クレジットカード発行の謎な条件とは?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードを作成するには、通常はしっかりとした信用力や収入証明が必要ですが、なぜかあなたのような経歴や収入で発行されたようです。
  • 過去の借金や未払いの携帯料金などのトラブルがあること、そして親の自己破産宣告や家計の苦境などの要因が絡んでいる可能性が考えられます。
  • また、最近の収入状況や勤続年数が影響しているかもしれません。現在のWワークでの収入や勤務実績を考慮してクレジットカードが発行されたのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードについて知識のある方お願いします。

当方16歳の高校入学と同時に虐めにあい高校中退後直ぐにアルバイトとして18歳まで働いていました。 17歳の頃に携帯のない彼氏に安易に連絡用として自分名義のWILLCOMと父名義のSoftBankがあったのでWILLCOMを貸したところ18万という金額になり 払い切れず強制解約になりました。 彼氏の両親と私の両親がだいぶ揉めましたが、お金は払ってもらうことはしませんでした。自分も安易に貸したのが悪かったので。 その頃、親がなんらかの理由で自己破産宣告をしたようで家計が苦しく 家族を助けたい一心で働き18歳になって直ぐに実家を離れ他県で給与のよい夜の仕事に就きました。 そして21歳になるまで続け、そろそろ夜からは抜け出そうと普通のアルバイトを開始しました。 ちなみにWILLCOMは2年前から催促の通知もなく結局払わず終いにしてしまってます。 税金免除は受けました。 18~21歳にかけて確定できる給与は手取りなのでありませんし、確定申告もしていません。 21歳の時にSoftBankを契約しようとしたのですが、無理でした。 22歳になりdocomoが契約でき、父名義を解約してSoftBankも契約できました(家族が全員SoftBankなので契約しました)。 何故21歳でできなくて22歳になってできたかも謎ですが… 今のところ携帯は止めることなく延滞は一切してません、が、契約時に口座の印鑑相違でハガキの支払い用紙がきてます。 これはちゃんと設定し直します。 福岡銀行の口座を設立しに銀行に行ったところ、キャッシュカード一体型のふくおか銀行アレコレカードの申込みを勧められ キャッシュカードはどのみち必要なのでついでに言われるがまま申込みしました。 その場で福岡銀行はキャッシュカードは発行してくれるのでクレジットカードに申込みしたことを忘れていて1ヶ月前後でしたか、突然ふくぎんアレコレカードが届きました。 まさか自分がクレジットカードを作れたとは… 何故だと思いますか? 年収はまだ父の社会保険の扶養なので103万以下で記入していましたし、前年度の年収も申告してないのでなし… 確かに確定申告をしてれば年収800~1000万ぐらいにはなります。 実家は賃貸アパート住居年数18年と固定電話は父名義でありましたが… こんな私みたいなカスなスペックに銀行系カードが発行されたのが謎で仕方ありません… 今はWワークで頑張って働き1つは勤続2年ともう一つは勤続半年で税込年収は(見込みですが)180~250万程度です。 何故だかわかる方はいらっしゃいますか? 普通の人なら絶対むり!と言いそうな特例ですよね… なぜたか長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・携帯の分割払いに関して、信用情報機関(CIC)を利用するようになったのは2010年から  それ以前は信用情報機関は利用していません  ですから17歳の時の記録は、今のCICには残っていません・・綺麗な状態(ブラックの状態では無い) ・21歳の申込当時は、通常のアルバイトではないので、無職の状態での申込でしょうから否決  22歳の申込当時は、普通のアルバイトで働いている状態で申し込んだでしょうから、通過 ・カードの方は、信用情報には問題はないので(信用情報として、携帯のショッピングローンの支払実績が載っています)  申込時の年収に問題が無いのなら、その他の属性(勤続年数、居住年数、固定電話等)に問題は無いので  普通に発行されたのではないかと推測します

mhfluv25
質問者

お礼

長々した文章を読んで頂いた上に回答ありがとうございます。 なるほど。そういうことだったのですね。 夜の商売から離脱した頃に他県にいたので(住所変更はせず他県に3年間いました)、実家に帰ってきて税金やらなんやらの話をされ お恥ずかしい話ですが、ちんぷんかんぷんでした。 税金の催告状等もきていて、母が何度かは免除の申請をしていたようで、してない分の催告状がきていました。 なので母に免除してきなさい、と言われるがまま免除を役所に申し出ました。 WILLCOMのことがずっと気になりつつも支払いをしていなかったので、そっと肩の荷がおりました。ありがとうございます。 携帯電話は無職だとダメなんですね、初めて知りました。確かにお金のかかるものですし、支払い能力のない無職だと延滞や強制解約になる恐れがありますもんね。 クレジットカードについては固定電話や住居年数の恩恵もあったのですね。 理解しました。 わかりすい回答大変感謝致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

要約いたしますと、 過去にいろいろあったもしれませんが、 現在の質問者さんは「カスみたいなスペックでは無い」ということです。 次から次にカードを作りたがり、いつ届くのかなどと質問を重ねるような輩とは一線を画したのです。 自信をもっていきましょう。

• f272
回答No.1

> 前年度の年収も申告してないのでなし… > 確かに確定申告をしてれば年収800~1000万ぐらいにはなります。 こんなところで脱税の自白ですか?

mhfluv25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱税…ですか? 夜商売の方々も皆さん確定申告ってされていたんですか? 私の仕事仲間の友人らもそういうのをしておりませんでしたので。 アリバイ会社なるものもありましたが、私は使ったこともありません。どのみち給与は日払いでしたので。 確定申告という存在も1年程前に知りました。無知ですいません。必死だったので。 別に自白もなにもありません。 全く質問内容にそぐわないつまらない回答はご遠慮下さい。 それともただたんに批判したいだけならチラ裏にでもお願いします。