-PR-
解決済み

鉄剤を飲んだら便が黒くなったのですが・・

  • 困ってます
  • 質問No.86382
  • 閲覧数17430
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

1週間前から貧血で鉄剤を飲み始めました。
すると、体調は良くなってきたのですが、
便が黒くなってしまいました。
大腸や胃で出血が起きてるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

まず、鉄剤を飲み始めたのは、病院で処方されたものであることを確認しておきます。貧血には多くの原因があり、その元となる疾患をきちんと把握しておかなければなりませんからネ。
さて、鉄剤で便が真っ黒になることはごく普通のことですから、全く心配はいりません。
ほかに副作用としては軽い腹痛・食欲不振・便秘・軟便などがおこる場合があります。
お茶の摂取については服用前と服用後1時間ずつは避けてくださいネ。それ以外の時間帯についてはお茶を飲むことは問題ありません。
食生活で鉄分を多く含むものを食べるというのもよいのですが、実際には通常の食事量で薬と同等の鉄を摂取しようというのはほぼ不可能と思ってください。ですから、薬の服用は止むを得ないものなのです。
なお、鉄の吸収はビタミンCによって促進されますので、応用してくださいネ。
お大事に。
以上kawakawaでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私も鉄剤を飲んでて、便が黒いです。
家庭の医学を調べてみたら、黒褐色の便の症状の原因に、「鉄剤の服用」がありました。鉄剤を飲むと、ふつうに黒くなるんだと思います。
たぶん、出血してたら相当痛いでしょうし。
参考までに、他の原因を挙げておきます。
肉の多食、ビスマス剤の服用、消化管からの出血

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ