• ベストアンサー

丹波の黒豆の枝豆

丹波の黒豆の枝豆が美味しいと聞いたのですが、 一般的な枝豆と比べて「やっぱり」おいしいのでしょうか? かなり興味があり取り寄せようかと思っています。 実食の経験がおありの方、是非!参考意見をお教えください!

  • ja2aa
  • お礼率90% (47/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.1

旨いと思います。 1)粒が大きい。 2)色あいが独特で上品。(真っ黒ではない) 3)やや硬目に茹で上げると粒が大きいせいか独特の触感がある。 ただし、純粋な「味覚」そのものは、普通の枝豆に比べて劇的に変わるわけではないです。 実は関西方面の方からの頂きもので去年一度食したきりで、あまり自信はないです。

ja2aa
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。 『硬めに茹でる』これがポイントということですね。 真っ黒でないのですね。上品な色合い・・・ぜひ見てみたいです。 

その他の回答 (7)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.8

丹波の黒豆の「枝豆」そのものは食べたことがないのですが、それの加工品、「黒豆納豆」「黒豆豆腐」「黒豆ワイン」は食したことがあります。 味は、下の方々もおっしゃるように”濃い”ですね。豆も堅いような気がします。 う~ん、地鶏とブロイラーの違いみたいなものがあるのかな? 食べつけてないと、あんまり美味しいと感じないかも・・・ (でも、実食しているわけでないので、あくまで加工品からの想像ですが・・・すみません) ちょっとずれちゃいますが、枝豆として召し上がるなら 山形の「だだちゃ豆」新潟の「ブランド枝豆」→(いろいろあるので・・・「黒崎早生」が有名ですが。県内は枝豆の宝庫です)が断然、お勧めですよ~。 是非、検索してみて下さいね~。

ja2aa
質問者

お礼

黒豆ワイン・・・・・・・すごいものまであるんですね。 びっくりしました。《だだちゃ豆》気になる品を紹介 していただきありがとうございます。全国的には メジャーでなくても地元では有名な産物には目がないので 早速見てきます!ありがとうございました

  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.7

 あ~! あれは旨かった。 中州の行きつけの店に客が持ち込んだのを、食わしてもらったんだけど。  また今年も食えるかな? かなり高いし、あまり売ってないとのことでしたね。   逆に手に入る方法を教えてください。

ja2aa
質問者

お礼

記憶に焼きつくほどの美味しさなんですね。 ちなみに私は↓ここのページを参考に黒豆の枝豆を知りました。 http://www.gyosai.net/ ご回答ありがとうございます。

  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.6

丹波の黒豆の甘納豆大好きです。 たしか、煎餅もあります。どこの品か忘れました。 甘納豆は↓

参考URL:
http://www.yamashiroya.co.jp/NewHP/prod/sonota/t_ama_na.htm
ja2aa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 黒豆というと、正月のおせちぐらいしか思い浮かばなかったです。 いろんなものがあるんですね。

  • y0121
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.5

「美味しんぼ」14巻 第2話「ビールと枝豆」丹波の黒豆を使用した枝豆の話です。コミックからの引用で恐縮ですが参考にして下さい。私も一度食べてみたいんですがきかいが無くてまだ食べた事はありません。

ja2aa
質問者

お礼

美味しんぼに出ているんですね。 知らなかったです。

noname#5237
noname#5237
回答No.4

私は関西のいとこの家で食べましたが美味しかったですよ。 なんとなく味もこくがあるというか・・・ 美味しいです!!

ja2aa
質問者

お礼

ストレートにおいしい!とコメントしていただき ありがとうございます。美味しさが直に伝わってきました。 早く食べてみたいです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

ja2aaさん、こんにちは。 人にもよるとおもいますが、 味がふつうのえだまめよりも、濃いきがしました。 あまりたくさんは、食べれなかったです。 自分は普通の枝豆の方が好きですが。

ja2aa
質問者

お礼

こんにちはtipsさん。 確かに食べる方によって受け止め方が違うと思います。 お勤め品にも利用しようかと思ったのですが、 ちょっと慎重に検討したほうがいいということですね。 ありがとうございました

  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)
回答No.2

莢は大きいですが、黄色っぽかったりして、見栄えは悪いです。マメは案に相違して真っ黒ではなく、薄汚れたような色。 香りは独特のものがあります。味は美味いです。普通のエダマメとはかなり違った風味があります。人によって、最初は抵抗あるかも知れませんが、食べ慣れるとやみつきになります。 取れたてで湯がいたものを、クール宅急便で送って貰うと絶品です。生の物を産地直送というのは少し味が落ちます。是非、お試しあれ。

ja2aa
質問者

お礼

独特の香り・・・・とても興味をそそる御回答です。 食べなれてヤミツキになってみたいです。 生のものを取り寄せようと思ったのですが、 確かに輸送中のことを考えると辛いかもしれませんよね。 是非試してみます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 黒豆の枝豆

    丹波の黒豆の枝豆が大好きなのですが、どこで買ったらいいですか。 またお安く買えるところをご存知でしたら教えてください。 ゆがいて食べる他にはどんな食べ方がありますか、併せて注意する 点なども教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 丹波黒豆栽培について

    去年初めて丹波黒豆を作ってみたのですが実が入っていないし実の色が紫ですし全然うまくいきませんでした。いい栽培方法をおしえてください

  • 丹波の黒豆を買える場所

    今月海外に行くのですが、海外に住む身内から、日本のおみやげとして丹波の黒豆を欲しいと言われて探しています。 東京都内で買える場所はありますか? デパ地下で買えると言う噂も聞いたのですが、デパ地下でしたらどこにありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 黒豆は今植えても駄目ですか?

    普通の枝豆は問題ないが、黒豆は今(6月)に種を植えても実がならないと 聞きましたが如何でしょうか?今植えてうまく育ったと言う方いらっしゃい ませんか?こちら神戸在住です。

  • お正月用の黒豆は早めに買った方がいいか

    明日から師走です。お正月の準備もそろそろですが、デパートやスーパーに、そろそろ丹波の黒豆やら黒豆が出荷されるようになりますが、新しい豆を買う時期は、早めに買った方がいいでしょうか。 それとも、年末に近い方が、新しい豆がたくさん出てくるようになるのでしょうか。

  • 黒豆ダイエット

    こんにちは。 先日放送された黒豆ダイエットを始めてみたのですが、 わからないことが何点かありましたので、此方で質問 させていただきました。 1)黒豆ダイエットは1日に黒豆を70g食すればOKとありますが その70gを1日3食分に分けても効果を得られるのでしょうか? 2)黒豆ダイエットは1日に適度な運動もしなければ 効果は得らないのでしょうか? 実際に私と同じ黒豆ダイエットをやっている方で 適度な運動を取るようになってから効果を得られた方が いましたらどうか教えください。よろしくお願いします。 長文になり、申し訳ありませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 黒豆作りについて

    IHクッキングヒーターでステンレス鍋 (黒大豆用に新調)を使用して 「丹波の黒大豆」の煮豆をすると、 なぜか黒豆が茶色の豆に変色してしまいます。 ステンレス鍋からアルミ鍋に変えて 3回やりなおして調理しましたが どれも同じ結果になりました。 (今までガスで煮ていた時には 上手に煮れていました) 黒豆が茶色に変色する理由が解かりません。 IHクッキングヒーターで上手に黒豆を 調理するコツがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

  • 京都で購入したい!黒豆の甘納豆

    先日、丹波篠山で黒豆の甘納豆(しぼり豆)を購入しました。 とっても美味しくて、見事にはまってしまいました。 また食べたいのですが、篠山に行く機会がないので、京都で買えないかな?と思ってます。 デパ地下にあるものなのでしょうか。 見かけた方、教えて下さい。

  • 枝豆が育ちません

    ベランダで、鉢植えの枝豆を育てています。 9月の中旬以降になっても、一向に枝豆がなりません。 このまま、放っておけば、実がなるのでしょうか? それとも、実がならないまま、かれてしまうのでしょうか? 現在の状態を添付画像に、示しておきます。 <枝豆の栽培過程> 土 以前のプランターの残りの土(砂質土)+腐葉土。肥料は、一般のものを少々。 水 雨の日以外は、毎日与えた。 農薬 モスピラン・トップジンを、1回散布。 6月始めに、ホームセンターで購入。 その後、ベランダで育てる。 8月、最高気温35度を超え、暑さのためか、葉が枯れた。

  • 枝豆食べすぎちゃいました

    久しぶりにゆっくりと家にいれる時間が出来たので、帰りに一人でビールでも飲もうとおもってビールと冷凍枝豆(400g)をゲットし、帰宅しました。 まあ、要するに一袋たいらげてしまって、ちょっぴり不安になってしまいました。 どなたか、枝豆は体にとってどんな役割を果たすのか、カロリーなどについてご存知の方おしえていただけませんか?枝豆は好物なので今後の参考にさせていただきます。

専門家に質問してみよう