• 締切済み

手の平の病気について

2ヶ月ほど前から 手の平(生命線と親指の間ぐらい)に 痛みを感じるようになりました。 始めの頃は 地面に手を付くと痛みがあり ぶつけたのかと思っていましたが 1ヶ月立っても痛みが続きました 始めに比べて痛みは、ましになっていましたが 二日前ぐらいから凄く痛み出した 今日は鞄などを持つと凄く痛みます。 月曜日まで痛みが続くようでしたら 一度病院に行ってみようと思うのですが 何か知っていたら教えて頂けませんか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • pham_A
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

なんだか場所的にド・ケルバン病の場所に似ていますが、(腱鞘炎の一種です。) 日常生活に影響が出るようでしたら、整形外科を受診された方がいいのではないでしょうか。 ちなみに該当疾患でしたら、ご自宅でも親指を手のひらに握りこんで小指側かそのまま下に曲げた際に痛みを誘発するかどうかを調べるフィンケルスタインテストで調べることもできそうです。 お大事に。

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

最近、指を酷使されましたか? 腱鞘炎かも。 整形外科に行ってみては?

関連するQ&A

  • 手のひらが熱くなります。病気でしょうか?

    手のひらが熱くなります。病気でしょうか? 40代女性です。 もともと幼い頃から、眠くなったり体調が悪くなったりすると、 手のひらが熱くなるのですが、 ここのところ寝起きの状態でも手が熱いことが多く、 気のせいかもしれませんが、なんとなくぼんやりと 体調が悪いような気もしてきております。 仕事はかなり忙しく、夜遅く、あるいは朝までなど作業したり、 連日泊まりで作業をしたりと緩急の激しい業種なのですが、 若ければそれの影響かと思うのですが、 こちらについてはもう20年近くもやっていることで、 そのことで今さら体調に変化が出るとは思えないのです。 しかも、数日休んでゆっくりしたあとでも、手のひらが熱い状態です。 もしかして、年齢に伴って何かバランスが崩れて影響が出ているのか、 それとも単純に何か病気なのかと少々心配しております。 ここ数ヶ月内で変わったこととしては、 自分の作業以外に部下のことやラインの調整などで頭を悩ませることが多く、 めずらしく少し胃が痛いかも、と胃薬を飲んだりしました。 (悩んでも根がポジティブなため、あまりこういったことがありませんでした) ですが、こちらはすぐに落ち着きましたので、 たいしたことがないと判断して、そのまま仕事をしております。 具体的に困ることといえば、手のひらが熱いことで眠くなりやすくなっています。 これは小さな子どもがよくそうなると思うのですが、まさにそんな感じで、 本来は眠くなると手が熱くなるのですが、 今は断続的に温かいので、ずっと眠いような状態が続いています。 それに伴ってかいつもよりは身体が少しだるい・重いような気もしております。 そのため、仕事に集中できないタイミングもあったりして、 そこそこ困っていたりするのですが、かといって、ほかに具体的な症状がないため、 病院に行かないと、というほどの緊急性も感じられません。 どなたか同じ現象になられた方、 あるいはこの症状は実はこういった病気につながるなど何か情報をお持ちの方は、 どんなことでも結構ですのでアドバイスいただけませんでしょうか。 今は手のひらに冷却シートを貼って仕事をしています。 何かほかの良い療法がありましたら、こちらもご意見よろしくお願い致します。

  • 手の平に動脈が浮き出るのは?

    数年前のある日、突然に右手の手の平の真ん中あたりが痒くなって、バーッと思いっきり掻いたのです。 するとその部分がポコッとして真っ赤になっていたので、虫に刺されたんだーと思ってました。 次の日、その事を思いだして手の平を見ると、虫刺されの痕は全く無く赤みも無かったのですが、ポコッと膨らんだままでした。 そこを指で押さえてみると、脈をハッキリ感じたのです。(手首で脈を測る時と同じくらい) その脈を頼りにどこに続いているのかたどっていくと、右手手首の内側の動脈と繋がってました。 膨れている部分から手首までの間の血管でも、指で脈を感じれるくらいです。 膨れている所を強く指で押さえると、そこから手首までの血管がドクドクいってるのが目で見て取れます。 膨れている大きさは小粒の納豆くらいの大きさで、 膨れている場所は、生命線のすぐ横で親指側です。親指の付け根にあるふっくらしている山と生命線に挟まれている感じです。 わかりにくい変な説明ですみません。 (つまり、手の平の中央よりも少し下側で親指寄り) 生まれつきそうだったわけではなく、その時から突然なのです。(当時大学生) 両親に相談しましたが、あまり気にして貰えず、自分でも「一時的なもので、そのうち消えるかな」と思ってました。 それから5年経ってしまいましたが、状況は全く変わってません。 血管がどこか詰まっている病気なのか(動脈硬化等)と、放っておいていいものか心配で、投稿させていただきました。 アドバイスの材料になるかもしれませんので、書いておきます。 20代前半の女性で、小さい頃から冷え症です。 身長155cm、体重44kgくらい。 好き嫌い等はありません。 何か思い当たる事がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 手のひらが…

    毎年、この時期になるとなるのですが 手の平が荒れてきます。 荒れてくると言う表現が正しいのかわかりませんが、 指の先から、手のひらまでが徐々に皮が向けてきて 醜い手になってしまうのです… で、暖かい時期?になると治るのですが、 毎年この時期から2~3ケ月間はこのような状態で 手がガサガサになってしまいます。 ほっておけば、自然と治るので病院には行って いないのですが、原因&対処法がわかりません。 わかる方がいれば、是非アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 手のひらのしこり

    右の手のひらの中指と薬指のつけねあたりが数ヶ月前にしこりができほっておいたら最近しこりが大きくなって手をついたり、物を握ったりする時少し痛むようになってきました。病院には行こうと思いますがもしこんな病気を知っていたら教えて下さい。特に手を使い過ぎているという事はないと思いますが。よろしくお願いします。

  • 手の平が赤い・・・

    9ヶ月の娘なのですが、年末から手の平と足の裏が赤くなっています。手足口病かなとも思ったので病院に行くと「口の病変はないのでしもやけでしょう」との事で軟膏をもらっただけでした。今日は手の指先がひび割れて血が出ていました。心配なのでネットで調べると肝機能障害とか書いてあります。何か他の病気は考えられないでしょうか?何か参考でもいいのでアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 手の平のしびれ

    私の彼(元)の話なのですが、31歳で大工の仕事をしています。 ヘルニアももっているそうです。 2年ほど前から腕(特に肘から下の内側)に痛みを感じるようになり、ここ何ヶ月前からは手の平に痺れを感じるようになり、手を握るのが辛かったり、朝手の平の痺れで目が覚めるほどになってしまったそうです。 ここ一年本当に仕事が忙しく半年以上全く休みがとっていないそうで、腕を酷使したことからだとは思うのですが、心配でなりません。 病院に行くのが一番いいのでしょうが、たぶん「仕事が忙しいから行けない」とそのままで仕事をし続けると思います。 私が言ったとこで仕事も休まないだろうし、病院にもよほど仕事が落ち着いた時期にならないと行かないと思います。 せめて病院に行けるようになるまでの間、手の平の痺れを少しでも改善する方法などはありますでしょうか? 医師の判断なしに勝手に何かをするのは良くないことかもしれませんが、 もし簡単な体操やツボ・マッサージ、湿布薬・塗り薬、サプリメント・・・どんなことでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 手のひらが、とても熱いのです

    40歳、男性です。 数年前から、手のひらが、とても熱いのです。 身体全体ではなく、手のひらだけが、いつも熱いのです。 過去に定期健診や血液検査で、異常が出たことはありません。 何か問題があるのでしょうか? また、一度、病院へ行ってきたほうが良いでしょうか? このような症状をお持ちの方は、おられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手の平の水泡?

    こんばんは。実は彼氏の相談なのですが、彼の手の平に1週間程前から水泡の様な赤いぶつぶつが出来始めました。  手の平の他にも指の間にも同じ様に両手に出来ています。  痛みも痒みもないという事なのですが、とても心配です。  早く病院に行けばいいのですが、彼が今仕事を辞めたばかりで保険証がなく病院に行くのをためらっている状況です。  どなたかご存知の方教えてください。  手の平全体と指の間に出来る赤いぶつぶつには、今市販のメンタームをつけています。

  • 手のひらが赤い

    以前質問しましたが、1件もお返事いただけなかったので 再度質問させてください。 4年前に出産しましたが、妊娠7ヶ月ぐらいの時から 手のひらがかなり赤くなりました。 小指の付け根から手首まで、親指の付け根など・・・ 本当にかなり赤くて、友人にも「どうしたの!!火傷??」と びっくりされるぐらいです。 買い物なのでおつりをもらう時など、気になってしまいます。 赤くなり始めた時に産婦人科で聞きましたが、分からないと言われました。 その後、皮膚科、精神科、内科(3件)で診てもらいましたが 分からないと言われました。 一度赤くなると一生治らないと内科で言われました。 疲れている時なんかは一段と真っ赤という感じです。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 手の平が赤くぶつぶつができどこか悪いのかな?

    もう一ヶ月近く治りません。 始めは洗剤荒れでも起こしたのかと皮膚科に通って クリームを塗っていましたが 年が明けてもぶつぶつが消えません。またひりひりして、返ってひどくなっているような気がしています。内蔵でも悪い前触れなのかと心配です。年明けにでも総合病院に行こうかと思うのですが。 考えすぎかな?手のひらのぶつぶつに心当りのあるかた教えてください。

専門家に質問してみよう