• 締切済み

頂きものパソコンゲームをするには?

知人から作成したゲームを貰い、使用しているパソコンで試したところディスプレイモードのエラー表示されて、強制終了されてしましました。ちなみに使っている環境等は下記のとおりです。ほかにどういった情報が必要なのかわからないので、お手数ですが、教えてください。 使用しているOS:WIN95・98 機種:FMVデスクパワーS(3)165(かなり古いですね) ディスプレイ設定:640×480×16bit(ちなみに設定を変えても強制終了されてしまいます) 頂きものゲームはZipファイルで、こちらの解凍は特に問題ないようです。 また現在使用しているパソコンではUSBマウスが使用できないようですが、どのようにしたら使用できるのでしょうか。USBは付いてるのですけど・・ 初心者のわかりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

DirectXがインストールされてないとか。 どのようなゲームかわかりませんが、作者に連絡がつけられるなら動作環境を直接聞いたほうがいいと思いますよ。 ゲームを作れる人なんだから状況を説明すれば、どの変が原因なのかすぐわかると思うんですが。

doronpa333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ただ、ゲームを作成した人が今海外にいるので、たずねることが難しかったので こちらにかきこみました。 やはりパソコンを買い換えたほうがいいようですね・・・ ゲームはそれから再度朝鮮してみます。 どうもありがとうございました。

  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.2

追加書き込み WINDOWSは95? 95なら98にしてみてください WINDOWS95もでたばかりの規格だったUSBにはほとんど対応できていません うまくいけばWINDOWS98で動きます あくまでも、うまくいけばですけどね

  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.1

調べたところP166MHzのパソコンですね これだと、USBは絶望的です 当時のUSBはほとんど動きません 理由はUSBという規格の出始めで、搭載されているチップセットがかなり無理矢理対応させたため相性がおおいためです 現在の物はほとんど動かないでしょう 昔の物も相性が多く動く物の方が珍しいぐらいです 次に、パソコンのゲームについて 制作者が友達なら640*480に対応するように設計してもらってください また、そういうエラーは作った人の方がわかると思います 知人が作成したのなら聞けると思いますけどね ディスプレイの解像度の変更 この機種だとPCIにグラフィックボードを付けることにより解像度を上げることが可能です しかし、これも相性がかなりでると思います うまく探してみてください 富士通は動作確認済みの物ですらまともに動かない場合がありますからね いろいろなページで同じパソコンを使っている人がいるようなので調べてみればよいかと思います 最近のソフトは知識のない人が作成しているためプログラムが汎用性のある物に書き換えられてきています そのため、CPUが遅い場合かなり動作に支障がでるようです それなので、もうそろそろもうちょっといいパソコンに変更することをおすすめします 現在5万もあれば中古である程度は購入できますからね 7万あれば自作で1GHzマシンも作れますし・・・

doronpa333
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。知人に聞くのが一番でしょうが、海外にいっているので、聞けずに質問をしました。 そうですね、パソコンをあたらしくする決心がつきました。 ゲームはそれからにします。 いろいろと教えてくださって、ありがとうごさいました!!!

doronpa333
質問者

補足

すみません、よろしければアドバイス頂きたいのですが、ご指摘のとおり パソコンを購入するつもりでいるのですが、IBMのアプティバEシリーズかソーテックのPC STAION を検討中です。 希望は液晶ディスプレイでスリムなモニタで予算はセットで10万から15万くらいですね・・新品でデスクトップさがしています。 OSは特にかまいません。 何かお勧めはありますか????

関連するQ&A

  • ゲーム中・・・

    現在サドンアタックというゲームをしているのですが いざゲームを始めると、途中で動かなくなって画面が真っ暗になります; 何秒か待つと ディスプレイドライバの応答が停止しました。となります@@; そして強制終了されます; どうか対処法をお願いします; WindowsXPです。 動作環境はちゃんと揃っているのですが; とりあえず ディスプレイ・チップは VIA/S3G UniChrome IGP ディスプレイモードは 1024×768 (32 bit)(60Hz) モニタは SONY HMD-A100 メインドライバは vtdisp.dll です。。 即急にお願いします><;;;

  •  三国志のオンラインゲーム「蒼天」を始めようとしているのですが、ゲーム

     三国志のオンラインゲーム「蒼天」を始めようとしているのですが、ゲームを始めるとすぐに「サーバーと切断しました」って出て、強制終了します。もう一度始めようとすると、何も出ずに強制終了します。朱雀、白虎ともに同じです。  パソコンの設定のせいなのか、サーバーのせいなのか、原因が全くわかりません。再インストールもしてみました。  何か解決策がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに魏でやろうとしてます。関係あるかわかりませんが・・  

  • パソコンの買い換えについて

    今 使っているパソコン(Prius Desk 770B)では3Dゲームができないので、買い換えを考えています。  先ほどヤフオクで FMV-W610 が出品されていました。値段も安くて購入したいのですが、ゲームができなければ意味がありません! そこで、このパソコンで3Dゲームができるのか教えて頂けませんか? メモリーは1024MBに増設されているので問題なさそうですが、グラフィックボードがあやしいです。ちなみに、今日の夜 出品終了になるので急いでいます! どなたか、教えてください。

  • ZIPファイルが解凍出来なく展開出来ません。

    あるZIPファイルをダウンロードしたのですが、解凍出来ないので困っています。 ダウンロードは出来るのですが、そのファイルを解凍するとこのファイルは空ですと出ます。 このファイルだけかと思って他のZIPファイルを同じように挑戦したのですが全く同じ状態です。 試しにLhaplusという解凍ソフトをインストールし、行ってみたのですが上記のような症状が起こります。 Lhaplus解凍ソフトを入れる前は、解凍時に画面がチカチカ点滅し、Internet Explorer が応答なしと出て全くパソコンが言う事をきかなくなり、強制終了しないと永遠と点滅が続いていました。 プログラムがおかしくなってしまったのかウイルスに感染しているのか何が原因でしょうか。 どうすれば解決するか教えていただけませんでしょうか、最悪パソコンをリカバリーしないとダメでしょうかね。よろしくお願いします。 パソコンはノート、Vista、32bitです。

  • ゲームの解像度設定について

    1920*1080のディスプレイ使ってますが、32bitと16bitと両方ゲームの環境設定で選べるようになってます。 ある程度自動で選択され32bitになってるのですが、16bitにしたほうが軽く動くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • zipが開かない

    zipファイルを解凍しようとしたらビジー状態(応答なし)になってしまったので、しかたなく解凍中のを強制終了して、もういっかい解凍しようとしたらクリックしても作動しなくなってしまいました。どうすればよいのでしょうか??

  • パソコンで動画再生中突然画面が紫っぽい色(しましま)にかわり止まってしまいます。

    パソコンで動画再生中突然画面が紫っぽい色(しましま)にかわり止まってしまいます。 強制終了して再起動でなにごともなく元に戻るんですが・・・ 他の操作ではなにもおきないんですが、なにが原因なのかさっぱりわかりません。 パソコンの知識があまりないので、原因がわかる方教えてほしいです。 ※パソコンはFMV CE50L7でXPです。 ※ディスプレイの設定ボタンは反応するので問題は本体にあるのかと思っています。

  • レトロ風USBゲームパッドを使ってパソコンでゲームをしようとしています

    レトロ風USBゲームパッドを使ってパソコンでゲームをしようとしています。 でも、パソコンに挿しただけでは、何の変化もありません。 どう設定すれば出来ますか? Windows7です。

  • TFT液晶ディスプレイ→BRAVIAのテレビに変更したらゲームが起動しなくなりました。

    「ディスプレイ、グラッフィックモードに失敗しました。強制終了します。」 となってゲームが起動しなくなりました。 画面のモードの設定変更か何かが必要なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 子供がパソコンでゲームをしています。

    子供がパソコンでゲームをしています。 遊ぶ時間を制限したいと思うのですが、タイマーのようなものはないでしょうか。 希望する機能は 「一定時間を設定する」と 「なんらかの表示や動作」が起こり 「ゲームが停まる」あるいは「ゲームをやめるよう促す」 です。 設定をしておくとウィンドウが強制的に閉じるとか、「もう時間が過ぎたよ」などの表示が出るとか、そういうことです。 出来ればフリーウェアで。 漠然とした話ですが、何か紹介していただければと思います。 よろしくお願いします。