-PR-
解決済み

vlsg.vxdファイルとは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8638
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Windows98立ち上げ時に、「system.iniが次のファイルを捜していますが見あたりません」「インストールしてください」捜しているファイルはvlsg.vxdです、のような表示が出て立ち上げがストップしてしまいます。まあ、Enterキーを押せば立ち上がるのですが、解決策をご存じでしたらお教え下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんにちは、Blackwinglsです。

ファイル名を指定して実行で、
syseditと入力してください。システムエディタが起動します。
そこで、system.iniを選択し検索で、vlsg.vxdを検索して該当の行をコメントアウトしてください。
これで起動時に出なくなると思いますが、ちと自信なし。

なんで出るようになったかは不明。
HDD内に、vlsg.vxdはあるが壊れてしまった?
vlsg.vxdを必要とするアプリを入れたがインストールされなかった?
ってあたりでしょうか・・・・。

では(^_^)/~
お礼コメント
noname#455

ありがとうございました。
コメントアウトして再起動後はなんの問題もなく立ち上がりました。久しぶりにすんなり立ち上がって何か胸のつかえがとれたようです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Win98のシステムファイルではないようですね。
Blackwinglsさんのおっしゃるように、vlsg.vxdが壊れてしまったのだと思います。
ちょっと何のアプリケーションかわかりませんので、「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」と打ち込んで、「システム設定ユーティリティ」を起動してください。

「スタートアップ」に登録されているアプリケーションのチェックを一つずつはずして再起動をし、どこでメッセージが出なくなったかをチェックしてください。

該当するアプリケーションが特定できたら、そのアプリケーションを再インストールしてください。
とりあえず試してみていただけますか。
お礼コメント
noname#455

ありがとうございました。
Blackwinglsさんのやり方でコメントアウトしたら、次回起動以降なんの問題もなくすんなり起動しております。
Nakaさんにお教えいただいた方法は、今後も使えそうですので、覚えておきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00