• ベストアンサー

日本で直接総理大臣を選挙で選ぶ制度にすることの

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.4

国民意思の反映という点から、これをメリットと 考える人も居ますし、ポピュリズムを煽るだけで デメリットと考える ひともいます。 更に天皇との関係が問題になります。 天皇の権威を一部削減することになります。 左派はこれをメリットと捉えるでしょうが、 右派はデメリットと考えるでしょう。 一番重要な問題は、日本の国柄に合致するか、 ということです。 日本は母性社会で集団主義を採る国です。 つまり、皆でワイワイやってその結論を上に上げて 物事を決する、というボトムアップの国です。 そんな国に、トップダウン方式の公選制を導入して 果たして上手く機能するか、疑問があります。 かつて、自民党政権が続いていた時代、首相は 幹事長、大蔵、通産、外務などのポストを総て経験 した人間から選ばれたものです。 それが現在は崩れています。 公選制になったら、人気が第一の条件になり 実力が等閑視されるようになるという弊害が あると思われます。 それで、果たしてトップダウン方式で上手くいく でしょうか。 米国が何とかやっていけるのは、大統領を補佐する 制度がしっかりしているからです。 そういう制度をしっかり構築してからでないと 国を誤ると思われます。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。