• ベストアンサー

新札幌から、電波塔やすすきのへ行くには?

新札幌の駅近くのホテルに泊まります。 夕方遅くにホテルを出て、電波塔から夜景を見た後に、すすきのでの夕食を考えてます。 電車ではどのように行ったらよいでしょうか? JRで札幌まで行き、歩いて電波塔に行くのが一番早いですか? 電波塔から、すすきのはどれ位かかりますか? また、すすきのの居酒屋に行きたいのですが、お勧めの店を教えて下さい。 なお、お酒は飲めないです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.5

●地下鉄東西線 乗り換えなく、いちばん速く安いです。 ●飲食店 夜空のジンギスカン~ラム肉の臭いが大丈夫なら http://m.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1003369/ やきとりの一平 http://m.hitosara.com/0003006977/?uid=NULLGWDOCOMO 発祥は室蘭ですが“すすきの”にもあります。精肉が鳥ではなく豚串~にマスタードを付けるのがポイント。 おおーい北海道…刺身から串焼き他、アラカルト系なら無難。 ※夜景なら札幌駅直結“大丸JRタワー【T38】”~テレビ塔の展望室約90mより高い約160m…こちらもオススメ。展望室のソフトも○ 料金もテレビ塔と同じ。 △ただ札幌駅からすすきのは地下鉄(南北線)二区間なので地下鉄をオススメします。(すすきの~大通り間は一区間なので徒歩圏内です。)

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスどおり、東西線を利用しようと思います。 飲食店の情報ありがとうございます。おおーい北海道が特に気に入りました。 また、大丸タワーも魅力ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんちは。 元札幌市民です。新札幌からテレビ塔なら、新さっぽろより地下鉄東西線に乗り、大通り で降りて下さい。地下鉄の所要時間は多分20分位かと思います。地下鉄大通り駅から テレビ塔までは地下街があります。 またテレビ塔からすすきのまでは徒歩で10分程度です。テレビ塔からすすきのまでは 地下街もあります。(大通り駅まで地下街を戻り、そこからすすきの方面の地下街に向かう感じです) 居酒屋は沢山ありますが、魚が好きなら魚御殿をお勧めします。 http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000768/ 魚屋が経営している居酒屋なので、値段も安く美味しいと思います。 なお、すすきのから新さっぽろまでの地下鉄の終電は0時前後と東京などと比べると 早いので、ご注意を。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスどおり、東西線を利用しようと思います。  魚御殿の情報をありがとうございます。 終電が早いとのことなので、乗り遅れないよう気を付けます。 ありがとうございました。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.3

体力に自信があるのなら、JR札幌駅から歩いて15分くらいかな?「大通り公園」が 有りますのでその端にあります。雨の日でも地下道が「すすきの」まであり、テレビ塔の 近くにある地下街出入り口から濡れずに札幌やすすきのまで行けます。テレビ塔からすすきの までも15分程度みておけばよいかと思います。 歩くの面倒ということでしたらそれぞれ地下鉄で行かれたほうが良いですね。 新札幌からでしたら、土日なら地下鉄の1日券「ドニチカきっぷ(500円)」を買えば 3回以上乗ると元が取れてお得です。平日だと1日券は1000円なので今回はちょっと マイナスですね。 (「豊水すすき」のは「ほうすいすすきの」と読むのが正しいです。念のため)

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルからは東西線を利用しようと思いますのでJRは使わないことにしました。  体力に自信がないの長く歩くのはやめます。 ありがとうございました。

  • kanetou4
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.2

電波塔、名所のテレビ塔の事でしょうか?。 新札幌からであれば「札幌市営地下鉄東西線」に乗って 「大通(おおどおり)」駅で下車徒歩5.6分程でいけます。JRの駅からだと距離があり 徒歩での移動は厳しいかと思います。 すすきのへは「札幌市営地下鉄東豊線(とうほうせん)」の「大通」(先程の駅とは離れています) から「福住(ふくずみ)」行きで1駅乗車し「豊水すすきの(とよみずすすきの)」で下車すると 移動に関してはそんなに負担にはならないと思います。 居酒屋については「社団法人すすきの観光協会」のHPに予算を基にお店を紹介してますので いきなり現地に行って探すよりは安全だと思います。

参考URL:
http://www.susukino-ta.jp
ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり電波塔ではなく、テレビ塔の誤りです。 アドバイスどおり、東西線を利用しようと思います。  「社団法人すすきの観光協会」の情報参考になりました。 ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

電波塔? テレビ塔のことでしょうか。 新札幌からならば、地下鉄東西線に乗って「バスセンター前」か「大通」で下車、いずれも少し歩きます。 テレビ塔からススキノまでは、徒歩10分程度ですね。 帰りは、地下鉄南北線「すすきの」または地下鉄東豊線「豊水すすきの」から大通まで乗るか、大通まで歩くかして、行きと同様に東西線に乗り換えです。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり電波塔ではなく、テレビ塔の誤りです。 アドバイスどおり、東西線を利用しようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すすきの・狸小路で海鮮居酒屋を探しています。

    すすきの・狸小路で海鮮居酒屋を探しています。 8月上旬のツアーでの北海道旅行の最終日が札幌泊なんですが、夕食が付いてないのでホテルの外へ食べに出るつもりです。 北海道らしい味覚が味わえる海鮮居酒屋をすすきのか狸小路で探しています。 子供もいるため、家族連れでも入りやすい店がいいです。 食材にこだわりはないですが、『イクラ丼・うに丼』は食べてみたいです。今のところ、『やん衆海のがき大将すすきの南4条店』が候補ですが、他にオススメがあれば教えてください。 せっかくの旅なので、特に予算に制限は考えてませんが、あまり敷居の高くない入りやすいお店がよいです。 よろしくお願いします。

  • 求む!新札幌周辺の食べ物*観光情報。。。

    求む!新札幌周辺の食べ物*観光情報。。。 6/17から6/20の昼まで、札幌に行きます。 17日・18日は取引先との打ち合わせで、19日・20日に観光の予定です。 3泊とも新札幌シェラトンホテルです。 (残念ながら、彼氏ではなく先輩との出張なのですが。。。) (1)17日夜ゴハン 18:30千歳到着 新札幌で、ゴハンと軽くお酒が楽しめるお勧めのお店を教えてください。 人数は2人(男1+女性1)です。居酒屋のレベルでかまいません。 (2)18日 夜ゴハン 18:00頃~    新札幌付近の美味しいお寿司屋さんやレストラン(中華でもOK)を教えて下さい。 予算(ドリンク抜き)は1人5,000円程度です。 (3)19ー20日 観光 新札幌の近くで雄大な北海道を堪能できるスポットを紹介してください。 電車やバスを利用する予定ですが、必要ならレンタカーを借ります。新札幌から遠く離れる予定はありません(最大、車で30分程度まで)。新札幌ってどうゆう町ですか? 近くに牧場や大きな森とかありますか。 帰りは20日午後1時台の新千歳空港発で帰ります☆ 最後に1つ質問ですが、札幌駅に向かって新札幌駅を出るとすぐ2、3分で、車窓の左手に見えるビルの屋上に 時計台らしきものが見えます。あれは何でしょうか。出張の折、いつも疑問に思ってます。 質問が多くてすみませ んが、一部だけでもかまいません。 新札幌の近くに住んでいらっしゃる方、回答お願いします!

  • すすきのでお洒落なダイニングや居酒屋は?

    札幌、すすきのでお洒落なダイニングや居酒屋の候補をお教えください。 以前、ノルベサの観覧車が見える高層にあるダイニングバーが良かったですが、 夜景は見えなくても綺麗でお洒落なお店がいいです。 私は関東に住んでいるのですが幹事になってしまいました・・・。 なのでどのお店がいいかなかなかわかりません・・・。 4人で夜に食事をします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 北海道♪札幌、新札幌周辺でおいしい居酒屋

    おはようございます。 八月初旬に北海道旅行に行きます。 新札幌に宿泊するのですが、おいしいおすすめの居酒屋 教えて下さい。 じゃがいも♪とうもろこし♪の農作物 &魚介系のおいしいお店がいいです(^^) 電車移動ですが、札幌まで足をのばしてもいいので、 おすすめのお店♪お願いします。

  • すすきので食事に適した店

    札幌に在住している男です。 職場で気になる人と2人ですすきの方面に外勤する予定があり,終わりが夕食時なので食事ないし飲みに誘おうと考えています。 しかし話したことこそあれ,いきなり2人で飲みに行くのはハードルが高いかなと思って食事がいいかなと思っているのですが,どうにもお酒を飲む店しか思いつきません。 そこで, 1.そもそも,食事に限らず飲みでもかまわないか。飲みならどのような雰囲気の店がいいか。 2.すすきので初めて食事/飲みに行くのに適したお店はどこか。 以上2点よろしくお願いします。

  • 札幌駅→すすきの方面

    新千歳空港から札幌駅に行き南北線の中島公園駅付近のホテルの泊まる予定です。 JR札幌駅から札幌市営地下鉄の南北線または東豊線のさっぽろ駅へは徒歩でどれくらい時間と距離がかかりますか? トラベルケースを持って行くので階段が多く距離が長いとつらいです。 また、平日の夜になりますが電車内は混雑しますか?大きな荷物で満員電車に乗るのは気が引けますね。 東豊線の豊水すすきの駅にも近いですが東豊線と南北線はどちらが混雑しますか? 東豊線の方が空いているなら東豊線で行こうと思います。 よろしくお願いします。

  • 札幌連泊の旅

    7月23日~26日に札幌3泊4日の旅行に行きます。 行程に無理がないか教えてください。 【1日目】千歳8:30着→JRで小樽→小樽散策→札幌ホテルにチェックイン後すすきので早めの夕食→藻岩山夜景見学 【2日目】札幌ホテル→JRで富良野日帰り(ファーム富田) 【3日目】札幌ホテルで8:00レンタカー予約→余市のかきざき食堂→神威岬→札幌ホテル 【4日目】朝ゆっくりして12時位に千歳へ 混雑時期ですが札幌発でJRで富良野日帰りというのはお勧め出来ませんでしょうか? 3日目の神威岬まではどの位時間が掛かりますか?また、神威岬から札幌まで戻るコースでどこか立ち寄れるスポットはありますか?京極ふきだし公園は素敵ですが無理でしょうか? 北海道旅行を決める時に以前何度か行ったことのある札幌はとてもよかったし今回はJRで移動を考えていたので荷物と共に移動するのが嫌だったので札幌連泊にしましたが行動範囲が限られますよね。わがままな旅行者にアドバイスをどうかお願い致します。

  • 北海道・(小樽のお寿司・すすきの居酒屋)

    夏に北海道旅行を4家族(大人8人子ども8人)で 行きます。 札幌泊(京王ホテル)2泊します・ 小樽のお寿司がお勧めということで 団体で入れる良いところと・・・ すすきので子連れでも入れる居酒屋がありましたら、 教えて下さい。 お勧めのラーメンやこれは、ぜひ食べておいたほうが いいような・・・北海道ならではのものが ありましたら、何でも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌.すすきの お勧めのお店

    11日から二泊三日の家族4人旅行に行きます。 初日は(さとランド.大通り会場.すすきの会場)の順にまわる予定です。 二日目はバスツアーで旭山動物園に行きます。 ホテルは中島公園付近です。移動はタクシーを使う事は、覚悟しています。札幌駅周辺やすすきので、お勧めなお店はありませんか?夜は居酒屋とかもいいかな~と思っています。 また、3日目が2時までフリーなのですが、それだけの時間でも見に行ける様な所はありますか?? ちなみに子供は9歳3歳です。夫婦は北海道5回目になります。

  • この観光ルートで無理ないでしょうか?

    1日目 8:30新千歳空港着。JRで移動し登別温泉観光。札幌へ行きチェックインの17時まで札幌観光。 夜はすすきので食事。 2日目 朝から市場の観光。 午後~小樽観光、夕食。 3日目 チェックアウトの10時までホテルでのんびり。 その後、行けてない札幌観光をする。 21:00の飛行機に間に合う様に空港へ。 小樽の夜景は6日にと思ってますが、札幌の 藻岩山はどこに組み入れたら良いでしょうか? 最終日、札幌観光だけで半日保つでしょうか?