• ベストアンサー

前置詞について

1) Which way am I supposed to go?    何でgoの後ろにto 前置詞がないの?  後ろに前置詞がいる場合、いらない場合がイマイチわかりません。 2) 適当な文が思い浮かばないんですけど、    soとかbecause の前に「、」が有るのと無いのとでは、どう違うのですか?  ちょっと漠然的な質問ですので、適当に考えられる事を教えて下さい。  訳す時など、何か同じ様で、理解できません。   宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

★何でgoの後ろにto 前置詞がないの?後ろに前置詞がいる場合、いらない場合がイマイチわかりません。 →toの後には行き先の名詞が来ます(名詞の前に置くからこそtoは前置詞ですね) 一方、 You are supposed to go that way. Please come this way. Go away. のように、wayを含むフレーズが副詞の役割をしたり、awayが副詞であったりしますが、こういう副詞の前には前置詞はつけません。なお、wayというのは目的地ですらありませんね。 Go home. Go there. Go back. Go straight. Go ahead. Go up. こういう副詞と同じく、this way, that way, which wayなどは副詞なのです。 ★2) 適当な文が思い浮かばないんですけど、soとかbecause の前に「、」が有るのと無いのとでは、どう違うのですか?ちょっと漠然的な質問ですので、適当に考えられる事を教えて下さい。 訳す時など、何か同じ様で、理解できません。 →カンマは、そこで一端切れるという意味あいがあります。そこで、そこまでで一端意味がまとまっており、その後別の展開(もちろん英語で考えている場合のことであり、日本語に訳すことを前提にしてはいません)がある場合、カンマを入れたりします。 なお、まれにsoの場合、意味合いが異なることがあります。 He came so that he could see her. 彼女に会うために彼は来た。 He came, so that he saw her. 彼はやって来て、彼女に会った。 たとえばこんな感じです。 becauseの場合は、否定のときに意味が違うことがあります。 He was not stupid, because he answered those questions right away. その質問に即座に答えられたので、彼は愚か者ではなかった。 →カンマなしでもこの意味がでる。 He was not stupid because he could not answer any of those questions. 彼がその質問に全然答えられなかったからといって、彼が愚かというわけではなかった。→この場合カンマを入れたらこの意味は出なくなります。 まあ、漠然とした質問で答えにくいのですがこんなところでしょうか。 以上、ご参考になればと思います。

noname#213339
質問者

お礼

大変参考になりました。どうも有難う御座います。

その他の回答 (1)

noname#212313
noname#212313
回答No.2

>1) Which way am I supposed to go? > 何でgoの後ろにto 前置詞がないの? 後ろに前置詞がいる場合、いらない場合がイマイチわかりません。  toが合ってもよいのです。でも略することが多いので、お示しのような文例がたくさんあります(おそらく、副詞のwayに引きずられた言い方)。 ・プログレッシブ英和中辞典(第4版) way[名] http://kotobank.jp/ejword/way?dic=pej4&oid=SPEJ07966800 >3 方向, 方角;付近, 近辺, 地方, 地域(▼ふつう前置詞を略して副詞句として用いる) >explosions from London way ロンドンの方角から聞こえてくる爆発音 >look the other way 顔をそむける >twist a screw (in) the wrong way ねじを逆に巻く  辞書でも、普通は前置詞を略するとしつつも、前置詞がある場合、ない場合、カッコ付きで前置詞を示したりと、いろいろです。こういう使い方なのはway独特で、特に文法的な法則があるわけでもなく、残念ながら覚えてしまうしかないように思います。 >2) soとかbecause の前に「、」が有るのと無いのとでは、どう違うのですか?  becauseの場合ですと、以下のような用法があり、使い分けられています。 http://kotobank.jp/ejword/because?dic=pej4&oid=SPEJ00639600 >[語法]becauseの3つの用法の違いに注意: >Tom didn't leave the party early because Carol was there. トムはキャロルがそこにいたからパーティーを早く切り上げたというのではなかった(制限用法). >Tom didn't leave the party early, because Carol was there. トムはパーティーを早く切り上げて帰りはしなかった. キャロルがそこにいたからだ(非制限用法;becauseの前にカンマを置く).  肯定文でははっきりした差が出にくいのですが、否定文だと上記のように差が出ます。  これは制限用法ではnotが"leave the party early because Carol was there"という部分全部について否定するように働いているのに対し、非制限用法ではカンマまでの"leave the party early"だけを否定し、because以降を否定していないからです。notの働きがカンマで途切れるわけですね。 >Tom didn't leave the party early, because I checked. トムはパーティーを早く切り上げて帰りはしなかった. ちゃんと調べたんだから(第一文の発話に対する理由づけ).  こちらはやはりnotの否定がカンマまでなのですが、意味をくみ取ると第一文が起こった理由ではなく、第一文が正しいという理由を述べています。個人的には、ちょっと例外的な言い方のような感じもします。  soは細かいことを挙げていくと、多岐に渡ります。辞書でも、 http://kotobank.jp/ejword/so?dic=pej4&oid=SPEJ06708000 のように、副詞では、 >(2) [(just) as A, so ...]((形式))(Aと)同じような方法で…, (Aのように)そのように…. ▼Aは節. so+助動詞+主語の形が多い >As a man lives, so he dies. 生あるごとく死あり >(2) ((結果))それで, それゆえ, だから >I was excited, so (that) I couldn't get to sleep. 興奮していたので寝つかれなかった.  接続詞では、 >2 ((結果))その結果, それで, それゆえ, だから. ▼so thatは前にコンマが必要. soはどちらでもよい >He checked carefully, so (that) he found all the mistakes. >よく調べたのでまちがいが全部見つかった(▼and so ともいう). といったものがあります。  しかし、おおむねの傾向で考えるなら、そこで一区切りとしたいときだと考えればいいでしょう。

noname#213339
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございます。