• 締切済み
  • 困ってます

チャコペーパーがうつらない

刺繍をするために、トレーシングペーパーに描いた図案を、 チャコペーパーを使って、布に写したいのですが、うまくいきません。 シャーペンを芯を出さずに使っているのですが 鉄筆を買うとうまくいきますか? また、今はリネンを使っているのですが、布によって写りやすさは違いますか?

みんなの回答

• 回答No.4

図案を写すのには、結構力がいりますよ。 私も「図案が写らない!!」と思っていましたが、はじめて刺しゅうの先生が図案を写すところを見たとき、「そんなに力を入れて書くんだ!」とびっくりしました。「なぞる」というよりは「ぐいぐい押しつけながら描く」って感じでした。 シャーペンの芯を出さずに使っている…ということは、シャーペンの先は角ばっているので引っかかって力が入れられない(力を入れると破けるので)のではないでしょうか? 鉄筆がよいですが、お金を使いたくないということでしたら、インクの出なくなったボールペンでも大丈夫ですよ。もしくは、先が丸くて細いものを探しましょう。 あと、図案の上にセロハンをのせて、その上からなぞると滑りがよくなるので写しやすくなります。図案も破れにくくなるので、力を入れやすくなるし。 セロハンは、包装用のもので大丈夫です。(何かを買ったときに入っているようなつるつるしたビニール。多少厚みのあるしっかりしたもののほうが破れにくいですが、厚すぎると力が伝わりにくくなるので難しいところ。ペラペラの薄いものだとすぐ破れます。破れたところをずらしながら使えばよいのですが、写し終わる前にズタズタになって使い物にならなくなることも…) 布によってうつりやすさは全然違います。ほかの方も書いていらっしゃいますが、目の粗い布は写りにくいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 色んな知恵をいただけて役立てられそうです