• ベストアンサー

鉄剤を飲んだら便が黒くなったのですが・・

1週間前から貧血で鉄剤を飲み始めました。 すると、体調は良くなってきたのですが、 便が黒くなってしまいました。 大腸や胃で出血が起きてるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

まず、鉄剤を飲み始めたのは、病院で処方されたものであることを確認しておきます。貧血には多くの原因があり、その元となる疾患をきちんと把握しておかなければなりませんからネ。 さて、鉄剤で便が真っ黒になることはごく普通のことですから、全く心配はいりません。 ほかに副作用としては軽い腹痛・食欲不振・便秘・軟便などがおこる場合があります。 お茶の摂取については服用前と服用後1時間ずつは避けてくださいネ。それ以外の時間帯についてはお茶を飲むことは問題ありません。 食生活で鉄分を多く含むものを食べるというのもよいのですが、実際には通常の食事量で薬と同等の鉄を摂取しようというのはほぼ不可能と思ってください。ですから、薬の服用は止むを得ないものなのです。 なお、鉄の吸収はビタミンCによって促進されますので、応用してくださいネ。 お大事に。 以上kawakawaでした

その他の回答 (1)

noname#755
noname#755
回答No.1

私も鉄剤を飲んでて、便が黒いです。 家庭の医学を調べてみたら、黒褐色の便の症状の原因に、「鉄剤の服用」がありました。鉄剤を飲むと、ふつうに黒くなるんだと思います。 たぶん、出血してたら相当痛いでしょうし。 参考までに、他の原因を挙げておきます。 肉の多食、ビスマス剤の服用、消化管からの出血

関連するQ&A

  • 鉄剤をとりすぎるとどうなりますか??

    3人目妊娠8ヶ月、貧血検査で案の定鉄剤が処方されました。 フェロチーム50とドセラン500、1回1錠ずつ1日2回服用と処方されたのですが・・・ 飲んで1週間になるころ、あれ?次の健診(2週間)までもたないぞ。あと1週間分もない・・・ 処方内容をよーく読み返してみると、なんと私は1回1錠のところ2錠飲んでいたのです!! つまり1日4錠ずつ飲んでいた!! 幸い、鉄剤で胃のむかつきとかはおこらないタイプなのでなんともなかったのですが ビタミン剤はまぁともかく、せっかく貧血のために飲んでいる鉄剤をとりすぎて、それが無駄に流れていたと思うとちょっと悔しくて残念でなりません。 鉄剤もビタミン(特にCとか)のように、とりすぎても体にたまらず流れ出てしまうだけなのかしら? それともとっただけの効果が現れる?? また、自覚症状的副作用はありませんが、怖い副作用などあれば教えてください。 息切れしながら生活をしているので、早く貧血に効果が出ればいいなと思っていたので、 無駄にとりすぎてしまったと思うとホントに悔しい。。。

  • 鉄剤を飲むと、黒い便が出るとよく聞きますが

    鉄剤を飲むと、黒い便が出るとよく聞きますが なぜ黒い便が出るのでしょうか? また、フェジンという鉄剤の注射の薬の場合も、便が黒くなりますか?

  • 鉄剤による出血

    フェログラデュメットという鉄剤を2錠200mg飲んでかえって体調が悪くなりました。1錠100mgでも苦しいです。 肝炎があり、胆道閉塞も起こしやすく、さらに十二指腸潰瘍からの出血もあるのか、数日のうちに元気がなくなりました。鉄剤をやめると、食欲も出て。お腹の痛みもありません。 タール便が鉄剤によるものか、出血によるものか。どうしたらわかりますか? ついでに質問ですが、このような徐放剤を割って少なくして飲んでいいものでしょうか?

  • 黒い便が…

    不安で仕方なくて質問書いてます。 3日ほど前に黒い便が(形はしっかりして色だけが黒い。黒っぽい?)出ました。その後はまったく普通の色の健康な色に戻ってます。いろいろネットで見ると怖いことが書かれており… 消化器官からの出血だと、貧血が起こることがあるらしいのですが、実は5年ほど前からずっと貧血で3年前に胃カメラと大腸の内視鏡の検査を受けました。その時は出血などの異常はありませんでした。私の貧血は出血のせいではなかったようですが、今回の黒い便で再び不安がつのりまして… 思いつくことを書きますと、何日か前に鶏肉食べ放題に行ったり、最近はお肉を食べることは多く食生活が乱れてます。「のり」食べました。 胃が痛いとか、胸焼けとか、そういった症状はまったく無くて、普通に食欲も旺盛なんです。ストレスも感じてません。 病院に行った方がいいんですよね?ただ、胃カメラがすごく怖くて嫌で… どんな事でもいいです、回答お待ちしています

  • 鉄剤が効きません!

    34歳の主婦です。 貧血がひどく、Feが12にまで減ってしまったため、鉄剤を処方してもらいました。 2ヶ月飲みましたが、16と一向に回復していません。消化器からの出血は見当たらないようですが、時々目の前に星が飛んだような状態があって怖いです。 食事はひじき、プルーン、納豆に高カロリーの栄養ドリンクを摂って、かなり気をつけているんですが・・・。これ以上どうしたらいいのか、わかりません。 鉄剤でも治らない貧血を克服された方、よいお知恵を拝借して下さい。よろしくお願いします!!

  • 貧血検査 鉄剤について

    中期の終わり頃に貧血検査で少しだけ低めの数値がでまして鉄剤のフェロチーム錠 白色錠剤 SW344を処方されました。妊婦で同じ薬を貰い飲んだ人いませんか?何週目で処方されましたか? 数値は少し低いけど体調は少し疲れやすいくらいで貧血などの症状がないのですが、軽い鉄分不足でしょうか?薬や、注射やらず食事で改善できないですか? 貧血検査は、中期には何回しましたか?8ヶ月と9ヶ月と10ヶ月で、貧血検査はそれぞれ何回ありますか? 鉄剤を出され飲めずに、食事で改善して出産した方いたら教えてください。そのときは、出血とか大丈夫でしたか? 貧血の検査の数値が少しでも低いと出産時に必ず出血が多くするのですか? 鉄剤というのは、中期以降で少しだけ数値低いと診断された人は、後期の9ヶ月から飲んでも遅くないですか?

  • 鉄剤を飲んでいるのですが…

    血液検査の結果、鉄欠乏性貧血と診断され、婦人科に通っています。 そこで鉄剤をもらって2ヶ月近く飲んでいます。 そのせいか、顔に吹き出物がたくさんできて、ぜんぜん治る気配がありません。 皮膚科に行こうか迷ってます。 鉄剤は胃に刺激強いんですかね?飲んでた方教えてください。

  • 鉄剤を貰い2週間後の検査後で

    後期に入るのですが、初めて中期で鉄剤を貰い2週間後に、貧血検査で数値が前よりよくなり(基準値にほとんど近い)先生に、「だいぶ良くなってるね。後は、食事で補ってくださいね」と言われ鉄剤は服用されませんでしたが、次の診察は2週間後なのですが、それまでに、鉄剤はもう飲まなくても大丈夫なのでしょうか?次回にまた貧血検査で数値が低ければ、鉄剤出されるということでしょうか? 皆さんの経験教えて下さい。

  • 貧血と鉄剤について

    もうすぐ妊娠7ヶ月になる主婦です。 先日の血液検査で貧血という結果で、鉄剤3週間分が処方されて飲んでます。胃のつかえを感じ、子宮で胃も圧迫されて、食後に苦しいです。産院の先生は3週間飲んで再検査して様子をみる、とおっしゃってます。 できれば食事やサプリメントで補いたいのですが、鉄剤の処方後に食事やサプリメントで補えた方はいらっしゃいますか?鉄分が多い食品(レバーやほうれん草など)のリストがよくありますが、毎日20mgって結構大変な感じですよね。でもがんばらないとだめでしょうか。またお薦めのサプリメントなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鉄剤以外の貧血対策

    数年前からの貧血です。 3年前に鉄剤を服用しましたが、消化器の副作用(下痢、吐き気)がひどく、やめてしまいました。 体内で出血箇所は見つかりません。(婦人科系疾患、消化器出血など) 今回の健康診断で血色素が10を切ってしまったので、 貧血改善しなければいけないんですが、もう鉄剤は飲めません。 なにか他の対処で貧血改善に効果があること、物を教えてください!

専門家に質問してみよう