• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:重症の歯周病のせいで喉の痛み?)

重症の歯周病のせいで喉の痛み?

ooi820の回答

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.1

歯科医です。 読んで驚きました。一刻も早く歯医者に行ってください。 耳鼻科では恐らく対応ができないと思います。 歯周炎の炎症がのどの奥のほうに波及している状態のようにお見受けします。 痛みというのは生体の危機を知らせる大切な信号なのですから 痛み止めでとりあえず抑えておけばよいというものではありません!!! お忙しいのはわからないでもないんですけど 放っておいたほうが却って治るのに時間がかかりますよ。 このまま放置しておくと骨髄炎になる可能性があります。 骨髄炎になると完治するのが非常に難しく、 一生のお付き合いになってしまう恐れがあります。 しばらく抗生剤を飲み続ける必要があるでしょう。 炎症が落ち着いたら抜歯することになるかと思います。

ayateddy
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございました。 今朝、地元の日赤病院に行かせました(歯科も耳鼻科もあるので)。まずは耳鼻科に回され、今まだ血液検査の結果待ちだということですが、しばらく入院になりそうです。 妻としてとても心配ですが、しっかり治す機会だと思って看病(留守番かな?)したいと思います。 ooi820さまのアドバイスのおかげで早くアクションができ、感謝です。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥歯のあたりが痛みます

    昨日の夕方から奥歯のあたりに痛みが走ります。「ずきんずきん」とした痛みです。夕方にバファリンをのみましたが、おさまりません。 今日、歯医者に行ってきました。しかし、歯をたたいても痛まず、レントゲンを撮っても虫歯はないようです。(奥歯は金属がかぶせてあります)歯周病も進んでいるというで歯茎のお手入れをしてもらいましたが、まだ痛みます。リンパも熱があるようです。 思い返せば、おとといの夕方からリンパが痛みだしました。風邪も疑ったのですが、風邪をひくと、まずのどがやられます。しかし、今回はのどは痛みません。疲れから来ているのではともいわれましたが、そんなので済むような痛みでもありません。 歯医者では痛み止めもくれなかったので今夜もバファリンを飲んでいますが、治まる様子はなく… 何が原因なのでしょうか?診察受けるなら、内科でしょうか?

  • 喉の痛み

    風邪などによる喉の痛みではなくて熱いものを(ラーメン)食べて喉がかなり痛いです。 最初、血袋ができてそれが破けたのでタオルでふき取ったらきつくこすったためにかなり痛くなってしまいました。 舌の付け根あたりも腫れていています。 病院に行って薬(炎症を抑えるものと痛み止め。今は痛み止めだけ)を貰ったのですが一向に治りません。 のどぬ~るスプレー(成分:ヨウ素)を付けていますが回復する兆しがみられません。 痛みのせいで声をだすのも苦痛で食事は数日していません なにかいい方法はないでしょうか?教えてください

  • のどの痛み・・・・

    僕は2日前くらいからのどがいたいのです。 唾を飲んだり水を飲んだりするときでさえ激痛が走り(できないことは無いですが) 食事の際も痛みと戦う事になり、食事が怖いです。 なかなか栄養を取ることもできず、大声も出せなく、しゃべるのも少しつらいです。 のどをライトで照らして鏡を見ても、見当たる節が3つあります。 1つめは「のどちんこのよこに白いつぶつぶ(1つだけ、ニキビみたいなの) 2つめは(のどの奥の壁に、5ミリくらいのちいさな腫れが無数にある) 3つめは(扁桃腺の大きさが左右非対称) です、どなたか詳しいかた、またはこの症状に1どかかった人、解答お願いします。 また、痛み止めは飲みますが、飲んでから2分くらいは痛みが増します。

  • 喉に何か詰まっているような・・・。

    26歳、女です。 時折、喉に何か詰まっているような感じになります。 ここ2~3日、あります。 最初にそういったことが起きたのは、今年3月、 おもちを食べそのはへん?がつまったようになり 苦しくなりました。 息はできるのですが、すごく心配で怖かったです。 26歳なのですが歯が非常に悪くて、奥歯などあまりありません。おもちをつまらせたら怖いなぁと 食べていましたら、そのようになりました。 それからたまにこういったことになります。 すごく心配性で、「死んでしまうかもしれない」と思うと、いてもたってもいられなくなってしまい、その異物感(違和感)もひどく感じられます。 おとといは、貧血予防のジュースを飲んでそうなってしまいました。 きゅうりや、スイカなどでもここ最近なってしまいました。 ここ2週間位咳が止まらなく、やっとおさまってきた所で、そういった症状がでてきました。 げっぷをしようとすると、何か出てきそうになるのですが、でてこず、本当に何か詰まっているような感じです。 これは喉に何か詰まっているのでしょうか。または、喉の腫れ、もしくは精神的なものなのでしょうか。 これを書いている今もかなりドキドキしてしまっています…。 熱や痛みはあまりありません。 こういったご経験をされた方、また詳しい方、教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 歯が原因ではない奥歯の痛み

    数日前より右下奥歯の奥(頬骨?)あたりがひどくズキズキと病んで夜も眠れません。 噛むことも痛みを感じるため満足に出来ず、親知らずかと思い歯科へ行きましたが痛みの場所は以前親知らずを抜いており、 レントゲンも撮りましたが異常はありませんでした。 奥歯の冠の中が炎症を起こしているかもと冠を外してみましたが、やはり異常ないとのこと。 歯肉も炎症を起こしている様子はなく原因はわからないと言われとりあえず内服の抗生剤と痛み止め、ボルタレン坐剤が処方されました。 内服はきちんと飲んでいますがまったく効いている感じはなく、ボルタレンを使用しないと仕事にもならない状態です。 痛みは常にズキズキと強く感じているのですが、口の中に温かいものを含むと少しだけ和らぐ感じがします。 だからと言って冷たいものが特別沁みるということもありません。 検索してみましたが、あてはまると思えるものが見つけられませんでしたのでよろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の咽喉の痛み

    11/19に右下の埋没していた親知らずを切開で抜歯しました。 顎の骨にくっ付いていたのか、少し削っての抜歯でした。 驚くほどに腫れも痛みも無くて楽だ~と思っていたら、一昨日辺りになって急に風邪のような高熱が出たりリンパがパンパンに腫れました。 それも落ち着いてきたのですが、つい先程からジワジワと咽喉の近くのリンパが痛くなってきました。 今はゆっくり深呼吸をしないと唾が飲み込めないくらいの激痛がします。 首からぽっこり出ている咽喉の右半分が誰かに思いっきり押されているような痛みです。 その所為か息苦しいし動悸が早いし、酸欠で頭がボーっとしていて手足も痺れてきたのですが、此れは炎症が咽喉にも広がっただけなのでしょうか? 多分酸欠の所為だと思うのですが、眼もぼんやり霞みます。 痛み止めを飲もうかとも思っているのですが、歯が痛いと言うより咽喉が痛くて苦しいので痛み止めを飲むのが少し怖くて躊躇しています^^; 調べたら咽喉の痛みもあるようですが、結構辛くてどうしようか悩んでいるので、同じような症状になった方がいらっしゃれば是非教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • 喉の奥のぶつぶつ

    結構前からなのですが 喉の奥の壁のようなところが赤くブツブツ腫れています。以前耳鼻咽喉科で診察したのですが 声帯も腫れているといわれ薬(腫れの引く薬とイソジン)を飲んで様子をみました。 それから数ヶ月たつのですが 以前ぶつぶつと声帯の腫れは引かないようです 医者に原因の可能性を聞いたのですが 分からないといわれました。。。 再度大きな病院で検査したほうがいいのでしょうか? 喉の腫れのほかに、よく濃栓がでます。というか違和感がよくあるので、自分で喉に力を入れて出せるようになってしまいました。。 無理やり出している感じなのでそれも、炎症に関係するのでしょうか?

  • 喉が痛いです、何かの炎症でしょうか?

    3日前ぐらいに軽い熱が出ました。 風邪かなと思ったのですが、安静にしていたら1日でだいぶ良くなったので気にしていなかったのですが、おとといぐらいから喉が痛くなりはじめました。 ツバを飲んだり、食べ物を食べると少し痛いです。 喉の中心というより、右側と耳の付け根の間ぐらいが痛い気がします。 中耳炎かな?と思いましたが、口を大きく開けると、やはり喉の右側が痛みます。 ピリリとした感じで。 これは風邪から起こる何かの炎症なのでしょうか? 私は耳鼻科が極度の恐怖症で、以前風邪をひいた際、耳や鼻にホースを突っ込まれ治療された時にパニックを引き起こしそうになり、それ以来トラウマです。 もし耳鼻科に行かないと行けないならば、どのような診察方法をされるのでしょうか? また、病院へ行くまでの家で出来る対処法はありますか?

  • のどが、いい痛い!!

    どうやら石油ファンヒーターの風が 顔に直撃した状態で仮眠したため のどが炎症したようです。 なんかのどに違和感がある→かなりのどが痛い →すぐに薬を飲みたい状態 今ある薬は・・・クラビット、ブルフェン、         エンピースPD、ソロン ↑ 取りあえず上記のお薬がのどの痛みを軽減する のに有効か至急、教えてください。 薬は1日分しかなく、ちょうど日曜日は休診 なので月曜日に病院に行く予定です。 尚、上記の薬がのどに効く薬ではない場合は 丸1日我慢するか・・・・・ のどの痛みを軽減するために 座薬(ボルタレン50mg)を尻に挿入します。 この判断は間違っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 激しい喉の痛みに苦しんでいます

    1週間前から微熱・頭痛とツバを飲みこむだけでも焼かれるような激しい痛みがあり、食べ物も水分も痛みをこらえながら摂取しています。 内科→耳鼻科とかかって血液検査したところCPRと白血球値が平均値より高めだが、痛む喉の奥の腫れはそれ程でもないので様子みる様に言われました。 各病院でもらった内服(痛み止めや抗生物質)を飲んでも喉痛だけは変わりません。不思議と市販のイブA錠だと一時的に多少痛みが治まります。 いったいこに症状はどういう病気が考えられるのでしょうか?。ちなみに喉痛の直前に首のリンパが腫れて、高熱が出ました。 どなたかご意見、またはアドバイスお願い致します。