ノートディスプレイの症状で状態はわかりますか?

このQ&Aのポイント
  • ノートディスプレイの症状について詳しく説明してください。解決策を探しています。
  • 購入してから数週間の間にノートディスプレイが瞬断や画面の乱れを起こしています。対処方法や修理の可能性について教えてください。
  • ノートディスプレイの症状に問題があります。瞬断や画面の乱れが発生し、解決策を見つけることができません。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

このノートディスプレイの症状で状態はわかりますか?

いろいろ1ケ月以上、調べて聞きまわりましたが解決でき ません。もしノートカテゴリの方が適切なら指示して下さい。 トラブル、調査などに関しては100%素人ですみませんが よろしくお願いします。 Win7 です。lenovo G570 の環境をセットアップ中です。 開封後3ケ月ぐらいです。XPを数年使ってました。 アウトレット購入で保証が3ケ月でオーバーしてしまいました。 ここ4週間ぐらいに7度、瞬断が発生しました。 3回は突然、画面が左右に1行単位?で早くずれ何が映って るかは(そうなる前に見てるのでわかりますが)わからない状 態です。ctl + alt + del マウス Lan引っこ抜き まったく操作 を受け付けずしばらくすると落ちます。ブルースクリーンダン プ取得できてますが 他の回(最近はブルースクリーンにならない)のはWindows Update が起こるようなシュンとした落ち方で、自動再起動、 セーフモードで停止します。こういう落ち方の時はダンプも取 れておりません。 解析ソフトで見るとntoskrnl.exe というのに問題があるようなの ですが英語もわからず検索して私のノート君のSystem32 フォ ルダ以外にも多くあります。 検索しましたら同症状ではありませんが参考質問が下記にあ りました。 ntoskrnl.exeによるブルースクリーン http://okwave.jp/qa/q7176397.html 参考サイト "ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている" と表示されて Windows XP を起動できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/882569/ja 私の対応作業は ・瞬断 メモリの抜き差し、再装着 バッテリー外しての放電 BIOS初期化 CPU ストレージの温度確認 メモリ診断(問題なし) スタートアップ修正(問題なし) ・画面が乱れて操作不能 ディスプレドライバの入れ替え (参考情報)私の場合は画面乱れは数日で突然起こります http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347566/SortID=14566461/ (参考画像)私の場合はもっとひどく左右にブレてる感じで映っ てるものがわかりません。 http://www.youtube.com/watch?v=RE1nQw6MNrg&feature=youtu.be 以上の作業はずべて私のスキルではなく先輩たちに言われる ままに1つずつやってみたものなのであまりわかってません。 それであきらめて先日リカバリを行いました。4日目ぐらいでソフ トをすこしずづ入れていったのですが今晩瞬断しダンプなどはな い状態です。 この症状はノートの買い替えになってしいますか? 今後の作業手順、アドバイス等どうかヘルプよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198922
noname#198922
回答No.4

買ってから数カ月はWindows Update等があるからACアダプターで電源を確保する、何故かと申しますとバッテリーでは供給が不安定だから更新中に電源断が起こり易くなるという事ですね。 それを踏まえてリカバリーから行ってみられてはどうですか? 再三のリカバリーはお疲れかと思いますがおねがいします、それでハード的な不良なのか情報が集まると思います・・・ユーティリティソフトも古いプログラムなら使用をしない事が望ましいですね。

nyan_neko
質問者

お礼

最後までサポートいただきありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。2名でずっと調査しててハードだろうなあと思いつつ「これは完全にハードだ」というところまで行き着けないんです。リンクの価格コムのレポートは乱れ方を指摘してハードと確定していますが修理せず買い替えする意志なんですがここまで調査して原因確定をあきらめきれないという気持ちがすごくあります。それで専門家の方々に「・・・・・・だからハードの可能性が圧倒的に高い」というような説明をいただけたらなあと思い質問しました。2人の意見は最後にもう1回リカバリし最低限のソフトを入れて画面異常が起こるかで最終判断しようかと相談しているのですが是非、是非、最後のリカバリ確認テストにご指導いただけませんでしょうか?どうかどうかよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#214300
noname#214300
回答No.6

ご質問の内容を見る限り、ほぼマザーボードの故障でしょう。 壊れた機械はソフトウェアで何をやっても直りません。 これ以上いじっても時間の無駄ですし、G570は早々どこかの中古屋さんにでも売り払って、新しい「保証付きの」ノーパソを買うか、買うのと同じ位の修理代を払ってメーカー修理に出すしかありません。 ただ、不良の症状が出るまでやたら時間が掛かることから、メーカーでは「症状無し」で突っ返される危険性もあります(だからこそ中古屋に売ってしまえば、正常品として査定してくれる可能性も高いのですが……)。 暇で仕方ないという状態なら、延々中国メーカーと修理対応で押し問答するのも良いかも知れませんが、それが楽しくないと思うなら東芝のPCでも買った方が良いです。 PCなんてまともに動いてナンボの道具です。WindowsUpsateを掛けておかしくなる機械(特にメーカー機)は、どこか壊れていると思って間違いでは無いでしょう。

nyan_neko
質問者

お礼

詳しい回答をいただきありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。2名でずっと調査しててハードだろうなあと思いつつ「これは完全にハードだ」というところまで行き着けないんです。修理せず買い替えする意志なんですがここまで調査して原因確定をあきらめきれないという気持ちがすごくあります。それで専門家の方々に「・・・・・・だからハードの可能性が圧倒的に高い」というような説明をいただけたらなあと思い質問しました。どうぞよろしくお願いします。一応Core i5 なんですが元箱あり、説明書はアウトレットなので付いていませんでした。5000円ぐらいで売れるものなんでしょうか?使い道がないので押入れにでも入れとこうか誰か部品取りで欲しい人いるかなとか考えています。でも落ちるまではきっちり動いてくれますし(苦笑)

回答No.5

一見大丈夫そうだけどしばらく使うとわけがわからないトラブル発生。 それで手放したのだと思います。 3ヶ月以内に気がつけば店に文句言えたところなんでしょうけど。 外部ディスプレイだとどうなるかくらい試してみてもいいかとは思います。(たぶん同じだろうけど) あきらめて修理に出すか買い換えるかしかないと思います。(マザー交換だと新品PC買えるくらいの修理代になるでしょう)

nyan_neko
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。そうなんでしょうね。一見大丈夫そうで頻度も低いから処分したのでしょうね。富士通のK610 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0310/spec_k.html というのがあるんですがこれを外部ディスプレイには使えませんか?(仕様の見方があまりわかりません、すみません)これで原因はハードだと証明されるのなら(買い替えというより原因がハードということを突き止めたいんです)是非調査してみたいのですがご指導いただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>この症状はノートの買い替えになってしいますか?  原因特定の為の手間と費用を考えたら 新しいのを買った方が・・・  メーカーに有償修理を出した方が いいんじゃないかな?  たぶん、高くつきますけどね

nyan_neko
質問者

お礼

参考になる回答をありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。2名でずっと調査しててハードだろうなあと思いつつ「これは完全にハードだ」というところまで行き着けないんです。リンクの価格コムのレポートは乱れ方を指摘してハードと確定していますが修理せず買い替えする意志なんですがここまで調査して原因確定をあきらめきれないという気持ちがすごくあります。それで専門家の方々に「・・・・・・だからハードの可能性が圧倒的に高い」というような説明をいただけたらなあと思い質問しました。どうぞよろしくお願いします。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>アウトレット購入で保証が3ケ月でオ 何でそんなもの買ったのか聞きたいところ。マニアならわかるけど。

nyan_neko
質問者

お礼

予算がなくて高スペックのものを買いたかったからです。申し訳ございません。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

状況としては、ハード障害ではないですか? メーカに修理依頼、あるいは、新しいノートへの買い換えされれば、即、解決のように思えますけど。 ちなみに、あるブログ(2012年ころの書き込み)をみると、 「知人にノートPCをお勧めするなら、選んであげた自分の責任もあるから、安心感のある日本製のノート(東芝等)をお勧めする、 あえてLenovoを選ぶなら、ThinkPad系のモデルにする(G570は買わない」 なんて感じの書き込みがありました。

nyan_neko
質問者

お礼

参考になる回答をありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。2名でずっと調査しててハードだろうなあと思いつつ「これは完全にハードだ」というところまで行き着けないんです。リンクの価格コムのレポートは乱れ方を指摘してハードと確定していますが買い替えはいいのですが原因確定をあきらめきれないという気持ちがすごくあります。それで専門家の方々に「・・・・・・だかたハードの可能性が圧倒的に高い」というような説明をいただけたらなあと思い質問しました。どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • この症状はノートの買い替えになってしいますか?

    こういうトラブル、調査などに関しては100%素人ですみませんが よろしくお願いします。 Win7 です。lenovo G570 の環境をセットアップ中です。 開封後3ケ月ぐらいです。 使用はまだネットサーフィンぐらいです。 アウトレット購入で保証が3ケ月でオーバーしてしまいました。 ここ3週間ぐらいに1度シャットダウンが発生しました。 3回はにブルースクリーンダンプ取得できてますが今日起こった のは急なシャットダウンでびっくりしたのですがダンプも取れす勝手 再起動してセーフモードです(4回とも同じ)。 解析ソフトで見るとntoskrnl.exe というのに問題があるようなのです が英語もわからず検索して私のノート君のSystem32 フォルダには ないようです。 検索しましたら同症状ではありませんが参考質問が下記にありました。 ntoskrnl.exeによるブルースクリーン http://okwave.jp/qa/q7176397.html 参考サイト "ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている" と表示されて Windows XP を起動できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/882569/ja この質問に関係あるかはわありませんがつい先日以下を質問しています。 ノートの画面が乱れて強制電源オフしかできません http://okwave.jp/qa/q8622399.html 私の対応作業は ・シャットダウン メモリの抜き差し、再装着 バッテリー外しての放電 BIOS初期化 CPU ストレージの温度確認 メモリ診断(問題なし) スタートアップ修正(問題なし) ・画面が乱れて操作不能 ディスプレドライバの入れ替え 以上の作業はずべて私のスキルではなく先輩たちに言われる ままに1つずつやってみたものなのであまりわかってません。 リカバリしてみようと思いますがその前にやる作業はありますか? 買い替えの可能性はどんなものでしょうか?(予算不足で) 原因がマザーボードというものの可能性が高く買い替えでしょうか? 今後の作業手順、アドバイス等どうかよろしくお願いします

  • この瞬断、画面乱れはマザーボード交換でしょうか?

    いろいろ1ケ月以上、調べて聞きまわりましたが解決でき ません。 ほぼハードと思うのですが決めてをつかみたいんです。 トラブル、調査などに関しては100%素人ですみませんが よろしくお願いします。 Win7 です。lenovo G570 の環境をセットアップ中です。 開封後3ケ月ぐらいです。XPを数年使ってました。 アウトレット購入で保証が3ケ月でオーバーしてしまいました。 ここ4週間ぐらいに9度ぐらい瞬断が発生しました。 3回は突然、画面が左右に1行単位?で早くずれ何が映って るかは(そうなる前に見てるのでわかりますが)わからない状 態です。ctl + alt + del マウス Lan引っこ抜き まったく操作 を受け付けずしばらくすると落ちます。ブルースクリーンでダン プ取得できてます。その後はブルースクリーンはでずダンプ取 得不可です。 最近のはすべて勝手に再起動してセーフモードです。 解析ソフトで見るとntoskrnl.exe というのに問題があるようなの ですが英語もわからず検索して私のノート君のSystem32 フォ ルダ以外にも多くあります。 検索しましたら同症状ではありませんが参考質問が下記にありました。 ntoskrnl.exeによるブルースクリーン http://okwave.jp/qa/q7176397.html 参考サイト "ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている" と表示されて Windows XP を起動できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/882569/ja 私の対応作業は ・シャットダウン メモリの抜き差し、再装着 バッテリー外しての放電 BIOS初期化 CPU ストレージの温度確認 メモリ診断(問題なし) スタートアップ修正(問題なし) イベントビューアー(原因特定できず) ・画面が乱れて操作不能 ディスプレドライバの入れ替え 以上の作業はずべて私のスキルではなく先輩たちに言われる ままに1つずつやってみたものなのであまりわかってません。 それであきらめて先日リカバリを行いました。4日間ぐらいでソフ トをすこしずづ入れていったのですが昨晩瞬断しダンプなどはな い状態です。 この症状でハードが原因と特定できないでしょうか? 今後の作業手順、アドバイス等どうかヘルプよろしくお願いします

  • この症状はハード原因で買い替えになりますか?

    トラブル、調査などに関しては100%素人ですみませんが よろしくお願いします。 Win7 です。lenovo G570 の環境をセットアップ中です。 開封後3ケ月ぐらいです。XPを数年使ってました。 アウトレット購入で保証が3ケ月でオーバーしてしまいました。 ここ3週間ぐらいに4度シャットダウンが発生しました。 3回はにブルースクリーンダンプ取得できてますが今日起こった のは急なシャットダウンでびっくりしたのですがダンプも取れてお らず勝手に再起動してセーフモードです(4回とも同じ)。 解析ソフトで見るとntoskrnl.exe というのに問題があるようなのです が英語もわからず検索して私のノート君のSystem32 フォルダには ないようです。 検索しましたら同症状ではありませんが参考質問が下記にありました。 ntoskrnl.exeによるブルースクリーン http://okwave.jp/qa/q7176397.html 参考サイト "ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている" と表示されて Windows XP を起動できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/882569/ja この質問に関係あるかはわありませんがつい先日以下を質問しています。 私の対応作業は ・シャットダウン メモリの抜き差し、再装着 バッテリー外しての放電 BIOS初期化 CPU ストレージの温度確認 メモリ診断(問題なし) スタートアップ修正(問題なし) ・画面が乱れて操作不能 ディスプレドライバの入れ替え 以上の作業はずべて私のスキルではなく先輩たちに言われる ままに1つずつやってみたものなのであまりわかってません。 それであきらめて先日リカバリを行いました。4日目ぐらいでソフ トをすこしずづ入れていったのですが今晩瞬断しダンプなどはな 状態です。 買い替えの可能性はどんなものでしょうか?(予算不足で) これ以前の質問として この症状はノートの買い替えになってしいますか? http://okwave.jp/qa/q8628271.html を投稿しています。 今後の作業手順、アドバイス等どうかヘルプよろしくお願いします

  • 終了時ブルースクーリーンでntoskrnl.exe

    こういうトラブル、調査などに関しては100%素人ですみませんが よろしくお願いします。 Win7 です。lenovo G570 の環境をセットアップ中です。 開封後3ケ月ぐらいです。 使用はまだネットサーフィンぐらいです。 アウトレット購入で保証が3ケ月でオーバーしてしまいました。 ここ3週間ぐらいに1度シャットダウン時にブルースクリーンが 表示されます。 解析ソフトで見るとntoskrnl.exe というのに問題があるようなのです が英語もわからずなさけないですがちんぷんかんぷんです。 検索しましたら同症状ではありませんが参考質問が下記にありました。 ntoskrnl.exeによるブルースクリーン http://okwave.jp/qa/q7176397.html 参考サイト "ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている" と表示されて Windows XP を起動できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/882569/ja 自分のパソコンにはntoskrnl.exe ってあるのか確認しました。System32 の中にはないです。 Win7 のemachines がセカンド機があるのですがそこからコピーしてくればいいでしょうか(^_^; どうか作業指示、アドバイスをお願いします。 関係ありそうに感じるのですがつい先日質問したことと関係ありますでしょうか? ノートの画面が乱れて強制電源オフしかできません http://okwave.jp/qa/q8622399.html

  • 頻繁にブルースクリーンになります

    毎日2~3回ブルースクリーンになります。 多いのは、動画(youtubeやDVD等)を見ている時に突然ブルースクリーンになるパターンです。 ブラウザはグーグルクロームを使用しています。 コンパネ→アクションセンターのメッセージには、 「ご使用のコンピューターにメモリの問題が発生した可能性があります。」と出ることがありますが、 メモリの診断を行っても異常ありません。 PCは自作、OSはWindows7(アルティメット64ビット)です。 去年、HDDを増設しました。HDDの増設が原因かと思って、HDDを装着し直したり、 フォーマットや最適化、チェックディスクをしましたが変化ありません。 また、HDDの診断も行っていますが異常ありません。 画像が1枚しか添付できないのは残念です。実は、ブルースクリーンのあと、 画面がモザイク模様(コンピュータのチップのような模様)になる時もあり、 その写真も添付したかったです。 その他の情報として、ブルースクリーンビューというフリーソフトから、 「原因のドライバ」の直近5個を記載します。 ntoskrnl.exe hal.dll dxgmms1.sys ntoskrnl.exe ntoskrnl.exe ntoskrnl.exeを検索したところ、グラフィックボードがGフォースの場合、 Windows7のドライバと競合するという情報がありました。グラフィックボードを、 Gフォースからラデオンに変更すれば、少しは安定するでしょうか? 以上、同様の経験がある方、よろしければ回答をお願い致します。

  • T5-28IMB05のフリーズ原因(再投稿)

    pc使用中に突然フリーズし、ブルースクリーンになり再起動してしまうのですが原因が分かりません。 ・ブルースクリーンでの停止コードは"DPC_WATCHDOG_VIOLATION"です。 ・bluescreenviewというアプリでダンプファイルを確認した所、原因のドライバーの項目に"ntoskrnl.exe"がありました。 ・症状が起こるタイミングはpc起動後数分~数時間後です。 ・フリーズが起きる時のシチュエーションとしては、ホーム画面の低負荷時~youtube、ゲーム中の高負荷時どの場面でもおきます。 ・症状が発症し始めた時期は2021の八月辺りからです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • ブルースクリーンについて。

    お世話になります。 さて、早速ですがここ1ヶ月ほど前より、自宅のパソコンが、急にブルースクリーンになったり、突然画面が真っ黒(HDDアクセスランプも消灯したまま)になり、どうしたらいいかわかりません。 「BlueScreenView」という、ブルースクリーンの内容を見れるフリーウェアで、発生したブルースクリーンのログを確認したのですが、こんな感じでした。 バグチェック文字列 :  PFN LIST CORRUPT バグチェックコード  :  0x0000004e パラメーター1     :  0x0000008f パラメーター2    : 0x00038ecc パラメーター3     : 0x00038edc パラメーター4     : 0x00000000 原因のドライバー  : ntoskrnl.exe 画像も添付しておきます。 よろしくお願いします。

  • Windows7でブルー画面が頻繁に出ます。

    2週間前位から使用中にブルースクリーンになりカウントダウン画面の時は「通常モードで起動」で一応治るのですが固定画面の時はリセットボタンを何度か押し、うまく行った時だけ再起動でなんとか使える状態です。 ブルースクリーンビューで見ると、 バグチェックコード 0x0000003b 原因のドライバー:ntoskrnl.exe プロセッサ:x64 となっています。 電源ユニットは交換しましたが同じでした。 対策方法をご教示下さい。

  • メモリを増設したらブルースクリーンが・・・

    お世話になっています。 下記のメモリを2枚、購入してメモリを8GBから16GBに増設しました。 http://kakaku.com/item/K0000320491/ メモリが正常に認識されているかのをコンピューターのプロパティを選択してシステムを開いて「実装メモリ(RAM)」が16GBになっているのを確認しました。 確認後、普通にパソコンを使っていたらブルースクリーンが発生するようになってしまいました。 メモリを増設する前のメモリに変えてみたらブルースクリーンが発生される事はありませんでした。 増設したメモリに原因があると思い、購入したメモリを1枚挿して(8GBにして)正常に起動するかを確認しました。 ※スロットは2つあります。 その結果、購入した2枚のメモリの中の1枚でブルースクリーンが発生する事がわかりました。 BlueScreenViewというソフトで発生したブルースクリーンの内容を表示してみました。 内容は以下の通りです。 バグチェック文字列:MEMORY_MANAGEMENT バグチェックコード:0x0000001a パラメーター1:00000000`00041790 パラメーター2:fffffa80`044ebc00 パラメーター3:00000000`0000ffff パラメーター4:00000000`00000000 原因のドライバー:ntoskrnl.exe 原因のアドレス:ntoskrnl.exe+75b80 ブルースクリーンが発生するメモリに不具合があるのかと思い下記のサイトを参考にしてメモリ診断しました。 ・「Windows 7/Vista の健康チェック:メモリ診断の利用方法」  http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memcheck.html 結果、エラーは検出されませんでした。 私的には同じメーカー、型のメモリを2枚購入しているので1枚は大丈夫で、もう1枚がダメっというのは・・・ パソコンとの相性が原因なのか、メモリの初期不良なのかをわかりません。 どうなんでしょうか。

  • ブルースクリーン

    ブルースクリーンが出たので、ブルースクリーンの原因を開設してくれるソフトをインストールして確認したところ 原因のドライバが「ntoskrnl.exe」というでした。そのソフトのサイトによると「そのドライバをアンインストールするか、アップデートして最新版にするか、あるいは旧バージョンで安定したドライバに置き換えるとたいていの場合、その問題が解決します。」と書いています。その方法が分かりません。教えて下さい。 パソコンはWindows XPです。