• ベストアンサー

電波吸収体 フェライトの性能

大学の研究で、電波吸収体の研究を考えているため、電波吸収体に関して勉強中です。 (といっても、まだ知識はほとんどありません。) この電波吸収体の中で、電波暗室などで使われるフェライトタイルというものがあります。 このフェライトタイルには、厚みや、形状(平板や、格子状のもの)が色々あるのですが、 これらによって、吸収性能にどのような違いが出てくるものでしょうか? できましたら、どのような書籍で勉強すればよいかもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivace152
回答No.1

フェライトタイルが電波を吸収する原理は、電波をフェライトの電気抵抗や誘電体損失で熱に変換するというものです。 タイルが厚ければ厚いほど電波吸収量は増えますが、当然価格と重量も増えます。また、フェライトは一般的に焼結して作成するため、ある程度以上大きくすることが難しいです。 私は寡聞にして格子形状のフェライトタイルを知らないのですが、タイルを格子状にすることのメリットはあまり感じないです。強いて言うなら軽量化でしょうか? 参考URL: 「TDK 電波吸収体・電波暗室とフェライト」 http://www.tdk.co.jp/techmag/ferrite02/201012/index1.htm http://www.tdk.co.jp/techmag/ferrite02/201012/index2.htm 「TDK 電波吸収体カタログ」 http://product.tdk.com/ja/catalog/datasheets/j9e_bdj_003.pdf 書籍ですが、ちょっとお高いですがメーカーが出してる専門書があるようなのでこちらはどうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/with%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-TDK/dp/4526019755/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1402905968&sr=1-2&keywords=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88 大きめの図書館ならあるかもしれません。 まるで私はTDKの回し者みたいですが、普段ユーザーとして電波吸収体を使ってるというだけで別にTDKとは縁もゆかりもありませんw

RichardDD
質問者

お礼

どうもありがとうございました。フェライトの概要がわかっただけでも、十分です。あとは、書籍で勉強します。ちょっとお高いので、図書館ですかね。。