-PR-
締切済み

Windows98終了時に変な画面

  • 困ってます
  • 質問No.86411
  • 閲覧数63
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

「Windowsを終了しています」のカラー画面が現れ、2、3秒後にその映像がモノクロ、しかもまだらの汚い画面になってしまいます。キーボード操作で再起動は可能です。が、それを繰り返すばかりで終了できません。
知人に相談したところ、そこで電源を切っても次の起動に何も差し支えなければ、ということでこの一週間ほど改善されていません。
あちこちのサイトでそれらしき解決法も試してみましたが原因は他にあるようです。自分でも思い当たることは無いのですが・・・
あまり専門的なことはわかりませんので、レベルを落として教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

購入してどのくらい経つの?
メーカーと型番と機種は?
dosですか?
いつごろから?
何かエラーメッセージは?、
デスクトップの配色数や解像度はどのくらい?
普通「~終了しています」の2、3秒後電源は切れますので
その後再起動できたかなあ?
補足コメント
quelle

お礼率 83% (5/6)

質問がいろいろと不足しておりまして申し訳ありませんでした。
購入してからはかなり経ちます。Windows98にしてから1年です。自作機です。こんな状態になってから約一週間です。エラーメッセージは他の画面、アプリの際も含め一切ありません。ハイカラー16ビットです。
その変なグレーの画像が出てからCtrl+Alt+Delで再起動可能です。そのまま電源を切って新たに起動しても何の支障もなく立ち上がります。
知人たちからはこのまま使うしかない、あるいは再インストールだ!と匙を投げられております。私も仕方ないかな、と思い始めています。
投稿日時 - 2001-06-07 21:27:29


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (88/176)

終了時の高速シャットダウンを止めてみたらどうでしょう?

システム設定ユーティテリィで設定することが出来ます。
スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」から
msconfig
で起動します。
「全般」から「詳細設定」のボタンを押して
現れる下から3番目の「高速シャットダウンを使用不可にする」
のチャックボックスにチェックを入れて「OK」を押して
再起動させるかきいてきますので再起動させて見てください。
これで終了出きるようになることがあります。
お礼コメント
quelle

お礼率 83% (5/6)

早速の回答をいただきありがとうございます。
が、すでに試した方法で、解決には至りませんでした。今も終了のときは電源を切って終わりにしています。それでも起動時に支障がありません。
いったい何が原因か?本当にわかりません。やっぱり再インストールするべきなんでしょうか?困ったものです。
投稿日時 - 2001-06-07 21:27:02
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ