったのですが、生理前でも反応が出る人もいるときいて 生理予定日一週間後から使えるチェックワンを使用しました。 もしかしたら高温期が違っていたのでしょうか? だとすると11/16あたりかと思うのですが そこから数えて15日目の11/30の今日も30.80と高めで 今のところまだ生理はきていません。 妊娠している可能性はあるのでしょうか? 下手な文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    基礎体温を測り始めて3ヶ月が過ぎようとしていますが低温期であろうと高温期であろうと大して差がありません。 低温期にはいきなり高温になったと思えば低温になるを繰り返します。 高温期にも低温期よりは体温が高いですがやはり高くなったり低くなったりとグラフにするとかなり急な山になります。 ただ排卵予定日には必ず一番低くなりますし生理初日には必ず下がります。 このような体温だと妊娠は難しいのでしょうか? 今月は高温期の温度が排卵予定日から10日程たってから36.7度台をキープしています。 生理予定日は30日頃で3日程前から吐き気などがありフライングとは思い妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。 検査薬は日本製の生理日初日予定から使えるものです。 今回の妊娠はやはり難しいのでしょうか? 11日が排卵予定日で12日の夜に仲良くしています。

  • 基礎体温が下がりました。

    こんにちは。 いつも拝見させて頂いて勉強させて頂いております。 今回から病院でタイミングを見てもらっています。 本日で高温期12日目です。 昨日まで今までにないかなり高い高温期(36.9~37℃)を2~3日程保っていたのですが、今日36.59℃まで下がりました。 しかし、私の平均基礎体温は低温期が36.00~45℃位で高温期は36.45~80℃だと思われます。 また今朝、朝一の検査薬は陰性でした。 私は生理痛(腹痛)がとてもひどいため、大体生理が来る気配はわかるのですが、今日はその気配がまったくありません。 ただ昨夜から恥骨辺りが痛いのと少々吐き気はあります。 体温が下がって、検査薬も陰性で、もう妊娠の可能性はありませんか? 是非お返事宜しくお願い致します。

  • 基礎体温について

    この基礎体温で 妊娠していた人いますか? 生理周期 29日目です。 過去 1年間みても 29日目に 生理が来たのは1度だけで 他は 早くて 25日 ほとんど 27日~28日で 体温が下がって 生理が来ます。 胸が2週間くらい 痛くて張ってるので 来てもおかしくないのですが 29日目に入っても 下がりません。 今週 GW中に 温水プールや温泉に行く予定で 早めに知りたいのですが 妊娠してる人みたいに高温ではないし 排卵13日だとしても 高温期15日目で 生理予定日から 2日経ってます。 チェックワンファスト 生理予定日から使える検査薬で 陰性が出たら 確実に 可能性0でしょうか? 検査してみた方がいいでしょうか?

  • 私の基礎体温なんですが…

    最終月経→04/30 周期→34くらい 仲良し→12*20*22*30 23日→35.95 24日→36.00 25日→36.20、下腹部痛、腰痛 26日→36.10、産婦人科受診 先生曰、黄体期。 生理予定は、6月は始め。 検査薬→陰性。 27日→36.52 28日→36.39 29日→36.49、下腹部痛、鈍痛。 検査薬→陰性。[チェックワン] 30日→36.72、検査薬→陰性。[Pチェック] 31日→36.68 こんな感じなんですが、、、 高温期はいつからになるんでしょうか? また、妊娠の可能性はありますか? 無知な私に優しい方、 教えていただけると とてもありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 基礎体温について教えてください。

    基礎体温について教えてください。 周期は30日位です。 6/25 36.47 生理1日目 6/26 36.47 6/27 36.55 6/28 36.72 6/29 36.12 6/30 36.13 7/01 36.51 7/02 36.12 7/03 36.58 7/04 36.22 7/05 36.20 7/06 36.21 仲良し 7/07 36.27 排卵日検査薬使用初日 いきなり陽性 7/08 36.24 排卵日検査薬うっすら 多分陰性 7/09 37.01 仲良し 7/10 36.72 7/11 36.34 7/12 36.71 7/13 36.44 7/14 36.51 7/15 36.71 7/16 36.70 7/17 36.71 7/18 36.79 7/19 36.78 7/20 36.72 7/21 36.85 7/22 36.71 7/23 36.56 7/24 36.32 生理1日目 以上です。 (1)排卵日は8~9にかけてでしょうか? (2)高温期は7/9~でしょうか?   高温期は生理の前日までカウントしますか?(生理前日の基礎体温が低くても高温期にカウントしますか?) その他このグラフから何かわかることがあれば教えてください。

  • 基礎体温について

    現在二人目がほしくて頑張っていますがなかなかできません。生理周期は35~40日です。先月は1/22~生理でした。今月は2/12に排卵検査薬で陽性が出たので仲良くしました。次に14日には陰性でした。そこで質問なんですが基礎体温のことなんですが 2/10:36.19(11日は測ってません。) 2/12:36.29 2/13:36.11(多分、排卵日?) 2/14:36.12 2/15:36.18 2/16:36.55 2/17:36.51 2/18:36.74 2/19:36.60 このように高温期に上がるのに2日かかっています。こんな基礎体温でも妊娠の可能性はあるでしょうか? ほんと妊娠するのって奇跡ですよね。うまくタイミング合わせても20 %の確率って難しいです。

  • 私の基礎体温を見ていただけますか?

    今月から、つけはじめました。 12月15日 36.50   16日 36.58   17日 36.60   18日 36.63   19日 36.42   20日 36.61   21日 36.56   22日 36.56   23日 36.57 生理予定日 クリアブルー陰性   24日 36.69   25日 36.65   26日 36.65   27日 36.80 早期妊娠検査薬(baby express)  陰性   28日 37.03 徐々に、体温が上がっています。いつもは高温期が36.5~37.0で、低温期が35.8~36.3くらいです。 この基礎体温だけでいえることは何でしょうか?排卵が大幅に遅れたのでしょうか? 12月10日頃、性交しました。

  • 基礎体温を見てほしいです。

    はじめまして。 基礎体温について質問させて頂きたいです。 今回体温を見る限り排卵しているのでしょうか? 妊娠の可能性はあると思われるでしょうか? そもそも私は生理不順で無排卵の時もあるため、 今回も必ず排卵しているとは言えないのですが 私が見る限り、排卵していたとしたら今日で高温期18日目だと思っています。 基本的に高温期16日で生理になることが多く、それ以上伸びたことはありません。 いつもの周期より高温期の温度が高く眠気とほてりがあるので 妊娠検査(フライングですが)を昨日しましたが陰性でした。 前回の妊娠の時にあったお腹の鈍痛は無いのでただ乱れているだけかな、 とも思うのですが、 前回の妊娠は11週の時に赤ちゃんが天国へ行ってしまった為生む事が出来ず 早く子供が欲しいという気持ちから過度な期待もしてしまいます。。。。 そして、今月9日からアクティブな旅行へ行ったり海外にも行くので もし妊娠の可能性があるなら早く知りたいと思っています。 ちなみに前回の生理は出血が止まらず止血剤を服用しました。 その影響もあるのかもしれませんが、、、。 排卵はしてるのか、妊娠の可能性はあるのかただの乱れなのか。。 ご意見頂けたら嬉しいです。 ちなみに旅行の予定があったため、積極的な子づくりはなく 中には出していません。 実家帰省等で空欄の日も多いですが どうかよろしく御願い致します。 8/2 36.37 生理 8/3 36.47 生理 8/4 36.31 生理 8/5 36.41 生理 8/6 36.39 生理 8/7 36.50 生理 8/8 36.50 生理 8/9 36.44 生理 8/10 36.47 生理 8/11 36.27 (性交) 8/12 36.72 8/13    (性交) 8/14 8/15   (性交) 8/16 36.31 8/17 36.10 8/18 35.77 (排卵日?) 8/19 36.59 (性交) 8/20 36.17 8/21 36.59 8/22 36.19 8/23 36.45 8/24 36.64 8/25 36.70 8/26 36.82 8/27 36.70 8/28 8/29 36.67 8/30 36.70 8/31 36.93 9/1 36.95 9/2 36.85 9/3 36.75 陰性 9/4 36.78