大学受験、経済的に無理しても塾に行かせるべきか

このQ&Aのポイント
  • 大学受験において、経済的に無理をしてでも塾に通わせるべきか悩んでいる母親の相談です。
  • 娘は私立高校に通っており、指定校推薦での大学進学を目指していますが、最近の成績の低下や塾に行きたいという話に困惑しています。
  • 資金的に困難な状況であり、他の子供の教育費も考慮する必要があるため、塾に通うことについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験、経済的に無理しても塾に行かせるべきか

私立高校に通う高2の娘を持つ母です。 経済的な理由があり、娘の高校受験の際、 「公立高校に行くなら塾に通わせられる。 私立高校なら、塾は経済的に難しいので指定校推薦での大学進学を目指す。」 を娘自身に選ばせ、後者を選びました。 1年時は指定校推薦があるクラスに在籍していましたところ 「クラスの私語がうるさくて辛い」と、2年時から 上級クラス(指定校推薦の枠はなく、一般受験をする受験に熱心なクラス)に クラス変更してしまいました。 私としては、指定校推薦のあるクラスに残ってほしい気持ちはありましたが 本人は、今のクラスの授業は静かで、良かったと言っており、 これでよかったのかな、と思うようになっていたところでした。 (ちなみに、高校の雰囲気は、のんびりした穏やかな学校です。 校風はとても良いのですが、指定校推薦が充実しており、受験に熱心とは言えないです) ところが、今回の中間テストで、クラスの下から3番目のひどい成績をとってきました。 (1年時は中の上くらいでした)。 そして「大学受験は一般受験をすることになるので塾に行きたい」と言ってきました。 私としては、行かせてあげられるものなら行かせてあげたいのですが 現在の私立高校の学費以上の捻出は想定外で (そのために高校受験時に選んでもらったのです) 困っています。 下にも高校受験を控えた子供がいますし、 夫が数年前に亡くなったこともあり、教育費にゆとりがありません。 長女には経済的に難しいと説明したものの、 「大学の一般受験は塾に行かないと独学では難しい」 (※娘の志望大学は私大の55くらいの大学です) 「今のクラスのほとんどの子は行っている」 「塾で勉強したい」。 私としては、学校の成績も低いのだから、まずは学校の成績を上げてほしいと思うし、 独学でも、難関大学を目指すわけではないのですから 可能だと思ってしまうのです。 子供の貯金はしていますが、それは大学の学費に充てる予定です。 娘は「それを塾代にして。大学は自分で奨学金で行く」などと言っていますが 大学受験を独学では無理と決めつけている長女に とてもモヤモヤするのです。 私自身は、指定校推薦で大学に入ったため 一般的な大学受験の厳しさがわからないのもあります。 経済的な理由から、教育費を削らなければいけないことが 親として情けないのもありますが 娯楽費ではなく教育費のことなので、塾に行かせるべきか、甘えないで独学でやれと言うべきか 自分の軸がぶれて悩んでいます。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.1

何のための高校でしょう? せっかく多額の授業料を支払っていらっしゃるのです。 高校の先生を使いましょう。 塾に行ったから成績が上がる訳ではありませんよね。 高校で質問出来なければ塾へ行っても結果は見えていると思います。 我が家の息子は公立の進学校でしたが周りが塾へ行く中、塾へは行かず(通う時間が無駄だと言っていました。)自由登校になっても通い続け国立に現役で合格しました。 高校に通っていらっしゃるのです。独学ではありません。先生を最大限に活用するよう娘さんに言ってあげてください。 偉そうに申し上げました。娘さんの成績が上がるといいですね。

yynn1215
質問者

お礼

nezusukeさま アドバイスありがとうございます。 確かに、独学ではありませんでした。 職員室の隣が自習室になっていて、先生に質問する良い環境なのに、やはり本人の熱意が少し足りないように思いました。 まずはそこから、ですね。 これから話してみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• umgkker1
回答No.6

塾に行くことが合格の必要十分条件ではありません。 ただ塾を活用すれば独学よりも効率的に勉強できると思います。 行く塾によりますが、進研ゼミやZ会は塾よりも安くなると思います。検討してみてはいかがですか?

yynn1215
質問者

お礼

umgkker1さま アドバイスありがとうございます。 通信教育という手段もありましたね。思いつきませんでした。 まずは学校のテストをしっかり取り組ませて、成績の様子を見て 塾はムリだけれども通信なら・・ということで本人の様子次第では考えてもいいかもしれません。 ありがとうございます。

• ikuzecia
回答No.5

私には男の子2人、女の子1人計3人の子供がいます。 3人とも私立中高一貫校に行かせました。 3人とも小学校4年から塾に行かせ、特に男の子2人は高校1年の終わりころから 数英の塾のほかに物理化学の塾と計2か所通わせました。 私は高所得者では有りません。資産も有りません。 貯金も有りません。 しかし、子供が勉強したいと塾に行きたい言うなら塾に行かせる、 夢をかなえるために全力を出して勉強するのは子供の務め お金のことはなんとかするのが親の務め そう思って教育費を捻出しましたよ。 また、高校に行く時子供さんと約束してましたね。 子供さんもそう思って納得したんでしょうが実際壁に付き当たる 想定外の困難に遭遇することも有ります。 そして親にSOSを出したんです。 約束だからと突っぱねるのも教育だと思いますが 自分の子供だからSOSに答えてあげると言うのも 親として大切だと思います。 広い世の中、SOSに答えてくれるのは親しかいませんから。 世の中に親ほどありがたいものはなし、という川柳も有るでしょう。 中高生の間、一度も塾に行かず、東大理IIIや文Iに合格する人もいます。 そんな人はそんな人です。生まれつき地頭が違うのです。 自分の子供は同じようにはなりません。 私の子供は地頭が悪い方では無いと思ってますが塾には行かせました。 教育費を惜しむと良い結果は生まれないと思いますよ。

yynn1215
質問者

お礼

ikuzeciaさま アドバイスありがとうございます。 教育費を渋っている自分は本当に情けないです。 SOS,確かにそうですね。 ただ、独学だったら合格できないと言っているあたりが、 ひっかかります。 自宅で熱心に勉強してそれでも足りないというのと ちょっとニュアンスが違っていて・・ でも、行ったらやはり違うのだろうなと思います。 ikuzeciaさまの親としての心意気、私も見習ってまいります!

• snaporaz
回答No.4

娘さんの高校は知りませんが、一般的には偏差値55の私大に塾なし合格は難しいというのは嘘っぱちです。 入学時のコミットメントなのだから塾には行かせられない、を貫くべきでしょう。親との約束なら金がらみでも一年ちょっとで覆せる、反故にできるという印象を持たれることのほうが将来的には問題。

yynn1215
質問者

お礼

snaporaZさま アドバイスありがとうございます。 偏差値はネットで大学名+偏差値で検索しました。 私自身が受験に対して勉強不足で、あまりぴんとこなかったのですが、やはり55くらいでしたら何とか頑張って合格して、自分でやったという自信もつけてほしいところです。 教育費であることと、まさか推薦枠を使わないとは思いもよらず、非常に悩んでしまいましたがアドバイスいただけて心が落ち着いてきました。ありがとうございます。

回答No.3

上級クラスに行こうが塾に行こうが結局は本人次第なんですよ。 塾に行けば何とかなる、塾に行かなきゃ出来ないという他力本願な考えでは真の実力は出せません。 > 「大学の一般受験は塾に行かないと独学では難しい」 嘘です。 嘘というのが言いすぎなら本当のことを言う前に説得力がありそうなことを言って親を煙に巻こうとしている。 全くそんなことはありません。 東大や早慶などの難関大学には塾など行かずに入った学生が多数います。 私の息子も受験生のときは塾や予備校の類は行きませんでしたが、模試では全国10位より下に落ちたことはありません。息子の周りにもそういう友達は何人もいます。 私の持論は馬鹿は塾に言っても無駄、出来るやつが塾に行くのも無駄、だから塾は無駄、です。 ちゃんと勉強できる人間ならたかが中間テストで平均以下はありえないでしょう。 クラスで下から何番目なんていうのは勉強が嫌いな証拠。 勉強が嫌いだから勉強が出来ない。勉強が出来ないから安易な方向に走りたがる。 娘さんにとって塾というのは年末ジャンボのような存在だと思いますよ。 宝くじが当たったら世界一周クルーズに行こうと夢想するのと同じ。塾に行けば成績が上がるなんていうのは勉強が出来ない人間の幻想です。 > (※娘の志望大学は私大の55くらいの大学です) どこの偏差値かわかりませんが、進研の偏差値だとしたら塾に行かずとも誰でも自力では入れます。 > 「今のクラスのほとんどの子は行っている」 みんなが携帯持ってるから自分も欲しいというのと同じです。 だから何?って話でしょ。 大人がまともに取り上げる話ではありません。 高校生にもなってそんなくだらない論理しか積み上げられないのだとしたら、そもそも大学なんて行っても無駄ということです。 > 「塾で勉強したい」。 先立つものが無いから無理なんでしょ。 下の子だって私学に行きたいと言ったら拒否できますか?実際そうなったらそもそも大学なんて行かせられるのでしょうか? 最初に塾はダメだと約束したのです。それは守るべきだと思いますよ。 ゴネればなんとかなるなんていうのは世間では通用しません。 そんなことを許したらますます馬鹿になるだけです。 人間は逆境にあってこそ工夫もするし成長もするのです。 情け無い親で申し訳ない。こういう家に生まれて可哀想。というお気持ちがあるのかもしれませんが、だからいいわいいわでなし崩しにするのは子育てではありません。 我が子のことを本気で愛しているのであれば、毅然とすべきときは毅然とした態度で、大人のスタンダードとはこうだ!という面を見せてあげることが大切だと思いますよ。

yynn1215
質問者

お礼

GIANTOFGANYMEDEさま アドバイスありがとうございます。 全国でトップクラスでいらっしゃるとのこと、優秀でいらっしゃるのですね。 ビシっと言っていただいて、私の優柔不断っぷりに自分で嫌気がさしました。 親子そろって自分に自信がないのですね。 >ちゃんと勉強できる人間ならたかが中間テストで平均以下はありえないでしょう お恥ずかしい話、平均点どころではないんです。まずは学校の定期テストからですね。ありがとうございます。

• trytobe
回答No.2

実際の大学学費の面も入れて、 塾に行くなら国公立大のみ 私大なら塾は短期講習のみ などの交換条件を、また選択させるべきかと思います。 自分の選択を他人のせいにする逃げ癖もつけないためにも。

yynn1215
質問者

お礼

trytobeさま アドバイスありがとうございます。 娘は数学が苦手で成績も良くないことから、国公立に合格することはないだろうなぁと思います。 短期講習のみ、という選択肢は思いつきませんでした。 相談してよかったです!ありがとうございます。