3種類の年金について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 年金には国民年金、厚生年金、共済年金の3種類があります。対象者によってどの年金になるかが異なります。
  • 国民年金は一般的な年金制度であり、全ての国民が対象です。厚生年金は会社員や公務員などの組織に所属している方が対象であり、共済年金は特定の職業や業種の組合員が加入する制度です。
  • 基本的に国民年金は全ての年金制度に含まれていますが、厚生年金や共済年金には国民年金が含まれている場合もあります。2階建て構造については詳細は不明ですが、年金制度の階層構造を表す言葉かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

3種類の年金

年金について教えて下さい。 ・国民年金 ・厚生年金 ・共済年金 と3種類ありますが、これは対象者によっていずれかになるのでしょうか? それとも ・「国民年金」だけ ・「国民年金」+「厚生年金」の組み合わせ ・「国民年金」+「共済年金」の組み合わせ というように「国民年金」プラスαという感じでしょうか? もしくは、 「厚生年金」と「共済年金」には「国民年金」が含まれているという感じでしょうか? 2階建て構造というのがよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

無職・自営業者は国民年金に入ります。 会社員は厚生年金に入ります。国民年金に相当するぶん(基礎年金といいます)を含んでいます。 ので、2階建てと言われます。当然、もらえるお金も多くなります。 公務員は共済年金に入ります。国民年金に相当するぶん(基礎年金といいます)を含んでいます。 ので、2階建てと言われます。当然、もらえるお金も多くなります。 国民年金は(本人の保険料+税金)が積み立てられています。 厚生年金は(本人の保険料+税金+会社の保険料) が積み立てられていますので、多くもらえるのです。

poniponi69
質問者

お礼

老後が楽しみです!