• ベストアンサー

丹波の黒豆の枝豆

丹波の黒豆の枝豆が美味しいと聞いたのですが、 一般的な枝豆と比べて「やっぱり」おいしいのでしょうか? かなり興味があり取り寄せようかと思っています。 実食の経験がおありの方、是非!参考意見をお教えください!

• ja2aa
  • お礼率90% (47/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ametsuchi
回答No.1

旨いと思います。 1)粒が大きい。 2)色あいが独特で上品。(真っ黒ではない) 3)やや硬目に茹で上げると粒が大きいせいか独特の触感がある。 ただし、純粋な「味覚」そのものは、普通の枝豆に比べて劇的に変わるわけではないです。 実は関西方面の方からの頂きもので去年一度食したきりで、あまり自信はないです。

ja2aa
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。 『硬めに茹でる』これがポイントということですね。 真っ黒でないのですね。上品な色合い・・・ぜひ見てみたいです。 

その他の回答 (7)

• gomuahiru
回答No.8

丹波の黒豆の「枝豆」そのものは食べたことがないのですが、それの加工品、「黒豆納豆」「黒豆豆腐」「黒豆ワイン」は食したことがあります。 味は、下の方々もおっしゃるように”濃い”ですね。豆も堅いような気がします。 う~ん、地鶏とブロイラーの違いみたいなものがあるのかな? 食べつけてないと、あんまり美味しいと感じないかも・・・ (でも、実食しているわけでないので、あくまで加工品からの想像ですが・・・すみません) ちょっとずれちゃいますが、枝豆として召し上がるなら 山形の「だだちゃ豆」新潟の「ブランド枝豆」→(いろいろあるので・・・「黒崎早生」が有名ですが。県内は枝豆の宝庫です)が断然、お勧めですよ~。 是非、検索してみて下さいね~。

ja2aa
質問者

お礼

黒豆ワイン・・・・・・・すごいものまであるんですね。 びっくりしました。《だだちゃ豆》気になる品を紹介 していただきありがとうございます。全国的には メジャーでなくても地元では有名な産物には目がないので 早速見てきます!ありがとうございました

• nakaG
回答No.7

あ~! あれは旨かった。 中州の行きつけの店に客が持ち込んだのを、食わしてもらったんだけど。  また今年も食えるかな? かなり高いし、あまり売ってないとのことでしたね。   逆に手に入る方法を教えてください。

ja2aa
質問者

お礼

記憶に焼きつくほどの美味しさなんですね。 ちなみに私は↓ここのページを参考に黒豆の枝豆を知りました。 http://www.gyosai.net/ ご回答ありがとうございます。

• boya
回答No.6

丹波の黒豆の甘納豆大好きです。 たしか、煎餅もあります。どこの品か忘れました。 甘納豆は↓

参考URL:
http://www.yamashiroya.co.jp/NewHP/prod/sonota/t_ama_na.htm
ja2aa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 黒豆というと、正月のおせちぐらいしか思い浮かばなかったです。 いろんなものがあるんですね。

• y0121
回答No.5

「美味しんぼ」14巻 第2話「ビールと枝豆」丹波の黒豆を使用した枝豆の話です。コミックからの引用で恐縮ですが参考にして下さい。私も一度食べてみたいんですがきかいが無くてまだ食べた事はありません。

ja2aa
質問者

お礼

美味しんぼに出ているんですね。 知らなかったです。

noname#5237
noname#5237
回答No.4

私は関西のいとこの家で食べましたが美味しかったですよ。 なんとなく味もこくがあるというか・・・ 美味しいです!!

ja2aa
質問者

お礼

ストレートにおいしい!とコメントしていただき ありがとうございます。美味しさが直に伝わってきました。 早く食べてみたいです。

• tips
回答No.3

ja2aaさん、こんにちは。 人にもよるとおもいますが、 味がふつうのえだまめよりも、濃いきがしました。 あまりたくさんは、食べれなかったです。 自分は普通の枝豆の方が好きですが。

ja2aa
質問者

お礼

こんにちはtipsさん。 確かに食べる方によって受け止め方が違うと思います。 お勤め品にも利用しようかと思ったのですが、 ちょっと慎重に検討したほうがいいということですね。 ありがとうございました

• DESTINY
回答No.2

莢は大きいですが、黄色っぽかったりして、見栄えは悪いです。マメは案に相違して真っ黒ではなく、薄汚れたような色。 香りは独特のものがあります。味は美味いです。普通のエダマメとはかなり違った風味があります。人によって、最初は抵抗あるかも知れませんが、食べ慣れるとやみつきになります。 取れたてで湯がいたものを、クール宅急便で送って貰うと絶品です。生の物を産地直送というのは少し味が落ちます。是非、お試しあれ。

ja2aa
質問者

お礼

独特の香り・・・・とても興味をそそる御回答です。 食べなれてヤミツキになってみたいです。 生のものを取り寄せようと思ったのですが、 確かに輸送中のことを考えると辛いかもしれませんよね。 是非試してみます。ありがとうございます