• ベストアンサー

新札幌から、電波塔やすすきのへ行くには?

新札幌の駅近くのホテルに泊まります。 夕方遅くにホテルを出て、電波塔から夜景を見た後に、すすきのでの夕食を考えてます。 電車ではどのように行ったらよいでしょうか? JRで札幌まで行き、歩いて電波塔に行くのが一番早いですか? 電波塔から、すすきのはどれ位かかりますか? また、すすきのの居酒屋に行きたいのですが、お勧めの店を教えて下さい。 なお、お酒は飲めないです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.5

●地下鉄東西線 乗り換えなく、いちばん速く安いです。 ●飲食店 夜空のジンギスカン~ラム肉の臭いが大丈夫なら http://m.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1003369/ やきとりの一平 http://m.hitosara.com/0003006977/?uid=NULLGWDOCOMO 発祥は室蘭ですが“すすきの”にもあります。精肉が鳥ではなく豚串~にマスタードを付けるのがポイント。 おおーい北海道…刺身から串焼き他、アラカルト系なら無難。 ※夜景なら札幌駅直結“大丸JRタワー【T38】”~テレビ塔の展望室約90mより高い約160m…こちらもオススメ。展望室のソフトも○ 料金もテレビ塔と同じ。 △ただ札幌駅からすすきのは地下鉄(南北線)二区間なので地下鉄をオススメします。(すすきの~大通り間は一区間なので徒歩圏内です。)

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスどおり、東西線を利用しようと思います。 飲食店の情報ありがとうございます。おおーい北海道が特に気に入りました。 また、大丸タワーも魅力ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんちは。 元札幌市民です。新札幌からテレビ塔なら、新さっぽろより地下鉄東西線に乗り、大通り で降りて下さい。地下鉄の所要時間は多分20分位かと思います。地下鉄大通り駅から テレビ塔までは地下街があります。 またテレビ塔からすすきのまでは徒歩で10分程度です。テレビ塔からすすきのまでは 地下街もあります。(大通り駅まで地下街を戻り、そこからすすきの方面の地下街に向かう感じです) 居酒屋は沢山ありますが、魚が好きなら魚御殿をお勧めします。 http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000768/ 魚屋が経営している居酒屋なので、値段も安く美味しいと思います。 なお、すすきのから新さっぽろまでの地下鉄の終電は0時前後と東京などと比べると 早いので、ご注意を。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスどおり、東西線を利用しようと思います。  魚御殿の情報をありがとうございます。 終電が早いとのことなので、乗り遅れないよう気を付けます。 ありがとうございました。

• tckeiba
回答No.3

体力に自信があるのなら、JR札幌駅から歩いて15分くらいかな?「大通り公園」が 有りますのでその端にあります。雨の日でも地下道が「すすきの」まであり、テレビ塔の 近くにある地下街出入り口から濡れずに札幌やすすきのまで行けます。テレビ塔からすすきの までも15分程度みておけばよいかと思います。 歩くの面倒ということでしたらそれぞれ地下鉄で行かれたほうが良いですね。 新札幌からでしたら、土日なら地下鉄の1日券「ドニチカきっぷ(500円)」を買えば 3回以上乗ると元が取れてお得です。平日だと1日券は1000円なので今回はちょっと マイナスですね。 (「豊水すすき」のは「ほうすいすすきの」と読むのが正しいです。念のため)

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルからは東西線を利用しようと思いますのでJRは使わないことにしました。  体力に自信がないの長く歩くのはやめます。 ありがとうございました。

• kanetou4
回答No.2

電波塔、名所のテレビ塔の事でしょうか?。 新札幌からであれば「札幌市営地下鉄東西線」に乗って 「大通(おおどおり)」駅で下車徒歩5.6分程でいけます。JRの駅からだと距離があり 徒歩での移動は厳しいかと思います。 すすきのへは「札幌市営地下鉄東豊線(とうほうせん)」の「大通」(先程の駅とは離れています) から「福住(ふくずみ)」行きで1駅乗車し「豊水すすきの(とよみずすすきの)」で下車すると 移動に関してはそんなに負担にはならないと思います。 居酒屋については「社団法人すすきの観光協会」のHPに予算を基にお店を紹介してますので いきなり現地に行って探すよりは安全だと思います。

参考URL:
http://www.susukino-ta.jp
ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり電波塔ではなく、テレビ塔の誤りです。 アドバイスどおり、東西線を利用しようと思います。  「社団法人すすきの観光協会」の情報参考になりました。 ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

電波塔? テレビ塔のことでしょうか。 新札幌からならば、地下鉄東西線に乗って「バスセンター前」か「大通」で下車、いずれも少し歩きます。 テレビ塔からススキノまでは、徒歩10分程度ですね。 帰りは、地下鉄南北線「すすきの」または地下鉄東豊線「豊水すすきの」から大通まで乗るか、大通まで歩くかして、行きと同様に東西線に乗り換えです。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり電波塔ではなく、テレビ塔の誤りです。 アドバイスどおり、東西線を利用しようと思います。  ありがとうございました。