Minecraftで友達とマルチプレイをしたい!何が問題なのか解決策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • Minecraftで友達とマルチプレイをしたいですが、サーバーに友達が入れない問題に直面しています。
  • 自分ではサーバーに入れるが、友達は入れないという状況です。
  • Hamachiを使ってネットワークを作成し、IPv4アドレスを共有していますが、それでも入れないのです。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Minecraftで友達とマルチをしたい

Minecraftで友達とマルチプレイをしたいです。 Hamachiを使ってしたいと思っています。 そこでサーバを立ち上げたのですがきちんとサーバーが立っているのか分かりません、何度やっても友達が自分のサーバーに入れないというのです。 minecraft_server.1.7.9.jarをDLしました。 minecraft server.1.7.9を開くと左上に「Stats」左下に「Players」右に「Log and chat」と書かれた画面表示されます。 自分ではマイクラを立ち上げてlocalhostをServer Addressに入力するとサーバーに入れるのですが友達は入れないといいます。 hamachiではネットワークから新規ネットワークの作成でIDとPASSをつくり友達も僕のhamachiには参加できました。 そしてIPv4をコピーしてそれをマイクラのServer Addressに入力してもらったのですがそれでも入れないといいます。 なぜでしょうか?サーバーがきちんと起動されていないのでしょうか?自分ではサーバーに入れます。友達のIPv4アドレスの入力間違いも何度も試してもらったのでないです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alis092
  • ベストアンサー率79% (34/43)
回答No.2

 コマンドプロンプトで ipconfig と入力し、IPv4アドレスの値を確認してみてください。 upnpcjでは調べた値で解放したのでしょうか。 127で始まる値は自分を見るものになっています。 自分のサーバIPは127から始まるものでかまいません。 ・グローバルIPをつたえて、serverアドレスに入力してもらう。 ・IPv4のアドレスをserverアドレスに入力してもらう。 こちらを友達さんに試していただいてもいいでしょうか。 また解放した際の情報に不備がなかったか確認していただいてもいいでしょうか。 グローバルIPとIPv4の項目抜けてしまってませんか。 IPアドレスは変わってしまう場合があります。 変わってしまった場合は、友達さん再度入力していただかないといけません。 ポートチェックですがデフォルトでいいかと思います。 グローバルIPかIPv4のアドレスでいいかと思います。 現在動作テストできない環境にいますので試してみていただいていいでしょうか。よろしくお願いします。

tyokinbako123
質問者

お礼

よかったらこちらの回答もよろしくお願いします。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8648399.html

その他の回答 (1)

  • alis092
  • ベストアンサー率79% (34/43)
回答No.1

 まずは双方で通信できているかためしてみてはいかがでしょうか。 コマンドプロンプト(cmd)でping IPアドレス 最近のPCだと応答しないので Ping -a IPアドレスで名前を拾ってこれるのを試すのもいいかもしれません。 相手のPC名が見れるようであればたどりつけているはずです。  ハマチは相手の状態が見れるようになってますでしょうか。なっていないのであれば追加してみてください。  私としてはハマチはあまりおすすめしてません。簡単に接続できるんですけどね。 人数が増えると若干弱いので。 通信の状態も確認してください。トンネルとかあると思うのですが、どちらかがだめです。 ポート解放という手段もあります。あまりにもハマチがだめなようであればこちらも検討してみてはいががでしょうか。 サーバ側は設定をしなければなりませんが、相手側はすることがあまりないです。 やることといえばIPアドレスを登録するくらいです。  

tyokinbako123
質問者

お礼

よかったらこちらの回答もよろしくお願いします。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8648399.html

tyokinbako123
質問者

補足

マルチは二人でしようとおもっています。 開放はupnpcjを使ってやってみました。 upnpcjではルータのポートを開放しましたと出るのですがhttp://www.cman.jp/network/support/port.htmlここで確認すると開放できていません。 http://www.cman.jp/network/support/port.htmlここではホスト名(FQDN)またはIPアドレスというところに何をいれてport番には何をいれればいいのでしょうか?HTTPやFTPなどいろいろ書いててわかりません。 回答よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • マインクラフト マルチ

    マインクラフトで友達とマルチプレイをしたいのですがサーバーの立て方と相手をサーバーにいれる方法がいまいち分かりません。 hamachiを使用してサーバーに入れるようにしたいです。 minecraft_server.1.7.9 .jar をDLしてサーバーを立ててゲームを起動し、サーバーを起動した状態でMultiplayerからServer Address に localhost と入力したら自分はサーバーに入れてPlayersのところに名前もでたのですが友達はサーバーに入れないといいます。 どうしたらいいですか? http://www.ugtop.com/spill.shtmlを使ってグローバルIP を確認もしました。 ですがhttp://www.cman.jp/network/support/port.htmlここでグローバルIP を入力すると到達できませんでしたとでます。 詳しくやり方を教えてくださいよろしくおねがいします。

  • minecraftサーバーできない!hamachi

    minecraft サーバーが開けません!! hamachiでやろうとしたんですがどうもうまくいきません **.**.***.***って入力しても開きません取り合えずhamachiのチェックは全部入れましたし OPS.TXTに自分の名前も入れ オンラインなんちゃらもtruuからfalseに変えました。それだけでは開かないんでしょうか? 自分の場合開かないというか「localhost」っていれるといけるんですがhamachiのアドレスを入れるとできないんです。ある程度のやり方のサイトは見ましたが ↑の方法までしか書いてありません・・・・ どうやったらサーバーを開けるんでしょうか? できれば自分は馬鹿なので参考とかではなく手順で教えていただけたら幸いです・・・・お願いします>< OSはwindows7

  • MineCraft マルチサーバーに関して

    MineCraftのマルチサーバーにHamachiを利用して接続しているのですが、 直接トンネル接続時でもラグが酷くてまともにプレイすることが困難です。 いろいろと各種設定も試みたのですが、まったく改善される傾向にありません。 快適にプレイできるようになる設定方法等ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。 (マイクラ側の設定は問題ないと思われるので主にネットワーク関連の設定について 教えていただけたらと思います。) サーバーのスペックは不明です。Hamachiは最新バージョンとの事です。 マイクラ動作環境(参考) OS:WindowsXP(SP3) CUP:I7(2.67GHz) メモリ:4G グラボ:GeFORCE GTS250 ルーター:I/O DATA ETG2-R (ポート開放未 ※都合により不可) Hamachi:最新バージョン2.1.0.166

  • Minecraft マルチサーバーについて

    近々ともだちとminecraftを一緒にやろうってことになりまして、 サーバーの立て方について調べて見たのですが、ポート解放とhamachiってものを使う二つが出てきたのですが、 どちらの方がオススメですか?(手間やメリットデメリットを含めて、個人的な意見でいいです) また、サーバーを立てっぱなしにするとしたらサーバー側のPCの電源はつけっぱなしではないといけないのでしょうか? 勉強不足ですみませんが、教えていただけたらなと思います

  • minecraft_server.exeについて

    質問ご閲覧いただきありがとうございます。 minecraft_server.exeについての質問なんですが... 公式からminecraft_server.exe(802K)をダウンロードしてそのファイルをクリックすると、何やら"左下(Players)"、"左上(Stats)"、"右半分(Log and chat)"という画面が出てきますよね? これはwikiを観る限り、"ファイルを生成している"という状態なんだと思うんですが、この操作がいつまでたっても終わりません。何度かダウンロードして試してみたんですが、序盤の"[INFO] Done (2.770s)! For help ,type "help" or"?""でフリーズ(正確には右半分だけ画面が停止する)したり、しばらく生成を続けて"at sv.a(Source File.29)"と"at sv.b(Source File.37)を展開して何かがつっかかっているような感じになって止まったり・・・と、全く動きません。もしかしてこれで完成なのでしょうか?それともminecraft製品を並行して動かさないとだめなんでしょうか? よろしくお願いします!

  • Minecraft マルチについて

    マイクラサーバーを自分のPC(A)で立ち上げて、PC(B)でクライアントとして入ろうとしたところ、「サーバーの接続に失敗しました」となって入れません。このとき、サーバーアドレスには、(A)のプライベートIPを入力しました。 ポート解放はしてあるので友達は入れるのですが..... ちなみに、(A)はデスクトップで有線、(B)はノートPCで無線、っていう感じで無線ルータに繋いであります。 回答をよろしくお願いします!!!   m(_ _)m

  • Minecraft Hamachiについて

    Minecraftのマルチをする上で、ポート開放かHamachiかで悩んだ結果、公開ではなく友達と遊ぶだけということでHamachiを使うことにしました。 しかし、調べてみればHamachiの安全性には賛否両論あるようなので、質問させていただきました。 特定の人と遊ぶ上ではポート開放よりも安全性は高いという意見も、たとえ特定の人と遊ぶ場合でも他人によるウイルス攻撃は免れないという意見もありました。 自分なりには理解していたつもりなのですが、この際はっきりおしえていただけないでしょうか。 回答からもさまざまな意見が出てくるかと思いますが、是非皆様の意見をお聞かせ下さい! (なにか足りないことなどあれば補足いたします)

  • minecraftのマルチプレイについて

    現在マインクラフトを家族内でマルチプレイをしようとしているのですが、相手側はサーバーに接続はできプレイ画面まで行くにも関わらず一瞬だけ画面が表示された後すぐにワールド生成もされずプレイ中の視界が真っ暗になってしまいプレイする事が出来ません。 辛うじてアイテム欄とインベントリは表示され見る事が出来るのですがそれ以外が真っ黒で動いたりF5キーで自分の姿も確認等が出来ずの状態です。 私のPCでサーバーを立てていますが私の方はマルチで正常にワールド生成もされ、画面も暗くならず問題なくプレイ出来るのですが・・・。 調べても具体的な原因と解決方法が分からず困ってしまい質問させていただきました。 使用ソフト等:私、相手共にminecraft 1.8、mod等は入れておりません。hamachi使用。 私PC windows 8(無線)、相手方PC windows 7(有線)

  • MIencraftのサーバーのアドレス教えるところ

    こんにちは Minecraft1.9でサーバーを立てたんですが ポート開放を25565と打って調べて 「ポート開放されています」 になってっます サイト→http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php でも友だちにIPv4アドレスを教えたんですが入れないそうです… IPv4アドレスを教えればいいんですよね? それともグローバルなんとかをおしえればいいんですか?

  • マインクラフトマルチプレイについて。

    マインクラフトのマルチについて質問です。 久しぶりに友達がマルチプレイをやりたいというので 鯖を開いたのですが、自分は入れるのですが友達が入れなくなってしまいました。 とことんいろいろ調べてもわかりませんでした サーバーを開いていろいろメッセージが出てくるのですがひとつだけ気になり、 これが原因じゃないか?と思ったので質問させてもらいました その文字が [WARNING] To start the server with more ram, launch it as "java -Xmx1024M -Xms1024M -jar minecraft_server.jar" です。 もうひとつ質問があります server.propertiesのonline-modeはtrueのままでいいんですか? いろいろ調べていて falseにすれば改善できるというのを見たので、 回答お願いします!!!