愛知県桑名駅から鳥取県上郡駅への乗車券について

このQ&Aのポイント
  • 愛知県の桑名駅から鳥取県の上郡駅へ行く場合、乗車券は通しで購入できると言われます。
  • ただし、地下鉄の利用には別途料金が必要ですが、乗車券は1枚で搭乗できます。
  • また、新神戸駅から地下鉄で三宮まで移動し、上郡駅へ行く場合は三宮神戸間の運賃も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛知県にある桑名駅から鳥取県にある上郡駅に

行く場合は乗車券は通しで買えるといわれました。 桑名-名古屋-新幹線-新神戸-(地下鉄)-新長田-(山陽本線)-上郡 地下鉄が別運賃ですが、乗車券は1枚だそうです。 新神戸から地下鉄で三宮まで行き鳥取県にある上郡駅は三宮神戸間の運賃が必要と言われました。 (1)新神戸駅と神戸駅は対応駅で、新神戸で途中下車すれば神戸駅途中下車扱いということであってますか?そのうえで、新長田は神戸より先にあるので、権利を放棄した上での乗車再開でしょう。 (2)新幹線対応駅は選択乗車のところに書いてありますよね。例 横浜./新横浜(ただし品川方面新横浜、品川方面横浜は不可)、岐阜/岐阜羽島(金山、尾頭橋、名古屋発着で岐阜発着になるもの<併用となるものを含む>を除く)、それ以外はすべての区間で新幹線対応駅があるはず。 東北新幹線・上越新幹線は読めない駅と対応駅になっていますので、難しいです。 例:小牛田/古川

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

愛知県にある桑名駅から鳥取県にある上郡駅に行くことは当分できませんね。 三重県が愛知県に兵庫県が鳥取県に編入されるか駅が新設されるまで待たなければなりません。

関連するQ&A

  • 東京~新神戸の新幹線乗車券で神戸駅まで行けますか?

    初歩的な質問で申し訳ありません。 過去の回答やJRのサイトで調べてみましたが、自分の解釈にいまいち自信がないので質問させて頂きます。 東京駅から新神戸駅までの新幹線を予約しました。新神戸駅で乗り換え、どこにも寄らずに「神戸駅」まで行きたいのですが、新神戸駅からは地下鉄しか出ていないとのこと。そこで 特例として 「東海道・山陽新幹線をご利用の場合に限って、新神戸、三ノ宮、元町、神戸、新長田の各駅では途中下車ができます。」とあるのですが これは新神戸までの新幹線乗車券でそのまま神戸駅まで行けるという解釈でよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新神戸駅利用の不思議

    JR西宮駅からJR岡山駅まで行くのに、新神戸→岡山間で新幹線を使うとします。 (新神戸駅は、新幹線の駅としては珍しく、在来線と離れています) この場合、西宮→岡山の乗車券を購入し、新神戸駅に近い三ノ宮駅で途中下車して、そこから市営地下鉄を使い新神戸駅まで来て、新神戸駅から新幹線に乗り換える。 (もちろん、地下鉄の切符と、新幹線の特急券は別に購入) ここで、疑問に思うことがあります。 三宮駅と新神戸駅は別々の線の(新幹線と在来線)別々の駅なのにどうしてこのようなことができるのでしょう? 時刻表などに記載されている利用規則をみても見当たりません。 この場合にも神戸市内発着の特定が適用されるのでしょうか。 先日岡山に行きまして、係員に確認して券を買い実際にできたのですが、どうも不思議です。どなたか詳しい方おられませんか。

  • 新神戸と神戸駅は違う???

    新神戸は山陽新幹線の必須停車駅で新幹線の単独駅(在来線が入ってないはず) 金券ショップで買うと、名古屋→岐阜 岐阜→西大路(京都府) 西大路(京都府)→大阪 大阪→神戸(兵庫県) が出てくる 新神戸と神戸駅は違うのですが、選択乗車の特例により、新大阪-神戸、新大阪ー新神戸間 (併用となるものを含むが、この場合新大阪ー新神戸間では途中下車ができない) であってますか

  • 新幹線だけの駅って

    前から不思議におもっていたので質問です。 たいていの新幹線の駅は在来線と併用ですね。 この場合は問題ないのです。 東海道新幹線の「新富士」駅は 在来線とはくっついていない新幹線のみの駅ですね。 東海道線の「富士」駅へいきたい場合は、新富士でおりても バスか何かで行くしかないのでしょうか? 「新神戸」は、神戸中心部の三宮へは 市営地下鉄にのりかえる必要があるので 私は以前、東京から三宮へ行った時は 乗車券は三宮、新幹線特急券は新大阪で買いました。 新幹線特急券を新神戸まで買ってもよかったのでしょうか? ほかにも新幹線のみの駅ってありますが 使い方がどうもよくわかりません。 時刻表の路線図を見て、考えてはいるんですが・・・

  • 新神戸駅から愛知県の岡崎城への行きかたについて教えて下さい。

    新神戸駅から愛知県の岡崎城への行きかたについて教えて下さい。 6月の日、月と一人で神戸に行くことになりました。日曜は神戸でお店とか回り、宿泊先も三宮にしました。月曜の朝起きて、帰り道がてらちょっと足を伸ばして姫路まで行って姫路城を見て新幹線で帰ろうと思ってたら、姫路城が改修でほとんど見れないことが分かりました。なので、帰り道にどこかお城など見て帰れたらいいなと思った所、彦根城と岡崎城が近いと分かりました。 滋賀県の彦根城へは、新神戸→米原駅下車、彦根行きに乗る・・ということは分かりました。彦根城か岡崎城のどちらにしようか迷ってます。 愛知の岡崎城へ行くには、色々なサイトを見ても色々ありすぎて・・。 新神戸→(新幹線)三河安城で下車、三河安城→(JR東海道本線上り)→岡崎下車、岡崎→(愛知環状鉄道)→中岡崎駅下車 新神戸→(新幹線)名古屋で下車、名古屋→(JR)岡崎→(愛知環状鉄道)→中岡崎駅下車 新神戸→(新幹線)名古屋で下車、名鉄名古屋→(名鉄名古屋本線)→東岡崎 の方法があると分かりました。岡崎城に行くには、一番安くて時間がかからない方法で行きたいと思ってます。一応調べてみたんですが、何だかよく分からなくなってしまって・・。 よかったらどれが一番いいか教えて下さい。 また、それ以外で新神戸から静岡までの間でオススメのお城とかありましたら教えて下さい。 除外する城 兵庫の明石城(一度行ったので)、赤穂城(遠いので)、龍野城(月曜は定休日なので) 大阪の大阪城(今度大阪行く際に行きたいので) 愛知の名古屋城、犬山城、清洲城(一度行ったので) 静岡の浜松城、駿府城(一度行ったので) 神奈川は除外でお願いします。また、岡山は1日で行けなさそうなので(時間的に)これも除外で・・。 出来れば新幹線沿いの駅、または駅から降りてから1時間圏内で着く駅で見られるお城がいいかなと思うのですが、もしご存知であればよろしくお願いします。 お城に限らず、神戸から静岡駅までの間で、一人で回れるオススメの観光場所などご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 名古屋→新大阪→三宮→新神戸→博多の行程で途中下車できますか?

    ゴールデンウィークに以下の旅行を計画しています。 乗車券:名古屋市内→福岡市内(往復切符) 1日目 名古屋→(新幹線)→新大阪→(在来線)→三宮     三宮で途中下車し三宮付近を観光。 2日目 三宮→(地下鉄)→新神戸→(新幹線)→博多 3日目 博多→(新幹線)→名古屋 おそらく可能だとは思いますが、 1日目に三宮で途中下車し、2日目に新幹線で新神戸から博多までの乗車することは大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新幹線から途中下車して在来線に乗れますか

    熊本から京都に行きます。 切符は熊本から京都までの乗車券(往復) と熊本から新神戸までの特急券です。 熊本から新幹線で新神戸に途中下車します。その日は一泊し翌日、在来線で三宮から京都へ向かいます。新神戸と三宮と下車駅と乗車駅が違っても、利用できますでしょうか?

  • 新神戸での途中下車について

    来週末に播州方面に出張に出かけるのですが、帰途姫路から横浜市内の新幹線回数券で途中駅から乗車し、新神戸から新幹線に乗車する事は可能でしょうか? 状況は下記の通りです。 支給された回数券:姫路⇔新横浜(市内)新幹線指定席回数券 帰途の乗車駅:山陽本線曽根駅 (山陽本線上り列車に乗車) 降車駅:神戸又は三ノ宮駅 (新神戸駅までタクシー又は地下鉄利用) 新神戸駅より新横浜駅まで新幹線乗車。 新幹線回数券の重複する区間は在来線にも乗車出来る(例大阪市内⇔横浜市内の新幹線回数券で小田原で下車後、藤沢や戸塚で下車できる。)ので、曽根→三ノ宮(神戸)の在来線利用は問題ないと思いますが、その後の新幹線乗車は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 広島から品川の途中下車

    広島から乗車して新神戸まで新幹線にて途中下車 神戸から京都は在来線(途中下車) 京都から新横浜は新幹線(途中下車) 新横浜から品川は在来線(下車) 広島から品川までの乗車券でよろしいのでしょうか

  • 神戸市営地下鉄の乗換は三宮?新長田?

    JRで大阪駅から神戸市営地下鉄の「学園都市」まで通う場合 三宮で下車して、市営地下鉄に乗り換えるか? 新長田で下車して、市営地下鉄に乗り換える? どちらのほうが速いでしょうか? 定期代金をみれば、新長田で乗り換えるほうが経済的になります。 しかし、JR新長田は普通電車しか停車しません。 誰か このルートの経験者(通勤・通学)さんいらっしゃいませんか?