• 締切済み

国民年金の調べかた

現在、派遣で働いてますが、学生時代は年金を払ってませんでました。前職を辞めて、再就職する際に年金に加入してません。どのくらい加入してないのか調べるにはどうしたらいいんでしょうか?教えて下さい。 ちなみに、現住所は東京で住民票や年末調整等は実家の住所で行っております。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

お近くの社会保険事務所へ年金手帳と印鑑を持参すれば、加入歴を調べてもらえます。 その際に、住所変更の届けもしておきましょう。 正しい住所を届けておかないと、将来、重なにお知らせが届かなくなります。 なお、住民登録は、主たる生活の本拠地の自治体へ登録することが法定されています。 これを怠ると 、罰金を科されることが有りますから注意しましょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=858449