• 締切済み

国民年金の調べかた

現在、派遣で働いてますが、学生時代は年金を払ってませんでました。前職を辞めて、再就職する際に年金に加入してません。どのくらい加入してないのか調べるにはどうしたらいいんでしょうか?教えて下さい。 ちなみに、現住所は東京で住民票や年末調整等は実家の住所で行っております。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

お近くの社会保険事務所へ年金手帳と印鑑を持参すれば、加入歴を調べてもらえます。 その際に、住所変更の届けもしておきましょう。 正しい住所を届けておかないと、将来、重なにお知らせが届かなくなります。 なお、住民登録は、主たる生活の本拠地の自治体へ登録することが法定されています。 これを怠ると 、罰金を科されることが有りますから注意しましょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=858449

関連するQ&A

  • 2ヵ所からの源泉徴収票の住所が実家のものと現住所のものとあるのですが大丈夫ですか?

    去年の初め頃に派遣で働いていた会社は実家(住民票がおいてある)で、年末頃働いていた会社は現住所で源泉徴収票の申請をしていました。 (年末まで働いていた会社には前職のときの源泉徴収票は出していません)。 年末まで働いていた会社で年末調整のための書類を書いたのですが、12/28で辞めたのでまだ源泉徴収票が届いていません。年末調整はされているのでしょうか? もし確定申告をしなくてはいけない場合、源泉徴収票に書かれている住所が実家のものと現住所のものとになるのですがその場合どうすればいいのでしょうか?

  • 住所が異なる場合、国民年金の扶養には入れる

    今月で退職をするのですが、退職後住民票はそのままで東京の実家に半年ほど帰郷し、 また今の住所に戻ってきて就職する予定です。 そこで質問なんですが東京にいる間、住民票はそのままでも健康保険は父の扶養に入れるようなのですが、 国民年金の扶養にも入れるのでしょうか? また、入れない場合住民票のある役場で手続きをして、第1号被保険者で加入すると思うのですが、 すぐに帰郷するため離職票等が手続きに間に合いません。 職場に頼んで退職証明書?(退職日などがわかるもの)の発行を頼んだのですが、郵送なので受け取れるのが 帰る日のギリギリになりそうです。 なので、とりあえず出来次第FAXで送ってもらうことにしたのですが。 FAXでも役場での手続き上問題ないでしょうか? 健康保険、年金ともに仕組みをよくわかっていないので、おかしなことを聞いているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 就職内定中なんですが、住民票・国民年金手帳・住まいに悩みがあります。

    初めて質問させて頂きます。すごく無知な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。 とにかく急ぎで焦っています。長文です、すみません。 私は東京在住の22歳女性なのですが、旅館に就職したいと思い、甲信越の友人宅に一時的に居候させてもらい就職先を探していました。 就職先は現在内定でほぼ決まりだそうなのですが、問題が。 まず、国民年金が手元にありません!厚生年金の手続きに必要なんでしょうか?実家に聞いても、どこに置いてあるかわからず、紛失の可能性が…。 再交付を受けるにも日付は必要ですよね?そのためには、東京の役所か社会保険庁に行くしかないのでしょうか?東京に帰省する余裕がいま現在ないのですが、他の方法はありますか? あと、入社したら即、厚生年金に加入手続きをしなければならないのでしょうか? あと、住まいと住民票の事なんですが。 現在友達のところに居候しているため、こちらの県での住居がありません。就職先の旅館は、この県に住民票を現在置いていない・住居も無い私でも雇って問題無いのでしょうか? 社会保険等加入手続きに差し支えるのでは?と思っているのですが。 一応、東京の実家の住所の住民票は持ってきているのですが、何か役に立つのでしょうか? ちなみにその就職内定先の旅館では、寮に入る、という事でお話が進んでいます。寮に住民票置く事は出来るのでしょうか? もちろん住民票をこの県に移すのは、法的に当たり前だと分かっていますが、実家(東京)に住民票置いたままで、就職・社会保険等に加入できるかも知りたいです。 長文になってしまって申し訳ないですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願い致します。

  • 国民年金について(詳しい方教えてください)

    初めての投稿です。 見辛い点などあるかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。 私は大阪府の実家に住民票をおいてます。 今、彼氏の住んでいる兵庫県にほとんど居てます。 6月29日付けで会社を退職し、 7月1日~7月31日まで派遣で働きました。 現在職探し中です。 6月29日付けで退職した会社も、7月1日から1ヶ月働いた会社でも事情を説明した上で彼の住所にしていました。 6月29日付けで退職した会社には以前に住民票を写してなくても社内の住所変更でいいと言われてました。(通勤手当ても頂いてました) 退職後、 6月30日だけ空白の期間があるので国民年金を支払わなくてはいけませんが、 退職してすぐに大阪の住民票を置いている市役所へ手続きに行ったところ、 離職した証明がいると言われ、 ちょっと間待っていたら年金機構から書類が届くので、最悪その時でもいいと言われました。 そのまま7月1日~派遣として働きましたが、職場が合わず7月31日付けで退職してしまいました。 保険や厚生年金にも加入していたので、やっと離職票や喪失届けを先週もらえましたので、大阪の住民票を置いている市に手続きに行かなければと思ってました。 と、同時期に、彼氏の住んでる市の年金事務所から『6月30日の分の未加入分の手続き』の内容の書類が届きました。 今ほとんど彼の家にお邪魔していて、 会社にその住所を伝えてしまったが故のことなのですが、 住民票を置いてる大阪の市に事情を説明して国民年金、国民保険の手続きが出来るものなのでしょうか??

  • 国民年金と厚生年金

    今年の8月で37歳になる独身女性です。大学卒業後2つの会社に就職して厚生年金には加入したのですがどちらも半年以内に退職し、その他アルバイトや派遣等で働いたりしていますが督促がなかったせいもあり国民年金への変更の手続きはせずにこの歳になってしまいました。 年金手帳を紛失してしまったので2度目の会社で新しく交付してもらっています。その後見つかり現在2つ年金手帳を持っています。(まとめた方がいいのでしょうか?) 一年程前に大阪から東京の会社へ就職したのですが、住民票はまだ大阪にあり今後結婚したりその他諸事情で働けるか不安があったのでまだ厚生年金には加入していません。 2年遡って国民年金の保険料を支払うことができるそうなので、まず先にその分を支払ってその後厚生年金に加入すればいいのでしょうか?それと厚生年金にどれぐらい加入しているかどうすれば分かるのでしょうか?払込期間が25年から30年とかに延長される可能性があると聞いたことがあるのですが、そうなった場合全く貰えなくなることもあるのでしょうか?また手続きは大阪でしなければならないのでしょうか? 長々と恐縮ですが、加入するなら急がないといけないと思いますので具体的な手順等教えていただければ嬉しいです。

  • 国民年金と国民健康保険について

    現在学生(収入なし)で親元を離れて学校に通っており、3月に学校を卒業します。資格試験を目指しているため、卒業後はしばらく無職となります。 そこで卒業後の国民年金と国民健康保険について伺いたいのですが、免除を受けるのには住所が親と同一であるか否かで異なってくるのでしょうか?今住んでいる場所に住民票の住所を置くか、実家の方に住所を置くかで差が出るようであれば負担の少ない方にしたいと考えています。国民健康保険については、被扶養者であれば住所が異なっていても親の保健に入ることになるということがあるサイトに書いてありました。しかし学生時代に住所を移す際、役所で、学生のみ住所が異なっていても親の保険に入ることが出来る旨の説明を受けた気がします。 また、親の扶養に入っている状態と国民年金や国民健康保険の免除を受けるために扶養から外れるのとでは、税金等も考慮するとやはり扶養に入っている方が負担は少ないのでしょうか?現在年金については学生特例免除で、健康保険については親の扶養に入っています。色々調べてみたのですが、国民年金と国民健康保険の関係、税金との関係など複雑でよくわからないので教えてください。

  • 国民健康保険料と国民年金の計算

    私は、父(世帯主)、弟(成人)、私の3人家族です。 父はパート勤めで年収150万、弟はバイトで年収80万、私は会社員で年収300万です。 私だけ厚生年金&会社の保険組合加入です。さらに私だけ、住民票を移さずひとりだけ会社近くにひとり暮らししています(たまに実家にも帰っていますが)。 もし私がひとり暮らし先の住所に住民票を写した場合、父、弟、私の健康保険料、年金の支払額というのはどのように増減するのでしょうか。 家族の繋がりをと住民票を移していませんでしたが、もし父、弟の分が軽減されるのであれば、思い切って住民票を移そうかと考えています。それとも、私は会社勤めなので、たとえ住民票を移したとしても、そもそも変わらないのでしょうか。 また、私が住民票を移すことにより、他に何か変わることがありましたら、教えていただけませんか? なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 大学生の年金

    こんにちは。 夏に20歳になる大学生です。 年金を払う時期が近づいてきました。 大学生は免除申請が出来ますが、 その際に親に自分の所得がばれたりすることはありますか? 去年一年、親には派遣でアルバイトをしてると言っていたのですが、 恥ずかしながら彼氏に援助してもらったり 奨学金で過ごしてきて 所得がありません・・・ 今は東京に住んでいますが住民票は実家から移していないので 実家に帰ったら自分で区役所にいくか郵送で申請するつもりです。 申請が承認されると実家に何か郵送されてしまうのでしょうか・・・。 それを親が見たら私の所得がわかってしまいますか? 住民票がある住所に通知が来ますよね?; これと関連してきになったのですが 友人も実家から住民票を移さないで東京でアルバイトしています。 その場合所得証明って東京で出せるものなのですか? 実家の区役所にもその子の所得って通知されているんでしょうか? 友人はバイト先には実家の住所は教えてないといっていましたが・・。 そういう子の場合実家の区役所で把握できてる所得って0円ということになるのですか? 多分稼ぎは年間50万もいってないと思います。 もうひとつ。 例えば水商売の人でお店が支払い報告書?を提出しておらず 確定申告もしていない場合 所得は0となり年金を払わなくてすんだりするのですか? わからないことばかりなので誰か教えていただけると有難いです。

  • 厚生年金から国民年金へ変更するには、どうすればよいのか?

     国民年金についての質問なのですが、現在自分の年金がどういう状態なのかは、どこで調べれるのでしょうか? というのも、最近、健康上の理由で地元の会社を止め、都心にてバイト先が見つかりましたので、こちらで生活し始めたのですけれど、今まで、大学時代は学生免除申請を、就職してからは厚生年金にて天引きされてましたので、特別気にしたことがなかったもので。  会社を退職したので、厚生年金から国民年金に切り替えないといけないと思うのですが、どこでどのような手続きをすればよいのでしょうか。 (厚生年金からは、会社を退職した時点で自動的に外されてしまって、特別に退会などの手続きは個人でしなくてよいのでしょうか? また、辞める際、会社の方とイロイロともめてしまいまして、当方としては絶対行きたくないのですが、会社の方にいかなくてはならない事などがあるのでしょうか?  国民年金に入りなおした場合は、現時点から25年間払わないと、年金はもらえないのでしょうか?) など疑問だらけで、非常に困惑しております。  さらに問題がありまして、年金手帳を紛失してしまったので、合わせて再発行もしなければならないのですが、現在、住民票を現住所の方に移す手続きをしているのですが、住民票を移したりしてもいいのだろうかと、不安になってきました。地元と現住所は簡単に行き来できる距離ではないので、手続きの不備で地元に帰らなくてはならなくなったりしては、現在の勤務状態上非常に困難です。  市役所等に手続きで行くのをなるべく少なくしたく思い、質問させていただきました。根本的にイロイロ分かってないことが多いと思われますが、アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約時に住民票を移していない場合について

    学生で実家を離れて独り暮らしをしていますが、住民票は移していません。 今度就職でまた別のところへ引っ越すことになったのですが、 賃貸契約を結ぶ際に現住所と住民票の住所が違っていても大丈夫なのでしょうか? 現住所に実家の住所を書いておくか、住民票をとりあえず現住所に移してから引っ越すべきなのでしょうか?