• 締切済み

FXを本気で勉強する

koorinowakuseiの回答

回答No.6

自分の売買の利益の源泉がわからないってことでしょうか。 例えば、トレンドに乗っているので利益が出ている、平均に回帰しようとする動きに乗っているので利益がでる、あるいは多くの参加者が損切りするときの値動きを取るなど、利益の源泉っていろいろあると思います。 偶然ではなく利益が出るってことは、自分の利益がどこからもたらされているのか言葉で説明できると思います。 もし、言葉で説明できなければ、定まったもののな売買なのかもしれませんね。 >FXをどのようにして勉強しましたか? 一番よいのは良書を探し、これを読み込んで、実際の売買で自分のものにするのがいいと思います。 問題は、良書とは?ってことです。 私は、こうすれば儲かる式の書籍よりも、市場の構造を解説している書籍が良書であり、上達に役立つのだと思います。 市場の構造を理解し、レートがどのように動いているかを知ることで、じゃぁレート変動の何を取るのかがわかってくると思います。 遠回りのように思えるかもしれませんが、急がば回れかなーと思います。

関連するQ&A

  • FXで逆スキャルをすると・・・

    FXで損切り10-20pips、利益確定は70~しばらく放置(500pipsとかを目標に) という方法をやると資産がジリジリ減っていきます。 急な為替変動などで大きな利益を生むことがあります。 「損は小さく、利は大きく」 聞いたことはあると思いますが実際にこれをやっている人いますか? 利益出ますか? 理屈上大損はしない(できない)はずですけど。 ポシジョンを無駄に持つかどうかは別です。 ふつうのスキャルだと、一気に大損しますよね。その逆です。

  • FXについて

    FXについて FX初心者です。 (1)プロの為替ディーラーの方々と素人の違いはなんですか? 彼らがどんなことを勉強したり把握していたりするのか、知りたいです。 当然、それがすべてわかればプロとしての仕事は成り立たなくなってしまうということはわかります。 もしわかる方がいらっしゃれば、ご回答お願いいたします。 (2)素人が着実に利益を出すにはどのような勉強をすればいいのでしょうか? 書店に売ってある本で対応できますか。 お勧めの本や勉強方法があれば教えてください。

  • FXの会社のシステムが停止したとき

    はじめまして、今、FX勉強中です 取っているメールマガジンなので、FXの会社のシステムが停止したとき FX取引会社の取引システムが止まってしまうことが 「売りたいときに売れない」「買いたいときに買えない」 利益が損に、変わる・・・・とかいてありました http://archive.mag2.com/0000253061/index.html そこで質問なのですけど ポジションを、注文するときOCO、IFDなどの 注文して 逆指数を、入れておけばFX取引会社の取引システムが止まって も、為替が下落、急上昇した場合でもちゃんと売り買いやってくれるの ですか? FXするのにとても不安です

  • FXの取引について教えて下さい。

    FXを初めて経験してみました。 大損が怖いばかりが、頭にあり、僅かに一回5から10pipsぐらいで 一回目は、指値で売り買いをしていました。 もちろん、そうなると、一回が数百円で1日繰り返して 初めの1日は、1万円も入金額より、増えていました。 これは、儲けたというのでしょうか。 なぜなら、成立しているにもかかわらず、ポジションなしと あるのです。 (1)どなたか、ポジションの意味を教えて下さい。 有名な、FX・・・○○という会社ですが。 あとで気がついたのですが。これは一回一回確実ですが 手数料は、どこを見ても書かれてありません。 ひょっとして、何度もして、例えば一回の成立が500円を 繰り返したとすると、(2)手数料はどうなると考えればいいのでしょか。 この会社は、ある球場にも大きくコマーシャルをしている会社です。 どなたか、何だかデイトレをやっているような感覚で やっている、私に、この(1)と(2)を教えていただけないでしょうか。 又、これからもこの調子でやって行けばいいのでしょうか。 あくまで主婦の小遣い稼ぎと思っていますのですが。 合っていますでしょうか。

  • FXに関する私の認識は間違っているでしょうか?

    FXに関する私の下記の認識は間違っているでしょうか? 1.FXは店頭取引(相対)なので自分のポジションは為替市場に影響しない。 2.FX業者は金融庁からノミ行為を禁止されているので、  他のFX業者に顧客の注文をそのまま注文(注文カバー)している。 3.FX業者の合法上の利益はスプレッドと手数料のみである。 4.注文カバー先がスプレッド固定でも業者はスプレッドを流動性を 理由に変動させても良い。

  • FXでレバレッジをかけないとどうなるのですか?

    大変初歩的な質問かと存じます。 類似質問を見てもあまりピンと来なかったので質問させてください。 FX取引では、レバレッジをかけない(これがレバレッジ「1倍」ですよね?)で、日々の為替状況を見て、円安になったり、買った外貨(ポジションというのでしょうか)が上がったら売る、を繰り返せば、絶対に損はしないような気がするのですが、この認識は間違っているのでしょうか。 それだとたとえば米ドル10万円分買って、それが1円上がった時に売れば、10万円の儲けになるのではないのでしょうか? だとしたら1ヶ月に2度程度の決済でも普通の人にとっては生活費に足るくらいの大変な利益になる訳ですよね。 追証が払えないくらいの損をして取引が終わったという話をよく聞くし、もし私の言うとおりならなぜもっと多くの人がやっていないのかわからないので、FXは何かの制限でそういう使い方しかできないのだろうか?と不思議に思っておりました。 ご教示願えれば幸いです。

  • FXについて

    今からFXを勉強して将来のため少しずつ投資をしていこうと考えています。 勉強不足という事もありすごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、FXは少ない資金で大きな取引が出来ますよね。ただ元金の保証はされてはいないのは勉強して学びました。 ただ疑問に思うのが例えば10万円で10倍のレバレッジをかけて運用した際、為替の変動により負けてしまった場合、10万円は失いますが、更にレバレッジでかけた分の金額も払わなければいけないのでしょうか? またそのような多額の資金はどこがFXを利用した人に払っているのでしょうか? 本当に単純な質問だと思いますが、疑問におもいましたので教えていただければ嬉しく思います。

  • FXは何故勝てないのですか?(2)

    先日、投稿させて頂きました。 沢山のご教示有難うございます。 再度、投稿させて頂きます。 当方のFX手法は ・両建て、同LOT数でどちらか動いた場合に利益のポジションを決済して値が戻るのを期待して戻った時点でまた、指します。 例えば、売り100LOT、買い100LOTで10PIPあがった場合に買いが10PIPの10万円利益がでます、但し売りに10万円の損害があるのでプラスマイナス0円です、そこで3PIPでも上がってくれれば7pip=万円の利益確定します。 そこでいつもはまた100LOT買いを入れてしまします。 それではなく全ポジションを決済して7万円の利益確定後に再度やり直すことも考えています。 東京時間は値動きが少ないので安心してやれなす、但し利益、損害も少ないです。 NY時間は動きが激しいので怖いです。 どこで切るかが当然ポイントです。 大きく例えば下がった動いたは、その後戻りが大きくでることが多々あります、そこも狙っています。 100pip下がった時点で決済して利益をだし、戻れば利益確定です。 この手法は間違っていますか? 下記に以前投稿の文章も掲載させて頂きます。 どうぞ、ご教示のほど御願いいたします。 当方、家も何もかもすべてなくしました。 URL http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4811092.html FXは何故勝てないのですか? USドル/円でスプレット1pipのMJというFX会社で現在はやっています。 クリック証券ではスプレット 0pipです。 上がるか下がるかの1/2の確率なのに何故勝てないのでしょうか? 色々な方法を試してみました ・買い、売りの両建てが専門ですが。 1年半行って、6000万円負けています。 本当に色々な方法を試しました。 唯一、逆指値OCOはやっていません。 勝つ人は5%といわれていますが 何故50%ではないのでしょうか? 宜しく御願いいたします。

  • FX業者

    早速ですが、怒られるかのしれませんが、日本ではFXのレバレッジは、25倍までになっています。 しかしチャンスと思っても、すぐに現金が用意できなければ、海外のFX業者はクレジットカードで、 受け付けてもらえる上に、レバレッジも100倍、1000倍のところもあるようです。 ぼくは、昨年あるFX業者がCFD銘柄も扱っているのが魅力で、また金が2000ドルになろうとしていた時期で、デモ取引で利益が十分に出たので、口座を開きました。その時は日本居住者は口座開設できないなどと書いてありませんでした。 ところがいざ、リアル取引をしてみると、しばらくは利益が出ましたが、その後不自然にも、毎回毎回ロスカットの連続で、入金したお金がすべてなくなりました。 途中で利益分を引き出そうとしましたが、利益分を引いても問題がないのに、「ポジションがあり変動しているので、」ポジションのある間は、出金はできないと日本人担当者に言われました。 ところが、ぼくは、レバレッジ50倍までの海外のほかのFX、CFD業者と取引していますが、その業者は、ポジションがあっても、出金可能なところで、2万円の利益が生じて、出金してもらいました。銀行が手数料2500円奪います 「質問ですが、FX業者で、コツコツ利益を出していたら、MT4などやその会社独自の取引システムで、ブローカーが自分の顧客のポジションを損失を出すように価格操作や、FXシステムの偽装などすることは可能なんですか。」 最近もヨーロッパの信用不安が再燃してきて、そのFX業者で取引を初めて、最初は利益を積み上げることができたのですが、二度目、三度目の入金の後の取引では、 連続で10回ぐらい損失をだし、原因はMT4が利用できない、ウエーブ版もログインできない、そういう中で70万円損失になり、精神的にかなり追い込まれた状況に現在なっています。 クレジット会社にこの取引は不自然だから、この業者への支払いを止めてくれるように電話やメールで話しましたが、データが上がってない、3日後には、もう処理したので109万円払ってください、とVISAは言いました。詐欺業者でも手数料を稼げるところとは、VISAもマスターカードも契約し、責任は自己責任。詐欺の片棒を担いでいるくせに、大阪のVISAはひどすぎ、死ねと言っているようなもんで死にます。今では120万円以上計上されています。 もう、ぼくは、母親からも借金できず、今後の生活はなりえません。 自殺するほど途方に暮れています。 母親は70歳を超えていますが、もう足が効かなくなってきており、私の借金の肩代わりをしたせいで、寝込んでしまいました。 実際僕は車に飛び込むことも今まで何度かしています。車でドライブできる連中を巻き添えに死ぬことも躊躇できないほど精神も肉体も破れかぶれです。

  • FX会社について

    今、GMOクリック証券のFXネオでFXをしてます。 そこで、質問なのですが、大きな元本でやっていますので、0.001円レベルでも数千円以上勝てます。 ですので、いかにスリップせずに、スピード決済出来るかが勝負なのです。 GMOクリック証券では、建玉が複数ある場合、 ワンコマンドではすべての一括決済しか出来ないのです。(おそらくですが) しかし、わたしは、複数のポジションを持っている場合も多く、ひとつのポジションを寝かせておいて、 もう一つのポジションだけをハイスピードで決済したい場合も多いのです。 これが出来るFX会社会社はありますか??? ※GMOは、ポジションごとに決済する場合は、決済希望のものにチェックを入れて、確認画面へ進んで、確定と、3画面遷移くらいあって、その間にも為替が動いてしまっていてとても困ってます。 あるとしたら、どのFX会社がお勧めですか? ※スリップ率も少ないところ希望です。 ちなみに、スプレッドは0.3銭なので、同じくらいのスプレッド希望です。 だれかアドバイス下さい。