ハードディスクの電源断による磁気ヘッド退避回数

このQ&Aのポイント
  • HDDの電源断について詳しく調査し、正常な電源断か不正な電源断かを確認しました。
  • 自分の外付けHDDでは、電源断時に磁気ヘッド退避が発生する確率が1/4であることがわかりました。
  • 安全な取り外しを行っているにも関わらず、なぜ磁気ヘッド退避が起きるのか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクの電源断による磁気ヘッド退避回数

ハードディスク(HDD)の電源断について SMARTの「電源断による磁気ヘッド退避回数」というのがありますが、 これは、正常な電源断なのでしょうか?それとも、不正な電源断たとえば強制終了とかなのでしょうか? 調べてみたのですが、 正常な電源断、と書かれているサイトもありましたし↓ http://okwave.jp/qa/q6046827.html 不正な電源断たとえば強制終了、と書かれているサイトもありました↓ http://66thgalm.blog.fc2.com/blog-date-201211.html 真実、どっちなのでしょうか。 ちなみに、買ったばかりの自分の外付けHDDでは、電源投入回数160回で 「電源断による磁気ヘッド退避回数」の生の値が41回ありました。 大体、1/4の確率で起きてるようです。 切るときはいつも「安全な取り外し」を実行してからUSB抜いてるのに なんで1/4の確率で起きるの?、と不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

電源OFFで、C0(電源断による時期ヘッド退避回数)が増加するようなケースも一部存在するみたいです C0は強制終了での電源断のカウント数ですね。 正常なものとしたら、0C(電源投入回数)とC0のカウントが同じ(1のズレはあり)になるが、違うんだから、強制しかないでしょう。 私の手元にあり今すぐに見ることができるWDのHDD数台みただけで、0CとC0は全て違います。

gummiis
質問者

お礼

ありがとうございました。