• 締切済み

androidプリインストールアプリを削除できない

rootを取っているのに ESエクスプローラでプリインストールアプリを削除できません。 システムアプリの削除をすると、勝手にリセットがかかります。 再起動後にESエクスプローラで確認すると、削除したはずのアプリが残って(復活して?)います。 Titanium Backupを使ってアンインストールしても同じです。 スマホは古いですが、X06HT2 です。 OSは、Android2.2 です。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

X06HTは昔、私も使っていましたが、特に変なシステムではなかったですが... systemのr/oをr/wに変えずにuninstallしようとしているとか、ないですか?

masnoske
質問者

補足

/system を RW でマウントしています。たとえば Street を削除すると、アップデートまでは削除できますが、本体の削除ができません。 / は RO ですが、こちらも RW にしておく必要がありますでしょうか?

関連するQ&A

  • xperia Rayのアプリを削除したい。

    xperia Rayにプリインストールされているアプリ(you tubeなど)を削除したいのですが、 アンインストールしの方法を教えていただけないでしょうか? Titanium backupをインストして削除しようとしたのですが、 プリインストールされているアプリは、削除できませんでした。 他の方法があれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • プリインストールアプリについて

    スマホユーザーから批判の多いプリインストールアプリって、スマホに標準装備され、しかもアンインストールできない状態で常備(ものによっては常駐)していますが、その理由はなぜなのでしょうか? プリインストールされることによる、本体価格の廉価、あるいはユーザーのための何かがあるのでしょうか? 想像でなく、現実の理由を知っている方、教えて下さい。 理由もなく、メモリ等を侵食するアプリをただ単にプリインストールしているだけなのならば、ルートも辞さないと考えております。納得いく理由があれば、ご教示願いたいです。

  • スマホのプリインストールアプリの削除は違法ですか

    スマホ(android)でrootを取ってプリインストールアプリを削除するというのがネットで紹介されています。 これに対する法律的なところを教えて頂きたいと思っています。 docomoなどのキャリアとの契約違反になるとか、rootを取って改造する内容によっては電波法に違反するということは多くの方が書かれています。 これに対しては、docomoの携帯を格安SIMで別のキャリアと契約すれば、契約上の問題はないのではないか(docomoと契約する場合は契約違反?)。rootを取ったとしてもアプリの削除をするだけで電波違反に該当するような改造をしなければ問題はないのではないか。という反論ができ、違法だとする意見の根拠がよくわかりません。 もちろんメーカーの保証が受けられなくなるのは当然としても、それは保証がなくなるということであって、法的な問題とは別の議論だと思います。 例えば、私がrootを取ってプリインストールアプリが削除されたスマホを購入するとしたら、これは法的には問題ないのでしょうか。 問題ならどこがどんな法律や契約に引っかかるのか、この辺りをよく知っておられる方や、ネット上で詳しく書かれているところを知っている方が、いらっしゃったら教えてください。

  • プレインストールの不要アプリ、削除しても復活する…

    docomoのandroidを使っています。 プレインストールされた不要アプリをアンインストールし、 メモリの空き容量を確保したいのですが、 アンインストールしても、勝手に再インストールされるために困っています。 具体的なアプリの例は、 BeeTV, BOOKストア2Dfact, 取扱説明書, Google+ などです。 これらのアプリを完全にアンインストールできる方法について、 ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いたします。

  • android 削除してはいけないアプリ

    ルートしたのでandroidで最初から入ってる使わないアプリを削除したいのですが、消すと他に支障が出るアプリがあるので、消してはいけない最低限のアプリを教えてください。

  • アンドロイド5です。画像が一括削除できるアプリ

    アンドロイド5と古いです。 具体的には、ZenFone 2 Laser です。 PCリンクソフトが機能しないので、スマホ単体で消すしかなく マイクロSDに画像保存してるつもりだったのですが、内部ストレージに いつの間にか、設定が変わって、混在してる状態です。 面倒くさいので、一度、全部画像を削除しようと思いました。 画像は、アマゾンフォト2アップロードしてるとおもうので スマホ内画像はいらないです。 マイクロSDだけなら、マイクロSDをぬきとってPCで削除すれば 簡単かもしれませんが、内部ストレージにも画像が相当あると 思われますので、スマホ単体で消したいです。 スマホに入ってたアプリは操作がやりにくくて、なんとか選択で まとめて削除できるようにできましたが、1個1個タップしてうやってて気が狂いそうになりました。 そして、途中までいき、とりあえず選択してたのが失敗してリセットになる前にと思って、いとど選択して画像を削除しました。 だけど、まだ、きえてなくて?表示はないけど、残骸としてのこってるようで、PCでいうゴミ箱に入った状態だと思われます。 もういちど、その残骸画像を選択して削除をすると完全削除に なるようですが、タップしていくだけでも大変なのに、更にもう一度する二度手間で、とてもじゃないけど無理です。 なんでこんなに不便なの?っておもっております。 ちなみに、スマホ音痴でくわしいことはわからないです。 Google Playで、写真 一括削除 で検索してみたけど、それらしい 説明のの記載のあるアプリが分からなかったです。 消した画像が復活できるアプリが多くヒットしていました。 ひとついれてみたけど、だめでした。 簡単に一発で写真を削除できるアプリ(アンドロイド5に対応)を 知ってる人がいらっしゃいたら教えてください。 また、併せてそのアプリで、一括削除する手順もお願いします。

  • スマホにプリインストールされているアプリについて

    スマホ(Android)を使っています。 最近メールアプリの調子が悪く困っています。 スマホにプリインストールされている、うまく説明できませんが、封筒ので白地に上が黄色の@マークがついたアイコンのやつです。 機能として、 5分、15分・・・と自動受信出来るはずなのに、設定で5分等に設定しても自動受信されず、手動受信しなくてはなりません。ちなみに時間を変えても同じです。15分にしても受信しません。 手動でしか受信しなくなりました。非常に不便です。 一度全てのアカウントを削除して初めからアカウントを入れなおしたのですが、無駄でした。 このアプリってアンインストールも再インストールも出来ないのでしょうか? アプリの中にこのアプリらしきものが入ってないんです。 どなたかお詳しい方、お教えください。 ※他のメールアプリを使えば?という回答はご遠慮ください。

  • Android 削除しても再起動で復活

    俗に言う中華パッド?でプリインストールされたゲームをアンインストールしても 再起動するだけで復元されるのですが、どういう仕組なのでしょう? また、そうならないようにはできますか? ルートは取れています。 因みにTitaniumBackupで削除しても同様でした。 Android初心者ですが宜しくお願いします。

  • Android 削除したアプリの保存場所

    Android Asus memo pad を今日入手しました。 ダウンロードしたゲームアプリを削除しようとアイコンをバツ印にドロップしました。 そのアプリを再度ダウンロードしようとGoogoleplayを見ると、インストールボタンが無く、代わりに 開く と アンインストール の2つのボタンがあります。 開くボタンを押すとゲームが起動します。 削除したはずのゲームアプリがどこかに保存されてるようです。 どこに保存されてるのでしょうか? ※アンインストール & 再インストールでデータは復活するのは分かります。

  • プレインストールアプリをWin10で誤って削除した

    「FUJITSU - ドライバ・ソフトウェア検索ユーティリティ」がアンインストールされてしまった場合の復元方法はありますか? Win10ビルドだと思ってPCを初期状態に戻したらどうやら8.1からのアップデートだったらしく、FUJITSUのプレインストールアプリがすべて削除されてしまいました。 サポートで指示されているのは「FUJITSU - ドライバ・ソフトウェア検索ユーティリティ」が存在する場合の再インストール方法なので実行できません。 プレインストールがアンインストールされた状態からの再インストールは可能なのでしょうか? 方法があればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。